• ベストアンサー

兄への引越し祝いについて

兄の引越し祝いについて質問です。 1年前に結婚して最近中古マンションを購入したので 夏に引越しをします。 そのお祝いに3万円包もうかと思っています。 (もう30代ですし、常識として?) ただ、今までお祝いをあげたりもらったりという やり取りはほとんどなく、お互い結婚のお祝いは してませんし(地味婚なのもあり)、 うちが中古マンションに引っ越したときももらってません。 昨年私が出産したときは兄が結婚していたので、 奥さんが気付いてくれてか1万円のお祝いを初めてもらってます。 それ以前の二人の子供のお祝いはなしです。 こんな状況なので、3万は嫌味かな・・・とも思うのですが、 どうでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobitaika
回答No.2

地域差もあるかと思いますが、1万円頂いてるのに、それ以上を渡すのはお兄さん(特に、お嫁さんの方)が心苦しいのでは?上限1万円として、それ以上ならコーヒー等他の品物を添える(あまり高価なものにしない)のがよい気がするのですが・・一応、目上の人ですしお兄さんの方から金額は上げていったほうが角が立ちにくいとおもいます。

miwawan
質問者

お礼

ありがとうございます。 1万円にしようと思います。

その他の回答 (1)

• kokuramon
回答No.1

状況から判断すると、1万円で宜しいのではないかと思います。

miwawan
質問者

お礼

ありがとうございます。 1万円にしようと思います。