• ベストアンサー

引越し祝い、何がいい?

友達がマンションを買って引越しをしたので、心ばかりの引越し祝いをしたいと思います。どんなものが喜ばれるでしょうか。 ちなみに友達は30代で子供二人(5歳、2歳)です。 予算は3千円から5千円を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ankotaro
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.1

タオルあたりが無難でしょうか。 食器や観葉植物は好みもありますし、予算的にも難しいですが、 タオルは予算内でまずまずのものは買えるはずです。 いいタオルは、顔を拭くだけで気持ちいいですからね。 ただ、ご友人がご近所へのご挨拶に配っている可能性も大ですね。

na-o-ko-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 観葉植物も考えましたが、やはり予算的には難しいですよね(^▽^;) タオルもいいですね(^ー^)ノ是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • walt-27
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.3

下のかたには申し訳ないのですが、写真立ては趣味に合わないものだと本当に困ります。置きたくなくても遊びにきてもらったときに置いてないとまずいかな、と思っちゃいますし。 お子さんがいてマンションに引っ越されたのならお部屋が広くなったので、広広と遊べる下記のようなおもちゃはどうでしょうか? あとはケーキとか、食べ物も嬉しいです。 家が広くなるとママ友が集まることも多くなるのでグラスセットとかも助かります。 もしくは、お子さんが寝たあと新しいおうちで大人の時間が過ごせるようにワイングラスなんかもいいですね。

参考URL:
http://www.pilot-toy.com/goods/toy/paint.html
na-o-ko-
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供のオモチャとは考えもしませんでした。でも、それなら子供にも喜んでもらえるし、友達も喜んでもらえるような気がします。 参考にさせていただきます。

  • luckupmi
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

先日私の友人も新築したので、そのお祝いをどうするか さんざん頭を悩ませました。 私の場合は、デパートや贈答品の店をうろうろと歩き回って考えた結果 結局 クリスタルでできた写真立てを贈りました。 家族みんなで幸せそうに笑っている写真を、リビングに飾ってもらいたいと メッセージをそえておくりました。 ちょうど5千円くらいの予算を考えていたので いい贈り物をしたかなと 自己満足しています。 その後楽しそうな家族写真とともに、これを入れて飾るねという お手紙をもらって嬉しかったですよ。

na-o-ko-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クリスタルの写真立て、素敵な贈り物ですね。 友達は「うちは仮面夫婦」と申しておりますので、写真たてをあげるときっと可愛い子供たちの写真を入れて飾ってくれるでしょう(゜ー゜;A 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 引越し祝い・新築祝いについて

    友人が新築マンションに引越し、親戚が新築をたてて引越し、それぞれのお祝いに困っています。友人は子供2人の4人家族、親戚は子供1人の3人家族です。両方とも子供は小さいです。こちらの予算は・・・できれば安く済ませたいのですが、友人には5000円以内で、親戚には1万以内で、何かいい品物ってありませんか?相手に聞くことはしたくないので、迷っています。白いものを送るといいとされていますが、たとえばお皿だったらどこの品物がオススメとかありますか?あまり無難なものは避けたいのですが、インパクトあるものがあれば教えてください。ちなみに白にこだわってるわけではありませんのでよろしくお願いいたします。

  • 兄への引越し祝いについて

    兄の引越し祝いについて質問です。 1年前に結婚して最近中古マンションを購入したので 夏に引越しをします。 そのお祝いに3万円包もうかと思っています。 (もう30代ですし、常識として?) ただ、今までお祝いをあげたりもらったりという やり取りはほとんどなく、お互い結婚のお祝いは してませんし(地味婚なのもあり)、 うちが中古マンションに引っ越したときももらってません。 昨年私が出産したときは兄が結婚していたので、 奥さんが気付いてくれてか1万円のお祝いを初めてもらってます。 それ以前の二人の子供のお祝いはなしです。 こんな状況なので、3万は嫌味かな・・・とも思うのですが、 どうでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 引越し祝い

    友達が引越ししました。 ただその理由が、新しく入社した会社の近くに引っ越したのに これからと言う時に不当解雇されてしまったのです。 彼女は×1で子供も専門学校に通う子供2人をもち かなり切羽詰った状況にあります。 友達3人で励ましがてら遊びに行こうということになりました。 一人は×1で金銭的には同じような状況にある女性です。 その友達が引越し祝いをしようと言いました。私ともう一人の友達は 賛成したのですが「引越し祝いはやっぱりお金。1人五千円はどお?」と行ってきました。 多分金銭的に厳しいから金が一番という事だと思います。 私は引越祝いにお金なんて考えられなかったし、今までは部屋にあうような時計とか 鉢植えとかを見立てたりそれにお菓子をお土産にという感じだったんです。 それに小さい事ですが私は勝手に3人で五千円位を予定していたのですが 引越し祝いってこんなに出すものですか? それにもし解雇のお見舞いをとの気持ちが入るのはどうかと思うのですが こういうことにかこつけるのは普通のことですか? 別な形できちんとしたほうが丁寧と思うし本当の意味で引越し祝いと 取られるのはどうかとも思いますがいかがでしょうか?

  • 引越し祝いについて

     友人がマンションを購入し引越ししました。 何か、お祝いをと思い色々考えました。 壁掛けの時計で可愛いのがあり、友人に伝えたところ壁掛けはマンションでできないとのこと、傘たて?胡蝶蘭?など聞いてみましたが、要らないとのこと。 やはり、現金が一番かな?と思うのですが 相場?いくら位でしょうか? うちの息子が大学合格のお祝いは 3万円貰いました。 引越し祝いとなると、分からなくて 質問しました。

  • もらって嬉しい引越祝い

    先日一人暮らしをしていた友人が彼と一緒に住むため引っ越しをしました。 新居に招かれたので一緒に招かれている友人と二人でちょっとした贈り物をしようと思っています。 しかし、私は独立して住んだことがないので、引っ越し後に必要なものがわかりません。 引越祝いとして実際もらって嬉しかったものやあげて喜ばれたもの、また、こんなものは貰ってもちょっと・・・というものを教えて下さい。 前提条件として ・彼女も彼も今まで一人暮らしをしていたので、生活に必要な物はほとんどそろっているようです。 ・予算は1万円くらいまでで、金券類・現金は考えていません。 ・2人の間に近い将来の結婚はないようです。 こういう場合は引越祝いは必要ない、かえって気をつかわせるのでは?などの意見はご遠慮下さい。 「物」を「差し上げる」ことは決まっていることとしてご回答をお願いします。

  • 引越し祝いのお返し

    会社の友人から引越し祝い(結婚するので)として1万円頂きました。 引越しが終わったらお返しを贈ろうと思うのですが、全く思いつきません(*_*) 予算2~3千円位で何を贈ったらいいのでしょうか? ちなみに女性の方です。

  • 引越し祝い!

    こちらで質問させて頂きます。 今回、友達のお姉さんが引越しをしました。 面識があり、仲良くさせてもらっております。 お姉さんには、6歳と3歳の男の子がいます。 引越し祝いに何か上げたいと思いますが何を上げたらいいんでしょうか?困っております。 一応、マンションを購入されたらしいです。 宜しくお願いします。

  • 引っ越し祝い。うれしかったもの、いらなかったもの

    よろしくお願いいたします。 友人夫婦(子供はいません)がマンションを買い引っ越し しました。今度引っ越しパーティーをやるので何かお祝い を持っていこうと思っています。本人に欲しいものを聞いて みたのですが「気をつかわないで」と言って教えてくれません。 なので相手に気を遣わせないちょっとしたものを選ぼうと思うのですが・・・。 引っ越し祝いでもらってうれしかったものや困ったものが あったら参考にさせていただきたいのでお教えください。 予算は1万円以内くらいで考えています。観葉植物は あまり好きではないようです。

  • 引越し(転居)祝いについて

    引越し祝いについて。 ずっとモヤモヤしてるので聞いて頂きたいです。 私達夫婦は去年の春、私の実家をリノベーションして引越ししまた。 費用は1000万位かかり親には200万円支払いました。 友人からは引越し祝い貰いましたが 主人の両親、義妹夫婦から引越し祝いがありませんでした。 数年前に義妹夫婦が家を建てたときに姑からお祝いに5万円包んであげてと言われて包んで2.5万円お返し頂きました。 新居には用事で立ち寄った事はありますが食事などの招待はありません。 家を建てた訳ではないですが、 引越し祝いとは環境が変わる事へのお祝いだと何かで読んだ記憶があります。 義父母からは無いとしても義妹から引越し祝いがないのは普通な事なのでしょうか? 私達夫婦には、子供が居なく義妹家族に2人子供がいるので節目にはお祝いをしたりお年玉もあげたりしていますが何も貰った事がありません。 私が義妹なら、何も返せないので 旅行したらお土産買うとか 引越し祝いくらいするかなと思うのですが。 見返りを求める事自体間違えてる気がしますが、 ずっとモヤモヤが消えないので ご意見頂けたら嬉しいです。

  • 従妹への引越し祝いについて。

    親戚への引越し祝いの相場について調べたのですが、サイトによって最低額が1万円~の所と3万円~の所があり、どのような額にしたら良いのかわからないので、教えていただけたらと思います。 私も従妹も30代です。 数年前、結婚の際に新築のマンションを購入し、住み替えにより、再度マンションを購入しました。 一軒目購入の時は、無知だったもので、恥ずかしながら新居のお祝いはしていません。 また、熨斗は蝶結びで、御祝で良いのか、御新居御祝、または祝御引越にした方が良いのでしょうか? 以上二点、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう