• 締切済み

社内恋愛での失恋

一週間ほど前に付き合っていた彼に振られました。 私にとってちゃんとお付き合いした初めての彼氏で、本当に心から愛していました。彼の事を思うだけで幸せでした。 私はうまくいっていると思っていたのですが、彼の気持は一か月前からだんだんと変わってきていたようです。 「嫌いになったわけではない、一緒にいて楽しいし、人としてすごい好きなんだけど、ただ彼女としての好きではなくなった。」 「気持に100%答えてやれないのがツライ。」 泣いて嫌だと訴えましたが、彼の決意は固いものでした。 「全てが無くなるわけではないのだから、これからも友達として今まで通り仲良くしたい。」 突然の事だったのであまりにショックで何も手に付かず毎晩泣いていますし、夜寝ることすら出来ない日々です。 何よりもツライのが彼とは同じ職場で、今でも毎日顔を合わせなければなりません。 諦めたくても、顔を見れば、声を聞けば幸せだったことを思い出し、好きな気持ちは強くなるばかりです。 とても仲の良い職場なので彼はその後も、気まずくならぬよう変わらずに話かけてきます。 彼なりの私のことを思っての、大人の行動だと思います。 私はというと、公私混合はよくないのは分かっていますが、どうしても 割り切ることができず、素気ない態度をしてしまいます。 出来ることなら、よりを戻したい。 もう彼の私への気持は友達に完全になってしまったのでしょうか。 これからは友達として、自分の気持ちを殺してでも付き合っていくのが彼にとって良いのでしょうか。 今の状態が苦しくて耐えられません。

みんなの回答

• peke2pon
回答No.4

同じ職場は本当に辛いですよね。 私も今の彼とは社内で知り合って付き合ったので喧嘩とかしたときには お互いみんなに当り散らしていました。 でもなんとか続いてるしお互い違う職場になったので気まずいこともありませんが、別れても配慮して話しかけてくるのは本当に辛いですよね。 他の社員のかたは2人が付き合ってたことご存知ですか? みんな知ってるなら別れたから話さなくなっても仕方ないかで済みますが、付き合ってること知らなかったら気まずい関係になりますよね。 そんなことで仕事やめてたらきりが無いし・・・ 少し他の男性と関わるのもいいと思いますよ。 友達に合コンに連れて行ってもらうとか。。 少しリフレッシュをしたほうがいいですね。 1度のんびり休みの日に旅行にでも行って気を休めて心を入れ替えるもの大事だと思いますよ^^

• sun1212
回答No.3

質問者様にとっては初めてきちんとお付き合いをした彼であり、別れても友達として接したいという彼に対して、質問者様の気持ちが割り切れない(付き合うならきちんと付き合いたいし、別れるなら友達として仲良くなんて出来ない)のは当然だと思います。 彼の態度は一見大人の態度のように見えますが、別れた後も親しげに話し掛けてくるという行動は、質問者様が別れてつらい気持ちでいる事を何にも考えてない、質問者様への配慮が足りない人であり、自分の考えをおしつけているだけだと思います。 友達というのは都合の良い別れ言葉であり、実際にはただの同僚に戻っただけなのだと思います。 そんな彼に対して自分の気持ちを殺して付き合っていく必要はありませんし、彼にとって良いことを考える必要もありません。 また、心の中で彼のことを思うのは自由です。 別れてもまだ好きであるということは、両思いから片思いに戻っただけ、と考えてみてはいかがでしょうか。 彼の好きな気持ちを押し殺したり隠す必要はありません。 今までどおり、好意のある相手として接すれば良いと思います。 振られたという事は何らかの原因があったのだと思います。 単に束縛されずに遊びたいという彼の我がままなのかもしれませんし、気持ちが冷めただけなのかもしれません。 どちらにしても、質問者様と付き合えないのにこれからも仲良くしたいなんていうのは、中途半端な優しさであり、それが却って質問者様を傷つけているのだと思います。 そんな関係でも彼に話し掛けられて嬉しいと思うのなら、その気持ちを大切にすれば良いと思いますし、中途半端に友達面されても未練が残るだけであり、苦しいというのなら、それを彼に伝えてみてはいかがでしょうか。 彼は既に自分にとって良い方法を考えて実行しているのですから、 これからは、質問者様にとって良い方法を考えてください。

回答No.2

遠い昔に社内恋愛でダメになり、結局転職しました。自分が至らずに 付き合いをやめようと言い出したら彼女が「会社を辞める」と言い出したので。それはイカンだろう、それなら僕が辞めるよと言って転職しました。(そのくらいの代償が伴っての事だと自分で理解したし、次の仕事で今のかみさんと知り合ったし。自分の人生には必要だったと思っているので後悔はしていませんが、節目には違いありません)うまく行ってる時はいつも顔を見れるから良いですが、うまくいかなくなってくると逆に大変です。このあたりを考えて社内恋愛はすべきだと思うけど、経験しないとわからないですよね。無責任かもしれないですが、転職も考えたらどうですか?仕事って大事だけど、自分の事って一番大切ですもんね。遠い日の僕はそういう気持ちで会社を後にした気がします。

• x-nishi
回答No.1

こんにちは。毎日顔を合わせるのはとてもつらい状況ですね。 でも、 >もう彼の私への気持は友達に完全になってしまったのでしょうか。 >これからは友達として、自分の気持ちを殺してでも付き合っていくのが彼にとって良いのでしょうか。 もうご自分で答えを見つけてるじゃないですか。 冷たいようですが、今すぐによりを戻すのは難しいと思います。 何か一人で時間をつぶせる趣味(読書でも、スポーツジムでも)を見つけてみてはいかがでしょうか?何も考えずに別の世界に没頭する時間が長くなれば、少しずつですが傷は癒えてくると思いますよ。 今が一番つらい時期だと思いますが、がんばって乗り越えてください。きっとまた素敵な恋に巡り合えますよ!