• ベストアンサー

失恋。

こんばんわ。20代半ば女性です。一年近く前に別れた彼氏が忘れられません。 結婚まで秒読みで、家を借りたり親に紹介したり…そんな矢先、別れてしまいました。彼の言動が原因で私からふって、半年近くよりをもどしたいと言ってくれたのに、私は気持ちに整理がつけられませんでした。結局私が結婚の決意をしたころに、丁度相手に彼女ができてしまい、まさにすれ違いでした。 死ぬほど後悔して、うつ病になって、最近やっと彼を応援してあげなきゃと思えるようになりました。微熱や動悸などの、うつ病の症状も和らいで冷静になってきました。でも、二度と恋をすることもないと確信できるし、本当に大切だったなぁと思って未だに涙が出ます。前より冷静に、死んでしまえたらいいなと願ってしまいます。 自分が危ういです。彼にはたまにメールをして友達のふりをしています。自分から別れて自業自得で、きちんと別れた原因だってありました。でも、こんな気持ちになるなんて自分でもどうしていいか解りません。 転職して職場の男性で優しくしてくれる方がいて、その人の支えで死なずにすんだくらいですが、既婚者なのでこのままよりかかるわけにもいきません。 余りに自分が危ういので、誰でもいいから今の自分の気持ちを埋めてくれる人がいたらいいのかと思い、合コンにも行きましたが、気に入ってもらえてもなんにも思いません。 自分磨きとか、一人でも頑張ろうとか何度も考えましたが、本当に寂しくて悲しくて、彼を傷つけた後悔も相まって、壊れそうです。皆さんは失恋からどうやって立ち直りましたか?家族は私の幸せを信じて疑わないのですが、私は一人で彼を思って生きていってもいいのでしょうか。 変な質問ですみません、何かアドバイスをください。

noname#114434
noname#114434

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼の事は仕方がないですよね。 時間だけが解決してくれるように思います。 人は不幸の数だけ数えて幸せの数は数えません。 あなたは彼を失った事を嘆きますが 例えば、元気に自分の足で歩いてトイレに行ける。 その健康さを感謝した事はありますか? それが手に入りさえすれば、他にはなにも望まない人が世の中には沢山います。 下を見ろという話ではなく、自分の手にある幸せを見つめましょうという話です。 幸せを疑わない家族がいる事も素晴らしい事です。 また人生は決断でできています。 いまのあなたの人生は何万というあなたの決断でできています。 あなたが彼と別れると決断をして 今の人生があります。それは受け止めましょう。 ただ、その決断が良かったか悪かったかは誰にもわかりません。 死ぬまでわからないのです。 彼と結婚しても結局離婚したかもしれないし、彼が早く亡くなるかもしれません。 何が良いかはわかりません。 だから固執はよくありません。 そのわからない中で受動的ではなく能動的に決断をし、それを信じるのみです。 あなたは自分で決断したのだから自分の道を頑張りましょう 世の中には自分で決断できず、辛い思いをする人も沢山いるのですからね

noname#114434
質問者

お礼

ありがとうございます。たくさんアドバイス頂いて嬉しいです。 私ですね、病気なんです。手術なしには治らない病気で、薬をきちんと飲まないとゆくゆくは死ぬかもしれないんです。今はこのまま死ねたらいいなと思って飲んでいません。 今手にしている幸せを一つ一つ増やしていかなきゃと前向きに思える朝もあります。その反面、彼への思いが膨らみ、叶わないならこのまま…と本当に考えることもあります。実質きちんと別れたのは夏ごろで、直後に彼女をつくって、私との新居の鍵を渡した彼を恨みもしました。今は恨みはなく、寂しさと彼の幸せを願う気持ちとで、よくぼーっとします。伏し目がちで微笑むくせができ、人からどうしたのとか、元気がないとよく言われます。 前向きになりたいのに無理やりでしかなく、ただただ毎日すぎていきます。 マイナスな言葉ですみません。ありがとうございます、頑張ってみます

その他の回答 (2)

noname#100463
noname#100463
回答No.3

自分を責めるより、それは過ぎ去った経験ととらえ、新しい恋をした方がいい。女性は失恋した数だけ綺麗になれるものさ。元彼ももう気にしてないはずです。 僕も電話番号とメルアド交換までした相手が、一方的にそのまま音信不通になって消滅した事が2度ありました。 僕の場合ですが、1年位仕事にだけ集中して恋愛を忘れ、今では運命の人ではなかったと思って次の相手を探してます。 とにかく引きずるより、次の恋を探しましょう。 さっき、あなたの恋愛おみくじを引きました。 結果は… 【大吉】年が明けたら、きっと良い相手が見つかるでしょう♪ お互い頑張りましょう。

noname#114434
質問者

お礼

ありがとうございます。優しい方なんですね。 私は今まで付き合った人をすぐに忘れてきました。こんなこと初めてで、自分でもショックが大きいです。 立ち直れないかもしれません。でも頑張ってみます。

noname#105364
noname#105364
回答No.2

別れはつらいですよね。 私も結婚秒読みで資金もためてて、親にも紹介して、式場も候補をあげてて…の矢先に彼氏に浮気をされ別れたことがあります。 しかも浮気に気付く前にDVを受けて、結婚資金を勝手に使われて、他にもたくさんあって本当つらかったです。 最終的には私からふりましたが、完全に切れるまでは相手からよりを戻したいと言われ、戻したら暴力を受けるという繰り返しの日々が続き、精神的に病みましたし落ちました。 完全に別れた後もつらくてつらくて…しかも浮気相手が元カノっていうのが分かり、さらにつらくて大変でした。 だって、この人しかいないって思ってたから。 でも現実見るとちがくて、毎日泣いてました。 でも、そのつらさを乗り越えると自然と出会いってくるし、気持ちも前向きになるんです。 あたしも気持ちが落ちついて、いろんな人に出会い、今は彼氏がいます。 質問者さんの気持ちがすごくわかります。 本当に死んでしまうんじゃないかって思いますよね。でも、乗り越えたらまた成長できるし、強くなれるんです。 あたしは周りの友達に支えられて乗り越えられました。 バーに飲みにいったり、合コンしたり…とにかくいろんな人を見るのもよかったです。 質問者さんの元カレさんとはまだ繋がっているのであれば、今の自分の気持ちを伝えてみたらいかがでしょうか? やっぱり好きという気持ちを。 行動を起こさないと、前にも進めないし、それで断られたのであれば、また自分の気持ちに変化があるかもしれません。

noname#114434
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ気持ちの人がいて嬉しいです。 死んでしまいたいなんて、命を軽視しているようでいけないですよね。でも時々どうやったら死ねるか考えてしまいます。 DV…私も似ていて、彼氏がめちゃくちゃモノにあたっているのを見ました。鉄の棒で家具を殴ったり…怖いと感じてしまって、でもそのあとケロっとして甘えてきて、態度の豹変ぶりにもひいてしまいました。他にもいろいろ本当に愛されてるか疑問を感じてしまって。。 回答者さまはもう彼氏ができてからは、元カレは忘れたのですか?その人は元カレを越える存在ですか? 質問すみません。ただ、私にはやはり元カレしかいないのです。前に進むには最初は無理やりしかないのでしょうか。。

関連するQ&A

  • 失恋しました。。。

    1年つき合った彼と今日別れました。 彼は大学院生でとても忙しい人でした。 付き合い初めの頃は、毎週会っていました。でも、彼が大学院生になってからだんだん思うように会えなくなり、私が我慢したり、彼に会う為に片道2時間かけて会いにいったりしてました。 そんな状況だったので何度かケンカもしました。でも好きだったから、何となく仲直りしてたんです。 彼の忙しさがピークになり、睡眠もあまりとれない状態の時に、私の我慢の限界が来てまたケンカになってしまいました。一緒に出かけられる暇もないもどかしさと、どうして彼の大変さを分かってあげられないんだろうという自分への苛だちとで感情的になり、私が別れたいっぽい事を言ってしまいました。 言ってしまった後、冷静になってとても後悔しました。そして謝りました。今までケンカしてもなんとかなってたから甘えてたんですね。 彼はもう少し考えさせてほしいって言ってきました。 それから一ヶ月待ちました。 彼に会いにいき、聞いた答えは「NO」でした。 嫌いになったとかいう問題じゃなく、彼の置かれている状況があまりにも大変で恋愛との両立が難しいからです。私が我慢すれば済む問題じゃないからって言われました。 私は彼の支えになれなかったのが悔しいです。 私はまだ好きで、彼も私の事好きで居てくれていると思います。だからなんだか悔しい。私も彼の夢を応援したかった。 今とても辛いです。お互い結婚も考えていたから。 嫌いで別れたんじゃないから気持ちをどう処理したらいいかわかりません。 長くなってすみません。何かアドバイスもらえたら嬉しいです。

  • 大失恋から立ち直られた方、教えてください。

    大失恋から立ち直られた方、どのようにして立ち直られましたか? 先日、7年間付き合っていた彼と別れてしまいました。彼は私にとって初めての恋人であり、私が高校生の頃からのお付き合いでした。 彼は結婚したいと言ってくれており、私も同じ気持ちでした。 別れに至った理由は、割愛させて頂きますが、結婚観などの違いから仕方のないものでした。 どうしてもお互い譲る事ができませんでした。 もちろん彼を好きな気持ちに変わりはありません。 こうなってしまったのは、仕方なかったんだと、自分に言い聞かせています。。 私は、彼に出会い、頑張って生きてきて良かったと心から思っていました。 それほど、とても大切な人でした。彼はいつも心の支えでした。 今は、ただ悲しくて空しくて、ぼーっとしてしまいます。 冷静に考えると、死別する事に比べたら大した事じゃないと、どこかで生きていてくれて幸せになってくれていたらそれでいいじゃないかと、素直に思えるのですが、 それでも、ずっと心の支えだった彼ともう二度と会えない現実を受け入れ切れません。 会いたい、と思ってしまいます。 眠れず、食事もとれません。 ふとした瞬間、あらゆる場所や物に彼を思い出します。 あまりにも身の回りに思い出の品が溢れているので、目の触れないところへ全てしまいました。 時間が解決してくれるのを待つしかないと頭では分かっていても、本当に毎日辛く、堪え難い思いです。 また私の誕生日と重なっていた事もあり、これから先、毎年誕生日に思い出すと思うと、、、やりきれません。 同じ様な経験をお持ちの方、いらっしゃいますか? また、どのようにして立ち直られましたか? 何かお話を聞かせて頂ければ幸いです。 支離滅裂な文章になってしまい、すみません。

  • 29歳 失恋しました。

    先日、結婚を考えていた大好きだった彼にふられてしまいました。 原因は色々とあり、それが積み重なって別れの道へ進んでしまいました。 私の精神年齢が幼かったこと(すぐ拗ねたり、彼の仕事を理解してなかったこと、自分のことしか考えてなかったこと)、 言い合いの度に彼の私への気持ちが薄れていったこと、 彼自身が私に理想を望みすぎて、それが私にはできていなかったこと。自分が高望みしすぎたと言われました。 しばらく一人になりたいと言われ、1ヵ月距離を置いたけれども、彼の気持ちが戻ることなく、離れてみて一人が楽だと思った、と言われました。 このまま付き合っても長続きしないと思い、「29歳」と言う私の年齢を考えて、半年という短い期間で終わりにしようと思ったとのことでした。 別れ話では、私はみっともないのを承知でプライドをすて、別れたくない!と泣いて引き留めましたがダメでした。 彼の意思は固く、はっきりと「俺はこんな気持ちになってしまった以上、もう今までみたいな付き合いはできないと思っているから。」と言われました。 私は、(もうこの人はどんなにすがってもダメだ。この人の意思は固い…もう諦めよう)と思い、私も分かったと言って、別れました。 彼の猛アタックからの付き合いでした。付き合いは短かったけど、結婚願望がお互いあり、2人ともいい年齢だし、そのような話もありました。 彼に「好かれている」自信があった…。 彼と別れるなんて考えもしてなかった…。 彼と結婚すると思っていた…。 根拠のない自信でした。 あんなに優しくて、私に夢中だった彼から、別れを切り出されるなんて、想像もしてなかった。 彼とお別れして3日経ちましたが、ご飯も喉を通らず、毎晩寝る前に思い出して泣きまっくて全然寝れません。仕事中もフッと思い出しては涙ぐんでしまいます。 どうして、彼が私に夢中で優しかった時に、私は彼のことを考えてやれなかったんだろう? 時間を戻せたら…。今の自分であの頃に戻れたら…  そう思って後悔ばかり。 楽しかった思い出を思い出したり、ラブラブのやりとりだったメールを見返したりすると、やっぱりこの現実が嘘みたいで信じられなくて…。 彼の性格上、一度決めたことはかたくなに付き通す性格なので、復縁もありえません。 でも、どっかでそう願っている自分もいます。本当に未練タラタラです。 友達にも励ましてもらっています。けれど一人になるとどうしても考えて涙がとまりません。 すごく辛くてきついです。彼がもう私に気持ちがないと分かってても、今もまだ彼が好きです。 そして私はもう29歳…。 出会いもないし、周りはみんな結婚して幸せなのに、私はこれから一生独身なのかも… 彼を忘れられないし、彼以上に素敵な人なんて現れない。彼以上に好きになれる人なんて現れない。そう思ってしまうのです。 この状況はどうしたら打破できますか?早くこの苦しい生活から抜け出したいです。

  • 失恋

    33歳の女です。 昨日一つ年上の彼氏に振られました。 4年付き合ってきて、結婚したいと本気で思っていました。 初めて彼の子供がほしいと思いました。 でもお前とは無理と言われました。 遠距離で会えなかったけど、いつか距離は無くなると信じ、今まで我慢してきました。 でもだめでした。 頭では仕方ないとわかっていますが、涙が止まりません。 それだけ好きになれた人がいたんだから幸せだったと思うようにしていますが 夜ひとりになると悲しくて悲しくてどうしたらいいのかわかりません。 友人もいません。 すごく孤独で恐怖を感じます。 前を向いて歩こうと鏡を見て言い聞かせていますが、言葉にするたびに涙がでます。 あの時こうしていればよかったという後悔ばかりで、笑うことができません。 本当に失恋ってつらいものだということを実感しています。 たかが別れたくらいで。。と今まで思っていたけれど、それは今まで自分が本当に好きな人に 出会ってなかったからだったんですね。 本当に好きな人とは何があっても結ばれるものだと思っていました。 彼のそばにいたい。 どんな形でもいいから彼の近くに行きたいです。 私は立ち直ることができるのでしょうか。

  • 失恋・・・立ち直りたい。

    こんばんは。 僕は今月の始めに半年弱付き合った彼女から別れよって言われてしまいました。 原因を聞くと、もう冷めてしまったそうです。その別れを告げられた時は普通に映画を見たりして普通にデートをしました。その帰りに言われたのでビックリっていうか分けも分からずって感じでした。 僕もちょっと冷静になってから分かれた後も電話をして分かれたくないみたいな事を言ったり、色々話したのですが彼女は、「もう無理なのに。」しか言いません。 結局僕は諦めました。 最後に元彼女が、「私の事ばかり気にかけてくれて、こんなに愛されたの初めてだった。本当にありがとう。」を言ってました。 別れた事を友達や先輩に相談すると、おまえは気を使いすぎたり優しすぎたんじゃないの?って言われました。 僕は元彼女さんの事を愛してました。相手の元カレが、すぐキレたり、イライラしたりする人だったみたいで、それでしんどくなって別れたそうです。だから僕は元カノさんには癒してあげたくって自分なりの愛情表現をしたつもりだったのですが、逆に相手を疲れさせちゃったのかもしれません。 僕は前からこういう性格なので別に気を使ってるって感じはなくて、普通に接してたのですが、度が過ぎたみたいです。 今度また新しい恋をしても、今回みたいな事になりそうでこのままじゃいけないと思い、もっと自分に自信を持てるために自分磨きをしようって思ってます。 みなさんの中に失恋して自分磨きをして性格が変わったぞっていう方はおられますか? もしよければどういう事されたのかを聞かせてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。 長々して、文章になってなくてすみません。

  • 失恋から立ち直る

    こんにちは。最近皆様のご意見を聞き助けられているものです。 先日彼女と別れてからうつ病にかかってしまぃましたっ。うつ病にかかった原因は、彼女の事で悩み、自分が原因だからと追い込みすぎてしまった事と、四年間彼女と一緒に飼っていた犬(同棲はしてません)までもがいなくなってしまった環境の変化がそうさせてしまぃました。 別れたんですが自分の気持ちは彼女に、犬に戻ってきてほしぃんです。また一緒に笑ってたぃんです。 今は自分でもどうしたらいぃかわかりません。連絡しても電話にもでてくれません。彼女は私の事は嫌いぢゃなくたまりにたまったものが爆発してしまったみたぃです。ようは冷めてしまったという事ですねっ。 冷めさせてしまった私が悪いのですが自分の気持ちどうしたらいいのかわかりません。友達でいたぃ気持ちもあるんですが私の犬を違う男に触られるのも嫌ですし。もぅ頭がパンク寸前です。こうゆぅ状況ってのはあまりなぃと思いますがどなたか助言くださぃ。 本当に精神的に追い詰められてます。宜しくお願いします。

  • 復縁したいって思っていた気持ちが薄れてきました

    復縁したいって思っていた気持ちが薄れてきました 元カノと別れて1ヶ月と9日経ちました。 すれ違いと自分が彼女に依存してたこともあり、元カノには辛い思いをさせてしまいました。 そして、重いと言われ好きだと思えなくなった言われました。 彼女をまた振り向かせることに自信が持てませんでした。 自分が別れを言い別れました。 別れてから本当に後悔しました 自分から別れを告げたのに復縁したいって思うようになりました。 それから自分磨きをして変わろうと努力してきたのですが 最近になり、復縁したいと思う気持ちが薄れてきました。 本当に好きでした だから薄れていく気持ちを受け入れられません。 時間が解決するのでしょうか? ただ元カノ自分はすがっているだけなのでしょうか?

  • 失恋しました。長文です。

    失恋しました。長文です。 昨日、お互い16歳からの約5年間一緒にいた彼とさよならしました。 今年に入って私は彼の事が好きかわからず、冷たくあたっていました。 でも彼は変わらず愛してくれてました。 なのに私はそのことを全然気づきませんでした。 そして2人の関係が微妙な時、私の誕生日がありました。 彼は手紙を送ってきてくれました。でもまた私は彼の愛に気づきませんでした。 彼がいなくても1人でやっていけるんだと思い込んでいました。別れようといいました。 それでも彼は色々な方法で愛を伝えてくれました。私は心を動かされ会って話そうといいました。5月の半ば、私は仕事が忙しく来月の6月1日しかゆっくり話せる時がなかったので、ただ"1日"とだけ打ったメールを彼に送りました。 でも何日経ってもメールの返事は来ませんでした。6月1日になってもメールが来なかったので、私は彼に"どうして?"とメールを送ると"日にちが2週間近くあいてたからもう〇〇(私)が俺に会いたくないと思って、あのメールを見た瞬間もう〇〇を忘れようと決心した"と返ってきました。 でも私はまた彼を大好きになっていたので会いたいといいました。彼は会ってくれました。薬指に指輪がありました。彼はもう新しい道を歩きだしていました。新しい彼女をつくるのが早過ぎてビックリしました。彼は今の彼女と結婚も考えていて最後の恋にしたいと幸せそうに言いました。 もうすぐ1ヶ月記念日だから何したらいい?と私に相談もしてきました。 私は強がって幸せになってねって言いましたが、本当に最後のさよならをするとき、ずっとあなたを待ってる。ずっと好きでいるからいつか戻ってきてといってしまいました。 でも彼は未来しか見てませんでした。 彼は結婚しちゃうのでしょうか?もう寂しくて孤独で何も食べれません。涙がとまりません。私には自分が思ってた以上に彼は心の深くで支えになってました。 自分勝手で後悔ばかりしてしまいます。 彼はもう遠くにいってしまったのでしょうか? 同じ経験をしたかたはいますか?

  • 中絶・・・鬱病・・・・失恋・・・・。

    23才の女です。 10日ほど前、お互い結婚も考えていた4年付き合ってた彼(23才)に振られました。 彼とは付き合って数ヶ月の時に妊娠しました。 しかしお互い学生だった為両親の反対もあり中絶を選んでしまいました・・。 それからは後悔の毎日で、中絶の経験から悪夢を見たり、過呼吸になったり精神的・身体的にボロボロになってしまいました。 しかし彼の支えもあり、中絶の経験から一人でも多くの子が幸せに生まれてきてほしいと思えるまで前向きになれ、自ら産科を希望し看護師として働いていました。 しかし毎日何件もの中絶のオペに立ち会ったり赤ちゃんを抱いたりしていると、過去のことが鮮明にフラッシュバックし何も手につかなるんです・・・。 本当は産科で頑張りたいのに・・・・ そのことが原因でノイローゼになり結局仕事をやめてしまいました・・。 将来は絶対、あの時産めなかった子を産んであげよう。いっぱいいっぱい愛してあげよう。 そう2人で約束した事が、私の唯一の生きる希望でした。お互い亡くした子供に手紙も書きました。 しかし突然の別れ。 私への気持ちが冷め、好きなのかどうかもよくわからないそうです・・・。 それを聞いた瞬間、本当に夢かと思いました。 本当に彼だけが心の支えだったので死ぬほど辛いです・・・・。 もう、感情が全部なくなってしまったようです・・ 呼吸するのすら辛いです・・・。 もうどうしようもないということはわかってるんですが、やっぱりどうしても彼と自分の子を産んであげたいんです・・・。相手が他の人じゃダメなんです・・・・。 心の中では(男の人は彼女が中絶しても身体には傷がつかないし、ずるいよ・・私はこれからどうやって生きていけばいいの・・) なんて思ってしまうんです・・。 本当に彼を愛しています。 もう、一生立ち直れそうにありません。 死ぬほど辛いです・・。

  • 失恋しました

    27歳の女です。 3年以上付き合ってた人と別れて、何度か寄りを戻したいと思い会いたいと連絡をとっていました。元彼は考えるよと期待させてはやっぱ嫌だといいその度に期待をして待っていました。 ただ結局元彼はもう気持ちはなく面倒くさいから適当に考えてると言ってはぐらかしたみたいです。聞くのが怖かったのですが、もう諦めてほしいのかと聞いたところ「うん」と言われました。悲しくてしょうがないです。今まで待ってたのは一体何だったのだろうかと考えたり、自分が子供すぎたんだ、自分に非があるからダメにしてしまったんだと後悔して辛いです。 どう立ち直ればいいかわかりません。 ただ一人になるのが寂しいだけなのかもしれません。 実際にこれから自分を好きになってくれる人や好きになる人が現れるとも思えません。 辛い悲しいです。