• ベストアンサー

失恋。

こんばんわ。20代半ば女性です。一年近く前に別れた彼氏が忘れられません。 結婚まで秒読みで、家を借りたり親に紹介したり…そんな矢先、別れてしまいました。彼の言動が原因で私からふって、半年近くよりをもどしたいと言ってくれたのに、私は気持ちに整理がつけられませんでした。結局私が結婚の決意をしたころに、丁度相手に彼女ができてしまい、まさにすれ違いでした。 死ぬほど後悔して、うつ病になって、最近やっと彼を応援してあげなきゃと思えるようになりました。微熱や動悸などの、うつ病の症状も和らいで冷静になってきました。でも、二度と恋をすることもないと確信できるし、本当に大切だったなぁと思って未だに涙が出ます。前より冷静に、死んでしまえたらいいなと願ってしまいます。 自分が危ういです。彼にはたまにメールをして友達のふりをしています。自分から別れて自業自得で、きちんと別れた原因だってありました。でも、こんな気持ちになるなんて自分でもどうしていいか解りません。 転職して職場の男性で優しくしてくれる方がいて、その人の支えで死なずにすんだくらいですが、既婚者なのでこのままよりかかるわけにもいきません。 余りに自分が危ういので、誰でもいいから今の自分の気持ちを埋めてくれる人がいたらいいのかと思い、合コンにも行きましたが、気に入ってもらえてもなんにも思いません。 自分磨きとか、一人でも頑張ろうとか何度も考えましたが、本当に寂しくて悲しくて、彼を傷つけた後悔も相まって、壊れそうです。皆さんは失恋からどうやって立ち直りましたか?家族は私の幸せを信じて疑わないのですが、私は一人で彼を思って生きていってもいいのでしょうか。 変な質問ですみません、何かアドバイスをください。

noname#114434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

彼の事は仕方がないですよね。 時間だけが解決してくれるように思います。 人は不幸の数だけ数えて幸せの数は数えません。 あなたは彼を失った事を嘆きますが 例えば、元気に自分の足で歩いてトイレに行ける。 その健康さを感謝した事はありますか? それが手に入りさえすれば、他にはなにも望まない人が世の中には沢山います。 下を見ろという話ではなく、自分の手にある幸せを見つめましょうという話です。 幸せを疑わない家族がいる事も素晴らしい事です。 また人生は決断でできています。 いまのあなたの人生は何万というあなたの決断でできています。 あなたが彼と別れると決断をして 今の人生があります。それは受け止めましょう。 ただ、その決断が良かったか悪かったかは誰にもわかりません。 死ぬまでわからないのです。 彼と結婚しても結局離婚したかもしれないし、彼が早く亡くなるかもしれません。 何が良いかはわかりません。 だから固執はよくありません。 そのわからない中で受動的ではなく能動的に決断をし、それを信じるのみです。 あなたは自分で決断したのだから自分の道を頑張りましょう 世の中には自分で決断できず、辛い思いをする人も沢山いるのですからね

質問者

お礼

ありがとうございます。たくさんアドバイス頂いて嬉しいです。 私ですね、病気なんです。手術なしには治らない病気で、薬をきちんと飲まないとゆくゆくは死ぬかもしれないんです。今はこのまま死ねたらいいなと思って飲んでいません。 今手にしている幸せを一つ一つ増やしていかなきゃと前向きに思える朝もあります。その反面、彼への思いが膨らみ、叶わないならこのまま…と本当に考えることもあります。実質きちんと別れたのは夏ごろで、直後に彼女をつくって、私との新居の鍵を渡した彼を恨みもしました。今は恨みはなく、寂しさと彼の幸せを願う気持ちとで、よくぼーっとします。伏し目がちで微笑むくせができ、人からどうしたのとか、元気がないとよく言われます。 前向きになりたいのに無理やりでしかなく、ただただ毎日すぎていきます。 マイナスな言葉ですみません。ありがとうございます、頑張ってみます

その他の回答 (2)

noname#100463
noname#100463
回答No.3

自分を責めるより、それは過ぎ去った経験ととらえ、新しい恋をした方がいい。女性は失恋した数だけ綺麗になれるものさ。元彼ももう気にしてないはずです。 僕も電話番号とメルアド交換までした相手が、一方的にそのまま音信不通になって消滅した事が2度ありました。 僕の場合ですが、1年位仕事にだけ集中して恋愛を忘れ、今では運命の人ではなかったと思って次の相手を探してます。 とにかく引きずるより、次の恋を探しましょう。 さっき、あなたの恋愛おみくじを引きました。 結果は… 【大吉】年が明けたら、きっと良い相手が見つかるでしょう♪ お互い頑張りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。優しい方なんですね。 私は今まで付き合った人をすぐに忘れてきました。こんなこと初めてで、自分でもショックが大きいです。 立ち直れないかもしれません。でも頑張ってみます。

noname#105364
noname#105364
回答No.2

別れはつらいですよね。 私も結婚秒読みで資金もためてて、親にも紹介して、式場も候補をあげてて…の矢先に彼氏に浮気をされ別れたことがあります。 しかも浮気に気付く前にDVを受けて、結婚資金を勝手に使われて、他にもたくさんあって本当つらかったです。 最終的には私からふりましたが、完全に切れるまでは相手からよりを戻したいと言われ、戻したら暴力を受けるという繰り返しの日々が続き、精神的に病みましたし落ちました。 完全に別れた後もつらくてつらくて…しかも浮気相手が元カノっていうのが分かり、さらにつらくて大変でした。 だって、この人しかいないって思ってたから。 でも現実見るとちがくて、毎日泣いてました。 でも、そのつらさを乗り越えると自然と出会いってくるし、気持ちも前向きになるんです。 あたしも気持ちが落ちついて、いろんな人に出会い、今は彼氏がいます。 質問者さんの気持ちがすごくわかります。 本当に死んでしまうんじゃないかって思いますよね。でも、乗り越えたらまた成長できるし、強くなれるんです。 あたしは周りの友達に支えられて乗り越えられました。 バーに飲みにいったり、合コンしたり…とにかくいろんな人を見るのもよかったです。 質問者さんの元カレさんとはまだ繋がっているのであれば、今の自分の気持ちを伝えてみたらいかがでしょうか? やっぱり好きという気持ちを。 行動を起こさないと、前にも進めないし、それで断られたのであれば、また自分の気持ちに変化があるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。同じ気持ちの人がいて嬉しいです。 死んでしまいたいなんて、命を軽視しているようでいけないですよね。でも時々どうやったら死ねるか考えてしまいます。 DV…私も似ていて、彼氏がめちゃくちゃモノにあたっているのを見ました。鉄の棒で家具を殴ったり…怖いと感じてしまって、でもそのあとケロっとして甘えてきて、態度の豹変ぶりにもひいてしまいました。他にもいろいろ本当に愛されてるか疑問を感じてしまって。。 回答者さまはもう彼氏ができてからは、元カレは忘れたのですか?その人は元カレを越える存在ですか? 質問すみません。ただ、私にはやはり元カレしかいないのです。前に進むには最初は無理やりしかないのでしょうか。。