失恋からの成長と幸せへの道

このQ&Aのポイント
  • 失恋からの成長と幸せへの道を歩んでいます。
  • 彼に絶縁の選択を委ねたことで肩の力が抜け、心がラクになってきました。
  • 彼に新しい恋人ができてもそれは彼の運命であり、私には私の幸せがあると思い始めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋。執着が薄らいできました。

別れて、すがって、執着して、余裕がなく、悩んで、毎日泣いてばかりの日々でしたが… 彼に絶縁の選択を委ねてから肩の力が抜けたようにだんだんラクになってきました。 委ねた件の返事が来た訳ではないですし、メールはしていませんが、Facebookではたまにコメントしあったりしてします。 やっと落ち着いてきました。 彼にも迷惑をかけなくなってきて私自身も安心しています。 新しい彼女ができたら嫌だなぁ、もしかしたら、もう好きな人がいる???嫌だな知りたい!なんて 前ならすぐ聞いていたこと今は 『聞かれても彼が不愉快だろう、私に関係ないし』 とセーブ出来るようになりました。 きっと大人なら別れてすぐセーブできなければなりませんよね。汗 なにが言いたいかまとまりませんが… 別れて2カ月、まだ好きで戻りたい気持ちはあるけれど 彼にとって私は一生恋人としては生理的に受け入れられない存在になったのかもしれない (私にもそんな元恋人がいます) これも運命、なるようになる 彼に新しい恋人ができ、結婚して幸せになってもそれも彼氏の運命 色々考えることもできるようになりました。 私には私の幸せがあるんだろうなぁとも。 前は辛くてその度におしえてgooを開き 同じような方の質問をよんだり、質問して解答を涙ながらに読んだり 助けられました。 今は冷静になると1週間前の行動でも後悔しています。 でも少しずつ進めていて一番辛かった峠は越えました。 アドバイスをくださった皆様に感謝です。 そして今辛い方にも『大丈夫』と伝えたいです。 だけど私もいつかは幸せになりたい、そのために自分に自信をつけたいと思います。 これを読んで頂いた皆様、アドバイスくださった皆様、本当にありがとうございました。

noname#154203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raki2533
回答No.1

辛いトンネルをやっと抜けられたようですね。 恋は最高の幸せを運んで来てくれるんですが、、失恋、恋の終わりと言う試練も先にあるんですね。 恋愛に夢中の時は、この幸せのみが永遠に続くと錯覚を起こしてしまいます。 この恋愛から何を学ぶか、、、これ次第で次の恋愛が今回以上の素敵な恋愛に繋がります。 是非、多くを学び人間的成長を果たして下さい。 また、運命の人が現れますよ、、、人生ってそんなもんです。62年も生きてつくづく感じます。 そして、一時的にせよ幸せを運んで来てくれた彼の幸せを心から祈ってあげて下さい。 人の幸せを祈れる人の所に幸せは訪れます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は絶対幸せなんて願えない、そんな感じでした。 でもお互い別々の幸せも運命かもな。 そう考えられるようになりました。 本当に大切な恋愛でした。大切な思い出にします。(^^)

その他の回答 (3)

noname#154303
回答No.4

復縁したいと願うならってことで先のようにかきました。 今回はあなたは次にいくために必死だったみたいで、気のすむようにした。それはいいんじゃない? だけど、絶対逃したくない人があらわれたら気を付けてねってことで。

質問者

お礼

今の気持ちは複雑です。 好きなのは確かです。 複雑したい気持ち 辛いから諦めたい気持ち 繋がっていたい気持ち 離れたい気持ち 入り交じっています。 彼に彼女が出来たらやっぱりすごく辛いです。 でも 『これ以上彼の負担になりたくない』 『もう迷惑をかけたくない』 その気持ちがなにより強いです。 好きなんです。 嫌われて当然のことしたので…。 いつでも戻って来てと前に伝えたので だけど彼には幸せになってほしいので… 彼が他の誰かと幸せになった時はそれで仕方ないと受け止められるくらい 自分は自分で 自分を磨いていたいと思います。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

結局貴方は、 自分「で」自分の「の」道しるべを見つけたんだよ。 それって紛れも無い貴方の力。 アドバイスが幾らあっても。 それを活かそうと思える貴方がいなければ。 貴方の中に丁寧に取りこんで、 自分自身の為に活かそうと思える貴方がいなければ。 結局貴方が変わる事は無いんだよね? 当初の貴方は頑なだった。 現実は明らかなんだけど。 でも、 大事な所には光を当てない。 そして、 自分が欲しい部分にだけ意味や掘り下げを続けていた。 それがますますお互いの距離を創っている。 それも分かっているのに、 貴方はバタバタを止められなかった。 でも、 バタバタする事にもエネルギーって要るんだよ。 もっと言えば、 相手から心地良く「伝わる」状態があってこそ、 バタバタ出来るエネルギーも生産出来るんだよね? 貴方はバタバタしながらも段々気付き始めた。 本当に「一人」でやっている真実に。 その「一人」の部分に光を当てられた時に、 貴方の執着のもつれがスルスルとほぐれ始める。 引っ張れば引っ張るほど「ダマ」になって、 ほぐれなくなる結び目があるとする。 貴方はただ引っ張る事だけで解決しよう、 突破口を見い出そうとしていたんだよね? 引っ張れば引っ張るほど、 もがけばもがくほど「固く」なってしまう。 本当にその「ダマ」をほぐしたいなら。 どのように絡まってしまっているのか? どの糸から丁寧に引っ張る、たわみを創っていけば良いのか? それを冷静に整理して、 順序を見つけて、そして必要なステップを踏んでいく事なんだよね? 最悪もつれ過ぎている糸は「切る」選択だってあるから。 貴方はバタバタし続ける中で、 ようやく自らの落ち着きを「見つける」事が出来たんじゃない? 貴方はここに自分の言葉で書き込んでいる。 そして、 半分は自分に語りかけている言葉でもある。 今までのバタバタした自分に対して。 それって「気づいて」いないと出来ない事だよ? 貴方には貴方の幸せがある。 まさにその通りだよ。 彼とのバタバタさえ、 貴方のこれからに必要な部分を教えてくれた大事な経験でもあるから。 相手あっての貴方なんだよね? お互いに心地良く繋がっていけてこそなんだよね? それぞれがそれぞれの「まま」で繋がっていても。 それってどこまで行っても「一人」なんだよね? 今の貴方ならわかるんだと思う。 その「わかる」貴方を自分の心の中心に据えて、 丁寧に自らの足で立っていく。 そして貴方なりの心地の良い日々を積み重ねていく。 それが貴方の「自立」なんだと思う。 改めて、 「これから」の貴方を大切に。 もがいた経験も大切にね☆

質問者

お礼

本当にずっとアドバイスありがとうございました。 まだ好きだし戻りたいなぁとは思います。 でもそれは『私』の事情です。彼に押し付けるのは間違いですし、嫌がる彼に連絡や友人関係を強要するのも間違いです。 好きな気持ちとは別に冷静に相手のこともやっと見えてきました。 私に足りなかった所は頑張って変わっていくつもりです。自分のために。少しずつですが…。 彼とは縁が結局切れるかわからないですが 色々複雑な気持ちはあります。 友人としてでも繋がっていれば新しい恋人の存在にまた悩むかもしれません。 しかしいずれにせよ、私と彼の道が交わっていない今は 私の感情は私側のもの 彼の感情は彼のものなので 道も別々、束縛も干渉も間違いだと立場をわきまえた思いやりのある大人を目指したいです。

回答No.2

やりたいようにやって気持ちが整理されたようですね。 相手の気持ちを考えたら、彼の前で未練たらしくぐじぐじいったりしたりするのは迷惑かいい気にさせるだけで生産的結果はうみません。 何事も経験です。次は恋愛をうまくいかせようとしたら、相手がどう思うか相手の立場で行動できるとよいですね。 早く元気になってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 交際中から別れてまで相手を思いやれなかった自分に反省しています。 今後に活かしたいと思います。