失恋からの成長と幸せへの道

このQ&Aのポイント
  • 失恋からの成長と幸せへの道を歩んでいます。
  • 彼に絶縁の選択を委ねたことで肩の力が抜け、心がラクになってきました。
  • 彼に新しい恋人ができてもそれは彼の運命であり、私には私の幸せがあると思い始めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋。執着が薄らいできました。

別れて、すがって、執着して、余裕がなく、悩んで、毎日泣いてばかりの日々でしたが… 彼に絶縁の選択を委ねてから肩の力が抜けたようにだんだんラクになってきました。 委ねた件の返事が来た訳ではないですし、メールはしていませんが、Facebookではたまにコメントしあったりしてします。 やっと落ち着いてきました。 彼にも迷惑をかけなくなってきて私自身も安心しています。 新しい彼女ができたら嫌だなぁ、もしかしたら、もう好きな人がいる???嫌だな知りたい!なんて 前ならすぐ聞いていたこと今は 『聞かれても彼が不愉快だろう、私に関係ないし』 とセーブ出来るようになりました。 きっと大人なら別れてすぐセーブできなければなりませんよね。汗 なにが言いたいかまとまりませんが… 別れて2カ月、まだ好きで戻りたい気持ちはあるけれど 彼にとって私は一生恋人としては生理的に受け入れられない存在になったのかもしれない (私にもそんな元恋人がいます) これも運命、なるようになる 彼に新しい恋人ができ、結婚して幸せになってもそれも彼氏の運命 色々考えることもできるようになりました。 私には私の幸せがあるんだろうなぁとも。 前は辛くてその度におしえてgooを開き 同じような方の質問をよんだり、質問して解答を涙ながらに読んだり 助けられました。 今は冷静になると1週間前の行動でも後悔しています。 でも少しずつ進めていて一番辛かった峠は越えました。 アドバイスをくださった皆様に感謝です。 そして今辛い方にも『大丈夫』と伝えたいです。 だけど私もいつかは幸せになりたい、そのために自分に自信をつけたいと思います。 これを読んで頂いた皆様、アドバイスくださった皆様、本当にありがとうございました。

noname#154203
noname#154203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.1

辛いトンネルをやっと抜けられたようですね。 恋は最高の幸せを運んで来てくれるんですが、、失恋、恋の終わりと言う試練も先にあるんですね。 恋愛に夢中の時は、この幸せのみが永遠に続くと錯覚を起こしてしまいます。 この恋愛から何を学ぶか、、、これ次第で次の恋愛が今回以上の素敵な恋愛に繋がります。 是非、多くを学び人間的成長を果たして下さい。 また、運命の人が現れますよ、、、人生ってそんなもんです。62年も生きてつくづく感じます。 そして、一時的にせよ幸せを運んで来てくれた彼の幸せを心から祈ってあげて下さい。 人の幸せを祈れる人の所に幸せは訪れます。

noname#154203
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は絶対幸せなんて願えない、そんな感じでした。 でもお互い別々の幸せも運命かもな。 そう考えられるようになりました。 本当に大切な恋愛でした。大切な思い出にします。(^^)

その他の回答 (3)

noname#154303
noname#154303
回答No.4

復縁したいと願うならってことで先のようにかきました。 今回はあなたは次にいくために必死だったみたいで、気のすむようにした。それはいいんじゃない? だけど、絶対逃したくない人があらわれたら気を付けてねってことで。

noname#154203
質問者

お礼

今の気持ちは複雑です。 好きなのは確かです。 複雑したい気持ち 辛いから諦めたい気持ち 繋がっていたい気持ち 離れたい気持ち 入り交じっています。 彼に彼女が出来たらやっぱりすごく辛いです。 でも 『これ以上彼の負担になりたくない』 『もう迷惑をかけたくない』 その気持ちがなにより強いです。 好きなんです。 嫌われて当然のことしたので…。 いつでも戻って来てと前に伝えたので だけど彼には幸せになってほしいので… 彼が他の誰かと幸せになった時はそれで仕方ないと受け止められるくらい 自分は自分で 自分を磨いていたいと思います。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

結局貴方は、 自分「で」自分の「の」道しるべを見つけたんだよ。 それって紛れも無い貴方の力。 アドバイスが幾らあっても。 それを活かそうと思える貴方がいなければ。 貴方の中に丁寧に取りこんで、 自分自身の為に活かそうと思える貴方がいなければ。 結局貴方が変わる事は無いんだよね? 当初の貴方は頑なだった。 現実は明らかなんだけど。 でも、 大事な所には光を当てない。 そして、 自分が欲しい部分にだけ意味や掘り下げを続けていた。 それがますますお互いの距離を創っている。 それも分かっているのに、 貴方はバタバタを止められなかった。 でも、 バタバタする事にもエネルギーって要るんだよ。 もっと言えば、 相手から心地良く「伝わる」状態があってこそ、 バタバタ出来るエネルギーも生産出来るんだよね? 貴方はバタバタしながらも段々気付き始めた。 本当に「一人」でやっている真実に。 その「一人」の部分に光を当てられた時に、 貴方の執着のもつれがスルスルとほぐれ始める。 引っ張れば引っ張るほど「ダマ」になって、 ほぐれなくなる結び目があるとする。 貴方はただ引っ張る事だけで解決しよう、 突破口を見い出そうとしていたんだよね? 引っ張れば引っ張るほど、 もがけばもがくほど「固く」なってしまう。 本当にその「ダマ」をほぐしたいなら。 どのように絡まってしまっているのか? どの糸から丁寧に引っ張る、たわみを創っていけば良いのか? それを冷静に整理して、 順序を見つけて、そして必要なステップを踏んでいく事なんだよね? 最悪もつれ過ぎている糸は「切る」選択だってあるから。 貴方はバタバタし続ける中で、 ようやく自らの落ち着きを「見つける」事が出来たんじゃない? 貴方はここに自分の言葉で書き込んでいる。 そして、 半分は自分に語りかけている言葉でもある。 今までのバタバタした自分に対して。 それって「気づいて」いないと出来ない事だよ? 貴方には貴方の幸せがある。 まさにその通りだよ。 彼とのバタバタさえ、 貴方のこれからに必要な部分を教えてくれた大事な経験でもあるから。 相手あっての貴方なんだよね? お互いに心地良く繋がっていけてこそなんだよね? それぞれがそれぞれの「まま」で繋がっていても。 それってどこまで行っても「一人」なんだよね? 今の貴方ならわかるんだと思う。 その「わかる」貴方を自分の心の中心に据えて、 丁寧に自らの足で立っていく。 そして貴方なりの心地の良い日々を積み重ねていく。 それが貴方の「自立」なんだと思う。 改めて、 「これから」の貴方を大切に。 もがいた経験も大切にね☆

noname#154203
質問者

お礼

本当にずっとアドバイスありがとうございました。 まだ好きだし戻りたいなぁとは思います。 でもそれは『私』の事情です。彼に押し付けるのは間違いですし、嫌がる彼に連絡や友人関係を強要するのも間違いです。 好きな気持ちとは別に冷静に相手のこともやっと見えてきました。 私に足りなかった所は頑張って変わっていくつもりです。自分のために。少しずつですが…。 彼とは縁が結局切れるかわからないですが 色々複雑な気持ちはあります。 友人としてでも繋がっていれば新しい恋人の存在にまた悩むかもしれません。 しかしいずれにせよ、私と彼の道が交わっていない今は 私の感情は私側のもの 彼の感情は彼のものなので 道も別々、束縛も干渉も間違いだと立場をわきまえた思いやりのある大人を目指したいです。

noname#154303
noname#154303
回答No.2

やりたいようにやって気持ちが整理されたようですね。 相手の気持ちを考えたら、彼の前で未練たらしくぐじぐじいったりしたりするのは迷惑かいい気にさせるだけで生産的結果はうみません。 何事も経験です。次は恋愛をうまくいかせようとしたら、相手がどう思うか相手の立場で行動できるとよいですね。 早く元気になってくださいね。

noname#154203
質問者

お礼

ありがとうございます。 交際中から別れてまで相手を思いやれなかった自分に反省しています。 今後に活かしたいと思います。

関連するQ&A

  • 失恋後の執着心の消し去り方。

    失恋の傷は癒えますか?執着心はどうやったら消えますか?文章が下手ですが、お付き合いください。よろしくお願いたします。 何度も相談させていただいています。元カレと別れて半年が経過しました。最近はだいむマシになったとは思うのですが波があって、ふいに寂しさと悲しさに襲われます。彼に執着してしまっているんです。彼女できたかな?女の子と遊んでるのかな?私のことはもう忘れたのかな…など、もう関係のないことなのに彼の身辺が気になってたまりません。自分なりに何故忘れられないのかを考えました。 (1)交際中の共依存?状態 彼は私にとって初めて長く付き合うことができた男性でした。お互い初体験の相手でもあります。私にとっては初体験の相手ということも大きな理由かな?と思います。また、彼は怒りが最大になると軽くですが手を出してきていました。私は自尊心が低く、彼に依存していて、共依存状態?だったのかな。。。と。彼を分かってあげれるのは最終的には自分で、彼もいつかは私の元に戻ってくる!と思ってしまっています。 (2)別れたあとの肉体関係 別れたあと、彼には着信拒否されていて、絶縁宣言もされていました。が、数週間すると私のことが大切な存在だという連絡が入り、再会しホテルに泊まってしまいました。私は大好きなまま彼と離れたので復縁出来るかもしれないと思いましたが、行為の最中に「友達として大好き」と言われてしまい、最後はうざいと言われました。 彼と別れて良かったね!と友人は皆が口を揃えていいます。私もそうは思うのですが、彼に認められなかった自分、愛してもらえなかった自分が惨めで惨めで。彼とまた復縁することで愛してもらえたら、私は満たされるのかな?とも考えますが、彼が私を愛することはもう出来ないと思います。 頭では全てが終わってしまっていることは理解しているのに、どこかでそれを容認することができません。毎朝気分も憂鬱で、彼との楽しかったことばかりを思い出します。 私はこれから、彼とは関わらない方がいいんですよね? 失恋は誰もが経験することなのに、いつまでも過去にしがみついて前に進めない自分が情けないです。変わりたい、強くなりたい。そんな気持ちと弱い気持ちが戦っています。皆さん、失恋をどうやって乗り越えたのですか?こんなに彼に執着することは普通ではないですよね??

  • 執着・・・手放したくない。拘り・・・大事な事。

    皆さん、こんばんは。 今回は執着と拘りについての質問です。 1、何に執着していますか?何に拘りを抱いていますか? 2、執着して幸せですか?拘って幸せですか? 3、醜い執着ですか?醜い拘りですか? 例えば・・・この痛み、悲しさ、恨み等をを手放したら、彼、彼女を許さなきゃいけないじゃないの!という感情が心の中を占めているケースが有りますよね。(女々しいとも言う) でも、これをしているとしたら・・・少なくとも幸せではありませんよね。 上記、3質問に回答して下さいませんか? では、どうぞ。

  • 失恋の痛み

    長く付き合っていた彼に、「他に好きな子ができて、その子と付き合うことになった」というのでフラれました。真剣に結婚したいと思っていたし、生涯をともにできるパートナー、運命の人と思っていたので、ダメージが大きく、今、失恋の痛みと戦っている真っ最中です。 この彼には前にもフラれていて、そのときは3年くらい引きずってしまった苦い思い出があるので、今度は早く立ち直って吹っ切り、新しい恋愛をしたい、と思っています。 なので、「彼はもう過去の人なんだ、いつまでも終わった恋に執着しても何のプラスにもならない、彼とはどのみちこうなる運命だったんだ、合わなかったんだ、たいした男じゃなかったんだ、もっと素敵な人が他にいるんだ、次はもっと幸せな恋ができる、彼と別れたおかげでもっといい恋愛ができるチャンスが生まれたんだ」等、とにかく前向きに考えたいとは思うものの… でも、結局は、四六時中彼とのことばかり考えてしまって、落ち込んでいます…過去の思い出を振り返って切なくなったり、彼はこれから彼女と楽しくやっていくんだろうな、っていろいろ想像して苦しくなったり…彼への未練はあまりないけど、彼と過ごすであろうと信じていた未来、結婚して、家庭を築いて…そういったことが、永遠に叶わなくなったのだと思うと本当に悲しいです。そして、彼が他の女性とそれをしていくのだということが。こんなことを思う私は、独占欲や執着心が異常に強いのでしょうか。 失ったもののことを考えたってもうどうにもならないことは分かっているのに、どうしても、考え続けてしまいます。辛くなるだけだから、なるべく考えたくないのに…考えないように何か他のことをしたいけど、まだまだ無気力です。 いつまでも、こんな暗いこと考えていたくない、落ち込んでいたくないのですが、もうしばらくは続くのでしょうか…胸が痛いです。

  • 好きと執着

    これは、私が単に弱いだけの問題でこんなこと聞くなよと思われるかもしれません。 ただ、こんなときみなさんはどうなさってるのか意見を聞いてみたくて質問します。 私は、今ほぼ付き合っている人がいます。ほぼというのは、いろいろな事情からけして公にはできず(でも不倫じゃありません。)、お互いを好きでいるけどもお互いを恋人としては捉えていません。 この時点で???って感じなのですが、この関係が1年ほど続いています。 それで最近、私もこの中途半端な関係に疲れてきて、また、先がいつまでたっても見えないことに不安が強くなり、離れたほうがいいのではないかと思うようになりました。 でも、相手にこのことを伝えてもいつの間にか流されてしまうし、自分で決めて連絡を絶っても同じ職場ということもあって顔を合わせて、また逆戻りの繰り返しなのです。 頭では離れたほうがいいと思っていても、なかなかできません。嫌いじゃないから仕方ないのかなと思ったりもしますが、気持ちは徐々に冷めていっている気もします。 相手がそばにいなくなることが嫌で執着しているのか、相手が誰かの処へいくのか嫌で執着しているのか、本当に好きでこの人無しではだめだから執着しているのか、自分で自分の気持ちが見えなく、わからなくなりました。 これって潮時なのでしょうか?ただの倦怠期なのでしょうか? 忠告でも、体験談でも、何でも構いません。ご意見よろしくお願いします。

  • 失恋の痛み

    運命の人だと思っていた人にフラれました。 でも私は最後に「幸せになってね、今までありがとう」と 言うことが精一杯で・・・ 彼を最後まで信用できたことに悔いはありません。 全く涙が出ない代わりに、胸が締め付けられるように 痛いです・・・激痛です・・。 皆様は失恋した時、どう癒しますか? もう運命の人は現われないのかな~などボ~っと 考えています。

  • 執着??

    私には付き合って1年9ヵ月になる彼氏がいます。 性格は本当に正反対で、奔放な彼氏に対して、私は少し固いと言いますか… だから最初はすごく不安に押し潰されそうでした。 でも辛くなるたびに、胸の内を打ち明けると、彼が向き合ってくれたので、ここまで関係が続いたのだと思います。 彼は過去に辛い経験をしました。 今も気にしているのかはわかりませんが、このことを聞いて離れていった彼女もいたそうです。 私もびっくりしましたが、これが原因で離れるのは嫌かな?と思い、過去があっての今の彼がいるのだと思うようにしています。 そう思えたのも、話を聞いてもらったりアドバイスをいただいてやっと前向きになると言った感じで、正直メンタルが弱っている時は、性格の違いや、小さな不安なんかに前向きでいることに疲れたなーって感じるのです。 私はかまって欲しいとき、寂しくなった時に悪い癖があって、ついつい気持ちの弱ったふりをして彼を度々心配させてしまいます。 彼はそんな私に気づいているかも知れませんが、淡白な彼が大丈夫か?って心配してくれることが嬉しくって…(-_-;) 淋しい、かまってよ!って口で言えばいいのですが、軽く流されたらショックだし、しょっちゅう言うと「またか!」って思われるかもしれません。 時々、彼が友達や仲間と遊びに行って楽しそうにしているのも淋しいです… これって、執着ですよね?? 彼の幸せを大事にしてあげるのが本当の愛情なのに、困らせたり、勝手に寂しがってばかりでうまくできません。 執着心を忘れるために、趣味に没頭しようとしても、彼が気になります… 彼は良いよって笑ってくれるかもしれませんが、こんな弱い自分をどうにかしたいのです。 好きすぎる気持ちを落ち着かせたいです…(´;ω;`)

  • 傷つくのが怖くて執着しないのは可笑しなことですか?

    前にも似たような質問をしました。 親にあなたは執着がないのね。と言われました。 確かに今ここを引っ越すと言われても これで終わる友情ならいらないし 部活なら趣味で続ければいいし 学校は通えればどこでもいいです。 嫌われるのが好きか嫌いかときかれたら嫌です。でも、嫌われてもしょうがないと思います。 全国民が好きなんてありえないんですから。 この考えは自分が傷つきたくないから 人とかいろんな事に対して線を引いてるのでしょうか? もしそうだとして、それは可笑しなことですか?

  • 執着心はなくなるのでしょうか?

    失恋して、彼への執着心がこのまま消えない気がして居ます。 はじめまして。とても辛いです。 元彼に振られて四ヶ月経ちました。 元彼はとてもワガママで自己中な人でした。ですがそれは、彼女である私に対してのみ。最初は嬉しかったけど、日に日に辛 くなりました。付き合いはじめは、とても優しかった彼だったからに悲しみは大きかったです、 彼がいう冗談は、私が嫌がるのを見て楽しむために発せられていました。足ふといねー、あ!ニキビまたできてる!お前ガバガバやん。とか、私は冗談でも嫌でした。 喧嘩になると家の物を壊し、投げられ、私がヒステリックになると、手をだされました。 お金もかしていました。 しかし彼は、友人の前では自分を出せないし、元カノ達にも尻にひかれ、こんなにワガママでいれるのは私だけど言います。バカだなって思われるだろうけど、大好きでした。 が、ボロクソふられ…着信拒否までされ、もう一緒かかわらん!!と言われてしまい絶望感を覚えつつも連絡をやめました。 すると彼から電話、お前の大切さがわかった、仲良くしようとのこと。それから再開し、夜は押したおされそのまま。私のこと好きなの?と聞くとその最中に、友達として。と言われました。 それがあって私の恋愛感情はもどり、彼に伝えてしまうと、重い、うざい、連絡しすぎ。とまで言われて、私は泣き叫び、彼にこんなことになるなら縁を切ったままにしておけばよかったと言われたした。 絶縁宣言されたときに、私は辛くも前に進めそうと思いました。それなのに連絡してきた元彼。答えた自分。くやしいです。 今は彼からまた音沙汰なしになりました。彼は今度こそ、私に関わると面倒ということが分かって連絡を二度と、してこないのだろうと、とてつもなく悲しいし苦しい気持ちです。 私はまた恋愛できるのでしょうか。本音を言えばまた元彼と仲良くしたいのですが、彼って最低なオトコなんでしょうか?言葉で蔑まれた二年間の間で、私は何が普通で何がおかしいのか分からなくなってしまいました。 支離滅裂でごめんなさい。 みんなは失恋してもちゃんと立ち直れているのに、私はいつまでも彼に執着…情けなくて仕方がないです 補足 二年間、もちろん楽しいこともありましたし、優しかったこともたくさんあります。そんなところばかりが浮かんで、なかなか断ち切れません。ヒステリックになりいつも泣いてしまっていた自分ばかりを責めてしまいます。彼はこんな彼女もってきつかっただろうなって。自分に自信もちたいです。

  • 別れた夫への執着

    40歳の女性です。 別れて4年になる夫についてです。 10年近くの結婚生活の後、一方的に別れを告げられました。 主に性格の不一致、私の束縛や嫉妬などが原因で喧嘩が絶えず、特に浮気等はありませんでした。それだけに私の気持の整理がつくまでは時間がかかりました。 実際にはまだ気持の整理がついてないのかもしれません。 私への愛情は無くなっているのはわかるのですが、どうしても執着してしまい風の噂で新しい彼女が出来た、などと聞くと気が狂いそうなくらいの嫉妬をしてしまいます。 そして考え出すといても立ってもいられなくなり、夫に電話をし探りを入れては嫌味を言ったりしてしまい余計に嫌われてしまいます。 これが原因で別れることになったのに、、という冷静な自分もいるのですが。 一方で私にはお付き合いをしている新しい彼がいます。 もちろん好きではいるのですが、言動全てを夫とくらべてしまい、一生夫ほど好きになれる人は出来ないからと諦めています。 なんて身勝手だと思われるでしょうが夫には一生独身でいてほしいとさえ思ってしまいます。 自分でも最低な人間だとはわかっています。が、夫に対してはこの執着や嫉妬が未だに残ってしまうのです。今の彼に対してはありません。 それが楽でお付き合いをしているのもあります。 離婚後、夫が昇進したと聞いた時は良かったね、と思えたのですが女性関係に関してだけは喜べません。 4年も経ってまだこんな嫉妬をしてしまう自分が嫌で嫌でたまりません。 どのように考えればこんな気持にならず心から幸せを願えるのでしょうか?40歳にもなってこんなレベルの低い質問をしてすいません。

  • これって好きと執着、どっちだと思いますか?

    こんばんは、大学四年生の女です。 私には半年前に別れた年下の元彼がいます。 元々淡泊だった元彼と距離感をうまくはかることができなくて、彼の方から「窮屈に感じてしまった」と別れを切り出されました。 それからは二回ほど体の関係を持ってしまい、私から復縁を切り出してみたものの、再度振られてしまいました。 そんなことがあっても私は今でも元彼が好きなんです。 友人にはもう忘れるべきだと言われます。よりを戻したって大切に扱ってくれるとは思えないとも言われます。 確かにそうだと思いますが、それでも忘れることが出来ず、今でも恋心を抱いている状況です。 別れてから半年経った今では元彼の良くなかったところも良かったところも、体の関係を持ってしまったことがどちらとも悪かったことも、付き合っている時の私の悪かったところも、別れた当初よりは理解できているつもりです。(本当に「つもり」なのですが…) 元彼とはもう連絡を取ることもないですし、学年も違うので会うことも滅多にありません。 特に連絡を取ろうとも思っていませんが、たまに「元気にしているかな?」と思い出してしまいます。 友人には「執着しているみたいに思えてしまう」と言われてしまいました。 やはりみなさんから判断しても私は元彼に執着しているのでしょうか…?