• ベストアンサー

プリンターで印刷できる、複写式の伝票ありますか?

いつもお世話になっております。カテゴリー違いだったらすみません。 仕事で、かなりの数の書類の受け渡しをすることになり、 相手側にも、こちら側にも「控え」がのこる、 プリンターで印刷できるような伝票?がないかと探しています。 本当は宅急便の伝票のようなものが一番いいのですが(貼り付け作業もあるため)、ちょっと探してみたのですけど今のところ見つかりません。 あとは印字できる「両面テープ」のようなものかな・・・と考えています。 ご存じの方、いらっしゃればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62114
noname#62114
回答No.1

複写式の伝票はドットプリンター(針で印刷するタイプ)が必須ですが,それはクリアされてますか? ちなみにインクジェットやレーザープリンターでは複写は不可能です。 プリンターがOKなら簡単に印刷屋さんで作ってくれますよ。

hamingbird
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 残念ながら、職場のプリンターはレーザープリンターのようです。 印刷屋さんにも聞いてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• epishipi
回答No.3

複写式伝票というのは紙の表面に目には見えないインクの粒が塗られており、それに圧力を加えることによって粒がわれて文字などが描かれる仕組みになっています。 ですから前の方がおっしゃっているようにドットインパクトプリンターが必要になってきます。 それがあるのであればアスクルなどで伝票を売ってます。 下記リンクから検索で複写ででます。

参考URL:
http://www.askul.co.jp/
hamingbird
質問者

お礼

ドットプリンターについての詳しいご回答、ありがとうございます。 いろんな機械があるんですね。 リンクも、ありがとうございました。 とりあえず、当座は印刷屋さんに希望するのに似たものが あったようです。 いただいた情報は、今後の仕事に生かしたいと思います。 ありがとうございました!

• 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 「あとは印字できる「両面テープ」のようなものかな・・・と考えています。」・・・これは別件と考えていいでしょうか? 別件として、本題の方ですけど、 普通はドットインパクトプリンタを使います。通常のインクジェットプリンタやレーザープリンタでは出来ません。 ただ、伝票は控を残していてもいつかは廃棄します。そのときに複写用紙は薬品の関係でリサイクルできず、ごみとして焼却処分されるケースもあります。 企業としてリサイクルに貢献しなければならないということもありまして、最近は普通紙で発行するケースが多くなっています。 発行数で変わってくると思いますけど、A4などの用紙にミシン目の入ったものを調達し、同じものを2枚印刷し片方を控とします。 ヒサゴではいろんなタイプの物が出ております。 http://www.hisago.co.jp/Search/list.asp?di=BF&cc1=1&cc2=1&cc3=11&cc4=0&pri=&se=&key=&page=1

hamingbird
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 やっぱり、複写式だとドットプリンターありきなんですね。 勉強になりました。 ミシン目に入ったものがあるのですね。 とりあえず、今日上司が印刷屋さんに聞いたところ、 希望するものに似たものがどうやらあったようです。 ありがとうございました!