• ベストアンサー

【海外】法廷で証言する際の聖書

アメリカ大統領就任や法廷で証言する際に、聖書に手を置いて "真実のみを語る"と宣誓するのを見かけます。 ただ、アメリカにしてもヨーロッパにしても必ずしも キリスト教ではないと思います。 日本では公的な手続きに宗教関連はタブー視されむしろ排除していますが 欧米などでは、上記のように公的手続きに信仰にかかわる行為が 入っている際に、どのように行うのでしょうか? それぞれ、信じる神が違うもの同士が、違う神に宣誓するのは ちょっと奇妙な気がしましたので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.2

「政教分離」というのが確立しているのは日本も例えばアメリカも同じなのですが、そのあり方がかなり違います。 日本の場合、戦後にGHQが新憲法の草案を作成する際に、徹底した「政教分離」が規定されました。質問者さんが認識しているような 「国家は宗教に関わらない、宗教的行事を国家は行わない」 というものです。これは、GHQの中の左翼的(リベラル)な人たちがそういう規定を作ったといわれています。 一方、欧米の「政教分離」というのは正反対で 「宗教は政治に干渉しない」 というのが柱です。 西洋史を学べば判りますが、中世の欧州では、今で言うカソリックのキリスト教会が政治にガンガン介入し、世俗的権力を行使していました。司教、大司教、枢機卿といった高位聖職者は、教区から徴収したお金で王様と全く同じ生活を楽しんでおり、カソリックの聖職者は正式には結婚できないのですが、複数の愛人を持っているのが当たり前でした。 それに対する批判として「宗教改革」が起こり、「プロテスタント」というものが生まれて、ローマ法王を頂点とする教会が「カソリック」と呼ばれるようになり、キリスト教徒同士で数多くの宗教戦争が戦われ、、、と言う経緯を経て「宗教は政治に介入しない」という政教分離原則が確立したわけです。 ですので、アメリカの裁判で聖書に手を置いて神に宣誓するのは、欧米の「政教分離」からすれば全く問題ありません。「宗教が政治(国家)に介入している」状況ではないからです。なお、聞く所では、「私は仏教徒である」というと、仏教のお経の本(アメリカ人から見れば、「仏教の聖書」)に手を置いて「仏に誓う」という形の宣誓も認められるとか。 世界で最も民主的な国であるイギリスや北欧諸国では「国教は**」と法律で決まっており、国家が宗教的儀式を執り行います。これは、政教分離と矛盾するとは少なくともそれらの国では考えられておりません。 日本の「国家は宗教に関わらない、国家が特定の宗教の儀式を行うことは許されない」という形の厳格な「政教分離原則」の方が、世界ではむしろ例外的なものであると考えてください。

その他の回答 (2)

• ok2007
回答No.3

欧米においても、例えば聖書に手を置く宣誓を求めないなど、信仰する宗教に応じた対応をしているようですヨ。

• Dxak
回答No.1

宗派は違えど、ほぼキリスト教ではないですか? もう、ひとつ言えば世界の3大宗教といわれる 「キリスト教」「イスラム教」「仏教」のうち、「キリスト教」と「イスラム教」は、元々、「ユダヤ教」の一派です 聖書、信仰の対象としての神は、元が「ユダヤ教」なんです そう考えればね で、日本では、なぜ?って話だと・・・元々、「神道」だったのが、江戸時代、天皇色が濃い「神道」を廃絶して、「仏教」を国教として、普及させましたが・・・大正、明治と、天皇中心にするため、「神道」を国教と据え置こうとしましたが、戦争の結果、「神道」を破棄することになりました そう言う経緯から、宗教を拒絶する傾向が、残ったと思われます 海外では、宗教というのは、儒教等と同じく、道徳観を形成する上で、必要なものとされ、無宗教と言うのは、共通のルール(俺ルールしかない人間)を持たないものとされ、敬遠される傾向にあります まぁ、いろいろと難しいものなんでしょうね