• ベストアンサー

【アメリカでの聖書】日本で言う所の何の聖書でしょうか?

『大統領が聖書に手を載せて宣誓』 『裁判で聖書に手を載せ宣誓』 『寝る前にベッドで聖書』 『聖書からの引用の言葉』 アメリカ映画を見ていると熱心なクリスチャンと言う訳では無い一般人と聖書が本当に身近にあるように感じます。読んでみたいと思うのですが、このアメリカに浸透している『聖書』は日本で言う所の何の聖書でしょうか?聖書には詳しくないのですが、旧約やら新訳やら福音やらあるみたいでサッパリ分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

聖書を読んでみたいと思うのだが、どの聖書がよいのかわからない、と言うご質問ですね。 書店に行くと、聖書を売っています。 おそらく、新共同訳とか、新改訳といった聖書があることでしょう。 これは、いわゆる翻訳の違いです。どちらでも、読みやすいほうを選ぶとよいでしょう。 なお、ものみの塔とか、エホバの証人とか言われる方々の新世界訳という翻訳は、内容に改ざんがありますのでご注意ください。 気になさっている、旧約、新約、福音書、などは、どれも聖書の部分的な呼び方です。 一般に、聖書といえば、旧約聖書、新約聖書(これに福音書が含まれる)がセットになっているものをいいます。 場合によっては、お手軽な新約聖書だけのものもあります。 もし、どうしてもわかりにくいようであれば、 お近くの教会に電話で問い合わせてみると、 親切に教えてくれるものと思います。 もっとお聞きになりたいことがあれば、 ここで補足することも可能です。

udrcy6djd
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り本屋に行って売っていればいいのですが、田舎の為かツタヤなんかの大きな本屋に行っても売っていないもんで、中身が見れないんです。取り寄せはできるみたいですが、読んでみて意味がチンプンカンプンじゃ困るので… とりあえずセットになっているものでエホバ以外のものを買ってみる事にします。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.2

一般的に欧米で聖書と云えば新約聖書です。 ユダヤ教とキリスト教とイスラム教は別の宗教だと思われているかも知れませんが、元は同じです。 有名なアダムとエバ(イブ)やカインとアベル、ソドムとゴモラやモーゼの十戒等の話は旧約聖書に書かれているものです。 実は聖書(特に旧約)にはとんでもない事が結構書かれていたりいなかったりと読み物としてはかなり面白いですよ。 モーゼの十戒のモーゼも凄いやってますし(残虐行為や強姦等をやらせている)、イエス・キリストが12月25日に生まれた等とはどこにも書かれていないとか。 >一般人と聖書が本当に身近にあるように感じます。 現在の日本からすれば異質なほどですが、向こうからすれば無宗教の方が不思議なくらいだそうです。 但し政治や教育と宗教は一応は日本同様政教分離となっています。 因にダーウィンが進化論を発表した時に「神が人間をお造りになった」とするキリスト教圏である欧米では反発が強かったのに対して輪廻転生や八百万の神を信仰していた日本ではすんなり受け入れられたそうです。 進化論に関してキリスト教(の一部)では未だに受け入れられていません。

udrcy6djd
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本と欧米、そこまで宗教に対しての考えが違うのですね。それにしても、やはり新訳旧約を理解するのはややこしそうで、まだまだ理解するのに時間がかかりそうです。

• harepanda
回答No.1

アメリカ人が何を使っているかは知りませんが、普通に考えれば新約聖書か、新約聖書と旧約聖書が一緒になった本でしょう。 福音書は新約聖書の一部です。

udrcy6djd
質問者

お礼

福音書ってのは新約聖書の一部だったのですか。ありがとうございます。