• ベストアンサー

【アメリカでの聖書】日本で言う所の何の聖書でしょうか?

『大統領が聖書に手を載せて宣誓』 『裁判で聖書に手を載せ宣誓』 『寝る前にベッドで聖書』 『聖書からの引用の言葉』 アメリカ映画を見ていると熱心なクリスチャンと言う訳では無い一般人と聖書が本当に身近にあるように感じます。読んでみたいと思うのですが、このアメリカに浸透している『聖書』は日本で言う所の何の聖書でしょうか?聖書には詳しくないのですが、旧約やら新訳やら福音やらあるみたいでサッパリ分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

聖書を読んでみたいと思うのだが、どの聖書がよいのかわからない、と言うご質問ですね。 書店に行くと、聖書を売っています。 おそらく、新共同訳とか、新改訳といった聖書があることでしょう。 これは、いわゆる翻訳の違いです。どちらでも、読みやすいほうを選ぶとよいでしょう。 なお、ものみの塔とか、エホバの証人とか言われる方々の新世界訳という翻訳は、内容に改ざんがありますのでご注意ください。 気になさっている、旧約、新約、福音書、などは、どれも聖書の部分的な呼び方です。 一般に、聖書といえば、旧約聖書、新約聖書(これに福音書が含まれる)がセットになっているものをいいます。 場合によっては、お手軽な新約聖書だけのものもあります。 もし、どうしてもわかりにくいようであれば、 お近くの教会に電話で問い合わせてみると、 親切に教えてくれるものと思います。 もっとお聞きになりたいことがあれば、 ここで補足することも可能です。

udrcy6djd
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り本屋に行って売っていればいいのですが、田舎の為かツタヤなんかの大きな本屋に行っても売っていないもんで、中身が見れないんです。取り寄せはできるみたいですが、読んでみて意味がチンプンカンプンじゃ困るので… とりあえずセットになっているものでエホバ以外のものを買ってみる事にします。

その他の回答 (1)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

一般的に欧米で聖書と云えば新約聖書です。 ユダヤ教とキリスト教とイスラム教は別の宗教だと思われているかも知れませんが、元は同じです。 有名なアダムとエバ(イブ)やカインとアベル、ソドムとゴモラやモーゼの十戒等の話は旧約聖書に書かれているものです。 実は聖書(特に旧約)にはとんでもない事が結構書かれていたりいなかったりと読み物としてはかなり面白いですよ。 モーゼの十戒のモーゼも凄いやってますし(残虐行為や強姦等をやらせている)、イエス・キリストが12月25日に生まれた等とはどこにも書かれていないとか。 >一般人と聖書が本当に身近にあるように感じます。 現在の日本からすれば異質なほどですが、向こうからすれば無宗教の方が不思議なくらいだそうです。 但し政治や教育と宗教は一応は日本同様政教分離となっています。 因にダーウィンが進化論を発表した時に「神が人間をお造りになった」とするキリスト教圏である欧米では反発が強かったのに対して輪廻転生や八百万の神を信仰していた日本ではすんなり受け入れられたそうです。 進化論に関してキリスト教(の一部)では未だに受け入れられていません。

udrcy6djd
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本と欧米、そこまで宗教に対しての考えが違うのですね。それにしても、やはり新訳旧約を理解するのはややこしそうで、まだまだ理解するのに時間がかかりそうです。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

アメリカ人が何を使っているかは知りませんが、普通に考えれば新約聖書か、新約聖書と旧約聖書が一緒になった本でしょう。 福音書は新約聖書の一部です。

udrcy6djd
質問者

お礼

福音書ってのは新約聖書の一部だったのですか。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカ大統領の聖書への宣誓

    アメリカでは新しい大統領が聖書に宣誓しますが、 もし、大統領になった人が仏教徒やイスラム教徒だった場合は どうするのでしょうか。教えてください。 (キリスト教徒以外は大統領に選ばれないだろうというのは無しで)

  • 新約聖書ルカ5章39節の解釈について

    私は福音派のクリスチャンです。 最近新改訳のチェーン式聖書を通読しはじめました。 そこで質問です。 ルカ5章39節の 「また、だれでも古いぶどう酒を飲んでから、新しい物を望みはしません。『古いものは良い』と言うのです。」 ここのところの意味がよくわかりません。 古い葡萄酒とは、旧約のことで、新しい葡萄酒とは新約のことなんでしょうか?

  • 聖書についての質問です。

     私はクリスチャンですが、聖書について、どうでもいいような事ですが疑問に思うことが2つあるので、質問させてください。 1、先日、ローマ書16章を読んでいたときに気付いたのですが、23節の後になぜか24節が無くて、25、26節と今度は番号がダブっていることに気付いたのですが、どうしてこのようなことになってしまったのか?聖書には旧約、新約ともに、何章何節と番号がふられていますが、そもそもあの通し番号は、いつ付けられあのでしょうか?そして、聖書の他の箇所にも番号が抜けていたりしている箇所が存在するのでしょうか? 2、新約聖書の4福音書はマタイ、マルコ、ルカ、ヨハネという順番になっていますが、この順番はどのうな理由で決められたのでしょうか?書かれた順ならば、マタイよりもマルコの方が早いと聞いていますが、どうしてでしょうか? 以上、ご存知の方教えてください。宜しくお願い意します。

  • 【海外】法廷で証言する際の聖書

    アメリカ大統領就任や法廷で証言する際に、聖書に手を置いて "真実のみを語る"と宣誓するのを見かけます。 ただ、アメリカにしてもヨーロッパにしても必ずしも キリスト教ではないと思います。 日本では公的な手続きに宗教関連はタブー視されむしろ排除していますが 欧米などでは、上記のように公的手続きに信仰にかかわる行為が 入っている際に、どのように行うのでしょうか? それぞれ、信じる神が違うもの同士が、違う神に宣誓するのは ちょっと奇妙な気がしましたので。

  • 新約聖書と旧約聖書の整合性及び聖書は全ては神の霊感により書かれた時代を

    新約聖書と旧約聖書の整合性及び聖書は全ては神の霊感により書かれた時代を超えた普遍的真理の書物なのか? 教えて下さい。 私は中年の男です。20代後半で 洗礼を受けました。 その後人間関係に悩み、牧師に 相談をしたのですが、牧師の尊大な態度に失望し、教会へは行かなくなりました。 洗礼を受ける前は三浦綾子氏や遠藤周作氏の著作を 読んでいて、今にして思えば福音派とリベラル派の違う考えの本を同時に読んでいて、自分の中でも整理がついていませんでした。 しかし、ある日カール.ヒルティの幸福論を呼んで、福音派よりのリベラル的要素を持った著作にふれ、洗礼を 受けたのですが、上記説明のように牧師につまずき挫折。 最近も福音派の教会に2ヶ月程通いましたが、やはり 牧師に躓きました。私が最初に通っていた教会はリベラルな教会でした。福音派牧師の痛烈なリベラル派批判。カトリックは異端だと裁き、リベラル派はクリスチャンでないかのような発言。本当に参りました。 福音派の方で、神社.仏閣に悪霊がいる等。極端な 考えをお持ちの方も存在いたします。 福音派の中で聖書信仰と言うのがありますが、個人的に旧約の神とイエスが同一とはどうしても考えられないのです。聖書にも矛盾を感じるんです。 箴言 13:24 むちを控える者はその子を憎む者である。子を愛する者はつとめてこれを懲らしめる。 22:15 愚かさは子どもの心につながれている。懲らしめの杖がこれを断ち切る。 23:13 子どもを懲らすことを差し控えてはならない。むちで打っても、彼は死ぬことはない。 23:14 あなたがむちで彼を打つなら、彼のいのちをよみから救うことができる。 29:15 むちと叱責とは知恵を与える。わがままにさせた子は、母に恥を見させる。 箴言を一部抜粋しましたが、これが神の言葉だと心から 思えません。 恐らく、理性的な日本人にこれを読んで頂きこれが 神の言葉だと思うかと問えば、恐らく殆どの方が「思わない」と回答するでしょう。 福音書のイエスの言葉には威厳があり、やはり非常に 高いタイプの何かを感じる事は出来るのですが旧約と パウロ書簡は懐疑的に考えてしまいます。 例を出すと1コリント11:5「女はだれでも祈ったり、預言したりする際に、頭に物をかぶらないなら、その頭を侮辱することになります」この訳は新共同訳です。 聖書を時代背景も考えず、文字通りの真理だと考えるなら礼拝やまた個人の祈りの中で祈る時は女性は頭にかぶりものをしなければなりません。 私は神を信じない生き方は虚しいと思いますが、聖書に 矛盾、新約と旧約に整合性を感じられず、苦悩して います。信仰は捨てたくないのですが。今は正直どうしたら良いのか解りません。 リベラルな教会も考えてはいるのですが、それでも、聖書に確信が持てなくて 困っています。 乱文で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • 宗教分離?

    アメリカでは大統領が就任するさいに聖書の上に手を置き宣誓しますが、その行為はアメリカの政教分離の原則に反してはいないのでしょうか?詳しく分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • キリスト教の旧約聖書とイスラム教の聖クルアーンとい

    キリスト教の旧約聖書とイスラム教の聖クルアーンという教典を読んだんですが、キリスト教は現代でいう詐欺師で、イスラム教は裁判官みたいな感じでした。 イスラム教はTHE 法律といった感じで離婚の財産の分配や人々の争い事の納め方を現代の裁判官に通じる頭が良い教典でした。 一方のキリスト教は信者が3ヶ月とか半年とか前にイエスキリストが訪れる地に先回りして布教活動をしていて、 奇跡を起こしたという人はキリスト教の信者でペテンに加わった詐欺師の一味だったと見えます。 明らかにキリスト教の教えよりイスラム教の教えの方が的を得ており、豚を食べるなという教えは現代で言う豚は良く火を通さないと害虫が死なないので食中毒になるという常識と同じものを感じます。 イスラム教のアッラーはイスラム人に豚は菌が多く良く焼かないと死ぬ。 だから豚を食べるなと教えて人々を救ったのだと思います。 現代では火通しがちゃんと出来る状況になっているのでイスラム教の教えは古く今はもう豚を食べても良いが未だにイスラム人は豚を食べるのを戒律とか言って、アッラーの教えだからと食べません。 現代人の私からするともうちゃんと火を通したら死なないから豚を食べても良いんだよ。 その教えはアッラーの生きていた時代の教えだよ。と教えたくなります。 で、話は戻りますが、 キリスト教の旧約聖書と新訳聖書ってなにが違うのでしょうか? 書いている内容の違いを教えて下さい。 あとイスラム教のコーランと聖クルアーンはどういう関係なのでしょうか? 新訳聖書とコーランをまだ読んでいない私に違いを教えてください。 あと私はキリスト教もイスラム教も否定しません。 キリスト教徒はなぜあんな昔の小説みたいな物語を信じるのだろう。 なぜ小説の書いていることを守る必要があるのだろうと思ってしまいます。 漫画のワンピースを読んで、ワンピースの教えを必死に守る人を見ていると凄い人たちだなあと思います。 私はそこまで原作者の物語に熱中出来るタイプではないようです。 質問依頼内容 1.キリスト教の旧約聖書と新訳聖書ってなにが違うのでしょうか?   書いている内容の違いを教えて下さい。 2.イスラム教のコーランと聖クルアーンはどういう関係なのでしょうか? この2点の回答をお願いします。

  • 聖書の内容を理解するためのわかりやすい参考書

    クリスチャン暦6年目になります。 旧約聖書をすべて読んでません。 理由は物語が退屈で内容が理解できずにいること イザヤ書などのように、比喩的表現が多いため 何を示唆しているのかわかりにくいということがあります。 今は、デーリーブレッドのように 御言葉が書いてあって、こんなことを指しているのだよ。 こうあるべきなんだよ。とわかりやすく書かれているものがあるため 断片的には御言葉の数はそれなりに知っていますが では、創世記にはどんな内容が書かれているのか 申命記にはどんなこと、ヨシュア記は? そんな質問をされるとわかりません。 年齢は30代前半です。 聖書をわかりやすく読むための参考書のようなものがあったらよいと 思っております。 私の年齢くらいにおすすめの聖書を読むための 補助的なものがあったら教えてください。 クリスチャンなので霊的力を持って読めと言われそうですが(汗) 本屋にいったら 下記のようなものがありました。 「死ぬまでには一度は読んでおきたい 聖書入門」 (長尾 剛著) 「図解 よくわかる 聖書とキリスト教」(前島 誠著) 今日は別の本を購入するためにいきましたので 手に取るだけでしたが。 以前「聖書がおもしろいほどわかる本」というものを古本で購入して 読んだことがありますが途中で挫折しました。 おもしろいほどよくわからなかったからです。 デーリーブレッドは毎日読んでますが 仕事が多忙ということもあるのでs 1年間で少なくとも旧約聖書は読み通したいです。 もちろん、教会は入っております。 ちなみにどうしてこんな意識になったかというと 私は「怒り」に左右されるという弱さがあります。 それに対抗するには聖書をもっと読むことだと思いました。 そして怒りで満ちたら御言葉を持って鎮めることができればと思いました。

  • モルモン教徒は聖書を読みますか?

    私は以前街角でアメリカ人の方にモルモン教に誘われた事があります。断ってしまいましたが、カント哲学とか色んな話が弾んで、私も「あなたの日本語とても上手です」なんて言っちゃったもので、贈り物として 「モルモン経」 という聖典をいただきました。イスラームにおけるコーランみたいなものですね。中身を見ますとユダヤ人がアメリカ新大陸に渡って、イエスの教えを広め、今のネイティブ・アメリカンの方々がその海を渡ったユダヤ人の子孫だという内容になっていて、聖書からの引用もあります。私と話をしたアメリカ人は 「旧約聖書は難しいですね」 といって聖書よりもモルモン経の方を重視しているのかなといった印象を持ちました。もちろん聖書を無視しているのではないのでしょうけど、日本にも大勢いらっしゃるモルモン教徒の方は、旧新約聖書もお読みになられるんでしょうか?それともモルモン経しかお読みにならないのでしょうか。

  • 裁判で神に誓いたくないとき

    例えば、アメリカで大統領が聖書に手を置いたり、裁判で「神に誓います。」 と言ったりするのは拒否できるのでしょうか?