• ベストアンサー

江戸川乱歩賞の「社会性」について

友達が急に、 「江戸川乱歩賞って、社会性重視らしいよな」 と言われました。 そこで質問なんですが、ここでの「社会性」とはどういう意味ですか。 辞書では「集団と行動する人間の本能」とか出ていましたが、 おそらくそれとは違いますよね?

noname#70223

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。   http://shop.kodansha.jp/bc/books/bungei/gendai/syoub_index.html 受賞作は、講談社から刊行されるだけでなく、フジテレビから映像化されることを前提としています。したがって、ある程度社会問題を盛り込むなど、今日的なテーマが求められていると考えるべきです。社会性重視とはそういうことを言っているのだと思います。

質問者

お礼

そういう「社会性」でしたか。 ご丁寧にありがとうございます。 (いやみに聞こえますが、本当にお礼です)