OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

江戸川乱歩について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.145144
  • 閲覧数253
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (87/118)

江戸川乱歩とエドガワアランポって同一人物ですか?
それとも違う人物なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/54)

推理小説の親とも呼ばれる人に エドガー・アラン・ポー という作家がいます。『黒猫』や『黄金虫』『アッシャー家の崩壊』などを書いています。日本人の平井某(本当の名前は忘れました)が、日本にも推理小説・探偵小説を根付かせようと先達の名前をもじって、江戸川乱歩というペンネームを用いました。求めてられる事とずれてるかもしれませんが。ちなみに『風と樹の詩』に出てくる3人の登場人物「エドガー」「アラン」「ポー」の名前も元祖から来ています。出先なのでうろ覚えです。もっと詳しい情報も入るかと思います。
お礼コメント
oh-nam

お礼率 73% (87/118)

ありがとうございます。
こんなに詳しく教えてくっださって感謝しています。
投稿日時 - 2001-10-03 14:29:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

エドガー・アラン・ポーは19世紀にアメリカにいた、推理小説の父とも言われた作家です。
江戸川乱歩は、そのポーの名前にあやかってつけたペンネームです。もちろん日本人です。
お礼コメント
oh-nam

お礼率 73% (87/118)

ありがとうございました。
このような質問に答えていただき 感謝感激です。
投稿日時 - 2001-10-03 14:27:23