• ベストアンサー

小梅のカリカリ漬けをしましたが・・・

小梅のカリカリ漬けに初挑戦しました。 下記のHPを参考にして、昨日漬けました。 HPでは「1~2週間で水が出ていれば」とありますが、本日すでに水がでてるようなのですが・・・焼酎かもしれないんですけど・・・ 小梅は生協で注文したのですが、届いたものは半分くらいが既に赤づいてきたものでした。その日に漬けたのですが、そのせいでしょうか? このままで大丈夫なのか、何か対処したほうがよいのでしょうか? http://www.yotuba.gr.jp/life_2007/07170/ume.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.2

正直言って、本当に物によるので参考までにして下さい。 梅は、カリカリにしたいようですが、水がある程度上がってきたら、もうあきらめるしかないと思います。と言うのは、カリカリは梅の水が余りあがらない事が条件の一つだからです。水の出すぎは、柔らかくなります、ので(カリカリの程度にもよるのですが・・)もう一度つけてみてはいかがでしょうか?次は今回よりも少なめに、焼酎(切りぶきで十分)+酢と塩を少し減らしてみては(梅の水は塩が梅の実の中に入って上がる物ですし、水が出すぎと言う事は、種が小さいことではないでしょうか?つける前に、1つ2つ確認されることを薦めます)例え水が上がらなくても、上がりすぎの、方から持ってくればすむ話ですので。面倒ですが、確実かと・・

umisora12
質問者

お礼

やはりやわらかくなってしまったので、はちみつを加え、冷蔵庫に移しました。来年また挑戦してみます。来年は生協ではなく店頭で見てから買おうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#29458
noname#29458
回答No.1

こんにちは。 私もきのう「小梅の減塩カリカリ漬け」をしましたよ! 漬け方は全然違いますが…一晩経って朝には水が出ていました。 状態を見ていないので、確実なことは言えませんが… もしも、収穫から数日経っているものであれば、赤みではなく黄みがかって来ると思います。そうすると、水はあまり出ません。 すぐに水が出てきたと言うことは、新鮮なものだったからだと思います。 もしも、梅が熟してしまっていたら、カリカリには仕上がらないと思います。 様子を見るしかないと思います。 お役に立たなくてすみません。

umisora12
質問者

お礼

そうなんですね。新鮮なものだったのですね。 おっしゃるように様子をみてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 梅干しが塩漬けで変な色に・・

    梅干しに初挑戦しています。 いろいろ調べて、そのとおり塩を まぶして、重しをしていたのですが、 小梅と普通の梅、どちらも梅酢はあがってきたものの 小梅のほうは梅の形は悪く(部分的に堅くなった感じ)や 黒い斑点、また部分的に鉄さび色になっています。 普通サイズの梅も色が部分的に鉄さび色になっています。 小梅はできてもまずそうなので、 思い切ってすててやりなおそうと思っています。 カビらしきものはないのですが、 どうしてこうなったのでしょうか? 梅は熟したのがなく青いのを使いました。 普通サイズの梅は水であくぬきをした時点で一部 ほんのちょっとですがサビ色部分があったように見えました。 2種類別々につけています。 大急ぎでやり直したいので どなたか教えてください。

  • 臭化セシウムCsBrの溶解度

    臭化セシウムの飽和水溶液が必要になったのですが、 大体の溶解度がわからず、何グラム購入すればよいか 迷っています。 安価であれば、大量に買ってしまうのですが、3Nで\9400/25g ですので、前もって大体どのくらい溶けるか知った上で、 溶かす水の量を決めたいと思うのです。 よろしくお願いいたします。 なお、 http://www.questions.gr.jp/chem/odoroki1.htm には、CsBrは、載っていませんでした。

  • Macのテキストエディタを使ってHPを作ろうとしたが。。。

    当方、Mac OS X 10.4です。 ヒマなので、HPの作り方でも見てみようと思って、(ド素人ですが) タグ打ちなるものに挑戦しました。 しかし、 ↓こんな風に書いたのですがhtmlで保存してfireFoxで読み込んでも  ↓このまんまなんです。タグが消えないで表示されるんです。 ----------------------------------------------------------------- <html> <head> <title>。。。my home。。。</title> </head> <body> <center><h5>my homepage</h5></center> simple & Unique Life <br>はじめてのホームページ </body> </html> ------------------------------------------------------------------ きっと こんな風になるんですよね????↓↓ ------------------------------------------------------------------ 。。。my home。。。 my homepage simple & Unique Life はじめてのホームページ ------------------------------------------------------------------ http://7tag.jp/lesson/1-making1.htm ↑ こちらのサイトを参考にさせて頂きました が、、、、、 ほら、簡単でしょ? って言われたところができません。 半角で書いたよ?スペースも半角だよ? なぜ??タグがついたまんま??? Macに標準装備されていたテキストエディットを使って書きました。 Miなるものが良いといろんなサイトに書かれていたのですが、まずMiの使い方がよくわかりませんでした。 長々と申し訳ありません。質問の内容を理解できる方いらっしゃいましたら、どうか 教えてください(>_<) あ、、、ちなみに HP作成ソフトを使えば簡単ですよ!というご意見は最もなのですが HP作成の根本的な原理を知りたかったので、タグ打ちなるものに挑戦したいと思った次第です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 時刻表検定ってなに?

     本日(25日)の朝日新聞に「時刻表検定」のお知らせが小さく出てましたが、初めて聞く資格です。  HPを(http://www.jikokuhyo.gr.jp/)を見ても、時刻表の知識が問われ、レベルにより認定証が発行されることはわかりましたが、具体的にどういう時に役立つのでしょうか。路線や乗換はネットですぐ調べられますし・・・・。  この資格のおかげで、就職できたとか、手当が増えたなんてことあるんでしょうか?  この資格をお持ちの方がおられましたら、役に立った事例なども教えていただければと思います。

  • 水道料金の見方について

    4月から一人暮らしをはじめ、水道料金の請求書が来ました 半月しか使っていないのになんと2500円!! 驚いて水道局のHPを見てみると計算方法が載っていたのですが、 いまいちよくわかりません・・・ 今23区に住んでいて、明細には使用量は4立方メートルとあります  HPの計算方法では1170+560に税 となるはずなのですが なぜ違うのでしょうか? 呼び径は20mmです http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/r_keisan.htm  

  • @niftyでのCGI設置を教えてください

    @niftyのHPに品物の注文フォームをCGIで設置したいのですが、 「実行エラー」CGIの実行時にエラーが発生しました。 とかかれます。 http://cgi-garage.parallel.jp/ のHPから、注文フォームをダウンロードし、set.cgiにアクセスして環境設定をしてくださいと、書いてありました。ので、さわらず、そのまま「cgi-bin」にいれてみました。 ↑がまずいのでしょうか? CGIは初なので初心者な質問ですが、回答お願い致します。

  • EF55さよなら運転について

    1月にムーミンの最終運転がありますが、JR東日本高崎支社のHPだと、1月17日の「さよならEF55碓氷号」が最終運転だと書いてあり、このページ⇒http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081108/trd0811081757013-n3.htm だと、1月18日の「さよならEF55横川号」が最終運転だと書いてあります。 どちらが本当なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 小梅のカリカリ漬

    小梅のカリカリ漬のつくり方を教えてください。以前、アサリの貝殻を一緒に漬けると何かで読んだような気がしますが。よろしくお願いします。

  • カリカリ小梅の漬け方

    梅は毎年漬けていますが、今年初めてカリカリの小梅を漬けてみようと思い小梅を安く手に入れました、カリカリに梅を漬けるには干したりしないのでしょうか?一晩水に漬けて灰汁を取ったらこのあとはどうしたらいいのでしょうか?もう、今晩梅は水に漬けてありますので、大至急教えて欲しいのです、よろしくお願い致します。

  • 小梅の漬け方

    小梅の漬け方を教えてください。

専門家に質問してみよう