• ベストアンサー

EF55さよなら運転について

1月にムーミンの最終運転がありますが、JR東日本高崎支社のHPだと、1月17日の「さよならEF55碓氷号」が最終運転だと書いてあり、このページ⇒http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081108/trd0811081757013-n3.htm だと、1月18日の「さよならEF55横川号」が最終運転だと書いてあります。 どちらが本当なのでしょうか? 教えて下さい。

  • anss
  • お礼率13% (40/305)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

JR東日本高崎支社の「おすすめ列車」のページを見ると、1月18日(日)の「さよならEF55横川号」がファイナル運転となっていますので、1月18日が最終日でしょう。 http://jres.jp/jres/season_train/index.html 「多数のお客様の反響にお応えしてファイナル運転いたします」とあるので、質問者さんが(高崎支社HPを)見た後に追加運転が決まったのでは?

関連するQ&A

  • EF55碓氷に連結されていたDLは?

    古い話で恐縮ですが・・・ 1月12日にEF55碓氷(高崎~横川)に乗車したんですが、客車の後ろにDLが連結されていました。あのDLは押してたのでしょうか。それとも、横川からの回送用で、往路は無動力でぶら下がっていただけなのでしょうか。

  • えきねっと

    EL&SL奥利根号は、えきねっとで取れるようなんですが、「さよならEF55碓氷号」と「さよならEF55横川号」は取れますか?   試したところ取れなかったので・・・  よろしくお願いします。

  • SLばんえつ物語号 10月運転しない?

    JR東日本新潟支社のページを見たのですが、 SLばんえつ物語号の運転予定スケジュールが 2014/4~9月までしか載っていません。 10月以降は運転しないのでしょうか? クリスマスのような臨時はあるのかもしれませんが、 通常運転は今年は9月の最終土日が最後なのでしょうか?

  • 新幹線を他社に売却することはしないのですか?

    東海道・山陽新幹線で活躍した300系が引退になるようです。 【http://sankei.jp.msn.com/life/trend/070930/trd0709300849006-n1.htm】 【http://sankei.jp.msn.com/life/trend/070930/trd0709300849006-n2.htm】 元祖「のぞみ」こと300系は、このまま廃車を迎えてしまうのでしょうか? というのは、現在300系より前に登場した国鉄200系(現・JR東日本所有)などより 前に廃車になってしまうのは、ちょっとおかしい(?)ことではありませんか? まだ300系はガタがきていませんし、編成を短くしてでも続けられそうです。 別にまだ走れる200系を潰せ、というわけではありませんが、新幹線を ほかのJR各社に安く譲ることはできないのでしょうか? 記事を読んでいて(ワンガリ・マータイ氏ではありませんが)もったいないと思い投稿しました。

  • ゴールデンウィーク中に運転する列車

    ゴールデンウィーク中に、ホリデーパスなどで 旅行しようと思っています。 そこで、以下の列車についてどんな車両で 運転するのかを知りたいのですが・・・。 <臨時列車> 1.高崎線・信越本線直通「快速碓氷号」    横川行 2.宇都宮線・日光線直通「快速日光新緑号」  日光行 3.宇都宮線・日光線直通「快速お座敷日光号」 日光行 <定期列車> 黒磯駅11時5分発郡山行(土曜・休日ダイヤ) 臨時列車について、もう一つの質問ですが、 1と2について、ホリデーパスだけでも乗車できますか? 定期列車については、何系で運転しているのかを 教えていただければと思います。 上記の件、よろしくお願い申し上げます。

  • JR信越本線(碓氷線)が復活運転!?

    とある場所で聞いたのですが、10年前に廃止されたJR信越本線の横川駅~軽井沢駅間(通称:碓氷線)か将来復活運転をすると聞いたのですが本当なんでしょうか?もしそうなれば… ・JR信越本線が実質的に高崎~新潟間再全通(軽井沢~篠ノ井間はしなの鉄道線) ・横川駅付近の線路復活(跡地の駐車場廃止) ・旧横川運転(機関?)区復活(跡地の「碓氷峠鉄道ぶんかむら」閉園) ・アプトの道、旧上り線部分廃止 ・横軽の連絡バス廃止 …になってしまうのでしょうか?なんか嬉しいやら悲しいやらです。 それともぶんかむらから出ているトロッコ列車が軽井沢まで行くということでしょうか?もしそうなら軽井沢行きと峠の湯行きが出るということでしょうか? 回答お願いします。

  • 11年周期の太陽活動が近年大変低調な理由を教えてください。

    11年周期の太陽活動が近年大変低調な理由を教えてください。 このように太陽黒点の数が非常に少ないのです。 http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/080408/trd0804081553013-p5.htm

  • 横川-碓氷間の席は南北どちらがお勧め?

    EF55さよなら運転の指定席券(横川→碓氷)を2枚確保しています。 完全な隣同士ではないのですが、通路を挟んだB席とC席です。 ところが、一緒に行くはずだった友人が行けなくなり、一方をキャンセルすることになりました。 そこでですが、B席とC席のどちらを残し、どちらをキャンセルするべきでしょうか? 通路側なので、似たり寄ったりかも知れませんが、少しでも景色の良い方に乗りたいなと思います。 よろしくお願いします。

  • EF510 500番台投入の真意とは?

    EF510 500番台投入の真意とは? EF510 500番台は、6月25日発のカシオペアから営業運転に入りましたがJR東日本はEF81の置き換えに EF510 500番台を導入するということは、北海道行き寝台特急を今後長期にわたって運転継続するという 意思の表れなのでしょうか?、それともどちみち常磐線貨物に新車を投入する必要があるため、寝台特急が 全廃になっても貨物専業にすればよいということでしょうか? あと、大出力化と高性能化によるスピードアップはあると思いますか? 田端運転所のEF81:22両/EF510 510:15両導入予定

  • 横軽線現役時代のローカル列車

    こんにちは。 今は廃止になってしまった横川~軽井沢を含む信越線南部区間ですが、 普通列車の運行形態はどのようなものだったのでしょうか? まだ廃線から10年と経たない同区間ですが、ネットで調べてみても 碓氷峠自体の記事や特急・急行列車についてはよく見かけるものの 普通列車に関する記事はあまり無いようです。 (あるいは調べ方が足りないだけなのか?) 車両: 115系?急行形?客車?まさか107系? 所属は高崎側か長野側か? EF63重連+2~3両?もっと長い編成? ダイヤ: 高崎~長野などの長距離列車が走っていたのか? 現在の上越国境を越える普通列車と同じく、1日に5往復程度? 一部でもかまいませんので、ご存知の方おられましたらご教示おねがいします。