- ベストアンサー
JR信越本線(碓氷線)が復活運転!?
とある場所で聞いたのですが、10年前に廃止されたJR信越本線の横川駅~軽井沢駅間(通称:碓氷線)か将来復活運転をすると聞いたのですが本当なんでしょうか?もしそうなれば… ・JR信越本線が実質的に高崎~新潟間再全通(軽井沢~篠ノ井間はしなの鉄道線) ・横川駅付近の線路復活(跡地の駐車場廃止) ・旧横川運転(機関?)区復活(跡地の「碓氷峠鉄道ぶんかむら」閉園) ・アプトの道、旧上り線部分廃止 ・横軽の連絡バス廃止 …になってしまうのでしょうか?なんか嬉しいやら悲しいやらです。 それともぶんかむらから出ているトロッコ列車が軽井沢まで行くということでしょうか?もしそうなら軽井沢行きと峠の湯行きが出るということでしょうか? 回答お願いします。
- 13A
- お礼率69% (219/315)
- 路線・駅・電車
- 回答数6
- ありがとう数15
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
詳しい話はまだ決まってませんが、いわゆる特区としての「特定目的鉄道」であり、大量交通機関としての 復活ではありませんので、貴方が憂慮されていることは行われないと思います。 横川駅の2番ホームが軽井沢方面に転用されるかもしれませんが、駐車場廃止もないでしょう。 横切っている部分に踏切が設置されるだけでしょう。 この特定目的鉄道は観光と言う目的ですので、実際の運転も日中だけでしょうし、もしかすると 土日祝日とGW・夏休みで観光客が少ない冬季は運休ではないかと思います。なのでJRバスが廃止に なることもないでしょう。鉄道の運転コストを考えたら片道1,000円になってもおかしくはなく、 それだったら500円のバスを選択する人もいるでしょう。線路も単線で、熊ノ平に交換を設ければ済むでしょう。
その他の回答 (5)
- saisas
- ベストアンサー率0% (0/1)
EF63形+183系2両で計画されていたようですね。
お礼
回答ありがとうございます。 183系2両ですか。実現していたら珍しい編成が見られたかもしれませんね。
- densyaman
- ベストアンサー率40% (24/59)
色々と情報にはありましたが、 無理・難しいという状況ですね・・・。 トロッコなどで復活?という説もありましたが、 残念ながら、碓氷峠鉄道文化むらのトロッコ「シェルパ」くん になり、軽井沢まで行くことはありませんでした。 やはり、長野新幹線(北陸新幹線)開通により 便利になりましたし、軽井沢方面へ行けなくなった訳ではなので・・・。
お礼
回答ありがとうございます。 せめて、シェルパくんに乗りたいです。
- goodpro
- ベストアンサー率29% (486/1651)
http://www.sankei.co.jp/chiho/gunma/070313/gnm070313000.htm 理事長が3月13日付で退任させられ、提案も取り消し扱いになったので、無理です。 たぶん一度、車止めを作った以上、再敷設工事とか、線路接続工事とか何やらで、何億円が飛ぶ恐れが出るからではないでしょうか? さらにいえば、青森の「青函トンネル記念館」のように、一人1600円(大人/文化村入場料込み)くらい支出してもらわないと、採算が取れないと思います。 特別運行にしたとしても、運行休止時の維持費とか、除雪するための費用とか、がけ崩れが起きたときのこととか考えると、某TV局から「税金の無駄遣いじゃない?」って押し寄せてくると思います。
お礼
回答ありがとうございます。 白紙になってしまったのですね、残念です。
- travelKENKEN
- ベストアンサー率36% (1982/5385)
特区の話は、国交省に現行の鉄道事業法で対応可能として門前払いとなりました。 鉄道事業法に基づく観光鉄道として、トロッコ列車の軽井沢延長で話が進められましたが、ぶんか村の責任者と市長が喧嘩してしまい、この話は保留になってしまいました。 たぶん、もう駄目でしょう。 ぜんぶ、新聞に出てましたよ。
お礼
回答ありがとうございます。 あら、もうダメですか・・・
- yuyuyunn
- ベストアンサー率41% (20359/48651)
こんばんは まだ詳しいことは決まっていないようです 参考までにこちらを http://yy32zi.at.webry.info/200608/article_26.html こちらをチェックするとニュースで更新されるかもしれません http://www.usuitouge.com/bunkamura/
お礼
回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。
関連するQ&A
- 信越本線
信越本線の横川~軽井沢(通称碓氷線)は区間が新幹線と平行になるから無くなったとみみにしました。 それにもうひとつ 北陸新幹線が金沢まで伸びるとサンダー バードが金沢止まりと書いてました。しかしわざわざ金沢~富山間を新幹線なんて使う人はいないと思うのですがどうですか?
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- JRバス関東・碓氷線の途中停留所は
くまなくググったつもりですが、途中の停留所が詳しく載っているサイトを探せません。 実は廃線になった軽井沢=横川間のどこか途中でバスを降り、横川駅まで廃線/廃トンネル探訪をしたいのです。できれば熊ノ平・碓氷峠間の中間あたりで降りたいのですが。 「めがねバス」は本数があまりにも少なく、スケジュールに組めません。適当な停留所がなければ、軽井沢から歩こうとも考えています。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 信越線→上越線で安く上げる方法ありますか?
来週の3連休の直後の平日あたりに、信越本線(現在しなの鉄道に移管された部分も含む)と上越線を走破しようと考えています。小山~高崎~長野~直江津~新潟~水上~新前橋~小山で回る予定なのですが、信越本線が途中で分断されていたり小山~新前橋と新潟~長岡が重複していたりと、どうしても安く上げる乗車券の買い方が思いつきません。まともに小山~横川(JR)、横川~軽井沢(JRバス)、軽井沢~長野(しなの鉄道)、長野~新潟(JR)、新潟~小山(JR)と購入していくと13,000円ぐらいになる計算になりました(間違っていたら申し訳ございません)。一応、学生なので学割を数枚使用することはできますが、でも思いつく割引はそれだけです。 また、碓氷峠越えのバスと清水峠越えの普通列車が極端に本数が少ないため、当日中に帰還できなさそうな場合は高崎~軽井沢、越後湯沢~高崎で新幹線の利用もやむを得ないと考えています。あと、わがままを言えば新潟で途中下車して街を散策してみたいとも考えております。 もし何か良い方法があれがお教えいただきたく存じます。よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- 長野新幹線と信越本線
JRの運賃計算では、新幹線と在来線が並行している区間では、「同じ線」として計算するようですが、長野新幹線と信越本線はどの区間がこれに該当するのでしょうか? 横川-高崎だけ?長野側は?時刻表で調べると、長野新幹線については記述が見つからないのです。上越新幹線に含まれるのかな? 今回は、名古屋→長野→東京→(東海道本線経由)→名古屋の乗車券が連続で計算できるか知りたいです。金山-名古屋はダメでしょうが。 今後のためにも詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 信越廃線めがね橋周辺の駐車場はありますか?
友人数人と信越廃線跡のアプトの道を歩こうと思っています。東京から車で行きますが、この連休明けの11日は、停めようと思っていた「峠の湯」も「鉄道文化むら」も残念ながら休館で、駐車場所があるかどうか分かりません。横川駅周辺にお住いの方、あるいはあの周辺に詳しい方、これら以外の駐車場があるかどうか、お教え頂けませんか?
- 締切済み
- 関東地方
- ロードバイクで碓氷峠越え
表題の質問ですが・・・ 横川駅から旧碓氷峠を越えて軽井沢駅へ抜ける計画を立てたのですが、普段、週末に80kmぐらいしか乗っていない(9割がた平地)貧脚の身としてはどのような装備(服装、携帯食など)で挑めばよろしいでしょうか。 日程は今月の5連休のどこか、時間は8時ぐらい?に出発(軽井沢駅に15時までには着きたい)です。 アドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
お礼
回答ありがとうございます。 JRとして復活は碓氷だけに薄いんですね。(失礼しました…)