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信越線→上越線で安く上げる方法ありますか?

来週の3連休の直後の平日あたりに、信越本線(現在しなの鉄道に移管された部分も含む)と上越線を走破しようと考えています。小山~高崎~長野~直江津~新潟~水上~新前橋~小山で回る予定なのですが、信越本線が途中で分断されていたり小山~新前橋と新潟~長岡が重複していたりと、どうしても安く上げる乗車券の買い方が思いつきません。まともに小山~横川(JR)、横川~軽井沢(JRバス)、軽井沢~長野(しなの鉄道)、長野~新潟(JR)、新潟~小山(JR)と購入していくと13,000円ぐらいになる計算になりました(間違っていたら申し訳ございません)。一応、学生なので学割を数枚使用することはできますが、でも思いつく割引はそれだけです。 また、碓氷峠越えのバスと清水峠越えの普通列車が極端に本数が少ないため、当日中に帰還できなさそうな場合は高崎~軽井沢、越後湯沢~高崎で新幹線の利用もやむを得ないと考えています。あと、わがままを言えば新潟で途中下車して街を散策してみたいとも考えております。 もし何か良い方法があれがお教えいただきたく存じます。よろしくお願い致します。

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  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.2

 JRバス及びしなの鉄道については、JR東日本線のきっぷに組み込めません。どう分けて切るかが問題となります。  <JR線 普通乗車券> ○小山⇒横川(2日間有効 経由…両毛・上越・信越) 学割1760円 ○篠ノ井⇒小山(3日間有効 経由…信越・上越・両毛) 学割5040円 ○宮内⇒新潟(往復2日間有効 経由…信越) 往復2210円   <JRバス> ○横川⇒軽井沢 460円  <しなの鉄道> ○軽井沢⇒篠ノ井 1240円  これで10710円です。   宮内~長岡~新潟~小千谷を普通列車のみで一日で回られるのであれば、えちごワンデーパス(レンタサイクル無料特典つき)をお買いになられるとよろしいかと思われます。  <JR線 普通乗車券> ○小山⇒横川(2日間有効 経由…両毛・上越・信越) 学割1760円 ○篠ノ井⇒小山(3日間有効 経由…信越・上越・両毛) 学割5040円  <えちごワンデーパス> ○えちごワンデーフリー区間⇒えちごワンデーフリー区間 1500円  これとJRバス・しなの鉄道の運賃を合わせても、ぴったり10000円となります。  ちなみに普通乗車券2枚を連続乗車券とすると、学割証は1枚で済みます。  <連続乗車券>(5日間有効 学割6800円) ○連続1 篠ノ井⇒小山 ○連続2 小山⇒横川  使い始めは連続2からとなりますが、構いません。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=108
civic00
質問者

お礼

こんにちは。 私の前回の質問に引き続き今回も助言頂きまして、重ね重ねお世話になります。連続乗車券の存在ならびに連続2から使用開始できることを初めて知りました。 もう少し時刻表をしっかり読んで勉強しないと、と痛感しました。 教えて頂いた最初のプランは、私が篠ノ井~新潟と新潟~小山で分けようとしたところを、篠ノ井~小山はできるだけ長距離の一筆書きで買ってそれに宮内~新潟の往復を足すというものですね。教えて頂いて「なるほどな~」と思いました。 第二のプランは全く考え付きませんでした。フリーパスもさることながら連続乗車券の使い方が非常に勉強になりました。鉄道を使って旅行するのは大好きなので今後ぜひ参考にさせて頂きます。私は学生なので\2,000~\3,000の違いでも結構大きいです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • akinezumi
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.3

篠ノ井→直江津→宮内→新前橋→小山の片道切符と参考URLの切符を使ってみてはどうでしょうか。 小山の旅行会社で買えればいいのですが、だめだった場合切符を買うために一回降りなければならないのがネックになりそうです。 時間の都合で高崎→長野を新幹線を使うことにすると、小山→篠ノ井→直江津→宮内→新前橋が一枚の切符になるので、少しですが安くなるのでは。 このとき、新潟→高崎も新幹線に乗ると新前橋ー高崎の運賃がどうなるかがよく分かりません。たぶん別に切符を買えば良いと思いますが、自信ありません。 一部無責任な回答になってしまいましたが・・・良い旅を!

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=108
civic00
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。無責任な回答だなんてとんでもない!大変参考になります。教えて頂いた新幹線利用の料金計算をしてみました(時刻表の使い方にあまり慣れていないので間違っているかもしれませんが・・・)。 (乗車券) 小山→篠ノ井→直江津→宮内→新前橋 学割 \6,380 新前橋→小山 \1,450 えちごワンデーパス \1,500 (新幹線自由席特急券) 高崎→長野 \2,520 合計 \11,850 乗車券類のみの合計は\9,330と格安なのですが、やはり新幹線が含まれると高くついてしまいますね~。越後湯沢→高崎でも新幹線を利用するとプラス\1,790で合計\13,640となります。それでも私が最初に計算した金額は\13,000程度でしたので、新幹線を利用してこの値段で収まるのは非常に上手な切符の買い方だと思います。計画してみて時間が無さそうなら新幹線利用もやむなしと考えておりますので、ぜひ参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.1

>小山~横川(JR)、横川~軽井沢(JRバス)、軽井沢~長野(しなの鉄道)、長野~新潟(JR)、新潟~小山(JR) 学生時代、マニアだった夫に意見を求めました。 ビンゴ!でした(^ ^;; 簡単にアドバイスすると、新潟~長岡間の重複をさけるためには、「越後線」の利用をすれば 長野~小山まで1枚の乗車券が買えます。 (新潟~小山は夜行を利用・ムーンライト越後) ご参考まで

civic00
質問者

お礼

こんにちは。 早速のアドバイスありがとうございます。 確かに越後線及びムーンライトを大宮まで利用すれば一筆書きで1枚の乗車券が買えますね。そうすればかなり安上がりになることは間違いありません。 ただ、これについて詳しく調べてみたところ少々問題が発生しました。ひとつは越後線の柏崎~新潟間の列車本数が横川~軽井沢、越後湯沢~水上間なみに本数が少ないのです。この3つの区間を全て乗り継ぐのは結構厳しそうです。もうひとつは、今回は一応、信越・上越線全線走破を主目的としているので、それが達成できなくなってしまうことです。でも、一筆書きで乗車券が買えるのは魅力的なのでアドバイス頂いたプランも一考してみたいと思います。ご主人様にまでお知恵を拝借して頂いたそうで、本当にありがとうございました。

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