• ベストアンサー

今日(11/16)のUSOジャパンの謎について教えてください。

先週のUSOジャパンの謎のトリックが今日解き明かされるはずでしたが、 今日の番組を見逃してしまいました。 被害者が、B室の鍵と睡眠薬が入ったコーヒーカップを選ばされた謎を教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#2833
noname#2833

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1

初めからかかっていた鍵は全てB室の鍵でした。被害者が鍵を取ったあと犯人は隙を見て残りの鍵をACD室の鍵に戻しました。 コーヒーカップの方は被害者のみ(実際は犯人もですが)左利きなのを利用して全てのカップの一部分(左利きの人がコーヒーを飲む時に口をつける部分)に睡眠薬を塗っておきました。こうすれば被害者のみ睡眠薬を口にすることになります。

noname#2833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 だいたい予想どおりでした。(^_^) すっきりしました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

全部がB室の鍵にしてあったので一番最初にとった人はB室の鍵を取り、その後犯人がほかの残った鍵を通常のB失意外の鍵に取り替えました。 また被害者だけが左利きだったので左手でもって口を付けるところに全部のカップに睡眠薬が付けられていました。他の人は右手で持ったので睡眠薬がついたところには口を付けなかったので睡眠薬の影響を受けず、左手で持った被害者のみが睡眠薬を含んでしまったというわけです。 しかしそんな睡眠薬あるのかは疑問です。

noname#2833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 予想通りでうれしいです。 申し訳ございませんが、ポイントは順番につけさせて頂きます。m(_ _)m