• ベストアンサー

新卒扱いか否か。

愚問かも知れないんですけど… 日本の大学を中退して→ブランクを経て(準備期間等)→北米の短大→4年生大学編入 この流れって、 通常の卒業と同様の新卒扱いではなくなるのでしょうか? 総合して考えると大学自体の卒業は初ですが、 ストレート(純粋に4年間)で大学卒業という訳ではないので… 基本的なことなんでしょうけど… すみません、明確に分かっていないので 分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.2

大学の大学を卒業前に就職活動すれば、そして卒業後にすぐ就職するならもちろん「大卒」ですし、就活では「新卒」扱いですよ。 最近は海外留学経験者(海外の大学や院で学位を取った人)対象の求人も多いです。 とくにアメリカならボストンやLA、サンフランなどで日系企業が毎年リクルートフェアを行っています。(某社のキャリア・フォーラムは有名です) 留学経験者は、海外の大学の卒業式(5月頃)を待って、7月入社ということにする企業が多いです。

mayu3333
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 では、 先述のような場合だと何歳で卒業しようが “新卒”扱いになるんでしょうか? そのフェアは何度か聞いたことがあります^^ 留学生にとってはうれしい限りです!

その他の回答 (1)

• ron_ul
回答No.1

就職を心配してのことですか? 日本ではアメリカの大学を卒業するまでは大学中退でしょう。 無事にアメリカの大学を卒業すれば大卒になるでしょうが 就職を考えた場合は新卒にはならないですね。 日本で言う’新卒’は3月卒業で4月に就職もしくは進学ですから。 ロス無しで海外の学校を卒業しても卒業時期が問題です。 海外の学校に行く場合将来のことも十分計画してから実行してください。 無駄な時間と労力を払うことになります。

mayu3333
質問者

お礼

希望する業界は新卒既卒あまり関係ないので 心配はしていないのですが、 単純にどうなんだろうと思いまして^^ 回答どうもありがとうございました。