• 締切済み

この場合、新卒扱いとして就活できますか?

今年新卒としてある企業に就職しました。ただ、体調を崩してしまい僅か3ヶ月で退職してしまいました。(現在はある程度回復しており、アルバイトをしています)  アルバイトをしているうちに、ある分野の学問に興味を持ち始め、もう一度大学で学んでみたい気持ちが沸いてきました(年齢を考慮して大学3年次編入を考えています)  この場合、3年次編入できたとして、4年次に就職活動をする場合、新卒枠として就職活動をすることができますか?それとも中途枠になりますか?  ちなみに、すべて上手く行った場合、卒業は26歳になります。  宜しくお願いします。

みんなの回答

• east-with
回答No.3

第二新卒とは、大学卒業後3年以内の若者、もしくは大学院修士課程修了後1年以内の若者を指す。つまり、25歳までが第二新卒と言われます。ちなみに、大学卒業後3年以内の25歳の若者だけが第二新卒とは言いません。  転職とは、一旦正社員としての職をしたが、諸事情により退職し新しい職に就く事です。その場合は、一旦職業に就いているため、学歴よりも技能や資格や職歴を重視します。つまり、転職は資格や技能や社会人経験が重要視されます。  新卒を定義しますと、22歳で大学を卒業したものというのは大間違いです。今年、卒業見込みで就職される方です。ですから、新卒とは編入学した人も卒業見込証明書が発行されます。ですが、世間はそんなに甘くない。それは、新卒にも年齢制限を設けている企業もあり就職先は決して明るくはありません。ですが、何か新しい事を会得したいという好奇心は大事ですし、挑戦してください。  ただし、編入学で経済学部や経営学部や法学部や社会学部はお勧めできません。まず、経済学部や経営学部はビジネスマナーや経営戦略や経済理論を学び、即戦力になるが売り物です。ですが、経済学部や経営学部で編入学しても、あなたは企画や営業や事務に1年目はまわされますよ。でも、商品プランナーなどは22歳の新卒を多くの企業は採用条件として求めるかもしれません。詳しくは大学の就職課で聞いてください。もしくは、ハローワークでお尋ねください。実は、私もよく知らないので推測。参考に言いますと、西武やそごうやセブンアンドアイは新卒しか正社員採用はしませんが、22歳新卒ですよ。大手小売業はそんな傾向が高いのではないでしょうか。参考に言えば、西武は転職だと期限付き派遣社員になるんですよ。求人票やアルバイト情報に良くある。  だから、編入するなら理学部や工学部や農学部みたいな方がいいのではないか。技術系なら年齢制限はあまり設けないと思いますよ。つまり、職人として生きて下さい。例えば、庭園技師みたいな仕事に。そんなのなら、年齢はあまり関係ないでしょう。つまり、理工系は腕(技術)と美的感覚(センス)だけですよ。つまり、職人や技術者になればいいです。さらに、国家資格の「技能検定」や「技術士(補)」や「技術士」という難関な国家資格を保持すれば就職先は見つかるでしょう。「技術士」の資格を取得するには、一次試験に合格し「技術士(補)」の資格を手に入れる。「技術士(補)」は大学の理工学部の卒業したのと同等の技能がある事を証明します。「技術士(補)」は理工系の基礎に関する問題が出題範囲です。だから、技術者倫理や物理や数学や化学みたいな部門も出題されます。「技術士」には部門があり、例えば機械部門、上下水道部門、環境部門などがあります。その部門の1つを選び二次試験をして、合格すればその部門の技術士の資格が取得できます。二次試験は専門分野に関する部分を出題する。  では、頑張ってね。

• kadoshu
回答No.2

多くの大手会社では、+4では、新卒扱いにはなりません。 26歳相応の経験とスペックが求められると思いますよ。 既卒か第二新卒に相当するのではないでしょうか?

route31
質問者

お礼

ありがとうございました。 第二新卒として就活すべきですか..。

• gaogoo
回答No.1

基本既卒扱いですが、最近では第二新卒という言葉があります。 3年以内に辞めてしまった方々を指します。 新卒に近いのですが、新卒とは違うので、 こういう言葉が使われます。 ただ企業によっては全く気にしない企業も存在すると 思うので、こだわらずに、やるだけやってみるのが 良いと思います。 やらずにあきらめるより、やって反省する方が 可能性広がるはずです。 また、大学に通い直すのであれば、大学の就職課や キャリアセンターに相談すればいくらでも活路は見出せるので チャレンジしてみてください。

route31
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になります。