• ベストアンサー

新卒と第二新卒の違いって・・・

私は今大学4年で就職活動中なのですが、11月から始めたのにも関わらずいまだに内定がもらえません。 そこで夏までに決まらなかったら卒業後に1年間海外インターンシップに行こうと考えています。そのまま海外で就職をしたいと思っていますが、もし日本に帰ってきて就職をしようとすると帰国後は新卒ではなく中途採用の試験を受験することになってしまうのですか?第二新卒と中途採用の違いが分かりません。 新卒・第二新卒・中途採用の違いが分かるかた、いらっしゃいましたら教えてください!おねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  簡単に書きますと、第二新卒とは、新卒採用と中途採用の間に位置するものです。  一般に、新卒の採用は基本的に未経験の学生が対象、中途の採用は経験を有した社会人が対象となりますが、第二新卒の採用では経験は必要とされず、学生ではなく社会人が対象となります。  つまり、第二新卒の採用対象は入社1年目~3年目の若手社員がメインとなります。もちろん、学校を卒業して現在仕事をしていない人でもエントリーすることも可能です。また、基本的に前職での経験は考慮されないと考えてもいいですね。

meguchick
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます! 就職活動をしているにも関わらず、システムが全然わかってなくて困ってたので。。。ありがとうございました☆ 第二新卒での採用活動ってのもあるんですかね?o24hiさんに教えていただけたので、もうちょっと自分でも調べるようにします! ありがとうございました☆☆