• ベストアンサー

新卒って?

すごい馬鹿な質問なんですけど、今更ながら疑問に思ってしまいました。新卒って4大を卒業した人だけなんですか?専門学校や短大でも新卒でいいんでしょうか? ちなみに、もし大学を中退して改めて専門学校に入学、卒業した場合も新卒になるんですか?

noname#65702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lone_Star
回答No.3

専門学校でも短大でも、高校であっても新卒は新卒です。 大学を中退してその後他の学校に入ったとしても、新卒は新卒です。 但し、企業によっては応募資格に「大卒以上」とかの学歴制限や「○○才以下」といった年齢制限を設けている場合もありますので、確認してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.2

こんばんは。   「新卒」は「新規卒業者」の略ですから、ご質問の例は全て「新卒」でいいと思いますよ。  ただ、例えば40歳になって仕事をやめて、心機一転大学に入り、卒業したと言うような特殊な場合は、さすがに「新卒」とは言わないでしょうね。

質問者

お礼

• yetinmeyi
回答No.1

第二新卒とは、主に新卒で企業に就職してから1~2年目の若手社員や、卒業後まだお仕事についた経験のない方のことを総称して言います。一般的に、新規学卒者の採用は基本的に社会経験のない未経験の学生が対象、中途の採用は社会経験を有した社会人が対象ですので、企業では中途採用と新卒採用の中間に位置付けられています。第二新卒の場合、経験はそれほど必要とされず、学生ではなく「社会人」であることが対象となります。たま、基本的に前職での経験はほとんど考慮されないと考えてもいいでしょう。

参考URL:
http://www.forumstaff.co.jp/word/t_001.html
質問者

お礼