• 締切済み

国際秘書を目指しています。

こんにちは。 私は国際秘書を目指している22才の女性です。 私の学歴及び経歴を簡単に記載しておきます。 ・高校中退(最終学歴は中卒になります) ・某起業で2年秘書として就任 ・同起業の役員に出資してもらい独立(現在は休業しております) ・語学の必要性で豪州へ1年留学 私の一番の問題は高校を中退してしまったということです。 国際秘書を目指すにあたって、高校卒業の資格が必要だと思うので大検をうけようと考えています。 そこでいくつか質問があります。 1.大検の取得で国際秘書を受講できる資格が満たせますか? 2.国際秘書を取得後の就職はほとんどが海外での就職が多いのでしょうか?また、国際秘書資格保持者の就職は良いものなのでしょうか? 3.国際秘書は日本にはあまり認知されていないので、情報がとても少ないです。何でもいいのでご存知の方アドバイスをお願いできますか? 経験者の方でも、この分野についてご存知の方でもいいのでアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• peke2pon
回答No.1

あまり参考にならなかったらすみません。 私は現在海外で暮しています。 求人を見ると秘書募集とかあります。 国によってですが、私が住んでいるところは 就職の際のビザが厳しく年齢も25歳くらいなら確実です。 (25歳以内でも転勤という形ならOKですが) あとそこの地域の母国語を話せないと雇えないというとこが多いです。 (フランスならフランス語・イタリア語・) 特に厳しいのは東南アジアだと思います。 いろんな国のかたがいるので、英語だけではまず雇ってくれないでしょう。 私が住んでる場所も東南アジアですが日系企業に就職しても 取引先とかが地元の人だと英語だけではやってけません。 なので日本人でも現地の人と結婚してるかたは秘書の資格がなくても優遇とかあります。 要は資格の種類もそうですがどれだけの言語が喋れるかにもよります。 高校中退は大丈夫です。 高校のこととかを見るのは日本くらいです。 秘書の経歴と言語で使えます。 全く答えになってなく申し訳ないです。 でも私が思ったのは高校中退してもそんな海外で働き活躍しようとしてる方がいたことにビックリしました。 中退ってだらしないとか、あまり良い印象がなかったのですが あなたのようなかたがいることを知って自分でも考えを見直そうと思いました!! ぜひ、夢に向かって頑張ってもらいたいです!!

jill10
質問者

お礼

そんなこと言って下さってとてもうれしいです。 社会で活躍すればするほど、高校中退の肩書きが痛いものでした。 ですが、これは私に与えられた宿命なのだと思います。 どんな理由にしろ私は高校を中退したのですから、逃げずに向き合って頑張っていこうと思っています。 学歴は確かに、日本や韓国は重視しているようですが、他国はそれほどでもないのですかね。 その土地の言語もやはり必要なのですね。 とすると、ある程度どの国で働きたいか決めておく必要があるかもしれないですね。 とりあえず国際秘書の資格を取れるよう頑張りたいと思います。 親身になってアドバイスして頂いて本当に嬉しかったです。 回答を読ませて頂いたとき、涙が出そうになりました。 そういって頂けてまた頑張れます!!