外人付き秘書になるには

このQ&Aのポイント
  • 現在大学4年、23歳、就職活動に苦戦中の英文科在席の女子です。
  • 外人付き秘書になりたく、新卒での求人が見つかりません。
  • 卒業間際に応募するべきであり、簿記検定2級や秘書検定2級を取得すると効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外人付き秘書になるには

現在大学4年、23歳、就職活動に苦戦中の英文科在席の女子です。外人付き秘書になりたく、就職活動をしているのですが、そういった職種を新卒で募集している求人が見つかりません。外資系企業の求人を扱うサイトやJapan Timesの求人は見ているものの、どれも新卒ではなく即勤務可能な方を対象としているようです。こうなったら卒業間際に応募すべきでしょうか?もしそうすべきならば、どういった資格を取得した方が効果的ですか?今のところ、考えているのは簿記検定2級、秘書検定2級です。また、私は幼稚園から高校まで国内のインターナショナル・スクールに通っておりました。この学歴は人事の方からするとどういった印象をお持ちになるかお教え下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.1

秘書という仕事は新人がやるようなものではありません。 その会社の役員の業務を熟知してスケジュールなどを取り仕切る能力が必要ですので、新人が配属されることはほとんどないでしょう。(外資系のほうが実力主義なのでなおさらでしょう) ※秘書検定を持ってたとしても実務経験がないのでダメでしょうね・・・ ですからすぐに秘書になることを考えずに、総務などを経験した後秘書課に異動希望をだすのが無難だと思います。

その他の回答 (3)

• uspega
回答No.4

なぜ外国人秘書になりたいのかわかりませんけど、経験なしで外国人の秘書の仕事がしたいなら、大学教授の秘書はいかがですか?大学なら若い女性もけっこういますよ。そういうところで秘書の基本的業務を覚えてステップアップするというのもありかもしれません。ただ、求人がなかなか表に出ませんからね。どういうところを探せばいいのかはわかりません。

回答No.3

参考までに。 私の働いている会社は外資なのですが、外国人のお付秘書はみんなおばちゃん(30歳以上)です。 要は経験重視ってことですね。 どうしてそこまで外国人付きの秘書になりたいかわからないですが、秘書連中はみんながみんな高飛車な感じ?で、一様に偉そうです。 偉いのはあんたのボスであんたは偉くないよ、といっぺんいってやりたい願望に駆られることしばしばです。

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、 #1さんと同意見です。  国内の、海外取引の多い会社への就職をし、ネィティブと同様の英語力(英検などの試験には出題されない、ジョークや文化も含めて)に研きをかけ、  そこで働きながら有望な転職先を探すのが一番だと思います。  ちなみに、人事として言いますと、秘書は人事が選ぶというより、役員個人が選んで、人事に手続きさせる、というシステムです。  ご参考まで。