• 締切済み

秘書検定の参考書

私は、現在大学三年生♀です。 6月の秘書検定2級に向けて就職活動もしながらですが、少しずつ勉強していきたいと考えているのですが、参考書で迷っています; 早稲田教育出版さんが良いとおっしゃっている方が多いので、ここの参考書にしようと決めました!…が、この中のどれを買ったら良いのかが分かりません; 「実問題集」だけか? 「実問題集」+もう一冊か? 秘書検定について勉強するのは私は初めてで、ゼロからの勉強となります。 よろしくお願いします(>_<)

みんなの回答

• tomson1991
回答No.2

#1ですが、「実技」というのは、いわゆる応用問題&記述式の筆記 試験の出題範囲の事です。ちなみに、準1級、1級については、それら 「筆記試験」の合格後に「面接試験」(というより、実演する試験) がありますので、文字通り「実技」を試されます。

yase-taiko
質問者

お礼

再度、詳しくのご回答をどうも有難うございます。 記述式というのもなかなか難しそうですね('_'); 頑張って勉強していこうと思います!

• tomson1991
回答No.1

2級は3級に比べると、やや細かい問題(特に実技)が出題されるので、 公式テキスト(集中講義)も欲しいところです。あと、それ以外では 中経出版の「秘書検定3級・2級に1度で合格する本」(佐藤一明 著) がお勧めです。秘書検定合格のツボが分かりやすく書かれていますよ。

yase-taiko
質問者

お礼

実技も出るのですか(o_o); まだ全然秘書検定について下調べ出来ていないので、 ちゃんと調べなきゃいけませんね(>_<);; 分かりました(^^)! 集中講義と合わせて二冊購入しようと思います。 もう一つの本も、ちょっと見てみますね~ ありがとうございます。