• ベストアンサー

秘書検定の参考書についてなんですが・・・・

秘書検定の2級を受けようと思っているんですが、参考書は去年の2010年のものでも大丈夫でしょうか? 秘書検定2級実問題集という本の2010年版が○ックオフで安く売っていたので つい買ってしまいそうになったのですが、 最新版と内容が違っていたらまずいかなと思い購入前に質問させていただきました; 検定を受けるのは今年の11月を予定しているのでまだまだ時間はあるのですが・・・ やっぱり最新版の方が良いでしょうか? ご回答頂けたら幸いです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calla
回答No.1

こんにちは。 まず質問についてですが、2010年―2011年の間に出題範囲が劇的に変わった、という訳ではないので、 2010年版を購入して、試験範囲から外れるという事はまず無いと思います。 ただ、個人的には、2010年版と最新版の両方を購入するのが良いのではないかと思います。 実問題集と言うのは、2-3年程度(計5回分)分の試験の内容がそのまま収録されています。 実問題集を複数年度購入すると一部重複する内容もありますが、毎年微妙にちがう試験傾向(どの分野が出るのか判らない)に対応する為には、数多く問題を解いた方が得なんです。 (なので本当は、被らない年度が収録されている、古い実問題集を探して、最新版と組み合わせるのがベスト) 最新版を購入しても良い、とは思っていらっしゃるのですよね? 本代に●ックオフで購入する代金を加算しても、1回の受験代よりは安いですよね。 (大丈夫とは思いますが)万が一落ちて再受験になったら、そっちの方が時間とお金の無駄な気がします。 11月まで時間はありますし、保険として2冊やり込んでみるのも良いのではないでしょうか。 試験頑張ってくださいね。

stillamama
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 詳しいご説明まで頂き感謝です>< 参考にさせていただきます! 本当にありがとうございました^^*)