• ベストアンサー

トイレで手を洗わない人

よくそのような人を公衆のトイレや飲食店など(特に中高年)で見かけるのですが自分のちん○を触った手で洗わず他の行動に移る人って汚いとか思わないのですか?自分は絶対洗わないと気持ち悪くてしょうがないのです。年とるとあまり気にしなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keroNo1
回答No.13

する前とした後、2回洗うのが理想だそうです。 下記のリンク先に「日本トイレ協会の副会長でもある、平田純一さん」のコメントが書いてあります。 どこかの国のトイレに、何秒か手を洗わないと開かないドアがあるらしいですね。 手を洗わないとトイレから出れない(笑) 日本の飲食店でも導入しないかな~。

参考URL:
http://blogs.dion.ne.jp/gulf_stream/archives/6442067.html

その他の回答 (14)

回答No.15

きれい、汚いってのは感情の問題が大きいですから。自分の身体なら問題ないけど、誰が触ったかわからないモノは触りたくないっていうのは理解できます。  雑菌の問題だけなら、尿はほぼ無菌状態なんですから。

noname#71770
noname#71770
回答No.14

私の友達にも居ましたよ。一緒にトイレに居てサッサと出て行ったので、「え?」と思い聞いてみたら、「別に汚い物には触ってないから」っとの事でした。確かに、直接出す所を触っていなくても手くらい洗えばと思いましたね。確かに中年の方は、4割くらいの確率で手を洗わず出て行く人が多いかなと、ちょっと引きますね。

• sanja
回答No.12

手にかかったら、洗いますけど…気にしてたら疲れちゃうでしょ。 手すりやコンビニやスーパーの買い物カゴだってもっと汚いんだから、誰が触ったかわからないでしょ。 お金だってもの凄い汚いんですよ。 お金、洗って使ってますか? 日本人は気にしすぎなんです。その方が異常だと思います。 海外ですぐ雑菌にやられちゃうんだから…

• kita2ma
回答No.11

うちの旦那も洗わないですが、理由を聞くと 「ちん○を触っていないから」と言います。。。 器用に出し入れしているみたいです(笑)

noname#105808
noname#105808
回答No.10

週刊誌だかのエッセイみたいなものにある方が書かれていました。 水を流したときに上から手洗い用の水がながれる形のトイレであれば洗うけど、普通の公衆トイレのように手洗いが別にあるところでは洗わないという主義だそうです。 実際尿そのものは尿素と水なわけで、汚いわけではない。(便の方は老廃物ですから、いろんなものが入っていますが) よほど不測の事態がなければ、それが手にかかるわけでもない。 そうすると何が汚いわけ? それよりもいろんなひとが手洗い場の蛇口をひねるわけで、その蛇口の不潔さの方が自分のモノの不潔さを絶対的に上回る・・・という説です。 なるほどと納得してしまいました。 今高速道路のパーキングなども新設のところだと、手をかざすと自動に水が出ますね。 今後トイレの手洗い場はそうではないと不潔!って時代がそこまで来ているのかも。

• high002
回答No.9

自分のだから汚いと思わないんでしょうね。 たぶん他人のなら汚いと思うんじゃないでしょうか。 エチケットとして洗ってほしいですね。 エッチしても洗ってほしいです。

noname#65031
noname#65031
回答No.8

僕は、昔は必ず洗っていましたが、最近は洗ったり洗わなかったりです。 大をしたときはさすがに手に大腸菌がついてそうなので、必ず石鹸をつけて爪の間、指の間、手首まで一分近く洗ってます。 小をしたときも洗うときは同じですが、それは小をしたからではなく、ある程度一定時間毎に手を洗って、手からの雑菌の侵入を防ぐためです。小をしなくても、人間の皮膚や身の回りにはいろんな雑菌がいると思いますので、そのようにしています。 で、それだけ丹念に洗っていると、小をしたからといって洗う必要性を感じないんです。さっき洗ったばっかりだし、というのが主な理由です。 汚い、というなら、身の回りのいろんなものに触れる「手」自体が汚いのです。小をしなくても洗う必要があり、小をしたからといって洗う必要はないと思うのですが。

noname#118909
noname#118909
回答No.7

>ちん○を触った手で洗わず他の行動に移る人って汚いとか思わないのですか? 自分のちん○だから気にならないんじゃないの 他人のだったら汚いと思うはず つまり「自分さえよければいい」って考えですね、終わってます

noname#156442
noname#156442
回答No.6

洗わない派です。 手に尿がかかったのなら洗いますが、そうでない場合は、何が不潔で、何を洗い流そうというのでしょうか? 自分の顔や足を触った後に手を洗う人はいないことを考えると、では、どこを境界線にして、手を洗わないと不潔になってしまうのでしょうね? そういう人は、エッチの後も手を洗ってから寝るのかな?

回答No.5

汚いと思ったらきっとその人たちも洗っていると思います。 大腸菌は乾燥すると死滅するので、あまり心配はないはずですけど 気分的にきちゃないですね。。。