• ベストアンサー

手を洗うことについて。男です。

汚くてすみませんが。自宅のトイレで おしっこしたあとに 手をまじめに洗いますか。公衆トイレで何気に観察してみれば、皆さんあらっているようですが。自宅で 小 のときいかがですか。さぼったとしても特に害はないと感じていますが。

  • anaoji
  • お礼率76% (1178/1545)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coxsone
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.3

私は家でも外でも大のときも小のときも あまり手を洗いません。それによる害を 感じたことはありません。 思い出してみると、男も女も私の部屋に 遊びに来たとき、誰も手を洗ってないと 思います。 いつも手を洗うような人は なんだかちょっといやです。

anaoji
質問者

お礼

こんばんは。大のときは さすがに僕は手洗ってます。洗わなくても 病気になることはないとおもいますが(笑)。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

自宅の大小問わず手を洗います 手洗いはやはり大事です 手を洗っている人は好きです 一番大事な手洗いは指の間や爪の間を念入りにすると良いようです。 陰部に直接菌がつかないように 厚めにトイレットぺ―パ-をしてます 手洗いはする前に実行することも大事だと他の回答者さんの意見であらためて励行するよう心がけるようになりました。 ついでにうがいもしておいたほうがいいですね お互い清潔が一番です 頑張りましょう

anaoji
質問者

お礼

こんばんは。用足し前に手洗い 今回の質問で初めて知った習慣でした。そこまではちょっと無理かな。潔くいんきんにでもなったほうが いいです僕は。ありがとうございました。

  • arinori
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.5

すごい素朴な疑問ですね(^0^) 私個人はトイレの流したときに上から出る手洗い用の水でちゃちゃっと洗います。 でもご飯支度の前とかだったら、さらに流しで石鹸で洗うんですけど。 大人の場合、手に尿がかかるとか不潔な部分をもろに触ることもないと思うんですよ。だから流水だけでも十分洗い流せるような気はするんですが。 子供の場合、特に便の場合は心配ですからきちんと石鹸で洗わせたりしないと、その後で指をなめったりなんかしたらウイルス感染でお腹に菌が入って入院なんて事にもなるようなので、手は洗うべきなのでは? 特に今の時代、抗菌物が多くて知らず知らずに人間の免疫力も低下しているようにも思われますからね。

anaoji
質問者

お礼

こんばんは。おしっこですが なにか 健康の為に飲むとか 蜂にさされたときの応急の消毒にかける など 汚いものでもないようです? トイレあとに 手を洗わないことで 自身の抗菌力を高める(笑)ことも いいかもしれないですね。ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

私は反対です。 する前に洗います。特に外では必ずそうします。 自宅でも基本的にはしています。 もっとも、手洗いはそれとは関係なくしていますが。 つまり、微生物類はそのままくっついているのは少ないので、水だけで洗い流したのでは取れないのが多いので(寄生虫卵など大きいのは除外)(皮脂の中にいる)、石鹸類で洗っています。 尿道炎類も嫌だし、真菌感染をしたら、治すのが場所が場所で環境が良いから(微生物に)大変ですから。(^_^; 他には、水虫が足指からはもちろんですが、空中・機材を澤って手に移っているのが、局部を触ることで感染して、体力が衰えたときに繁殖をはじめ、気がついたときにははびこっているってのは多いです。 又、そこで繁殖していて、無症状だと特にですが、そのまま頭をこすったり、鼻や耳をかいたりすると、其処の暗くてシッケの多い場所に移動して繁殖します。 足指間、陰部、頭、鼻、耳、目・・・・痒くありませんか、もしかしたらです。  外から見える部分での場合はまだまだいいのですが、さらに体力が弱ってきていると、体内にまで侵入して悪さをします。 こうなると治療はものすごく大変と成り、命の危険性も出てきます。 普通の皮膚は上記や他でバリヤーがあるから大丈夫ですが、体外・体内の防衛隊が弱ったときって敵はすぐに繁殖を始めます。特に粘膜部分は。 特に加齢により、免疫から全て弱化して行きますので、若いときからなるべくマイナスになることは排除する習慣をつけておいたほうが良いでしょう。

anaoji
質問者

お礼

こんばんは。いんきんとか 尿道炎の心配までして 用を足すまえに 入念な手洗いを敢行するということでしょうか。僕はトイレの回数がかなり多いので くたびれてしまうでしょうね。ありがとうございました。

  • tokimoto
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.2

チ○コに限らず通気の悪い場所や毛の生えている所は雑菌が必ず繁殖しています。手術の時ジョリジョリ剃るのもその為です。 おっしゃる通り手荒いをサボったからといってスグにどうこうなる事はありませんが、手で物を食べたりしたときに菌が体内に入り体調と崩したりする確率は倍増します。

anaoji
質問者

お礼

こんばんは。そうですね。しかし自分の体の一部分に触れてしまっただけで 丁寧に手を洗うということに疑問を感じてしいまして。 公衆トイレですと ドアノブなど 触りますので 手洗い忘れないですが。ありがとうございました。

  • sisya
  • ベストアンサー率39% (97/245)
回答No.1

不快になられたら申し訳ありません 可能性としては 局部には自らの新陳代謝によって老廃物が発生します。 元々蒸れ易い部位ですので、 その老廃物は通常の速度より早く腐敗します。 トイレに行く事によって手に付着しますので、 そのまま食事をすればお腹を壊す恐れもありますし、 他の人に触れる事によって…と言う事も考えられます。 ですので洗い流す意味で手は洗うべきだと思います。 (洗った後は水分をきちんとふき取る事も  ウイルスなどの繁殖を抑える意味で重要です)

anaoji
質問者

お礼

こんばんは。オシッコあとの手洗いをしなかったために なにかの病気にかかったという覚えがないんですよねえ。しいて挙げれば その手で目をこすって 眼病になってしまった ということがあったかな という あいまいな記憶ですが あるくらいでして 公衆トイレで 手洗うというのは 手を洗わないで出て行くのを人にみられるのが 恥ずかしい(笑)というのもあります。

関連するQ&A

  • 便所で手を洗うか

    みなさんは公衆トイレやお店のトイレで用を足したあとに手って必ずあらってますか? 私は家のトイレでは手を洗いますが公衆トイレとかお店のトイレだとそのときの気分によって洗うときと洗わないときがあります。 家のトイレだと手ぬぐいとかがあるけども店のトイレにはあまりないですし。 「おぎやはぎ」の矢作さんもお店とか公衆トイレでは手を洗わないって言ってたんでこれってもしかして普通なの?とおもって質問しました。

  • 女性はあたりまえだけど、男は意外としらないこと、、、。

    ふと、男子の公衆トイレや会社のトイレで、おしっこをした後赤外線で自動的に流してくれるのですが、そんな機能があるんだ!を驚かれました。 考えてみれば、女性の方は男子トイレには入らないし、使ったことはないので、あたりまえといえば、あたりまえだけど、びっくりしました。 皆さんは、こういう経験はありますか? 女性はみんな知ってるけど、男性はあまり知らない。 男性はみんなしってるけど、女性はあまり知らない。 ことって。

  • 手をふきながらトイレから出てくるのはみっともないか

    公衆のトイレで、ハンカチで手をふきながら出てくるのはみっともないでしょうか。 手をふき終わってから、トイレを出るのが良いのでしょうか。

  • 「男はじかに触るからばっちぃんだよ!」

    「でも、女は違うから、トイレで手を洗わなくてもOKなの!」 …とある公衆トイレでの女子高生同士の会話。 目からウロコ、ボロボロはがれ落ちました…。 それ以来、トイレで皆は手を洗うのか、チェックしてしまう私(♀)でしたが、 結果は多い順に↓こんな感じです。 ・洗った後、髪の毛で拭く ・両手をふって、水気を飛ばすのみ ・ハンカチで拭く ・右手だけ洗う ・洗わない     (ペーパータオルや乾燥機なしのトイレにて) 皆さん、トイレで手は洗いますか?

  • おしっこをした後、どの位手を洗う?

    40代男性です。 おしっこをした後、どの位手を洗いますか?  今までは、流水で10秒位、ジャーッとすすいでいました。 指先を一瞬撫でる程度で、特に擦ったりはしていません。 それでも、公共のトイレで、ほかの男性の手の洗い方を見る限り、念入りに洗っている方だと思っていましたが・・・。 ふと、「ちゃんと汚れを落とせているのか?」と、疑問に思いました。 トイレに入って触る物と言えば、トイレの扉や鍵やノブと、便器の蓋や便座と、水栓のレバーと、あとは、自分のちんこの竿位でしょうか。 特に、めちゃくちゃ汚い気はしませんが、目に見えない「大腸菌」なんかは、一体どうなんだろうと気になります。 奥さんに聞いたら、おしっこをする度に、軽くハンドソープで洗っている、という回答でした。 男女でも、差があるのかもしれません。 皆さんは、どうですか? 

  • トイレで手を洗わない

    小トイレでは手をあらわないようにしています。 洗わない方が綺麗だと思っているからです。 ♂ですので、ドアのないトイレの場合は、さわるものとしたら、おちん○んくらいのものです。 単なる皮膚と思えば汚くはありません。 おしっここぼしたら汚いかもしれないけど、手につかなければ綺麗だと思います。 なまじ、水道のコックをさわるほうが大腸菌などのばい菌がいそうだと思うのですがいかがですか?

  • 男性はおしっこをしても手は汚れないのでしょうか?

    私は女性です 私の彼はトイレの後手を洗いません。 汚れてないからと言います。 男性はおしっこをしても手は汚れないのでしょうか? 男性でおしっこをして手を洗う人は 自分の陰部を触ったから洗うのですか? 自分の陰部が汚いかどうかで洗うか洗わないかが決まるのですか?

  • トイレで手を洗わない人

    よくそのような人を公衆のトイレや飲食店など(特に中高年)で見かけるのですが自分のちん○を触った手で洗わず他の行動に移る人って汚いとか思わないのですか?自分は絶対洗わないと気持ち悪くてしょうがないのです。年とるとあまり気にしなくなるのでしょうか?

  • 公衆トイレで子供がうんちをする場合

    うちの子はまだオムツがとれていないのですが、とれたとして、 外出先で子供がうんちをしたい!といった場合、(うちは男の子なのでおしっこはいずれ立ってすると思います)トイレの便座に座らせる前に除菌シートでふいたりしますか? デパートなどのきれいそうなトイレでも拭きますか? このあいだ、公園の公衆トイレを見たら汚くて、ふと考えてしまいました。私自身、(女性です)外でのトイレはなるべく控えるようにしていますし、やむをえないときは、腰をうかして便座にはすわりません。でもこどもだとそういうわけにはいきませんよね。その公衆トイレはウェットティッシュでふいたとしても床や壁、ドアも汚くて触りたくないようなトイレでした。 また、トイレの個室はせまくて親子で入るとドアが閉まらないような気がするのですが、、。 みなさんどうされていますか?

  • トイレの流水バルブレバーは手で押しますか、足で押しますか

    公衆トイレやホテル、駅、学校などのトイレで、使用後の水を流すバルブで水道管の横にレバーが出ているものがありますよね。洋式トイレでちょうど高さが便座よりちょっと高いところに、便座の後ろに付いているジェットバルブ。押すとジャーと水が流れるあれです。正式名所をしりませんが。 あれは手で押しますか、それとも足を伸ばして押しますか。手で押すと不潔っぽいし、足で押すとはしたないし、、みなさんどうしていらっしゃいますか。

専門家に質問してみよう