• ベストアンサー

女性はあたりまえだけど、男は意外としらないこと、、、。

ふと、男子の公衆トイレや会社のトイレで、おしっこをした後赤外線で自動的に流してくれるのですが、そんな機能があるんだ!を驚かれました。 考えてみれば、女性の方は男子トイレには入らないし、使ったことはないので、あたりまえといえば、あたりまえだけど、びっくりしました。 皆さんは、こういう経験はありますか? 女性はみんな知ってるけど、男性はあまり知らない。 男性はみんなしってるけど、女性はあまり知らない。 ことって。

noname#15164
noname#15164

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13393
noname#13393
回答No.18

男子トイレの赤外線!私も息子を初めて外の男子用小便器(スーパーなどは女子トイレにもあるんです。あ、これもしかして男性は知らないかも?男の子だった時代にお母さんと入ってるから知ってるのかな?)でやらせたとき、すごく驚きました。夫に言ったら「知らなかったの?」と聞かれました。そんなの知る分けないじゃん!と思いましたよ。 また下ネタで申し訳ないですが、私は未だにブリーフについている窓はどうやって使うのか分かりません。 息子に初めて買ったとき、どうやってあの窓から出すのかものすごく疑問でした。なんだか重なってる部分は多いしぴちっとしてるし、出せないじゃん!と思いました…。 夫に聞いたら、なんかうやむやな返事しかもらえなくて分かりませんでした。 うちの子は、今は下げてしてるようですが、あの窓は大人の皆様は活用されてるんでしょうか?いらないんじゃないの?とか思ってます。 私も最近知ったこと。ブラジャーのAカップとFカップでは、同じデザインのものでもカップの厚さが全然違うこと。用途が違うんですねきっと。Aは分厚い! 大変恥じらいのない回答失礼致しました。

noname#15164
質問者

お礼

あー、大きなデパートには、女子トイレの中に子供用のがあるんですねー。 男子トイレは、体外の便器に赤外線がついてます。 ブリーフの窓、、、ですか。 あれは着物の襟みたいになってて、簡単に開くんですよ。 もしくは、引っ張り出す。(w 最近はトランクスにも、窓がついているものもありますが、私は下に下げてしてるかなー。 ブリーフだった頃は、窓を使ってましたが。 おもしろかったですよ。

その他の回答 (22)

回答No.23

実は女性である筈の私も知らないのですが ・女性の一か月の化粧品代がいくらになるか,化粧にどれだけ時間がかかるか ・髪型を綺麗に保つために美容院代がいくらになるか,髪をセットするのにどれだけ時間がかかるか 意外とわからないものだと思います。どの程度の化粧をするかで個人差もありますから。 既婚男性で,女性が化粧するのを待つという方であれば,わかるかも知れませんが。 私は化粧をしないので,化粧品代がいくらかかるか知りませんが,「これでこの値段?」と思うものってかなりあります。もちろん安いものもありますけどね。 でも,化粧って肌に負担をかけるものですので,本当はしないのが一番良いんじゃないかと,私は思っています。ちなみに年齢通りに見られたことはありません。先日知り合いが私の年齢を聞いてびっくりしていましたが・・・。 美容院についても,私はカラーリングしている(単なる白髪隠しなのですが)から一回当たりの費用はわかりますが,基本がストレートで余計な手入れがかからないしセットもする必要がない(というかやり方を知らない)ので,どれだけかかるか全く知りません。 同時に女性は ・男性が理髪・髭の手入れ等にかける時間と費用 は想像がし辛いでしょうね。 えーと後は ・女性のスーツが如何に非機能的にできているか ポケットがあっても飾り程度,内ポケットなんて便利なものもないので,出かけるには小物を入れるバッグ必須です。こればかりははっきり男性用のスーツが羨ましく感じるのですが,男性用スーツを着ることができない身としては仕方ないです。 もうちょっと「デザイン」より「機能」を優先したものを作って欲しいと常々思っています。 それから・・・ ・「ガールズブリーフ」という,はっきり言ってデザイン以上の意味がないものが市販されている いや持っているんですけどね,いつも思うんですよ。「こんな所が開くようになってても,使えないのに」って。そういう下着が売られているって,男性陣は御存知ですか? 男性用のTバックとかいうのがあるのは知っていますが,考えると何か思い切り違和感です。(笑)

noname#15164
質問者

お礼

「ガールズブリーフ」は、何かの特集で見た気がします。 男性もののブリーフをブラにした、変なものもあるとか。 一発ものだと思ってたんですが、意外と売ってるんですかねー。 たしかに、女性の服はデザインの方が優先のものも多いかもしれませんね。ー

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.22

 No.10です  私の文章が拙かったため、ご理解しがたい点がありましたことを、お詫びします。  発端となったのは、参考URLのご質問です。  この質問をされた方には失礼と思い、最初はURLを貼り付けませんでしたが、今回は貼り付けさせていただきました。  このご質問で「トイレにスリッパは不要、トイレマットだけで充分」と問われていたため、最初私は、そんなことは考えられないと思い、回答をしてしまいました。  しかし、後になって冷静に考えて見ると、確かに、女性しか使用されることのない洋式トイレでは、トイレの床も、居室の床と同様、常に清潔に保つことが可能で、男性の私には、全く考えもつかないことでした  参考URLの質問者の方は、おそらく女性の方と思われます。  女性の方は、トイレの床に、きれいなトイレマットを敷き、トイレもインテリアの一つと考えておられる方が多いのに対し、男性は、所詮トイレは排泄行為をする場でしかない、という考えしかないということです。  参考URLの質問者の方、私の思い込みで、失礼な回答をしてしまいました。重ねてお詫び申し上げます  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1321832
noname#15164
質問者

お礼

確かに、女性の一人暮らしのトイレは、2軒しかしりませんが、トイレはおしゃれですねー。

  • mupa
  • ベストアンサー率20% (26/130)
回答No.21

ほとんどシモ関係の話なんで、シモ以外のネタをひとつ。 男の人って結構ベビーパウダーの気持ち良さを知らない人多いですよ。 女性よりも男性の方が比較的汗っかきの人が多いと思うんですが、夏お風呂上りにビールやスイカの快感は知っててもベビーパウダーは知らない男性多いです。 そこの女子中高生のおねーさん、次の父の日or父の誕生日にはパウダーをプレゼントしてあげましょう。 安くて感動されるプレゼントであること間違い無しです!

noname#15164
質問者

お礼

男性の方が確かに汗っかき、、、というか、脂は出るみたいです。 が、ベビーパウダーは、物心ついてからした事はありませんねー。 意外とあぐらをかいたりすると、膝の裏の汗が気になったりするんですが。

回答No.20

ブラジャーの計測の仕方? 「トップとアンダーの差が何センチなら何カップ」ってやつです。 2.5cm刻みでアップしていくんですよ。 わたしは女性ですが、最初はあんまり理解してませんでした。 でも知ってなかったらサイズが合わせられませんしね… イヤでも覚えます。

noname#15164
質問者

お礼

男には、そういうのはないかなー。 トランクスもS,M、Lくらいだし。

回答No.19

男です。 設備の補修などで女子トイレに入ることがあります。 あくまで個人的な経験なので地域差があるのかもしれませんが・・・ その1.臭いが違う。 その2.巨大なダンボール箱が置いてあって、中に無数の生理用品が入っていた。いったいどうやって自分の物を探すのかなと不思議に思った(これ、女子高の場合) その3.トイレというよりも便所と呼べるところで、みんなで集まっておやつを食べてた(これ、会社の場合) その4.経血が飛び散っていた(これは会社以外だとどこでもあるかな?)

noname#15164
質問者

お礼

匂いも違うんですねー。 そのトイレトイレでルールみたいなものもあるのかもしれませんね。

回答No.17

乳ガンは女性の病気,と思っている男性諸氏へ。 男性の乳ガンもあります。 ちなみに・・・女性の乳ガンについては,随分知られるようになりましたが,乳ガンの検査のための「マンモグラフィ」というレントゲン撮影をどのようにするか知っていますか? あれ,やったことあるけど,すごーく辛いんです。 まず,胸を引っ張って,二枚のシートの間に挟みます。で,可能な限り薄く薄くなるように引っ張って,撮影します。縦と横,それぞれの方向から挟むようにするので,左右で計4回やるんですけど,痛いです。

noname#15164
質問者

お礼

女性の乳ガン患者の100分の1くらいだったかな。 男性の乳ガン発症率って。 乳ガン患者が100人いたら、1人いるって確率。 けっこう、大きいですよねー。 あー、そんなのがあるんっすか。 触ってしこりがあるかどうかで調べるのは、知ってたけど。 男性や、小さい人は挟めないですよね?

回答No.16

些細なことなら、、、 生理痛が人によって違うことは知っていましたが、よもや倒れたり、座り込んでしまったりするほどの次元ってことはしりませんでした。 女子トイレの話になったときに、個室に荷物置き?だったかがあったり、呼ぶボタン?(記憶が曖昧ですが…)があるとかで皆で驚いた記憶があります。

noname#15164
質問者

お礼

俺が高校の頃に、生理痛で早退したり、貧血で倒れる子はいました。 同じ女子でも、あの子は仮病じゃない?とか言われてたけど。 女子トイレのボタンは、初耳かなー。 スペースが男子トイレよりは広いというのは、聞いた事があるけど。

回答No.15

さて、皆さんに質問! 生理用使い捨てナプキン、 1. 両面テープの付いている面は、 下着側? それとも肌側? 2. そもそも 両面テープが付いているって知っていました? 1.、2.とも男性の正解率は50~80%くらいでは? ちなみに私も正解を知ったのは高校生くらいのときです。

noname#15164
質問者

お礼

正解率はもっと少ないんじゃないかなー? 両面テープは下着側で、羽?で下着を挟み込んで固定するんですよね? さすがに考える事ができるけど、あんまり本物をまじまじと見た事はないなー。

noname#101556
noname#101556
回答No.14

#4 です。どうもおシモの話になって恐縮です。 スーツのスラックスなどで股上を直す場合があるのですが、その加減か「社会の窓」を開いた最下の位置が「高め」になっている場合があります。致す時これがちょっと困るのです。想像してください。極端に言えば、小さな坊やが背伸びしてベランダの手すりに首だけ出している感じです。 窓が充分に下まで開けば、水の経路は「素直に下がる」のですが、これですと「上がって下がる」ことになり、事後よく操作しても、どうもこの「上がる」部分に若干残る雰囲気があり、収納後に内部で「あら」という事に成りかねないのです。 致す時にベルトを外してズボンを下げる人を見て「同じ事情でああしているのかなあ」などと思いましたが、私はズボンがバサッと下まで下がるのを恐れてオーソドックスな方法から抜け出せません。それで、「このへんの事情は女の人には判らんだろうなー」と自分で感心し、あるとき旧知の女友達に細かく説明したのですが、「威勢が足りないだけなんじゃないの?」と、わかってもらえませんでした。

noname#15164
質問者

お礼

股上を直すとそんな事になるんですねー。 意外と面倒な処理をしてるんですよねー。 チャックを下げて、トランクスを下げて出す。 最近はトランクスにも窓がついているのもありますが、私は昔からの習慣でトランクスは下げてますよ。 ゴムがキツいと同じような状態になって。

  • kiyopee
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.13

20代女性です。 「女性はみんな知ってるけど、男性はあまり知らない」ことといえば、生理用品のことでしょう。 ナプキンやタンポンの種類なんて知らないと思います。スーパーの生理用品売り場に男性が立っている光景なんて見たことありませんし、あったとしたら異様な光景でしょうね。 特にタンポンをどうやって使えるかわからない男性がほとんどじゃないですか?だって、入るところがないんですから。

noname#15164
質問者

お礼

生理用品は大まかな形しか、知らないですねー。 タンポンは怖くないのかな?とか、思います。 まぁ、経験があれば、そうでもないんだろうけど。(w そういえば、生理用品のCMで青を多用するので、生理の時は”青”って言ってた人がいたような。

関連するQ&A

  • 手を洗うことについて。男です。

    汚くてすみませんが。自宅のトイレで おしっこしたあとに 手をまじめに洗いますか。公衆トイレで何気に観察してみれば、皆さんあらっているようですが。自宅で 小 のときいかがですか。さぼったとしても特に害はないと感じていますが。

  • 男子トイレに女性清掃員

    当方男ですが、 同性の男性の方にお聞きします。 公衆トイレに女性清掃員がいるのをどう感じますか? 私はあれがすごく嫌です。 たとえ、年配の女性といえども抵抗があります。 男性のみなさんどうですか?

  • 女子トイレから

    うちの会社では、男子トイレと女子トイレが接近しています。 私は男性ですが、女性がトイレで用を足すときのオシッコの音がまともに聞こえてくることがあります。 こういうのってもちろん人によってだと思いますがやっぱり本人からしたら恥ずかしいものですか?

  • 男性浴場に女性が・・・

    温泉なんかに行って思うのですが、男性の浴場には清掃やタオルの補充なんかで、女性従業員が入って来ますよね。 公衆トイレもそうです。 ま、入って来るのは、年配の女性の方しかいないですけど・・・。 でも、不思議に思いませんか? 僕はなんか違和感を感じます。 年配とは言っても、40代ぐらいの方もいる訳だし・・・(-_-;) 向こうも仕事だし、ジロジロ男の人たちを見たりはしていないですけど、どうして男性の方には女性が入って来てもオッケーなんですかね? 自分は女性の浴場やトイレに入ったことはないので、そちらに男性従業員が入るかどうか、はっきりは知りませんが、多分それはないでしょう。 現状がイヤだとか、改善してもらいたいということではなく、何故なのかなぁ~と思うだけです。 みなさんは、どう思いますか?

  • 女性囚人になりたい

    こんにちは。 私は男で23歳です。 私は小学生から女の人になりたいくてとても悩んでいます。 女性だったらどんな人でもいいです。きれいな人ならとても嬉しいですが、女性囚人でもいいと思っています。 しかし、みんなからはもったいないと言われます。 みんなからは「背が高くてかっこよくてモテるのにもったいないなぁ」って言われます。 芸能人でいうとふくしそうた君(?)みたいと言われます。 ただ「男」ということが私にとって最大の苦しみです。 バカとか死ねとか言われたり蹴飛ばされてもへっちゃらなのに、かっこいいとか男前とか、言われるのが死ぬ程辛いです。 公衆トイレでも男子トイレにはないも書いていなくても女子トイレに監視カメラ作動中とか書いてあって、まるで私たち男がみんなやましいことするのではないかと思われていると思うととても辛いです。 仕事で殴られようが土下座しようがそんなの全然気にしないのにイケメンとか言われるほうがかなりストレスを感じます。 もう男いやです・・・ 私はこれからどうすればいいのでしょうか・・・

  • マナー

    今一度、回答多くの方からお願いします 私は、女性はトイレでオシッコする時、下の毛にオシッコがつきませんか?濃い人は、大もつきませんか?クンニするのは? ある女性方からは、女性も、男性と同様に、オシッコのあとに拭かないと思ってませんか?と指摘されました。 女性は、オシッコの後も吹くので、ただ振るだけで拭かない男性に比べたら、その分清潔だと思いますけど。とも言われました。 きれいに洗うのは、男性も女性も一緒ですし。と頂きましたが、 私は、[女性は、オシッコの後も吹くので、ただ振るだけで拭かない男性に比べたら、その分清潔だと思いますけど。] 私は、拭かない(拭いていない)とは思っていません。 拭いたとしてもヘアーにオシッコの臭いが残っている女性が殆どでした (今までの経験では) (男性も女性も一緒ですし)と言うのはもちろんそうですが、女性は、ヘアーがあると、女性の器のひだをきちんと洗えていないからとも思うのです。男性はオシッコが出る先はヘアーがなく、きれいに洗えるからと思うのですが・・・

  • 断りたかったのに断れなかったこと

    皆さんは断りたかったのに断れなかった経験はありますか? 私の場合… 今年の夏祭り、トイレに行こうとコンビニに立ち寄りました。 (トイレは男女別) すると、突然男子トイレから若い女性が出てきたんです。 「え~っ!?」と思いながら見ていたら、私の前の女性が男性トイレに入ってしまいました。 後ろには人も並んできたのですが、私は絶対に男子トイレに入るまいと思っていました。 ところが…男子トイレから出てきた女性に素早く 「どうぞ☆」 と笑顔で言われ、断れずに入ってしまいました。 (突然言われると言いたい事も言えずに行動してしまうようです) 入ったのはいいものの、自分が出るときに男性が待っていたらどうしよう…と 物凄く気になり、なかなかトイレから出られませんでした(笑) 結局待っていたのは男性ではありませんでしたが、出るときに 「好きで入ったんじゃない、断れなかったんだ」 と心の中で言い訳をしながら逃げるように立ち去り、恥ずかしい思いをしたことがあります。 状況は違ってもいいので、体験談を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「女性専用トイレ」と「男女兼用トイレ」に違和感があります。

    「女性専用トイレ」と「男女兼用トイレ」に違和感があります。 先日、居酒屋に行った時のことです。飲食も進み、オシッコがしたくなりトイレに行ったのですが、 「女性専用トイレ」と「男女兼用トイレ」しかなく、「男性専用トイレ」がありませんでした。 私は「トイレが全部洋式だから、女性専用と男女兼用にしているのかな?」と思ったのですが、トイレ の扉を開けてビックリ!。男女兼用トイレの方には男性専用の小便器も設置してありました。 要するに学校や職場にあるような普通の男性専用トイレだったのです。 女性専用と男女兼用しかないということは「女性の方は、もしも女性専用がいっぱいだったら男女兼用をお使い下さい」 ということですよね?問題ないのでしょうか? 「男性差別」だとか「男性への人権侵害だ」との意見も聞いたことがあるのですが・・・。 私は男女を逆にして、問題があるのなら、それは問題があることなのだと思っています。 現在、店に苦情を言おうか検討中です。皆さんの意見を募集します。 追記 女性の皆さんは男女兼用トイレを使用することには特に抵抗を感じ無いものですか? もしも、女性専用トイレがいっぱいだったら男女兼用トイレを使用しますか?

  • 男は座って用を足すべきでは?(女性にも質問あり)

    男性の「飛び散り」に関する質問です。 自宅、朝顔のある場所、及び公共トイレなどは別にして良いと思いますが、それ以外の、特に友人知人の家などでは、座って用を足すのがマナーではないでしょうか? 立ったまま用を足すと、必ずといって良いほど「飛び散り」があります。ほっておけばそのうち乾きますが、それは消えてなくなるわけではありません。きちんと掃除をしなければ「シミ」になります。 それを掃除するのは、その家の人ですよね? そのことに関して、「飛び散らす」男性諸氏はどうお考えでしょうか? 例えば友人の家に遊びに行って、そこで自分の飛び散らせた「オシッコ」を友人のお母さんに掃除してもらうことに抵抗はありませんか? 妻帯者は、遊びに来た男性の「オシッコ」を、自分の妻が拭っていることに抵抗はないんでしょうか? 自分で掃除をなさる男性は、自分以外の男性の「オシッコ」は平気ですか? それから、どうして世のお母さん方は息子に「よそ様のお家で飛び散らかせてはいけません」と躾ないのでしょう? 私は独身なのでわからないのですが、「お母さん」になると、どんな男性のオシッコも、まったく平気で汚いと思わなくなるんでしょうか? (私は「彼氏」のなら我慢して掃除してあげますが、「友人」のは嫌です) これは「他人に自分のオシッコを掃除させることはマナー違反では?」という質問ですので、下記の場合は別とします。 1 赤の他人に自分の「オシッコ」掃除をさせることを「嫌がらせ」や「プレイ」として楽しんでいる方。 2 立ったまま用を足すが、絶対に100%飛び散りを阻止できる方、及び事が終わった後には自分で徹底的に掃除をなさる方。

  • 駅などの公衆トイレの利用について

    駅などの公衆トイレを利用する際に女性用トイレのほうが男性用トイレよりも混雑しており並んで待っている人が多いような気がするのですが、どうして女性用トイレのほうが男性用トイレよりも混雑することが多いのでしょうか。女性用トイレのほうが男性用トイレよりも混雑する理由は次のうちどれだと思いますか。1女性用トイレのほうが男性用トイレよりも需要が高い。つまり女性は駅などの公衆トイレをよく利用する人が多いのに対して男性は駅などの公衆用トイレを利用する人が少ない。2女性用トイレは利用する人に比べて個室の数が少ない。3女性は男性よりも排尿排便などの排泄に時間がかかる。4その他 1から4のうちのどれだと思いますか。