• ベストアンサー

女性はあたりまえだけど、男は意外としらないこと、、、。

ふと、男子の公衆トイレや会社のトイレで、おしっこをした後赤外線で自動的に流してくれるのですが、そんな機能があるんだ!を驚かれました。 考えてみれば、女性の方は男子トイレには入らないし、使ったことはないので、あたりまえといえば、あたりまえだけど、びっくりしました。 皆さんは、こういう経験はありますか? 女性はみんな知ってるけど、男性はあまり知らない。 男性はみんなしってるけど、女性はあまり知らない。 ことって。

noname#15164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13393
noname#13393
回答No.18

男子トイレの赤外線!私も息子を初めて外の男子用小便器(スーパーなどは女子トイレにもあるんです。あ、これもしかして男性は知らないかも?男の子だった時代にお母さんと入ってるから知ってるのかな?)でやらせたとき、すごく驚きました。夫に言ったら「知らなかったの?」と聞かれました。そんなの知る分けないじゃん!と思いましたよ。 また下ネタで申し訳ないですが、私は未だにブリーフについている窓はどうやって使うのか分かりません。 息子に初めて買ったとき、どうやってあの窓から出すのかものすごく疑問でした。なんだか重なってる部分は多いしぴちっとしてるし、出せないじゃん!と思いました…。 夫に聞いたら、なんかうやむやな返事しかもらえなくて分かりませんでした。 うちの子は、今は下げてしてるようですが、あの窓は大人の皆様は活用されてるんでしょうか?いらないんじゃないの?とか思ってます。 私も最近知ったこと。ブラジャーのAカップとFカップでは、同じデザインのものでもカップの厚さが全然違うこと。用途が違うんですねきっと。Aは分厚い! 大変恥じらいのない回答失礼致しました。

質問者

お礼

あー、大きなデパートには、女子トイレの中に子供用のがあるんですねー。 男子トイレは、体外の便器に赤外線がついてます。 ブリーフの窓、、、ですか。 あれは着物の襟みたいになってて、簡単に開くんですよ。 もしくは、引っ張り出す。(w 最近はトランクスにも、窓がついているものもありますが、私は下に下げてしてるかなー。 ブリーフだった頃は、窓を使ってましたが。 おもしろかったですよ。

その他の回答 (22)

回答No.23

実は女性である筈の私も知らないのですが ・女性の一か月の化粧品代がいくらになるか,化粧にどれだけ時間がかかるか ・髪型を綺麗に保つために美容院代がいくらになるか,髪をセットするのにどれだけ時間がかかるか 意外とわからないものだと思います。どの程度の化粧をするかで個人差もありますから。 既婚男性で,女性が化粧するのを待つという方であれば,わかるかも知れませんが。 私は化粧をしないので,化粧品代がいくらかかるか知りませんが,「これでこの値段?」と思うものってかなりあります。もちろん安いものもありますけどね。 でも,化粧って肌に負担をかけるものですので,本当はしないのが一番良いんじゃないかと,私は思っています。ちなみに年齢通りに見られたことはありません。先日知り合いが私の年齢を聞いてびっくりしていましたが・・・。 美容院についても,私はカラーリングしている(単なる白髪隠しなのですが)から一回当たりの費用はわかりますが,基本がストレートで余計な手入れがかからないしセットもする必要がない(というかやり方を知らない)ので,どれだけかかるか全く知りません。 同時に女性は ・男性が理髪・髭の手入れ等にかける時間と費用 は想像がし辛いでしょうね。 えーと後は ・女性のスーツが如何に非機能的にできているか ポケットがあっても飾り程度,内ポケットなんて便利なものもないので,出かけるには小物を入れるバッグ必須です。こればかりははっきり男性用のスーツが羨ましく感じるのですが,男性用スーツを着ることができない身としては仕方ないです。 もうちょっと「デザイン」より「機能」を優先したものを作って欲しいと常々思っています。 それから・・・ ・「ガールズブリーフ」という,はっきり言ってデザイン以上の意味がないものが市販されている いや持っているんですけどね,いつも思うんですよ。「こんな所が開くようになってても,使えないのに」って。そういう下着が売られているって,男性陣は御存知ですか? 男性用のTバックとかいうのがあるのは知っていますが,考えると何か思い切り違和感です。(笑)

質問者

お礼

「ガールズブリーフ」は、何かの特集で見た気がします。 男性もののブリーフをブラにした、変なものもあるとか。 一発ものだと思ってたんですが、意外と売ってるんですかねー。 たしかに、女性の服はデザインの方が優先のものも多いかもしれませんね。ー

• blue5586p
回答No.22

No.10です  私の文章が拙かったため、ご理解しがたい点がありましたことを、お詫びします。  発端となったのは、参考URLのご質問です。  この質問をされた方には失礼と思い、最初はURLを貼り付けませんでしたが、今回は貼り付けさせていただきました。  このご質問で「トイレにスリッパは不要、トイレマットだけで充分」と問われていたため、最初私は、そんなことは考えられないと思い、回答をしてしまいました。  しかし、後になって冷静に考えて見ると、確かに、女性しか使用されることのない洋式トイレでは、トイレの床も、居室の床と同様、常に清潔に保つことが可能で、男性の私には、全く考えもつかないことでした  参考URLの質問者の方は、おそらく女性の方と思われます。  女性の方は、トイレの床に、きれいなトイレマットを敷き、トイレもインテリアの一つと考えておられる方が多いのに対し、男性は、所詮トイレは排泄行為をする場でしかない、という考えしかないということです。  参考URLの質問者の方、私の思い込みで、失礼な回答をしてしまいました。重ねてお詫び申し上げます  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1321832
質問者

お礼

確かに、女性の一人暮らしのトイレは、2軒しかしりませんが、トイレはおしゃれですねー。

• mupa
回答No.21

ほとんどシモ関係の話なんで、シモ以外のネタをひとつ。 男の人って結構ベビーパウダーの気持ち良さを知らない人多いですよ。 女性よりも男性の方が比較的汗っかきの人が多いと思うんですが、夏お風呂上りにビールやスイカの快感は知っててもベビーパウダーは知らない男性多いです。 そこの女子中高生のおねーさん、次の父の日or父の誕生日にはパウダーをプレゼントしてあげましょう。 安くて感動されるプレゼントであること間違い無しです!

質問者

お礼

男性の方が確かに汗っかき、、、というか、脂は出るみたいです。 が、ベビーパウダーは、物心ついてからした事はありませんねー。 意外とあぐらをかいたりすると、膝の裏の汗が気になったりするんですが。

回答No.20

ブラジャーの計測の仕方? 「トップとアンダーの差が何センチなら何カップ」ってやつです。 2.5cm刻みでアップしていくんですよ。 わたしは女性ですが、最初はあんまり理解してませんでした。 でも知ってなかったらサイズが合わせられませんしね… イヤでも覚えます。

質問者

お礼

男には、そういうのはないかなー。 トランクスもS,M、Lくらいだし。

回答No.19

男です。 設備の補修などで女子トイレに入ることがあります。 あくまで個人的な経験なので地域差があるのかもしれませんが・・・ その1.臭いが違う。 その2.巨大なダンボール箱が置いてあって、中に無数の生理用品が入っていた。いったいどうやって自分の物を探すのかなと不思議に思った(これ、女子高の場合) その3.トイレというよりも便所と呼べるところで、みんなで集まっておやつを食べてた(これ、会社の場合) その4.経血が飛び散っていた(これは会社以外だとどこでもあるかな?)

質問者

お礼

匂いも違うんですねー。 そのトイレトイレでルールみたいなものもあるのかもしれませんね。

回答No.17

乳ガンは女性の病気,と思っている男性諸氏へ。 男性の乳ガンもあります。 ちなみに・・・女性の乳ガンについては,随分知られるようになりましたが,乳ガンの検査のための「マンモグラフィ」というレントゲン撮影をどのようにするか知っていますか? あれ,やったことあるけど,すごーく辛いんです。 まず,胸を引っ張って,二枚のシートの間に挟みます。で,可能な限り薄く薄くなるように引っ張って,撮影します。縦と横,それぞれの方向から挟むようにするので,左右で計4回やるんですけど,痛いです。

質問者

お礼

女性の乳ガン患者の100分の1くらいだったかな。 男性の乳ガン発症率って。 乳ガン患者が100人いたら、1人いるって確率。 けっこう、大きいですよねー。 あー、そんなのがあるんっすか。 触ってしこりがあるかどうかで調べるのは、知ってたけど。 男性や、小さい人は挟めないですよね?

回答No.16

些細なことなら、、、 生理痛が人によって違うことは知っていましたが、よもや倒れたり、座り込んでしまったりするほどの次元ってことはしりませんでした。 女子トイレの話になったときに、個室に荷物置き?だったかがあったり、呼ぶボタン?(記憶が曖昧ですが…)があるとかで皆で驚いた記憶があります。

質問者

お礼

俺が高校の頃に、生理痛で早退したり、貧血で倒れる子はいました。 同じ女子でも、あの子は仮病じゃない?とか言われてたけど。 女子トイレのボタンは、初耳かなー。 スペースが男子トイレよりは広いというのは、聞いた事があるけど。

回答No.15

さて、皆さんに質問! 生理用使い捨てナプキン、 1. 両面テープの付いている面は、 下着側? それとも肌側? 2. そもそも 両面テープが付いているって知っていました? 1.、2.とも男性の正解率は50~80%くらいでは? ちなみに私も正解を知ったのは高校生くらいのときです。

質問者

お礼

正解率はもっと少ないんじゃないかなー? 両面テープは下着側で、羽?で下着を挟み込んで固定するんですよね? さすがに考える事ができるけど、あんまり本物をまじまじと見た事はないなー。

noname#101556
noname#101556
回答No.14

#4 です。どうもおシモの話になって恐縮です。 スーツのスラックスなどで股上を直す場合があるのですが、その加減か「社会の窓」を開いた最下の位置が「高め」になっている場合があります。致す時これがちょっと困るのです。想像してください。極端に言えば、小さな坊やが背伸びしてベランダの手すりに首だけ出している感じです。 窓が充分に下まで開けば、水の経路は「素直に下がる」のですが、これですと「上がって下がる」ことになり、事後よく操作しても、どうもこの「上がる」部分に若干残る雰囲気があり、収納後に内部で「あら」という事に成りかねないのです。 致す時にベルトを外してズボンを下げる人を見て「同じ事情でああしているのかなあ」などと思いましたが、私はズボンがバサッと下まで下がるのを恐れてオーソドックスな方法から抜け出せません。それで、「このへんの事情は女の人には判らんだろうなー」と自分で感心し、あるとき旧知の女友達に細かく説明したのですが、「威勢が足りないだけなんじゃないの?」と、わかってもらえませんでした。

質問者

お礼

股上を直すとそんな事になるんですねー。 意外と面倒な処理をしてるんですよねー。 チャックを下げて、トランクスを下げて出す。 最近はトランクスにも窓がついているのもありますが、私は昔からの習慣でトランクスは下げてますよ。 ゴムがキツいと同じような状態になって。

• kiyopee
回答No.13

20代女性です。 「女性はみんな知ってるけど、男性はあまり知らない」ことといえば、生理用品のことでしょう。 ナプキンやタンポンの種類なんて知らないと思います。スーパーの生理用品売り場に男性が立っている光景なんて見たことありませんし、あったとしたら異様な光景でしょうね。 特にタンポンをどうやって使えるかわからない男性がほとんどじゃないですか?だって、入るところがないんですから。

質問者

お礼

生理用品は大まかな形しか、知らないですねー。 タンポンは怖くないのかな?とか、思います。 まぁ、経験があれば、そうでもないんだろうけど。(w そういえば、生理用品のCMで青を多用するので、生理の時は”青”って言ってた人がいたような。