• ベストアンサー

女子トイレから

うちの会社では、男子トイレと女子トイレが接近しています。 私は男性ですが、女性がトイレで用を足すときのオシッコの音がまともに聞こえてくることがあります。 こういうのってもちろん人によってだと思いますがやっぱり本人からしたら恥ずかしいものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

女性です。 そういう音は礼儀として人に聞かせるものではないと子供の頃にしつけられますから、小学校から既に用を足すときは水を流しながらです。 これは水の無駄使いになりますから、最近は擬字音(水音)発生装置(正式名称はわかりません)が普及しています。 なので、質問者様に聞こえている音は音姫とかなのでは?

その他の回答 (1)

noname#84550
noname#84550
回答No.1

私の会社もそうでしたが、それはトイレの入る入口に使用中と言う札をかける事によって解消しました。これは、女子社員からの意見で・・・使っていない時は裏を向けておくみたいに(その札が使用中の場合は男性社員はなるべく入らないようにしてくれていました)・・・聞かれる相手が男性であろうが、女性であろうが音を聞かれる事は気になりますから、普通は水を流しながらとかするんですが?その方はあまり気にしない方なのでしょう。近ければ音が聞こえるのはわかっているでしょうし・・・女性の方から何の申し出もないのであれば、気にならないのかもしれません。自然現象であるのですから、当たり前と言う考えもあるかもしれませんね。

hidekun1
質問者

補足

まあ、人によっては気にならないのかも知れませんが 私たち男性のほうが思わず赤面・・・まではいかないけど気になります。

関連するQ&A

  • 急いで飛び込んで入って・・・気が付いたら女子トイレだったら?

    急いで飛び込んで入って・・・気が付いたら女子トイレだったら? もう限界、とにかくトイレ、あっ、あった・・・ と、急いで飛び込んで入って、用を足して気が付いたら女子トイレでした。 もしそんなことになったら、どうしますか? 女性の場合も、(まずあり得ませんが)急いで飛び込んで入って・・・ 気が付いたら男子トイレだったら、どうしますか? コンコンと戸を叩く音がします。 どうしましょうか?

  • 女子トイレ潜入について

    先日、デパートでお腹が痛くなりトイレに駆け込みましたが、男子トイレがいっぱいだったので、女子トイレと知っていて女子トイレに入り、用を足しました。これって犯罪ですか?女子トイレと知らなくて入った場合はどうですか?(私は男性です)

  • なぜトイレが少ない、音姫

    自分は性同一性障害で小便器を使うのが無理 (女性が男性に見られながら用を足せないようなものです) なので個室か多目的トイレを使うのですが空いてないことが多く 建物を出て30分くらいトイレを探すこともあります 手術をするまでは女子トイレを使うことは出来ないのですがそれまでどうすればいいですか よく女子トイレは混むといいますが女性は自分の場合よりも待たされることが多いのでしょうか あと音姫も多目的トイレにはあるのですが男子トイレには無く 用を足す時に音を消すために水を流すのがもったいないので設置するべきだと思います

  • 駅の女子トイレも汚いのでしょうか?

    当方、男性です。駅のトイレを使用していていつも思うことがあります。なんでこんなに汚いのかと・・・。自分の家のトイレだったら注意して、こんなに汚く使わないはずです。で、ふと思ったのですが・・・「女子トイレもこんなに汚いのか?」と。女性の場合だと、用を足すにもいろいろ大変でしょうし、(下世話な内容ですいません・・・)もし、男子トイレ並みの汚さだとして、洋服が床や便器に触れてしまうと思うと、女性の方は、とても駅のトイレなんて使用出来ないと思うからです。こんなに汚いのは男子トイレだけなんでしょうか?。本当に下世話な内容ですが、ふと疑問に思ったので質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • なぜ男性が女子トイレに入っていけないのか

    女性は男子トイレに入って良いのに、男性は女子トイレに入っていけないのはなぜですか。

  • 女子トイレに男性が・・・。

     しょうもない質問で済みません(-_-;)。  職場の女子トイレをどうやら男性が使用している様なのです。たまに便座が上がっていて「?」と思っていたのですが(女性が上げている事はありません)、男性が出てくる所に出くわしました。間違っているのかなーとは思うのですが・・・(個室のトイレが二つあるだけなので)。  でも扉を見れば男子/女子と分かる様になっていますし。他の男性は男子トイレを使用している様ですし(当然ですね(^^;))、気付かないものでしょうか・・・?  ちゃんと男子トイレがあるなら、そっちを使ってもらいたいものなのですが。普段はそれほど気にならなくても自分が体調の悪い時とかは結構嫌ですねぇ・・・。  女性の皆さん(男性の方でも)、どう感じられますか?  また、他社の方なので伝える機会がないのですが、ずーっと気付かないままの場合、どうやって気付いてもらえば良いでしょうか?(^^;)

  • 男子の女子トイレ利用

    どうしようもない質問であるんですが・・・ よく女子トイレが混んでて、おばさま方が男子トイレに乱入してくる事はありますよね? 最初はギョッとしますが、特に注意する人はいないと思います。 ですが、逆の場合はどうでしょう? たぶん「変態」だの「痴漢」だの批難の声が聞こえてくるのでは? 男子トイレが使えない事も少なからずあると思います。 しかし周りには近くに使えるトイレは女性用トイレしかない! 男性の場合、こういう状態に陥ったらあなたはどうしますか? 女性の場合、いきなり男性が女子トイレに入ってきたらどうしますか?

  • 男子トイレ、女子トイレに分かれるわけ。

    こんにちは。いつもお世話になります。最近、何気に会社のトイレを使用していたら上記のようなしょうもない疑問がふと出てきました。日本だけではなく、世界中かもしれませんが、トイレは男子トイレ、女子トイレと分かれていますよね??更衣室、温泉などは男性、女性は当然分けることが必要だと思います。お互いが見える為。しかし、トイレということを考えた場合、なぜ男子、女子別々にすることが必要なんでしょうか??恥ずかしいなどの考えからしているのかもしれませんが個室に入れば顔を見えないのでなぜ??と昔から当たり前と思っていたことに少し疑問が生じたので質問してみました。みなさんの考えを聞かせてください。

  • 女子トイレに間違えて入ってしまった

    私は男なのですが先日大学の女子トイレに間違えて入ってしまいました あまりにぼ~っとしていたせいか、女子トイレだという事に気づかず 個室に入って用を足してしまいました 個室から出た時に女性が二人いて初めて女子トイレだと気づいたのですが これは犯罪なのでしょうか? それから、しどろもどろになりつつ勘違いで入ってしまったことを伝えてから 逃げてしまったのですが、不審者と思われたでしょうか…

  • 間違って女子トイレに入ってしまいました。

    本当にお恥ずかしい事をお聞きさせて頂きます。 私は2月中旬まで3年間、海外に赴任しておりました20才代の男性会社員です。 日本に帰って来たある日、東京に出張した時、都心の公共施設に近いビルのトイレを利用しようとして間違って女子トイレに入ってしまい運悪くたまたま中の洗面所で女性の警備員と私服の女性警察官の方たちに出くわしてしまいました。 一瞬、女性がいたので、あれっと思って焦ってしまい、しかも警備員さんの制服が目に入りあわててその場から逃げてしまい捕まってしまいました。 トイレの標識は普通は男子は黒で女子は赤の分かり易い表示ではなく、どちらも黒でしかも似た感じの絵で男性用と女性用が少し離れており、ホント紛らわしい表示なんです。 ましてや久々の日本でもありまさか黒の表示で女子トイレがあるなど夢にも思っておりませんでした。 結果逃げてしまったのが余計に怪しまれ悪かったらしく別室で身体検査と聴取を念入りにされた後、何とかわかって貰いその場から開放されました。 しかし、その日私は本社に呼ばれ東京に来たのですが上記の出来事で事実上バックレ状態になり今、私に立場は、厳しい状態です。 幸いトイレの件は会社の人には知られておりません。 しかし、私の所属する上司は理由を執拗に聞いてきます。 上司は女性ですので女子トイレに入ったなど余計に話し辛い面もあります。 この様な恥ずかしい質問で申し訳ありませんが、上司に正直に話すべきか黙って本社からの処分を待つか悩んでます。 アドバイスくださいませ。