• ベストアンサー

女子トイレから

うちの会社では、男子トイレと女子トイレが接近しています。 私は男性ですが、女性がトイレで用を足すときのオシッコの音がまともに聞こえてくることがあります。 こういうのってもちろん人によってだと思いますがやっぱり本人からしたら恥ずかしいものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

女性です。 そういう音は礼儀として人に聞かせるものではないと子供の頃にしつけられますから、小学校から既に用を足すときは水を流しながらです。 これは水の無駄使いになりますから、最近は擬字音(水音)発生装置(正式名称はわかりません)が普及しています。 なので、質問者様に聞こえている音は音姫とかなのでは?

その他の回答 (1)

noname#84550
noname#84550
回答No.1

私の会社もそうでしたが、それはトイレの入る入口に使用中と言う札をかける事によって解消しました。これは、女子社員からの意見で・・・使っていない時は裏を向けておくみたいに(その札が使用中の場合は男性社員はなるべく入らないようにしてくれていました)・・・聞かれる相手が男性であろうが、女性であろうが音を聞かれる事は気になりますから、普通は水を流しながらとかするんですが?その方はあまり気にしない方なのでしょう。近ければ音が聞こえるのはわかっているでしょうし・・・女性の方から何の申し出もないのであれば、気にならないのかもしれません。自然現象であるのですから、当たり前と言う考えもあるかもしれませんね。

hidekun1
質問者

補足

まあ、人によっては気にならないのかも知れませんが 私たち男性のほうが思わず赤面・・・まではいかないけど気になります。