• ベストアンサー

女性はあたりまえだけど、男は意外としらないこと、、、。

ふと、男子の公衆トイレや会社のトイレで、おしっこをした後赤外線で自動的に流してくれるのですが、そんな機能があるんだ!を驚かれました。 考えてみれば、女性の方は男子トイレには入らないし、使ったことはないので、あたりまえといえば、あたりまえだけど、びっくりしました。 皆さんは、こういう経験はありますか? 女性はみんな知ってるけど、男性はあまり知らない。 男性はみんなしってるけど、女性はあまり知らない。 ことって。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13393
noname#13393
回答No.18

男子トイレの赤外線!私も息子を初めて外の男子用小便器(スーパーなどは女子トイレにもあるんです。あ、これもしかして男性は知らないかも?男の子だった時代にお母さんと入ってるから知ってるのかな?)でやらせたとき、すごく驚きました。夫に言ったら「知らなかったの?」と聞かれました。そんなの知る分けないじゃん!と思いましたよ。 また下ネタで申し訳ないですが、私は未だにブリーフについている窓はどうやって使うのか分かりません。 息子に初めて買ったとき、どうやってあの窓から出すのかものすごく疑問でした。なんだか重なってる部分は多いしぴちっとしてるし、出せないじゃん!と思いました…。 夫に聞いたら、なんかうやむやな返事しかもらえなくて分かりませんでした。 うちの子は、今は下げてしてるようですが、あの窓は大人の皆様は活用されてるんでしょうか?いらないんじゃないの?とか思ってます。 私も最近知ったこと。ブラジャーのAカップとFカップでは、同じデザインのものでもカップの厚さが全然違うこと。用途が違うんですねきっと。Aは分厚い! 大変恥じらいのない回答失礼致しました。

noname#15164
質問者

お礼

あー、大きなデパートには、女子トイレの中に子供用のがあるんですねー。 男子トイレは、体外の便器に赤外線がついてます。 ブリーフの窓、、、ですか。 あれは着物の襟みたいになってて、簡単に開くんですよ。 もしくは、引っ張り出す。(w 最近はトランクスにも、窓がついているものもありますが、私は下に下げてしてるかなー。 ブリーフだった頃は、窓を使ってましたが。 おもしろかったですよ。

その他の回答 (22)

• patorashe
回答No.12

はじめまして、回答の前にNo6について >男は、おしっこをした後、他人が見ていないなら手など洗いません。 中略 >だれも、真面目に手を洗っていませんよ。 僕は神奈川県在住で東京勤務です。 駅やデパートのトイレをよく利用します。 大多数の洗面所は自動式になっているので、ほぼ全員の男性が手を洗います。 No6の人の回答は、「男性が・・・・」というより地域差の問題のような気がします。 さて、トイレから離れても良いでしょうか? 僕が驚いたことは、普通のOLはローファを持っていないと言うことです。 高校時代は男も女もスニーカーかローファーで通学していました。 社会人になっても男性はスーツにローファーというのは極普通です。 だから女性が社会人になっても当然ローファーを持っていると思っていたのです。 ある時、女友達に言いました。 「今度行く場所は、階段もあるし、歩く距離も長くなるので、ハイヒールだと辛いからローファーを履いてきた方がいいよ」 すると彼女はこう言ったのです。 「私、ローファー持っていません。普通のOLはローファーなんて持っていませんよ」 驚きましたが、その後電車の中で、女性の足下を観察してみて納得しました。 ローファーを履いている女子学生はたくさん見つかりましたが、社会人になった女性達が履いているのは、ハイヒールあるいはパンプスそれからミュールなのです。 男は学生も社会人も同じ靴を履いているけど、女性は社会人と学生では履く靴が違うんだなと感心しました。

質問者

お礼

観察者のジレンマというのがありまして、観察していると被験者は観察している人を意識して精確なデータが得られない場合がある。と言うものです。 トイレの手洗いもそんな面もあるかと。 まぁ、それはさておいて。 ローファー、、、ですか。 確かにパンプスが多いかなー。 事務職や外回りの人なら、ローファーでもいいと思うけどなー。 社則で決まってるのかな?社会通念?

• ruruimo
回答No.11

こんにちは☆男性はきっと知らないであろうことをひとつ。 お産のときには、え~とボカして言うと「出口」をハサミで切って広げます! 怖いですよね…でもこの処置をしないと裂けてしまう人が少なくない為、 傷口がキレイな方が縫いやすく治りも早いから、という理由からだそうです。 男友達に言うと「やめてくれ~~!!」とムンクの叫び状態です。 私も初めて知ったときは血の気が引きました。しかも知ったのは妊娠してから>< 私は結局帝王切開になったので、出口どころか切腹でしたけど^^; 母は強し、ですホント。それ以来、そこらへん歩いてる子連れのママさんを 「みんなエライ!」と思うようになりました。

質問者

お礼

あー、切って広げて、後で縫うんですよね。 男で考えると、それはちょっと想像したくない。(w 切腹の方がまだ、痛くない気もします。 局部は、痛そうですよねー。 私は、体内にあるものはかなり気になるタイプなので、妊娠の9ヶ月でさえ偉いと思います。 イボやあごのひげさえ、気になってしまって。

• blue5586p
回答No.10

男性です。  やはりトイレ関係では、実は、以前このサイトに女性と思われる方からのご質問があり、トイレのスリッパに関するものでした。  私はこのご質問に対し、失礼な回答をしてしまいました。  このご質問をされた方には、この場をお借りして、お詫び申し上げます。  さて、質問内容ですが、トイレにスリッパは必要ないと思うのですが、というもので、後でよく考えて見れば、女性だけのご家族の場合、トイレの床も、居室の床と同様に考えることができるわけで、トイレのスリッパも不要かも知れないということです。  それを私は、つい男性の常識で回答してしまいました。  男性は、当然立って用を足すため、トイレの床にまで尿が飛び散る場合があり、とてもスリッパなしのトイレなど考えられないのです。しかし女性の方しかご使用になられないトイレの場合は、床も常に清潔に保つことが可能で、よってスリッパは不要ということも 充分考えられたわけです。  まさに、女性の方にはあたりまえのことでも、男性は全く知らないということの好例と思いました。

質問者

お礼

男性なのに、スリッパ不要説を唱えた、、、のですかね? 少し話しが見えませんが。 最近は、男性もトイレで小を座ってする人もいるようです。 まぁ、トランクスで小をすると分かるのですが、けっこう足に飛び散るんですよねー。 でも、スリッパにも当然飛び散っているわけで、スリッパがあってもなくてもさほど変わらない気もしますが。(w

• 5S6
回答No.9

男です。 23歳の女性に(同じ会社の人)「ねーねー、どうして男っておしっこした後拭かないの?」 って聞かれたことあります。 女が拭くのは知っていましたが。 だから男は振ればいいんだよ。 って言いました。ついでにどうして女はたっしょんしないの? って聞いたら、できるけど足にひっかかるからと言われました。 飲み会での席や彼女でもないのにこういう話しをしてくる女もいるんだなー。 って思いました ついでに足のむだ毛処理ですが女性はやっているのは知っていたけど 月に数回やればいいのかと思っていました。 剃ってもすぐ生えてくるよ! って言われてちょっとびっくりしました。 ちなみに私は足のすね毛がありません。 遺伝なのか1本も生えてないのでつるつるです。 手も同じです。とてもうらやましがられました。 ヒゲとか下の毛は生えます。髪の毛も普通にありますよ。 あと男はたぶん三つ編みの仕方を知りません。 どうやるの?って聞いて初めてわかりました。 逆三つ編みってのもあるんだよ。とか言われて勉強になりました。 ・・・小学生の会話じゃないですよ(笑

質問者

お礼

むだ毛の処理は、毛の生える速度は男女差はないとは思ってたけど。 あ、私は小学校の頃、「女性は脇毛は生えない。」って友人に聞きました。 黒木薫さんの「脇毛の黒木でございます。」を知っていたので、生えるじゃん。とは思ってたんですが。 私は三つ編み(?)は、知ってるかな。 三つ編みって、どこで習うんですかねー。

質問者

補足

あ、書き忘れ。 最近は、男も拭く(というか当てる)人もいるようです。 私も家の時は、たまに拭くし。

回答No.8

前に、男性は「音姫」のことを知らないって聞いたことがあります。 たしかに男性用トイレに音姫の需要はないですからね^^ 女性はトイレの後に手を洗うかっていう話があがってますが、 みんな洗ってると思います。 あ、一人の時はどうなんでしょうね…? 少なくとも私は誰も見てなくても洗います。 ご指摘の通り気分的な問題なのかもしれませんが、 用を足す最中に気付かないうちに汚いものに触ってる可能性もありますし。 でも若い女性に多いのは、洗った手で髪の毛を直すことですよね。 髪の毛なんて外気に晒されっぱなしだから雑菌だらけだと思います。 その髪に濡れた手で触ったらせっかく洗っても…?って感じでしょうか。 皆さんハンカチ持ち歩いてないんでしょうかね?

質問者

お礼

「音姫」、、、はかろうじて耳にはしてるけど、使っている場面を見た事はないですねー。 どういう音楽?っていうか、流す音?なのかも、私は知りませんし。 「音姫」の普及率もしらないなー。 会社や大きめの工場にもついてるんでしょうか? っていうか、乙姫は便器のオプション?それとも別口? 便器のオプションだったとしたら、男性用便器と女性用便器があるって事?? ちと、調べてみようかと思います。(w 男性の小用の赤外線は、家庭以外では逆についていないのが珍しいくらい、ついているものですよ。 私は大の時も不安要素がなければ、手は洗わない時があるなー。 特にこれからは、寒いので。(w 私は、多少の雑菌が入っても、免疫系統に耐性がつくと思っているので、多少日にちの経ったものでも、少しなら食べてみますし、あまり気にしてません。

• zasawaqa
回答No.7

女性のズボン(混乱するのであえてこう書きます)やスカートの下はパンツ一枚だと思っている男性は多いが、女性は大抵他に何かはいている。  昔で言えばブルマや毛糸のパンツやパンティストッキング、今で言えばハーフパンツやジャージやガードルなど。  私の周りだけかもしれませんけど(汗)。

質問者

お礼

あー、私もパンツ一枚だと思ってました。 お知りの形をよく見せる補整のものもはいてたりするのかな? これは目からうろこかも。

• ohkamisan
回答No.6

男は、おしっこをした後、 他人が見ていないなら手など洗いません。 これは真実。 洗ったとしても、手に水を少しつける程度。 衛生的には逆に手の指等に雑菌が付着する 可能性が高くなるだけ、なぜなら、他の人も 同様に手を洗わない、または、手が濡れた状態 でドアのノブに接して、そのノブに雑菌を付着 させるか、せっかく洗った手にまた雑菌がつい てしまうからです。 衛生という観点からすれば、トイレに入るとき に手を洗い他の雑菌が手に付着していない状態 で用をたすべき、このとき、自分の身体のあの 部分はトイレに入る前の状態と衛生的には何ら 変わらないからです。衛生的には、トイレに入 る時点で雑菌等が付着している可能性の高い物 ドアののぶ、ドアのカギ、水道のカランに手を 触れなければ良いわけです。 だから、トイレのドアノブには手を触れず可能 なら足か体でドアを開け、トイレ内に入り、 トイレ内で手に触れたものと違う指を使用し、 用を終える。その後は、トイレ内で触れた指、 手のひらなどを洗う場合がありますが、せっか く洗っても、トイレから出る時に、雑菌が付着 している可能性が高いドアのノブに触れてしま えば同じ事、、、可能なら足、または体でドア を開けて外に出ます。 だから、手に雑菌が付着させない方法は手を洗 うのではなく、雑菌が付着している可能性が高 いものには手を触れないということです。 実際、男性が手を洗わない最大の理由は、 邪魔くさいからでしょうね、 だれも、真面目に手を洗っていませんよ。 真面目に洗っても、トイレから出るときに、 なにが付着しているかわからないトイレの 戸のノブが手に触れれば洗っても洗わなく ても同じ事でしょう。逆に、手を洗わないで 乾燥した手でドアノブにふれるのと、濡れた 状態でノブにふれるほうとでは、どちらが、 より雑菌がつきやすいか考えればわかります ね。 手を洗うふりをするのは、他者に見られている から、一応洗うしぐさをするだけのこと。

質問者

お礼

>だれも、真面目に手を洗っていませんよ。 わりと、100%決め付けられるのは、嫌いなので。 たとえば、潔癖症の男性がいたとします。 潔癖症の男女比はわかりませんが、女性だけの症状とは思えません。 なので、潔癖症の男性はまじめに洗っていますよ。きっと。 なので、「だれも」は間違っています。 できれば、「私の知っている男性は、、、」「私の中の男性のイメージは、、、」とこれからは書いた方が適切です。 ちなみに、私は洗うときと洗わないときがあります。 一人でも、食事の前や物を食べそうな前はたとえ一人でも洗います。 大勢でも、面倒なときは洗わないし。 逆に、女性はまじめに洗っているのでしょうか? 私はお化粧の直しに時間をかけていて、手をまじめに洗っているイメージはないのですが。 まぁ、何をまじめ、というのは難しいですが。 ハンドソープを使って爪の間まで洗うのがまじめに手を洗ったのか、トイレの際は 触れた部分を洗うのがまじめなのか? トイレのノブの問題は同意見です。 でも、菌がついているのは、トイレのノブだけじゃないんですよねー。 出入り口のドアにも、パソコンのキーボードにも、すべてのものについてるし、手を洗っても、腕を洗わないと菌が侵食してくることでしょう。 トイレで手を洗うのは、自分が汚いものを触ったというイメージを払拭したいだけだと、思うのですが。 とても形骸化しているかと。

noname#114321
noname#114321
回答No.5

血液検査をするたびに男の僕は目線をずらしてしまいます。 注射針や採取された血液が見られないんです。 看護婦さんは「そうした男性は多いんですよ」と。 男は血に関して無知というか、弱いよなあ、と。 ドラマ「家なき子」でも主人公すずに、菅井きんが 「女が血を怖がってどうする!」ってシーンがあったっけ。

質問者

お礼

あー、「事故?にあった女の人にそれくらいの出血大丈夫よ。女は。」とギャグマンがで読んだのですが、大人になってぴんときました。 血液というより、痛みに弱いような木もします。

noname#101556
noname#101556
回答No.4

キャンプで、朝食の前にみんなで談笑しながら電気カミソリでジョリジョリとやっていたら、1人の女の子がしみじみ、「男の音だなあ・・・。」と言いました。 剃った収穫をポンポンと手に落として見せたら、「ほんとだ、コマーシャルとおんなじだー。」と驚いていました。我々男にはあまりにも当たり前な事なので、かえって新鮮でした。

質問者

お礼

あー、前にメールで電気かみそりでひげをそってるっていったら、やっぱり男の人なんだねー。っていわれたことがありました。  

回答No.3

男性の中で、トイレの後に手を洗わない人がいるって知り、ビックリしました。

質問者

お礼

私の知り合いの女性でもたまにいますけどねー。 マニュキュアとか、付け爪とか好きな子なので、それが落ちたりするのがやなそうです。 爪のおしゃれをするときは、ご飯は最大限炊きだめしていて、後は外食するそうですよ。 私は手は洗ったり、洗わなかったりかなー。 どうせノブで汚れるし。