• 締切済み

おしっこをした後、どの位手を洗う?

40代男性です。 おしっこをした後、どの位手を洗いますか?  今までは、流水で10秒位、ジャーッとすすいでいました。 指先を一瞬撫でる程度で、特に擦ったりはしていません。 それでも、公共のトイレで、ほかの男性の手の洗い方を見る限り、念入りに洗っている方だと思っていましたが・・・。 ふと、「ちゃんと汚れを落とせているのか?」と、疑問に思いました。 トイレに入って触る物と言えば、トイレの扉や鍵やノブと、便器の蓋や便座と、水栓のレバーと、あとは、自分のちんこの竿位でしょうか。 特に、めちゃくちゃ汚い気はしませんが、目に見えない「大腸菌」なんかは、一体どうなんだろうと気になります。 奥さんに聞いたら、おしっこをする度に、軽くハンドソープで洗っている、という回答でした。 男女でも、差があるのかもしれません。 皆さんは、どうですか? 

みんなの回答

• mekiyan
回答No.4

おしっこを飲む人もいるくらいなので、汚いものじゃないので、気分的な数秒の水洗いだけです。男なら、触るのは、自分のズボンのチャックとパンツから引っ張り出す竿だけ。水道のレバーが一番汚いんじゃないかな?

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おしっこを飲む人もいるくらいなので、汚いものじゃないので、 汚い物だと思いますが・・・。 >水道のレバーが一番汚いんじゃないかな?  そうかもしれません。

• nema1
回答No.3

コロナ禍の頃から手洗いはハンドソープを使うようになりました。 今も店に行って消毒アルコールがあれば使ってますよw 自分で持ち歩くことは無くなりました。 マスクは花粉症なので今も着けています。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新型コロナ禍を境目に、手の洗い方を変えたという方々は、大勢いらっしゃるかもしれませんね。 おしっこをしただけの時でも、ハンドソープを使うということですよね?  女性の方でしょうか? 

• yossypop
回答No.2

男性用便器のみの利用の場合は流水で5~10秒程度。 座位の便器利用後で ・ハンドソープあり:ソープを使い流水で泡をすすぐまでなので20秒前後かなぁ? ・ハンドソープなし:ごしごしと流水で30秒くらいは洗っているでしょうか? 車移動時は車載のアルコールで再度。もはや習慣になっています。 高速道路のサービスエリア等で見る手も洗わずに何もなかったかの如く立ち去る人の気持ちは分かりません。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳細に書いてくださって、ありがとうございます。 参考になります。 とてもしっかりと、洗っていらっしゃいますね。 >手も洗わずに何もなかったかの如く立ち去る人の気持ちは分かりません。 周りを見る限り、こういう方々が主流かもしれませんね。 あとは、数秒間、指先だけを「チョチョッ」と流水に当てるだけの方々など・・・。 たまに、女性に話すと、引かれますが・・・。

• takochann2
回答No.1

質問に書いてある程度の洗い方だと団栗の背比べ程度の違いでしょう。清潔を意識した手洗いのURLを添付します。そのくらい一生懸命手洗いをすれば意味があると思いますが、日常生活では面倒すぎます。さらに医療関係者は手洗いの訓練までもして手洗いに臨んでいます。したがって日常生活では、その程度ならあまり気にしなくてよいのではないでしょうか。 https://family.saraya.com/tearai/

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付けてくださったURLのページは、面白かったです。 子ども向けのページでしょうか。 とても分かりやすくって、良かったです。 しっかりと洗う方法もあるけれど、日常生活を送る上では、その位の洗い方でも、大丈夫でしょう、という感じでしょうか。