• ベストアンサー

トイレ後の手洗い

公衆トイレ等で見てると男性の小便後の手洗いは70%くらいでしょう。これは自分のモノをさわってもそれほど汚いものではないと考える男性が多いからのようです。小便くらいで汚れた手で何か他のものを触るのは不衛生でしょうか? 一方、大便後はどうでしょうか?さすがにこれは手を洗わないと気分も良くありませんが、実際、大便のあと手洗いしないと他人様に迷惑をかけますか?対自分に対しては自分の大腸菌に負けて何かの病気を発生するものでしょうか? トイレ後の手洗いは自分が気持ち悪いからそのような習慣になっているだけで実際の衛生面での問題はどうでしょうか? ふとこのような事を質問したくなりました。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.5

 トイレでの手洗いは細菌だけの問題ではないと思いますが。  確かにご自身の細菌が手から口に目に鼻に耳に入ろうが病気になる事は 稀ではないでしょうか、強烈な菌を持っているときは既に病魔に 蝕まれている訳ですから、手を洗うのはマナーとけじめだと思います。  マナーは人を創ると誰かが言ってました、ふと思うのですが 一つのマナーをないがしろにすると、二つ目もどうでも良くなり、 さらに次もどうでも良くなる、悪循環がその人のだらしなさを生むのでは ないかと連想してしまいます。 食事のマナーでも 菜箸と自分の箸は明確に分けて使うのが食中毒の観点からも 大事な事です。 まー良いか、生肉も野菜も大丈夫自分の箸で、 箸を分けるのにはそれなりの深い意味があると思います。  手を洗わない事がわかっている人と喜んで握手は出来ません、 お互いが手を洗わないのであればそれはそれでかまいませんが。  ただの水洗いで細菌が死ぬとは思えませんが、 かっこ良く年を取りたいので私は洗います。

agekoba
質問者

お礼

そうですね。風呂に入るのと同じようなものですかね。エチケットですね。しかし、男性諸君は特に小を為された後は手を洗わない人が多い事、多い事。

その他の回答 (4)

回答No.4

うろ覚えですが、確か何かの記事で、尿や便に直接触れたわけでないなら手を洗わなくても問題ないと言っていた研究者がいましたよ。 毎日着替えもしないシャワーも浴びない人ならまだしも、普通に身奇麗にしている人ならそれほど神経質にならなくて良いんじゃないかと私も考えます。 トイレから出てよりも、手垢や雑菌がつきまくった携帯をいじった手の方がよっぽど不潔だと思います。 まあそういう私も手は洗いますけどね。同じように気持ち悪いという理由からです。

agekoba
質問者

お礼

ですよね~。私は駅で切符の自販機から出てくる小銭の方がよほど汚いと思います。かなり汚れた手で、汗にまみれて自販機に投入する事が多いですよ。毎日、どんな人の手から手に渡っているのか想像するだけでも気持ち悪いです。でもお金は皆さん好きですから不衛生でも良いのでしょうね(笑)

回答No.3

こんにちは。 私(女)は自宅では大も小も手を洗いません。手肌を美しく保ちたいとうこともありますが、一番の理由は洗っても意味がないからです。(手にウンチがついたりした場合は別ですよ。) 手を洗うときは石鹸を泡立てて20秒以上洗わなければ菌はなくなりませんし、病院などで使われている業務用でない限りは数秒経つと菌はまた発生します。それは常在菌によるもので、人間は常在菌が外から来た菌と戦うことによって病気の感染を防いでいます。つまり、清潔すぎると逆に菌に感染してしまいます。(元医科歯科大学藤田教授の話) ただし、私は外出先では石鹸で20秒以上かけて洗います。気分的に洗わないと気持ち悪いです。 公衆トイレ等で女性の手洗いを見ていると、個室に入るからか、指先をちょっとぬらすだけです。それこそ一番汚くて、水で洗うだけだと菌は大喜びして逆に大繁殖してしまいます。 ある医療チームの研究結果ではトイレでおしりを拭く時はティッシュを36枚重ねないと菌は手に付くそうです。手を拭いたタオルやハンカチから菌が付く場合もあります。それから、布団の中でおならをすると、布団の中に大腸菌が充満して、掛け布団や敷布団の中に入ってしまうそうです。 そういうことを考えると、トイレで手を洗うことは意味がないかなと思いました。 さまざまな新しいアレルギーや病気も高気密、高断熱の清潔志向の家にあると藤田教授は言っています。 生後6ケ月以内に赤ちゃんを牛小屋に入れるとその子は花粉症になりません。それは牛の糞の中に花粉症に抵抗力がある微生物がいることがドイツで研究結果が出ています。 ですから、適度に不潔なほうが健康的であると思います。

agekoba
質問者

お礼

と言う事は皆様手を洗うのは習慣として洗わないと気持ちが悪いからで衛生面の問題は余りないと言う事でしょうね。人間少々汚くても大丈夫でしょう。元々すごく抗菌力がありますよね。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.2

大小どちらでも、手元に臭気が伴うので洗えれば有効。 特に小便が時間経過するほど臭うのと、飛まつを手全体に浴びる リスクに気が付かないで汚していれば、人付き合いで問題になります。

agekoba
質問者

お礼

何となく手洗いしなくても問題ないと思ってます。自分は洗わないと気持ち悪いですけどね。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

何事もバランスの問題です。 小数点第二位まで有効のデータを使って、小数点第三位まで平均を求めてしまっていないかを検証する必要が有ると思います。 今、トイレを1回使用する度に便座を丸ごと消毒するものを開発しているとも聞いています。 それが普及するまでは、 手を洗うと同時に座面に触れたおしりも同時に洗いましょう。 どうやって? 洗面所でお尻を突き出して洗う心臓が無い人は、 濡れティッシュを常に携行するしかありません。

agekoba
質問者

お礼

日本人のウォシュレット信仰は異常だと思いますよ。子供の頃からウォシュレット使いますよね。これが習慣になると海外に出れないですよね。言われるとおりバランス感覚です。お尻まで抗菌状態です。そんな綺麗にならないでしょう。。。

関連するQ&A

  • トイレの手洗い

    公共のトイレで自動開栓でない手洗いってのは、 不特定多数の人間が蛇口に触れるので、 むしろ病原菌を拡散させてるのではなかろうかという気がします。 おそらく自分だけの利益を考えると洗わないほうがいいかのように思います。 公衆全体の衛生を考えた場合はどちらでしょうか。 有益でしょうか?逆効果でしょうか? ただし、今回は病原菌の拡散だけを考慮したいと思います。

  • トイレの手洗い

    トイレの手洗い トイレの後の手洗いは何度ぐらいが調度良いのでしょうか? 大小問わず液体石鹸で1度洗えば十分清潔なんですかね? また、手に大便が付いてしまった場合は2~3回も洗えば十分なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トイレで用をしたあと

     トイレで小便をした後 あなたは 手を洗いますか? デパートなどの公衆の所では 洗わない人  会社のトイレでは 洗う人  家でも 洗う人  まったく 洗わない人 必ず洗う人  そして 大便の後は どうですか? 男性は 小便の後 回りに 知人が いなかったら 洗わない人が 過半数は いるような気がするのですが(^^;

  • トイレの手洗いの注意書き

    トイレの手洗い励行の注意書きで、 「小便の後は必ず手を洗って、 その手でおにぎり食えますか?」よりも 効果的な文面があれば教えてください

  • トイレ利用時の手洗い

    公衆トイレを利用していて、大変気になっている事があります。 それは、男は手を洗う人が少ないと感じます。 主観的に見て、そう結論付けました(笑) 約6~7割近くの人が洗っていないかと思われます。 男性諸君そう思ったことってありません?(勿論、人によりますが・・・) デート中、トイレを利用したまま手を洗わないで、 彼女の手とか握ったりしているんですよね・・・・? その辺りの衛生面は考えないのかなと思ってしまいます。。。 逆に女性はどうなのでしょうか??? トイレで手を洗う人は男性より多い気がするとは思うのですが、 実際どうなのか教えて下さい。 (主観的で構いません)

  • 水洗トイレの手洗いについて

    先日知人の家に行きトイレを借りてから、洗面所で手を洗おうとすると、手はトイレで洗えると言われました。確かに水洗トイレは水を流すとタンクの上の部分から水が流れます。知人が言うにはこれは手を洗う目的のもので常識であると言っていました。長年生きてきてそんなこと初めて知って驚きでしたが、向こうもかなり驚いていました。 公衆トイレもそうだし、トイレ後の手洗いは洗面所でするものだと思っていました。 水洗トイレのタンクの水で手洗いをするのは常識なんでしょうか?

  • トイレ後の手洗い。何派ですか?

    トイレ後の手洗いについて、タンクの上の水で洗ったり洗面所で洗ったり洗わなかったり人それぞれのようですがあなたは何派ですか? 「こうあるべき」ではなくご自身が実際どのようにしているかでお願いします。(回答頂いた上で、でも実際はこっちのほうがいいかもというのはアリです) 自宅、知人友人宅、公衆トイレなどのTPO別の回答ももらえると嬉しいです。(全てトイレの条件は同じという前提でお願いします)

  • 洋式水洗トイレに男性が座って小便をする場合・・・

    洋式トイレに座って男性が小便をする習慣がついている国があると聞きました。確かに衛生面はいいのかも知れませんが・・・実際に、便器に向かって前の方に小便がとぶようで、前面に漏れてしまうことがあるようです。男性が座って小便をたす、快適な便器と言うのが存在するんでしょうか?

  • トイレに入った後、なぜ手を洗う?

    男女とも、トイレの後に手を洗いますが、なぜなんでしょう? (1)まず、小便ですが、  男の場合、陰茎は普段風呂で洗っていて綺麗です。ましてや、下着やズボンで覆われているので外気にも触れず問題ありません。ですから、小用の際、その陰茎を触っても手が汚くなることはありません。万一、尿が手に付いても、尿は無菌の清潔なものですから衛生上、問題ありません。  また、女も小用の際、トイレットペーパで拭きますが、手は汚れません。仮に尿がそのティシュから手に付いた場合でも、尿は今言ったように清潔ですから問題ないと思います。 (2)次に、大便の場合ですが、  男女とも、トイレットペーぺーパーを何枚か重ねてお尻を拭きます、このとき、肛門に触れる時間は1秒もかからないでしょう。そして、さっと拭いてすぐに捨てます。そうすると、仮に便の菌が肛門にあったとしても、トイレットペーパーで拭く時間は短時間ですから、菌がペーパーに付き、そこからにじんできて更に手に付いて汚れるということはまず無いのであって問題はないでしょう。しかも、そのペーパーをすぐに捨てるのですから、手にばい菌が付着することはおよそ考えられません。  このように考えると、排泄行為の大小便にかかわらず衛生状態は問題ないはずです(特に、小便の場合)。それなのに、なぜ、トイレの後に一生懸命に手を洗うのかわかりません。その必要は無いのではと思います。  今までそうしてるからとか、周囲に雑菌が付いてるからという抽象的回答でなく、どういうルートで菌が付着し手が不衛生になるのか教えていただきたいのです。

  • 洗浄機付きトイレって汚くないんですか?

    みなさんにお伺いしたいのですが、洗浄機付きトイレって衛生的にどうなんだって思いませんか?みなさんは自宅以外で使いますか? たとえば、ショッピングセンター・サービスエリア・公衆トイレなど 専門的に見てもどうなのでしょうか?たとえば、病原性大腸菌を持った人が使った後に使ったりしたら、移ったりしないのでしょうか? ご意見を教えてください。

専門家に質問してみよう