• ベストアンサー

お薦めの26インチ折り畳み自転車はどれですか?

自分の家にスペース的に自分の自転車を置くスペースが余り無くまた、 自動車に積んでドライブがてら高原での軽いサイクリングを思い、折り畳みの自転車を購入するつもりです。当社20インチ位でも考えていましたが、自宅からの日帰りサイクリングも視野に入れますと26位ないとしんどいかなと・・・・5万円くらいまでと予算設定していますが、 アサヒのオリジナルかダホンまたはネット通販によく出るドッペルのクロスかMTBもどきを候補にしています。実際に使いかってとか、価格的に最適なものとかがわかりません。どなたかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.3

26インチの折り畳み・・・お勧めできません。 重くて、乗り心地が悪く、あまり小さくなりません。 まともな走行性能を求めるのでしたら18万円くらいは考えた方がいいでしょう。 まず、ご自宅のスペースがどのくらいかは存じ上げませんが、 ほとんどのまともなスポーツサイクルはクイックレリースという機構を使っており、 前後車輪を外すのに10秒とかかりません。(慣れればですが) 外して車体を倒立させれば、下手な折りたたみよりコンパクトです。 (ハンドル、フォークで地面に接して壁などに立てかける。) 外すのが面倒ならバイクラックなどで下駄箱の上など デッドスペースに持ち上げてしまうのも手です。 > 自宅からの日帰りサイクリングも視野に入れますと26位ないとしんどいかなと・・・・ インチはあまり関係ないかと思います。 言い換えると「予算が5万以上はないとしんどいかなと・・・」の方が 事実かと思います。 しかも、これは非折り畳みの場合であって、折り畳みでしたら12万円以上ですね。 (小径車も含む) まともに走りたいのでしたら、折り畳みを捨てるか、予算を上げるかした方がいいと思います。 定番どころでクロスバイクのGIANT R2辺りはいかがでしょう? http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234081&action=outline これの場合、倒立させなくても前後タイヤを外せば1mの幅で置けます。 倒立させたら60cmくらいかな? セダンのトランクにも入れられますよ。(サドルを下げる必要があるかも。)

oburomof
質問者

お礼

とても参考になりました。 駐車場や庭には、マイカーや、バイク、子供達の自転車と満載ですので、玄関とかベランダに置ける方が無難かと思い、折り畳みを考えました。でも普通のクロスでも慣れれば簡単に分解できるのですね。 もう一度、折り畳みの是非を考え直します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • candies
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.2

折り畳み式だとキツイかも 輪行袋(りんこうぶくろ)に自転車を入れて運ぶ方法はいかがですか 昔、高校生の頃、自転車部の連中はこれで遠征していましたよ

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kadooka/rinko/index.html
oburomof
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

26インチ折り畳み自転車っていうジャンル自体がすでにお勧めできません。このあたりはルック車未満も多く、日帰りのポタリングなんて疲れるだけかもしれません。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/bikehunger4.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ds2000.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/kabuto/h50.html 折りたたみを置くスペースがあるなら、このあたりでスタンドを考えてみれば? 26インチのクロスなら、ホイールを外せば車に載りませんか? 優先順位をつけてもらうとアドバイスしやすいかもです。

oburomof
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなものがあるとは知りませんでした。 (普通のクロスにしようかな?) やはり26インチの折り畳みは中途半端ですかね。 考え直します。

関連するQ&A

  • ダホンの26インチ折りたたみ 分類は何?

    http://www.dahon.jp/2012/products/espresso/index.html ダホンの26インチの折りたたみ自転車って何のカテに分類される自転車なのですか。 MTBでもルック車でも無いし 26インチだけどクロスバイクなのですか。 違うのですか、それでは何なのですか。

  • 輪行は折りたたみ自転車orMTB?

    最近ママチャリであちこち出かけているうちにちょっとサイクリングに目覚めて来た自転車初心者です。サイクリングに行く自転車が欲しいなーと思い、いろいろ先輩の意見やHPを調べていく内に、輪行もしてみたいと思うようになり、折りたたみ自転車か、MTBを分解して輪行するのがよいのかと迷っています。経験者の皆さんアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 旅行用自転車

    最近写真にはまっていて、電車でいろんな所に行って写真を撮っているのですが。 今はメジャーな観光地(京都)を中心に行っているので、現地に着いた際の移動の手段はレンタルサイクルを使っています。 今後マイナーな所や、春なんかに奈良とかでサイクリングしながら桜などを見てみたいので、自分の自転車を持っていきたいのですが。 過去の質問などを見ていて折りたたみのダホンにしようと思ったのですが。 身長190cm100キロとでかいので、80キロ以上は体重オーバーでした。 でかい人に合う折りたたみ自転車などはあるでしょうか? できればカバンに入れて、電車などで持ち運びが楽な折りたたみにしたいのですが もしなければ組立式にしようかと思うのですが、素人でも簡単に分解したり組立たりできるもんでしょうか? できれば簡単な組立自転車などあれば教えてください。 7万円以内までで、でかい人に合って、丈夫な、おすすめの折りたたみ自転車、組立自転車があったら教えてください。 一日どんなに走っても20キロぐらいです、できれば坂道は結構走りたいです。 組立自転車の希望は、できればロードじゃなく、マウンテンバイクかクロスバイク系が良いです。 タイヤの幅が細すぎない奴の方がいいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自転車のサイズと選び方

    40代の男です、運動不足の解消と趣味を兼ねて自転車を始めようと思っているのですが、色んなHPを見てクロスバイクとかMTBとか折り畳みとかに目移りしている所です、自分の体格が身長185センチ90キロあります。普段は通勤・街乗りで慣れて、休日に少しずつ長距離を 乗り、輪行などが出来るようになったら良いなと思っています。 そこでこんな私に合う自転車ってどんなのを選んだら良いのでしょうか 最初からロードバイクなどに手を出しても乗れそうにもないし、あの細いタイヤで私の体が支えられるのか心配 MTBみたいにゴツイ自転車は山を走り回るわけではないのでもてあましそうだし 折りたたみは、華奢に感じて走りに不安が有ります 慣れてきたら輪行やサイクリングを楽しみたく 取り回しの良さも必要に感じています 自転車に関する知識は全く素人なので、整備の仕方やパンク修理の仕方 なども覚えていかなくてはと思っています こんな私が長続きできるようなお知恵を貸して下さい。

  • 自転車の選び方 サイズとカテゴリーについて

    40代の男です、運動不足の解消と趣味を兼ねて自転車を始めようと思っているのですが、色んなHPを見てクロスバイクとかMTBとか折り畳みとかに目移りしている所です、自分の体格が身長185センチ90キロあります。普段は通勤・街乗りで慣れて、休日に少しずつ長距離を 乗り、輪行などが出来るようになったら良いなと思っています。 そこでこんな私に合う自転車ってどんなのを選んだら良いのでしょうか 最初からロードバイクなどに手を出しても乗れそうにもないし、あの細いタイヤで私の体が支えられるのか心配 MTBみたいにゴツイ自転車は山を走り回るわけではないのでもてあましそうだし 折りたたみは、華奢に感じて走りに不安が有ります 慣れてきたら輪行やサイクリングを楽しみたく 取り回しの良さも必要に感じています 自転車に関する知識は全く素人なので、整備の仕方やパンク修理の仕方 なども覚えていかなくてはと思っています こんな私が長続きできるようなお知恵を貸して下さい。

  • 自転車で足が縮むことってありますか?

    僕は、自転車が大好きなので、毎朝20分くらいの コースをサイクリングしています。 今乗っている自転車は、折りたたみで自分には少し小さいです。 でも、とても気に入っているのでまだまだ乗り続けたいのですが、 小さい自転車にのっていたら、あしが伸びなくなったり 縮んだりってことはないですよね? (ついでに、折りたたみ自転車の長い棒のサドルって売っていますか)

  • 自転車を始めようと思っています。

    昨年、脱メタボを目指しホームセンターで1万円のMTB(この価格ではMTBと呼んではいけないのかも知れませんが、そのような形の自転車です。)を購入し、近隣の街を乗り回してその爽快さから自転車にはまりました。 今年から本格的に始めたいと考えており、始めるにあたりっては、まともな道具を買いそろえたいと思っていますがどんなのが良いのか判らず悩んでいます。(「BICYCLE CLUB」を購入し、勉強しましたが、よく判りません。)予算20万位で、折りたたみ出来るクロスバイクとウエア、メット、グローブ等は買えますでしょうか?(車で持ち運び、あちこちに行きたいので折りたたみは譲れません)購入は通販をと思っています。どなたかお詳しい方、ご教授宜しくお願いします。

  • おすすめの自転車の種類

    自転車を近々買おうと思っているのですが、クロスバイク、マウンテンバイク等どの種類にしようか迷っております。 自転車本体に、5万から8万までかけれます。 通学から日帰りでの長距離、数日かけての旅行、悪路って程でもないけど安定してはいない軽い山道、等いろんな面で使う予定です。 スピードは基本25~30キロ以上などはあまり出さないと思います。 折りたたみで滑って転んで骨折したので、恐怖があり折りたたみ以外で買う予定なのですが、おすすめの種類あれば教えてください。(自転車の具体的な商品名でも、種類名でもおkです)

  • クロスバイクか折り畳み自転車かで迷っています

    自転車と電車を組み合わせた長旅、普段のサイクリングの両立ができるのは GiantのEscapeR3、TernのN8 どちらがおすすめでしょうか? 自転車と電車を組み合わせた長旅を考えている者です 旅の行き先は四国一周を計画しております そこで輪行できる自転車で、予算の範囲内にあったクロスバイクのGiant EscapeR3と折り畳み自転車のTern N8の二種類に絞ったのですが、どちらにすべきか迷っています。 長旅の場合はクロスバイクのほうが速度が出やすく負担が少ないという意見は聞いたことがあるのですが、頻繁に旅行に行けるわけではなく、普段のサイクリングなどの場合、折り畳みのほうが使い勝手がいいのかななどと考えると決心がつきません どうかアドバイスをお願いします

  • ママチャリと高い自転車の中間

    「高い自転車」・「一流品」をどのように定義するのかが難しいのですが・・・。 最近、休日に足腰の鍛錬を兼ねた運動と 街の色んな風景を撮りにサイクリングに出かけているのですが その自転車がホームセンターで5000円で買ったママチャリです。 移動距離としては10kmくらいなのでママチャリでも問題ないのですが 家族の共用の自転車なので占有するわけにもいかず・・・。 それに出来ればもう少し段差でガチャガチャいわず 変速もできると移動が楽しいなと思うのですが。 そう思ってネットで色々見てみると 販売上位は2~3万で買えるようなのですが マウンテンバイクやクロスバイクなどは 「5万以下はガラクタ」的なニュアンスの意見が多いようです。 しかしスポーツとしてサイクリングするのではなく 「ママチャリよりも一つ上を」という人間にとっていきなり5万以上出すのはちょっと・・・。 「出来の良いママチャリ」ではなく「クロスバイク・MTBのような自転車」が レジャー感も盛り上がるし欲しいなと思うのですが やはりこの程度の使用ではおとなしくママチャリでしょうか?^^; 「ちょっとの通勤や軽いレジャー」程度のちょうど良い中間のものってありませんか??

専門家に質問してみよう