• ベストアンサー

ダホンの26インチ折りたたみ 分類は何?

http://www.dahon.jp/2012/products/espresso/index.html ダホンの26インチの折りたたみ自転車って何のカテに分類される自転車なのですか。 MTBでもルック車でも無いし 26インチだけどクロスバイクなのですか。 違うのですか、それでは何なのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247150
noname#247150
回答No.3

ダホンエスプレッソも、ひところブレイクしたカテンザも、パシフィックのイフアーバンなんかも、いわゆる『フォールディングバイク』でしょう。 フォールディングバイクは折り畳む機構がついている自転車のことで、別に小径車に限ってはいません。トランジットやMR-4もその部類です。 >MTBでもルック車でも無いし 本来、強度と軽量化を高次元で複合させるMTBには、折り畳み機構は付きません。 ルック車といわれている前後サス付きの折り畳み車も『フォールディングバイク』です。 機能ジャンルと、価格帯・素材は本来別の分け方です。

charinka_-
質問者

お礼

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%95%B3%E3%81%BF%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A そうですね。最初からわかりきった名前ですね。 フォールディングの26インチですね。

その他の回答 (3)

noname#173967
noname#173967
回答No.4

立派な立派な折りたたみ自転車です。

charinka_-
質問者

お礼

そうですね。

noname#171897
noname#171897
回答No.2

フォールディングバイク・・・ですかね? http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/transit/lineup/TSG.html これに通ずるものがあります。 自分が買うならトランジットですね。

charinka_-
質問者

お礼

フォールディング スポーツってところですか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%95%B3%E3%81%BF%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

折りたたみサイクリング車じゃないでしょうか。 というか、ジャンル分けってそんなに大事?

charinka_-
質問者

お礼

自分も似たような 折りたたみ26インチに乗ってるから 何なのか聞きたかった訳

関連するQ&A

  • 折りたたみのルック車とクロスバイクの違いは何ですか

    自分が乗っている折りたたみ式のマウンテンバイクのルック車らしき自転車ですが前後のサスが付いて無いのでよく調べてみたら 折りたたみ式のクロスバイクだった可能性が高くなりました。 マウンテンバイクの形をしていたので自分がルック車だと思い込んでいたのかもしれませんが 折りたたみ式のマウンテンバイクルック車と折りたたみ式のクロスバイクとの違いって何なのでしょうか。 ホイール径は26インチです。

  • ダホンの折りたたみ自転車の良さって何なのですか。

    http://www.dahon.jp/2012/products/espresso/index.html 自分が乗ってる2万円のサス無し折りたたみルック車と同じぐらいの重さだし21段変速も同じだし、結局走りだって何も変わらないんじゃないのですか。 何が違うのでしょう。値段だけですか。

  • ロードバイクが700c

    ロードバイクや本格的な自転車って700cばかりですよね 方や安いクロスバイク(ママチャリやmtbやルック車やフロントシングルの7段スピードなど)は26インチ ってのが多くないですか?^ なんででしょうか? 自転車のタイヤサイズ規格は全体で40くらいあるようですが

  • 26インチの700C化について

    タイトルの通り26インチのMTBを700C化してクロスバイク風に改造しようと考えています。 色々調べたところエンド幅がとても重要でMTBが135mm、ロードが130mmが一般的と知りました。 早速自分の自転車をノギスで測ってみたところ132.5mmでした。 そもそも安物の怪しい(コルベットのエンブレム付)MTBなので規格を無視した中途半端なサイズだろうなと思っていましたが、まさにその通りでした。 自転車パーツの通販サイトでは130mmと135mm両方のホイールがあるのでどちらを購入しようか迷っています。 私としては130mmを無理やり突っ込んだほうが無難かなと考えていますが、どなたかアドヴァイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ママチャリしか知らない人って

    自転車はママチャリレベルだと思ってる? ホムセンや通販で、 MTBルック車や、 クロスバイクルック車や、 ロードバイクルック車とか、 安いスポールルック車までしか知らない人は、 本当のスポーツ自転車の良さはわからない? 中国製の粗悪な安物の鉄屑自転車に乗って、 自転車は所詮そんなもんみたいに思ってるヤツらって、 かわいそう? 人生損してる?

  • お薦めの26インチ折り畳み自転車はどれですか?

    自分の家にスペース的に自分の自転車を置くスペースが余り無くまた、 自動車に積んでドライブがてら高原での軽いサイクリングを思い、折り畳みの自転車を購入するつもりです。当社20インチ位でも考えていましたが、自宅からの日帰りサイクリングも視野に入れますと26位ないとしんどいかなと・・・・5万円くらいまでと予算設定していますが、 アサヒのオリジナルかダホンまたはネット通販によく出るドッペルのクロスかMTBもどきを候補にしています。実際に使いかってとか、価格的に最適なものとかがわかりません。どなたかアドバイスお願い致します。

  • TREKのクロスバイクに分類される自転車について

    TREKのサイトを拝見したところ、TREKは主にMTB、クロス、ロードの3種に分類しているようです。 その中のクロスバイクについて質問です。 TREKといえば軽量バイクで有名ですが、TREKのクロスバイクはキャリアを装着し、 テント、シュラフ、着替えなどの装備を搭載して2、3週間のロングツーリングに耐えられるボディなのでしょうか? 上記のような装備を搭載してのロングツーリングの自転車選びは結局は本人の好みだと言う方もいます。 また最近の自転車は6万円程度でも丈夫にできているため、パーツ交換に力を入れても問題ないということも聞いています。 そこでTREKの7.3FXを候補に考えています。 この自転車は上記のツーリングに適しているかどうか教えてください。 ダボ穴がついていいることは確認しています。

  • 自転車の買い時はいつですか?

    マウンテンバイクルック車乗りです。 いつかはルイガノとかのMTBかクロスバイクを買いたいと思いながらWEBを見ていますが、 最近は在庫がほとんど無いようですね。 自転車は年ごとにモデルチェンジして売り切っているらしいですが、 何月ころなら豊富な在庫から選べる買い時なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 折りたたみMTBルック車の強度

    折りたたみMTBルック車で走っていると、走行中にどこかゆるんできたり、最悪の場合、折りたたんでしまうということも耳にするのですが、本当でしょうか。もし、そうなら、子どもに自転車を買ってあげようと思っているのですが、折りたたみは買えませんよね。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

  • クロスバイクとルック車 たいして差が無いのでは

    最近ルック車に乗るのをやめて クロモリフレームの26インチのクロスバイクに乗り始めたのですが 乗ってみたら以前乗っていたルック車と何も違いを感じられません。 重さも加速の違いも何も体感出来ません。 似たような自転車なのだからこんなものなのでしょうか。 タイヤはルック車の時に履いていた1.25のスリックにしています。