• ベストアンサー

折りたたみのルック車とクロスバイクの違いは何ですか

自分が乗っている折りたたみ式のマウンテンバイクのルック車らしき自転車ですが前後のサスが付いて無いのでよく調べてみたら 折りたたみ式のクロスバイクだった可能性が高くなりました。 マウンテンバイクの形をしていたので自分がルック車だと思い込んでいたのかもしれませんが 折りたたみ式のマウンテンバイクルック車と折りたたみ式のクロスバイクとの違いって何なのでしょうか。 ホイール径は26インチです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.7

>シティバイクとかシティサイクルとして売られていたら何なのですか。 それも自称ですよ。 ですから、シティバイクでしょ。 元々クロスバイクって言い方もなかったんですよ。 昔はクロスバイクといえば、MTBのクロカン用のバイクやシクロクロス用のバイクのことでしたからねー。 これを知らない雑誌記者などが、MTBやロードレーサーのあまった部品で街乗り用に仕立てたバイクに目をつけて、MTBとロードの中間的な意味でクロスバイクと称したのが日本でのクロスバイクの始まりですよ。 ですから、クロスバイク出はじめのころは、MTBに細いタイヤ履かせただけのものや、MTBのハンドルをドロップハンドルと交換しただけのものもクロスバイクとして売られてました。

charinka_-
質問者

お礼

わかりました。 それではルック車でもなくクロスバイクでもなく 単なる 折りたたみ式26インチシティバイク と、いうことにしましょう。

charinka_-
質問者

補足

これの類似車です。 http://www.spread.ne.jp/SHOP/TL-SK26.html

その他の回答 (6)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

マウンテンバイクとクロスバイクの差は自称ですよ。 販売店やメーカーがマウンテンバイクだと言ったらマウンテンバイク。 クロスバイクだと自称したらクロスバイクです。

charinka_-
質問者

お礼

そうですか。 それでは シティバイクとかシティサイクルとして 売られていたら何なのですか。 http://www.e-otomo.co.jp/linenup/otomo/ford/VF-2621/1298.html こんな感じで。

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.5

答えは簡単 標準装備のタイヤがブロックタイヤであるか否か ルックというのはマウンテンバイクルック車なんだから マウンテンバイクに見えなきゃいけない。 あらゆるマウンテンバイクは最初にブロックタイヤが付いている。 スリックタイヤが付いて売られているマウンテンバイクなどない。 サスペンションがないのはあるが、ブロックタイヤは100%。 それに似せるのだからルック車も100%ブロックタイヤ。

charinka_-
質問者

お礼

http://www.spread.ne.jp/SHOP/TIR17000.html コレに似たタイヤです。

noname#173967
noname#173967
回答No.4

>↑26インチでもクロスバイク売ってますよ。 皆、なんちゃってバイクですね。 そもそも、通販なんて売る方が◯◯バイクって勝手に付けて 売っている訳ですから名称なんて関係ないでしょう。 まあ、どっちでも良いじゃん。ちゃんと動くなら。

charinka_-
質問者

お礼

そりゃそうだろうけど 質問する時に何と言えばいいのか。 折りたたみの26インチって言えばいいのかな。

noname#177887
noname#177887
回答No.3

どっちも一緒。 飛んだり跳ねたりしなければ、普通に走って止まりますから。 細かく言えばキリがない。 そもそも、MTBとクロスの境目なんて、どんどんいい加減になってるし。 サスペンションの無いMTBもあるから、有無だけじゃ決められないし。

charinka_-
質問者

お礼

それじゃあ 早い話どっちかわからないってことですね。 自分はこの質問した後、ヤフオクで買ったんですけど http://okwave.jp/qa/q5603034.html 当時、単に変速付の折りたたみ自転車が欲しかったのでMTBとかクロスバイクとかって認識もありませんでした。 買った時も折りたたみ式26インチシティバイクとして買いました。 結局、何で有るか分類出来ないのですね。 

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.2

マウンテンバイクのリム HE-1 では、当時はオンロード専用タイヤがなかったので WO-4 700/650を履けるように改造したのが クロスバイクの始まりです。 いまは HE-1 オンロードタイヤが手に入るようになりましたが リムに求められる性能から考えれば26インチはありえないでしょう

charinka_-
質問者

お礼

http://item.rakuten.co.jp/e-cocos/10000153/ ↑26インチでもクロスバイク売ってますよ。

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

すくなくとも大手(GIANTやルイガノ)は 26インチのクロスは作っていないと思います。

charinka_-
質問者

お礼

折りたたみ式なもんで すくなくとも大手(GIANTやルイガノ)では ございません。 だから すくなくとも大手(GIANTやルイガノ)に関した 質問ではございません。

関連するQ&A

  • 折りたたみルック車とクロスバイクの見分けつきますか

    折りたたみ式でサス無しルック車と同じく折りたたみ式でサス無しクロスバイクが並走してました。 どちらも同じ銘柄の26インチのスリックタイヤを履いています。 どちらも21段変速です。 どちらがルック車かクロスバイクか見分けられますか。 見分けられるならその違いは何でしょう。 フレームのステッカーなどは無視します。

  • 折りたたみマウンテンバイクルック車はやめたほうが?

    マウンテンバイクルック車についての質問です。 マウンテンバイクルック車はやめておいたほうがいい仮定 ・ルック車や安価すぎる折り畳み自転車は故障など危険 ・走行中にチェーンが切れる ・折り畳み連結部分のボルトが折れる ・壊れる ・見た目だけではなく安全性の高い自転車に乗るべき ・自分だけが痛い思いするのはまだいいが、走行中の故障が原因で他人にぶつかったり、車に轢かれた場合は車が可愛そう 折りたたみ式マウンテンバイクルック車はやめておいたほうがいい?

  • クロスバイクなどのルック車の定義

    クロスバイクなどのルック車の定義 よくある、~風、ルック車という言葉があります。 別に厳密には、どうでもいい言葉であり、ただの謙遜するためのような言葉だと思っています。 でも、なんとなく、使い方としてどういう時に使うのがいいのかと思いまして質問させていただきます。 なにか、ロードバイクではあまりルック車とは言いにくいようで、 マウンテンバイク、クロスバイクにルック車が多いように思えます。 自分としては、ルック車とは有名な昔から作っているブランド、メーカーのもの以外の自転車のことを言うべきかなとも思います。 昔、ローラーブレードがインラインスケートとして言い換えられましたように。 たしか、ある会社の商品名がローラーブレード、一般名がインラインスケートでしたでしょうか。。不正確で申し訳ありません。 だから、聞いたこと無いメーカーのものだと、ルック車というのでしょうか? または、ここの部品がなんとか式だとルック車とすべきでしょうか? たとえば、スプロケットがカセット式か、ボスフリータイプの違いか、、、など。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクとルック車 たいして差が無いのでは

    最近ルック車に乗るのをやめて クロモリフレームの26インチのクロスバイクに乗り始めたのですが 乗ってみたら以前乗っていたルック車と何も違いを感じられません。 重さも加速の違いも何も体感出来ません。 似たような自転車なのだからこんなものなのでしょうか。 タイヤはルック車の時に履いていた1.25のスリックにしています。

  • MTBのルック車をクロスバイクにしたい。

    2万円のサス無し折りたたみ式MTBルック車に乗ってますが、ルック車という呼び方が嫌なので、 クロスバイクにしたいのですが何処をどういじればいいのでしょう。 クロスバイクにはルック車と呼ばれる分野がありませんのでクロスバイクにしてしまえばルック車と呼ばなくて済みます。 今のところタイヤを26×1.5のスリックタイヤにしてハンドルをアルミの巾50センチ、シートポストとスタンドもアルミ製にしています。ペダルも折りたたみ式にしてます。 ドロ除けなどは全く付けてません。 後は何処をいじればクロスバイクになりますか。

  • 小径の折りたたみ自転車について

    自分はマウンテンバイクルックの折りたたみ自転車に乗っています。 サスペンションは付いてませんがホイールは26インチの大径でとても乗りやすくていいです。 スピードも出るし走りも安定しています。 折りたたみ自転車の中にはもっと小径ホイールで子供用のオモチャみたいなモノがいろいろ有りますがそういうモノの良さって何なのですか。 スピードなんて怖くて出せないしフラフラと走りも安定しないんじゃないのですか。 ちょっとした道路の段差でつまずきませんか。

  • クロスバイクのルック車でも嫌がらせされますか

    自分は2万円の折りたたみ式サス無しMTBのルック車に乗ってますが、MTBのルック車だとクルマから邪魔者扱いされるうえ嫌がらせされるそうです。 それなら2万円のサス無しクロスバイクのルック車に乗って歩道を走ったらクルマから邪魔者扱いされたり嫌がらせされるでしょうか。

  • クロスバイク・ロードバイク・折りたたみ自転車の違い

    よく、30分とか1時間ほど、サイクリングや買い物などで、自転車に乗るので、今はママチャリなのですが、今度新たに良い自転車を買おうと思っています。そこで、色々教えてほしくて書き込みました。全くのド素人なので教えてください。予算は、3~6万程で、とても快適で、サドルでお尻が痛くなりにくい、スイスイ楽に乗れるような自転車を探しています。しかし、クロスバイク、ロードバイク、折りたたみ自転車、マウンテンバイクなどの違いが分かりません。性能が良い、評判も良いメーカーのものが良いと思っています。以前、知り合いに聞いたところ、ルイガノ・ビアンキ・ジャイアントなどがいいと言っていました。それらも含めて、お勧めなど、なんでも結構ですので、教えてください。お願いします。

  • ルック車のホイール他車に合いませんか。

    自分が乗ってる2万円の折りたたみ式サス無しルック車の前後のホイールですが他社の折りたたみ式でないサス無しルック車にポン付けって出来ませんでしょうか。 ポン付け無理ならワッシャーで調節するとかしても難しいでしょうか。 変速段数は同じなのです。 ホイール径も太さも同じです。 但し、近くに無いので比較が出来ません。

  • クロスバイクにサス付きフォークは付くでしょうか。

    マウンテンバイクを買おうと思っていたのですが 高額なのでクロモリのクロスバイクにしようかなと思います。 http://item.rakuten.co.jp/artcycle/989280/?s-id=review_PC_il_item_01 悪路はほとんど走らないからクロスバイクでもいいかなと思いました。 クロモリフレームならアルミと違い突然破断することが無いそうです。 ルック車に乗るならこのクロスバイクに乗ったほうがいいのではと思いました。 ルック車に付けていたMTB用のサス付きのフロントフォークを取り付けしたいのですが うまく付くでしょうか。 コラムはオーバーサイズです。 ホイールもそのまま付けて使おうと思います。