• 締切済み

自転車の買い時はいつですか?

マウンテンバイクルック車乗りです。 いつかはルイガノとかのMTBかクロスバイクを買いたいと思いながらWEBを見ていますが、 最近は在庫がほとんど無いようですね。 自転車は年ごとにモデルチェンジして売り切っているらしいですが、 何月ころなら豊富な在庫から選べる買い時なのでしょうか? よろしくお願いします。

• i08ka
  • お礼率0% (0/38)

みんなの回答

• sionn123
回答No.3

i08kaさん こんばんは  「買いたい時が買い時」と言いたいところですけど、自転車の場合は違います。  ルイガノの場合は毎年10月に新製品発表が有って、年末・翌年2月・4月の3回輸入されています。多くの輸入自転車メーカーもほぼ同じスケジュールで輸入されます。したがって最終ロットが輸入されてから5か月以上経っている現在では、輸入元の在庫がなくても当たり前です。特にルイガノは、デザイン的に人気が有って輸入量の少ないメーカーですから、最終ロットが輸入されてから2か月位から、輸入元在庫切れを起こし出します。以前には、2月段階で4月の最終ロットが輸入される前に最終ロット分まで予約でいっぱいになった車種もルイガノには有ったそうです。他メーカーは幾ら人気と言ってもルイガノ程極端な事はないと思います。  以上よりどうしてもルイガノと言うので有れば、確実性を考えると年末~正月休みが終わってショップが再開する頃に予約されると良い事になります。他メーカーでも良いと言うなら、ほとんどのメーカーが輸入しされている2月当たりが良いでしょうね。

• envrio
回答No.2

個人的な意見を言えば2~3月中旬くらいがもっとも適している頃だと思います。新年度のモデルが完全に出そろって、4月に向けたかき入れ時なので在庫も豊富だし、旧年度モデルの売れ残りは安値売りが始まっているという時期ですから。

• gsbaka1150
回答No.1

これから発表、輸入が始まりますので年末から来年はじめにかけて各社ニューモデルが店頭に並び出します。ですので完全に出揃うのは早くて2月頃ぢゃないですか?