• ベストアンサー

「自転車・マウンテンバイク」カテゴリーについて

最近ここは「自転車」から「自転車・マウンテンバイク」カテゴリーになりましたよね? 最近自転車で多いのは「クロスバイク」や「ロードバイク」ではないでしょうか? なのになぜ「マウンテンバイク」なのでしょうか? 特に最近「マウンテンバイカー」が増加しているのでしょうか? よろしくお願いします^^

• sajiho
  • お礼率69% (644/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.1

完全に個人的推測ですが。 まず、これまでの「自転車」カテゴリーは、「自動車」カテゴリーと間違えた質問が数多かったです。 慌てん坊は「自転車」が「自動車」に見えるんでしょう。 で、ロードバイクだと、今度はオンロード用オートバイと間違える奴が出てくることでしょう。 しかし、「マウンテンバイク」なら、さすがに自転車なんだろうな、と大概の人は気づくでしょう。 クロスバイクだと、自転車に興味のない人は、その存在そのものを知りません。 なので、「ここは自転車カテゴリーなんだよー」というのを強調せんがための「マウンテンバイク」なんじゃないでしょうか? 正直、私もカテゴリ-名称変更当初は「なぜにMTB?」と思いました。(笑) で、その理由をいろいろと考えた結果、私なりにこういう理由に到達しました。 もちろん、本当のところはOKWave事務局しか知りません。 どうしても気になるのであれば、事務局に問い合わせるしかないでしょう。 しかし、カテ名が「自転車」から「自転車・マウンテンバイク」に変更になって、実際に以前よりカテ違いの質問は若干減った・・・ような・・・気が・・・します。 うん、たぶん。 きっと。 が、それでもまだ間違える人はいるんですよね~。(笑) 少なくとも、数年前のようなマウンテンバイクブームが再来している、という話は聞かないです・・・

その他の回答 (2)

• Wind-Sun
回答No.3

私もNo2さん同様にNo1さんの回答で正解と思います。 間違い投稿防止対策ということで、カテの名称付けは配慮が必要でしょうね。 がしかし、自転車カテに自動車のことで投稿があっても大概どなたかが普通に回答されてますから 割と親切で乗り物好きな人多いんじゃないでしょうか、ここ。 私はオートバイにも乗っていますが、オートバイ乗りはオートバイのことを「バイク」て呼びますよね。 あるいは「単車」でしょうかね。 でも、バイクは元々は自転車のことでしょうが、世間一般ではバイク=オートバイのイメージじゃないでしょうか。 ロードバイク1年くらいの経験しかないですが、「クロスバイク」という種類の自転車があることはロードバイクに乗り始めてから(購入検討段階で)知りました。 MTBは昔からあるので知ってました。 ロードバイクも「ドロップハンドルの自転車」くらいにしか思ってませんでしたが、ドロップハンドルだからと言ってロードとは限らないことも最近知りました。 逆にフラットでもロードがあることも。 だらだら書いちゃった。すみません。

• Yakker
回答No.2

簡単な回答になってしまい申し訳有りませんが、NO.1の方に全て同意です。