• ベストアンサー

ダホンの折りたたみ自転車の良さって何なのですか。

http://www.dahon.jp/2012/products/espresso/index.html 自分が乗ってる2万円のサス無し折りたたみルック車と同じぐらいの重さだし21段変速も同じだし、結局走りだって何も変わらないんじゃないのですか。 何が違うのでしょう。値段だけですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

DaHonが折り畳み専業でのトップメーカかというと異論もあるのですが(NeoBikeがトップという人もいる)少なくとも1980年代初頭から折り畳み専業として生産を続け、しっかりとしたノウハウを持っていることは確かです。初期製品は小細工の多い奇抜な車体でしたが、折り畳み形状で、どこに負荷がかかり、どこを補強すればよいかを材質ごとに熟知している(らしい)ことは製品の推移を見るとわかります。 DaHonが信頼できる製品を出していることは確かでしょう。他メーカーが形状だけ真似しても、どこが壊れるかのノウハウを持っていないと、まともな製品にはならないと思いますよ。Dahonもまともになるまで10年以上かかってますから(初期製品は、それなりにひどかったですから・・・)

charinka---
質問者

お礼

わかりました。 そうなのですか。 じゃあ、ルック車よりは耐久性が有って永く乗れるという訳ですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

 dahonはアメリカに本社を置く折りたたみ自転車トップメーカーで、折りたたみ機構に多数のパテントをもっています。メインはその折りたたみ機構の強度と信頼性でしょう。

charinka---
質問者

お礼

なるほど ブランドとパテント料の分が高いのですね。 トップメーカーの自転車がそのへんの中国製のルック車と同じ値段ではプライドが許さないでしょうね。

回答No.2

耐久性ですね あと部品の精度などかと思います

charinka---
質問者

お礼

わかりました。 耐久性と部品の精度ですね。 でも謳い文句に有る 近くの公園やサイクリングロードで ゆったりとした1日を過ごすのに最適な1台。 なら自分のルック車でも十分可能なことなんですけどね。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

dahonはakiboね。 この会社は、あれだ、BianchiにRSTのサスつけて売ってた会社だ。 まあ、価格設定は少し高めだけどね。 (Fujiの高い自転車も扱っているけどね。) http://www.akibo.co.jp/ で、何が違うかは、あなたの乗っているルック車がどれだかわかんないからあれだけど、 フレームがアルミだって事くらいじゃないかな。 で、折りたたみでにするために太目の トップバー一本では強度でなかったから、もう一本つけたとか。 なんか、たたみ方にこだわっているような気もするけど、ま、コイツにも乗ったことないから よくわかんないね。  

charinka---
質問者

お礼

フレームがアルミのワリには重いですね。 強度を出す為にフレームをアルミにしたとしても、いろいろ補強している内にスチールとたいして変わらない重さになってしまったのでしょうか。

関連するQ&A

  • 折りたたみルック車とクロスバイクの見分けつきますか

    折りたたみ式でサス無しルック車と同じく折りたたみ式でサス無しクロスバイクが並走してました。 どちらも同じ銘柄の26インチのスリックタイヤを履いています。 どちらも21段変速です。 どちらがルック車かクロスバイクか見分けられますか。 見分けられるならその違いは何でしょう。 フレームのステッカーなどは無視します。

  • ルック車のホイール他車に合いませんか。

    自分が乗ってる2万円の折りたたみ式サス無しルック車の前後のホイールですが他社の折りたたみ式でないサス無しルック車にポン付けって出来ませんでしょうか。 ポン付け無理ならワッシャーで調節するとかしても難しいでしょうか。 変速段数は同じなのです。 ホイール径も太さも同じです。 但し、近くに無いので比較が出来ません。

  • ダホンの26インチ折りたたみ 分類は何?

    http://www.dahon.jp/2012/products/espresso/index.html ダホンの26インチの折りたたみ自転車って何のカテに分類される自転車なのですか。 MTBでもルック車でも無いし 26インチだけどクロスバイクなのですか。 違うのですか、それでは何なのですか。

  • 札幌の中古自転車屋さん。

    今度札幌に出かけるのですが。 http://www12.ocn.ne.jp/~repairpr/framepage6.htm ここのお店に行こうと思っています。 探し物は、700cのホイールです。メーカーなどは問わずにとりあえずシマノの変速機が合う700cのホイール前後が欲しいんです。 「ホイール各サイズ1500円」とありますが、700cもあるでしょうか? あと、適当なサス無しMTBルックも無いかな?と思っているんですが、

  • 今の自転車って変速機かえれるの??

    今、3年ほど前にかったスターロード(3段チェンジ軽快車)http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/starroad08/index.htmlですがロイヤルエイト(8段チェンジ軽快車)みたいにhttp://www.albelt.jp/products/a7.htmlの内装8段チェンジ車のものを今の内装3段チェンジと変えれるのでしょうか?もしかえれるのら自転車屋に行って8段変速機だけを付け替えてもらいたいのですが・・。 予算としては5000円から10000円以下で付け替えてもらいたいです。 こういったことは出来るものなのでしょうか?同じ内装変速だし同じブリジストンで軽快車だから設計も大体同じだと思うので可能だとおもうのですが・・・。

  • 夏の自転車乗り

    暑い夏の日はギンギラシャカリキの熱血になって、汗ダクでひたすら熱い幹線道路を高額なロードバイクで突っ走るのと、 2万円のおりたたみ式サス無しルック車で裏道をトロトロと走り、適当な涼しい場所で飲んだり食ったりして休みながらダラダラとポタリングを楽しむのとではどちらがいいでしょうか。

  • クロスバイクのルック車でも嫌がらせされますか

    自分は2万円の折りたたみ式サス無しMTBのルック車に乗ってますが、MTBのルック車だとクルマから邪魔者扱いされるうえ嫌がらせされるそうです。 それなら2万円のサス無しクロスバイクのルック車に乗って歩道を走ったらクルマから邪魔者扱いされたり嫌がらせされるでしょうか。

  • 折畳20インチ自転車への疑問。

      数日前から、題記の自転車に就いて色々チェックして居ますが、16/20吋を問わず 内装3段ギヤ付と言う物が殆ど無い事に、疑問が湧きました。  今夏予定の、北海道ドライブ旅行で、宿泊地付近に名所旧蹟等が有れば、小回りの効く 自転車で行くのが適当では無いか、との思いからですが。   外装6段は「馬に喰わせる程」と言うより、99%が其れで、内装3段と言うのは、レイチェル 他2,3社有った様ですが、何れも「完売」「在庫なし」との表示しか有りません。   「変速無し」はそこそこ有ります。  トランクに積む予定にして居ますので、外装ギヤ、 チェーン等によるトランク内部の汚れ防止の為ですが。   最低、3段程度の切換えは 必要と思って居ます(内装4段があれば!!)。   最近まで使用のママチャリは内装3段 でしたが最近盗まれましたので、旅行前後は日常用に使用の予定。    長く成りましたが、何故「折畳内装3段」は殆ど造られて居ないのでしょうか?。  何方か、納得の行く御説明頂けると、大変有難いです。 又、国内外産を問わず、 現在入手可能のブランド等(上記スペックにて)有れば御教示下さい。 (尤も、デザイン の点からパスした物も有ったかも知れません)。      蛇足:25^6年以上前、ダホン(台湾製)の16吋内装3段(確か)を使って居ました。        当時3.9万円、中々手が出ず、2.9万円に下がって漸く入手しました。

  • ルック車?

    2万円のサス無し折りたたみ式MTBルック車についての質問です。 ・ルック車にこだわっておかしくなる。 なぜでしょうか?

  • 自転車・変速機の交換

    ママチャリです、 内装3段ですが調子が悪くなりました。 取り外してしまって変速機無しにできますか? また、自分では取り外しは無理でしょうか。