自転車のサイズと選び方

このQ&Aのポイント
  • 40代男性の身長185センチ、体重90キロの方が自転車を始める際の選び方について教えてください。
  • ロードバイクやクロスバイク、折りたたみ自転車など様々な種類がありますが、自分に合った自転車はどれでしょうか?
  • 初心者でも取り扱いやすく、長続きできる自転車を選ぶポイントやメンテナンスの方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車のサイズと選び方

40代の男です、運動不足の解消と趣味を兼ねて自転車を始めようと思っているのですが、色んなHPを見てクロスバイクとかMTBとか折り畳みとかに目移りしている所です、自分の体格が身長185センチ90キロあります。普段は通勤・街乗りで慣れて、休日に少しずつ長距離を 乗り、輪行などが出来るようになったら良いなと思っています。 そこでこんな私に合う自転車ってどんなのを選んだら良いのでしょうか 最初からロードバイクなどに手を出しても乗れそうにもないし、あの細いタイヤで私の体が支えられるのか心配 MTBみたいにゴツイ自転車は山を走り回るわけではないのでもてあましそうだし 折りたたみは、華奢に感じて走りに不安が有ります 慣れてきたら輪行やサイクリングを楽しみたく 取り回しの良さも必要に感じています 自転車に関する知識は全く素人なので、整備の仕方やパンク修理の仕方 なども覚えていかなくてはと思っています こんな私が長続きできるようなお知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答ではないですが、趣味>車>自転車のカテゴリに投稿すると、素晴らしい多数の回答が得られると思いますのでお薦めします。

tao-kuro
質問者

お礼

ありがとうございます そちらでも質問してみます。