• ベストアンサー

折りたたみ自転車

休みの日にクロスバイクでポタリングを楽しんでいるんですが、家の周辺だけでは飽き足らなくなり、電車での輪行をしたくて、それに適した折りたたみ自転車を探しています。折りたたみが簡単で、軽くて走行性能に定評のあるものには、どんなものがありますか?アドバイスをお願いします。予算は二十万以下くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

ANo.1です。 > 前輪を戻した後、ブレーキの左右のバランスが狂ってしまって 片効きになっちゃった、ということかしら? 直すのは結構簡単です。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/katagiki/index.html 車輪を外すときはブレーキのテンションを緩めるのが基本です。 http://homepage2.nifty.com/kodamas/tour/portable/l100/index.html (写真を見ると面倒臭そうですが一度覚えてしまえば簡単ですよ。) それを忘れて無理矢理外すとこうなることがあります。 さて、話を折畳みに戻しましょう。 少々古い資料になりますが「折り畳み自転車の選び方」なんてサイトもあります。 なかなか要領よくまとまっていると思います。 http://liquid-m.hp.infoseek.co.jp/foldin1.htm 私は現在、BD-1とアレックスモールトンと、もう1台ロードレーサーを持っています。 この中でポタリング的な使い方において最も万能なのはBD-1です。 小径自転車ゆえの特性に構造上のクセも加わり ハンドルが切れ込みやすいといった欠点もありますが 下手なクロスバイクよりよく走ります。 畳むのは簡単だし、いろんなパーツもある。 なので、私もコレがイチオシです。 アレックスモールトンははっきり言ってオシャレ目的というか 嗜好品・工芸品に近いモノです>予算超えちゃうしね。 http://www.2-wheel.com/moulton/am20_gry_comp.htm でもポタリング程度の速度域(20km/h+α)での乗り心地が抜群にイイのですよ。 この2台の不満は「高い速度域(35km/h~)でのサイクリング」が あまり快適ではないことです。坂道をガンガン走るのも苦手。 でもこの不満はクロスでは解消出来ないでしょう。 なので、もう1台はロードを持っています。 最後に、ローロが近所なら試乗させてもらうのが一番イイですよ。

trekg11
質問者

お礼

片効きの直し方参考になりました。有り難う。 やはりBD-1イチオシですか。今度ローロで乗ってみます。

その他の回答 (3)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 trekg11さん こんばんは  考え方としては2種類有ると思います。1つはお持ちのクロスバイクを使う方法と折りたたみ自転車を新たに買う方法です。  まともなスポーツバイクなら、クロスバイクと言ってもタイヤはクイックリリース方式になっていると思います。つまり簡単に外れると言う事ですね。後は輪行袋を買って詰め込むだけです。慣れれば10分位で組み上がります。  新たに買うなら、予算が20万円ですと色々な物が買えます。私だったら「ライズ&ミューラーのBD-1シリーズ」(http://www.loro.co.jp/b-03bdconer.html)がお勧めです。このBD-1シリーズは色々なアクセサリーが発売さていて、後々楽しめます。  #2さんが紹介した「ローロ」と言うショップはミニベロと言う小径車専門店です。折りたたみ自転車も数多く販売していますから、一度覗かれたら良いと思います。

trekg11
質問者

お礼

私もクロスバイクを使うことを考えて、ためしに簡単そうな前輪をはずしてみたのですが、前輪を戻した後、ブレーキの左右のバランスが狂ってしまって自転車屋に持っていくハメになったので、折りたたみを買おうと思った次第です。ブレーキというのは微妙なものですね。 loloというのは、日本橋にもあるようなので、今週覗いてみるつもりです。 有り難うございます。

noname#38757
noname#38757
回答No.2

http://www.bikefriday.jp/model/m008.html 予算が20万あるのなら思いっきり趣味に走ってみてはどうでしょう。 バイクフライデー車のポケットロケット。 専用のトラベリングケースやキャリーバックなどの装備もあります。 http://www.loro.co.jp/ あとはローロでミニベロを扱っているのでご参考に

trekg11
質問者

お礼

bikefridayというのは気がつきませんでした。 参考にさせて頂きます。

noname#155689
noname#155689
回答No.1

過去の回答で申し訳ありませんが 参考になると思いますので良かったらご覧下さい。 http://okwave.jp/qa2578787.html http://okwave.jp/qa2411774.html http://okwave.jp/qa2506318.html http://okwave.jp/qa2524388.html http://okwave.jp/qa2376487.html

trekg11
質問者

お礼

早速のお知らせ有り難うございます。 参考にさせていただいて、DAHONのJet Stream XPかMu SL、KHSのF20-RA r&mのBD-1あたりかなあと思っています。

関連するQ&A

  • 小さな折りたたみ自転車

    ロードバイクを持っているのですが、旅先の足やポタリング様として小さな折りたたみ自転車の購入を考えています。 ルイガノのLGS-CMと、ブリヂストンのトランジットコンパクトのどちらにするか悩んでいます。 走行性や乗り心地などの面でどちらの方が良いでしょうか?

  • 折りたたみ自転車について

    Colemanの折りたたみ自転車(\17000くらい)についての質問です。 Colemanは伝統あるアウトドアブランドですが、自転車についてはどうなんでしょうか? 安い折りたたみはすぐサビがきて駄目になりますが、Colemanの自転車について、 耐久性や走行性能に関して何か情報を持っている方がいたら教えてください! 乗っていたなどの体験談でもよいです。 高いものがよいのはわかっているのですが、できたら3万以内くらいの予算で、 できる限り耐久性・走行性能にすぐれた自転車(折りたたみを問わず)を探しているので、よろしくお願いいたします。 (なお、保存環境として屋外駐輪ですが、注油などのメンテは行う予定です。) 長文失礼しました。

  • 小径折りたたみ自転車

    ロードバイクを持っているのですが、旅先の足やポタリング様として小さな折りたたみ自転車の購入を考えています。 ルイガノのLGS-CMと、ブリヂストンのハンディバイクのどちらにするか悩んでいます。 LGS-CMは前回質問したところ結構走るらしいのですが、ハンディバイクの値段も魅力的です。 走行性や乗り心地などの面でどちらの方が良いでしょうか?

  • 折りたたみ自転車の購入を考えています。

    今、趣味として3段変速の安いママチャリで日帰りサイクリングを週1~2でしているのですが、ママチャリでは帰りも自転車で戻らなくてはいけない事から片道で行ける距離が限られています。 その為、電車に持ち込みが可能な折りたたみ自転車の購入を検討しているのですが、折りたたみ自転車のメーカーや性能が幅広く、どのような視点で自転車を選らんで行けば良いのかわかりません。ご教示ください。 参考として、 ・走行距離は50~60km程度で、舗装道路しか通りません。 ・山道とまでは行きませんが多少の坂道は行きたいのでそれなりのギアが欲しいです。 ・重量は15kg以下を希望します。 ・タイヤサイズは20インチ欲しいですが、それ以下でも構いません。 ・予算は3万円までに収めたいです。 お勧め等がありましたら、是非宜しくお願いします。

  • このような折りたたみ自転車を探しています。

    私はサイクリングが好きで、そのうち電車に積んでいろんな場所をサイクリング旅行したいと思います。 輪行は面倒なので、折りたたみ自転車が欲しいのですが、こんな折りたたみ自転車ありますか? タイヤが大きめ(24インチくらい)で、ギヤ付 (長距離走るのが苦にならないためタイヤは大き目が良くギヤ付がいい)。 また車重が軽いもの。 値段はちょっとばかり高くてもOK。

  • 折りたたみ自転車について

    通学に自転車を使おうと思っているのですが、通学の途中に電車の乗車を挟むので、1分以内(理論上可能な時間で)に折りたたみができて、かつ専用な袋等に入れて電車やバスへの持込が可能の折りたたみ自転車を探しています。 A-bikeという商品は上記の条件を全て満たしているのですが、デザインが機能性を重視している為かあまり好みではありません。 もう少し可愛らしいデザイン・カラーの方がいいです。 参考までに、ブリヂストンのスニーカーシティ 16インチ・シングル http://www.kyuusyuusyaryou.com/shop/shop/104_006.html の水色等は、かわいいなと思います。 その他重量・充電・その他の機能は走行さえ可能であればいりません。 なんだか要求ばかりの図々しい文章になって申し訳ないです… そのような折りたたみ自転車はありますでしょうか?

  • 折りたたみ自転車の購入について

    現在折りたたみ自転車の購入を考えているのですが ちなみに車種はGIANT MR-4Rです 上尾~西船橋(電車の中で輪行)西船橋~大学まで折りたたみ自転車使用 こういった感じで使おうかと思っているのですがやはり朝の通勤時間にこの経路で 折りたたみを車内に持ち込むのは厳しいでしょうか? またMR-4の性能や長所短所なども教えて頂ければと思います。

  • クロスバイク・ロードバイク・折りたたみ自転車の違い

    よく、30分とか1時間ほど、サイクリングや買い物などで、自転車に乗るので、今はママチャリなのですが、今度新たに良い自転車を買おうと思っています。そこで、色々教えてほしくて書き込みました。全くのド素人なので教えてください。予算は、3~6万程で、とても快適で、サドルでお尻が痛くなりにくい、スイスイ楽に乗れるような自転車を探しています。しかし、クロスバイク、ロードバイク、折りたたみ自転車、マウンテンバイクなどの違いが分かりません。性能が良い、評判も良いメーカーのものが良いと思っています。以前、知り合いに聞いたところ、ルイガノ・ビアンキ・ジャイアントなどがいいと言っていました。それらも含めて、お勧めなど、なんでも結構ですので、教えてください。お願いします。

  • 折りたたみ自転車の購入

     東京23区内に在住の66歳・年金生活者です。仕事から完全に離れて3年になりますが、現在、趣味と健康を兼ねて、いわゆるママチャリに毛の生えた程度の自転車(26インチ、内装8段、見かけ倒しのフロントサス付。購入価格は約5万円)を愛用しています。この愛車で、週2~3回は都内をブラブラしていますが、時には神奈川(江ノ島など)、埼玉(荒川を上流へ)、千葉(印旛沼など)へ2~3日の泊まりがけ(主にビジネスホテル泊)でサイクリングに出かけることもあります。ただし、歳も歳なので、安全を第一に、のんびりと楽しむ(風景、サイクリングロードの快走、名所旧跡巡りなど)を基本に、1日走行距離は約50km以内、休憩を除く実走行時間は約5時間以内と決め、日没後は走らないことなどを心がけています。  ところが、このような基本・心がけでは、日帰りにしろ泊まりがけにしろ、自宅からの往復するのでは、サイクリングできる範囲がどうしても制限されてしまいます。例えば、多摩川の河口~羽村は自宅からの往復路を考えると1日では無理ですし、静岡、山梨、茨城、群馬などへは往路はともかく復路を考えると結構な日数になって身体が持ちません。そこで思いついたのが、折りたたみ自転車による輪行です。輪行ならば、往路あるいは復路は電車に乗れるので、行動範囲がもっと広がるのではないかと思うようになりました。  前書きが長くなりましたが、要するに、以上のような私が輪行を目的に折りたたみ自転車を購入するとしたら、どのような自転車がよいでしょうか。ちなみに、折りたたみ自転車はこれまで乗ったことはありません(もちろん輪行経験はなし)が、小径車は「安定性が悪い」「長時間乗るには不向き」など、あまり年寄り向きではないとも聞きます。老人でも簡単に扱えて輪行でき、安全に乗ることができ、かつ「1日50km程度の走行」「2~3日のサイクリング」に耐えられるような折りたたみ自転車の、メーカー・商品名・型番、そのスペックなどを教えていただければ幸いです。なお、予算は何とか10万円以内で抑えられればと願っています。

  • 折りたたみ自転車を買おうと考えているのですが・・・

     タイトル通りなのですが、重量、電車内持込可能か、折りたたみの形状(できればスティック型希望)等で色々困っています。金銭的には15万以下で考えているのですが良い折りたたみ自転車をご存知の方、色々と教えていただけないでしょうか?