• ベストアンサー

おすすめの自転車の種類

自転車を近々買おうと思っているのですが、クロスバイク、マウンテンバイク等どの種類にしようか迷っております。 自転車本体に、5万から8万までかけれます。 通学から日帰りでの長距離、数日かけての旅行、悪路って程でもないけど安定してはいない軽い山道、等いろんな面で使う予定です。 スピードは基本25~30キロ以上などはあまり出さないと思います。 折りたたみで滑って転んで骨折したので、恐怖があり折りたたみ以外で買う予定なのですが、おすすめの種類あれば教えてください。(自転車の具体的な商品名でも、種類名でもおkです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sajiho
回答No.3

ロードバイク通勤してます! 日常のオンロードから長距離ツーリングオフロードまで、 多目的に使用するなら悪条件に強いシクロクロスがいいと思います! ドロップハンドルは長距離や向かい風など、 負担が大きい時でも楽なので絶対条件です! 昔はランドナーとか人気で種類も多かったようですが、 今は下火なので選択肢が少ないみたいです… シクロクロスは種類も多いですし、 泥除けやキャリアをつけたり自分でカスタムできるので、 質問の条件にぴったりの自転車だと思います^^ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9 http://cyclocross.jitenshaten.com/ http://www.trekstore.jp/osaka/news/2010/05/post_185.html

huesinosino
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ikuzecia
回答No.2

私は1日100~200kmのツーリング、1ないし2泊の旅行 舗装はされているけど路面が荒れた荒れた林道、山道のツーリング ヒルクライムを趣味としてます。 当然速度は出しません。 ランドナーが最適です。 距離を走るならドロップハンドル、ある程度荷物も積め 32mm~38mm程度のタイヤ幅がある方が楽です。 MTBのサスペンションや太いブロックタイヤは必要としません。 予算で言えばアラヤフェデラルはどうでしょう?

huesinosino
質問者

お礼

ランドナーという種類もあるんですね、ありがとうございます!

• ka2_abe
回答No.1

山道走ってそんなに速度出さないのであれば 積載性も十分にある・タイヤの交換で町乗り~山乗りまで マルチパーパスに使えるのなら とうぜんMTBです。 そして。そう言う方向けの車種が29er =700cと同じ径のホイールを使うMTB が、ちょうど良いのでは無いでしょうか? http://www.cycle-yoshida.com/khs/mtb/hd_tail/2tempe_page.htm 長距離向けもありますしね。

huesinosino
質問者

お礼

マウンテンバイクですか、了解です。 いろんな種類がやはりありますね!