• ベストアンサー

今度のデートでお弁当…どうしよう

6月上旬に遠距離恋愛中の彼が地元に遊びに来るのですが、 以前から『お弁当作ってよ』と言われています。 いいよ~と安請け合いしたはいいのですが……、 どんなのを作ろうかなと、本を見たりネットを見たりしているうちに、 なんだか怖くなってきてしまいました。 私は料理は全くしません。嫌いでもないですが好きでもないです。 なんだか、料理は事務的な作業と同じ感覚を持っています。 よく同年代の女の子たちは、お菓子作りが趣味で友達に披露したり、 夕飯をお母さんの代わりに作ったりなどすると言うので、 それと比べると自分の無関心さが恥ずかしく、 まるで自分は普通の女の子ではないと言われているようでコンプレックスでもあるんです…… 手伝いは以前からよくしていたのと、一人暮らし経験があるので、 何もかも出来ないっていうわけではなく、普通に作れます。 でも…人に披露するとなると…緊張してしまって。 もし変な(…といっても普通の無難なモノは作れるとは思いますが)お弁当を持っていって、 「あ~あ、この子はこういう事ニガテなんだ」とか思われて、 幻滅されたらどうしようかと不安で、メニュー考えるどころじゃありません…。 男の人って、やっぱり料理ができる女性がいいですよね? 何もかもできて、「はい、どうぞ」って余裕で言われるのがいいですよね…? 彼女の料理を食べたことある人、その時どう思いましたか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • posemame
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.6

女性ですが、回答させていただきます。 私も彼にお弁当を作った経験があるのですが、得に頑張って、気合を入れたものは作りませんでした。 卵焼き、ウィンナーなど、ごくありきたりな内容でした。 そんなお弁当を食べて、後日彼に言われた言葉は 「好きな人にお弁当を作ってもらう。っていうのが最高に幸せなんだ。」 と言ってくれました。この時、お弁当には彼の嫌いなものが入っていました(^^;) 他の回答者の方も言ってる通り、内容よりも気持ちです! 料理なんて、今はできなくてもいずれ、出来るようになりますよ! (これも、私の経験からですw) 頑張ってくださいね!!

rokomokoxx
質問者

お礼

なるほど…ごく普通のものでも気持ちが大事なのですね! 良い彼氏さんですね…私もそんな風に言ってもらえるように頑張ります! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • candytea
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.10

私も同じ様な経験をした事があります。 私の場合彼氏ではなく片思いの相手です。 私はお料理は全くした事がない、彼は父子家庭で毎日料理している そんな状況での初めてのお弁当作りでした。 メニューは事前に彼の好きな食べ物、苦手な食べ物を聞き 後は普段母親が私に作ってくれるお弁当メニューの中から 自分でも作れそうなものを作りました。 おにぎり、アスパラの豚肉巻き、ゆで卵、ウインナー、焼きそば、ポテトサラダなどでした。 正直、味付けは薄く、見た目もイマイチだったけれど そんなお弁当でも彼はちゃんと喜んでくれましたよ。 (ダメだしはもらいましたけど^^;) 料理な苦手な私が一生懸命作った事、その気持ちが嬉しいと言ってくれました。 質問者さんの彼氏さんもきっと同じ気持ちだと思います。 気合を入れようと思わずに肩の力を抜いてみてください。 彼を想って作るんです。 喜ばないはずないですよ。

rokomokoxx
質問者

お礼

彼もそれなりに料理をする人なので、それで緊張していました。 母親のお弁当を観察…そうですね、身近にお弁当作りの大先輩がいましたね。 観察してみます! 投稿する前は混乱していましたが、 男性も女性も『心を込めて作ることが大事、気負わなくていい』 と言ってくれる方ばかりで安心しました。 がんばって作ってみます! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.9

私はお出かけでお弁当を作っていく時は、彼のリクエストを1つだけ聞きます(たいてい唐揚げなんですけど^^;)。 そうすれば、それが入っていることで彼はとりあえずは満足しています。 あとは、シンプルで定番なモノの方が意外に男性受けはいい気がします。 型抜きしたり彩り用の野菜を入れたオシャレなお弁当の時より、極端な話、学生時代お母さんが作ってくれたお弁当みたいな時の方が、箸が進んでるかなぁと。 彼氏さんの性格にもよるのでしょうが、私の彼氏は日頃から、カフェみたいなおしゃれな料理より、定食屋みたいなガッツリいける料理の方が好きみたいなので、見栄えがいいオシャレなのを作るより、唐揚げ・たまご焼き・肉系・キンピラみたいな地味なものを作った時の方が、 「○○のごはんはおいしいよ~。料理上手だね」と褒めてくれます(笑)

rokomokoxx
質問者

お礼

観察した結果、どうやら彼も定食系や、家庭料理っぽいものが好きそうです。 彼のリクエストは何かあるかなと思って、それとなく聞いたんですが… 『俺嫌いなモノないし、なんでもいいよ!』と明るく答えられてしまいました(笑) 皆さんの回答も参考にして、定番のモノを作ろうかなと思っています! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nontanko
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.8

私が以前使った方法をお教えします。 スーパーへいきます。 お惣菜を買います。 自宅で少々塩を入れたりいためなおしたりします。 お弁当箱に入れます。 完璧。 ばれませんでした。 自宅に来たとき?それまでに料理のお勉強!

rokomokoxx
質問者

お礼

そんな方法も! 時間が無いときに、1品くらいなら良いかもしれませんね…! 実家に住んでいるので彼が来ることは無さそうですが、 いずれ一人暮らしになった際に彼が来たら、 作っているところを観察されそう…なので、 もっと台所に立つ習慣つけないと~と思っています。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.7

こんばんわ★ 男の視点で回答させて頂きますね。 女性には料理が出来て欲しいとは思います。 けれど一番大事なのは相手を思って作ってくれることであり、 手際とか見た目とか味よりもよっぽど重要です。 そんなの後からどうにでもなりますからね。 作ってくれるのと作ってくれないのとでは全然評価が違いますからね。 だからどんな物でも構いませんし、シンプルなもので十分ですよ。 肩の力を抜いて気楽にいきましょう。

rokomokoxx
質問者

お礼

男性視点での回答、心強いです。 臆病になって『外食にしよう』なんて言うより、 作ることが大事なんですね。 がんばってみます!! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131167
noname#131167
回答No.5

質問者様と同じ経験があります(^^;) 私は事前に「立派なものは作れないよ」と言ってしまいました。。。 作ったお弁当はから揚げや玉子焼きなどありきたりな物でしたが彼は喜んで食べてくれました。 見た目よりも彼女が一生懸命作ってくれたっていう所が大事なんだと思いますよ。不安なら事前に練習してみたほうが良いですよ。 頑張って下さいね☆

rokomokoxx
質問者

お礼

実は私も『そんなスゴイの作れないよ!?』と言ってます…(笑 事前に練習…いいですね、台所にこまめに立ってみることにします! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yas1124
  • ベストアンサー率14% (14/99)
回答No.4

嫁さんは、結構料理が得意らしいのですが。 正直言って、ちょっと大変です。いつもそれなりにうまいのですが、こないだ、少し失敗したとき、今日はちょっとまずいなというと、うるさいのです。 いつでもうまいって言えばいいのかと少し切れて言うと納得してましたが・・。 下手でも、一生懸命作ってくれる姿を想像するのが幸せなんですよ。うまかったって、旦那さんはこんなしょうもない苦労します。 あなたの努力しだいですよ。 中身なんか何でも大丈夫ですよ。 嫁さんの料理も、正直、ソースとか醤油とかがうまいんですから。よほど、変な味付けしなきゃ、ソースとかでごまかせます。 だから、がんばって。

rokomokoxx
質問者

お礼

料理が得意な方と、その周りにいる方は、 きっとそういった苦労は無いのだろうなと勝手に想像していましたが、 そうではないのですね。 努力しだい…がんばって作ってみます! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64679
noname#64679
回答No.3

料理得意じゃなくてもいいと思いますよ。別に女性だから得意じゃないと駄目ってこともないと思う。 別に料理が得意じゃない女性がいても、料理が得意な男性が射てもいいと思う。別に性別は関係ないと思う。 それで、料理のことですけど、料理があまりできないということなので、簡単なのがいいんじゃないでしょうか。急いで難しいの覚えるのもいいかもしれないけど、それも疲れるので、今は、まだ、簡単なのでいいと思います。 それで考えたんですけど、今テレビで裸の大将というドラマがやっていますよね。山下清っていう画家がモデルで、大きなおにぎりを食べる姿が特徴的なドラマです。そのドラマの真似をして、大きなおにぎりを作り、「山下清オニギリを作ったから、ドラマの真似をして食べて」って言ったらどうでしょうか。「どんな食べ方?」と聞いてきたら、ドラマを真似て、「ぼ、ぼ、ぼ、ぼ、僕、おにぎり好きなんだなぁ」って言ってもらってください。「おにぎり」は「おむすび」といってもらったほうが、昔の裸の大将に似ていていいと思います。 おにぎりじゃなくても、なんでも簡単で面白い、相手が驚くものがいいんじゃないでしょうか。

rokomokoxx
質問者

お礼

面白いお弁当っていうのも、いいですね! 相手が驚くことが好きなので、わくわくしながら「何作ろう?」って考えられます。 なんだか不安が吹き飛びました!ちょっとわくわく… 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

というか、「彼女に作ってもらった」ってところが嬉しいのでは?(^^) 別に雑誌に載ってる様なキラビヤかな物を作る必要はないと思います。 例えば玉子焼きとウインナーと、お野菜とかでも、彼女が真心こめて 作ってくれたお弁当、嬉しいと思います。 また、彼はそういうことを喜んでくれる男性ではないのでしょうか? ご心配はわかりますし、不安もわかりますけど、 それは裏返せば、彼のことを、 「お弁当を作る女性の心が分からない人」と言っているに等しくなります。 そんなことはないですよね(^^) あなたが彼のために作るお弁当に込めた気持ち、 きっと伝わると思います♪ どうせ伝わるなら不安な気持ちじゃなくて、喜んでほしい、 と言う素直な気持ちが、彼も嬉しいと思いますよ♪

rokomokoxx
質問者

お礼

彼は単純に、作ってくれたことを喜んでくれる人かなと思ってます… …そうですね、不安な気持ちばっかり前に出してても仕方ないですよね! がんばってみます! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.1

回答致します。 結論から言いますね。 下手上手いは関係ありません、自分の為に一生懸命彼女がお弁当を作ってくれたとゆうその行為が嬉しいのです、もちろん美味しいのがいいですけど味は二の次です、料理できるなら普段している事をすればいいだけです全然難しい事ではありません。

rokomokoxx
質問者

お礼

そうですね…なんだか普段気まぐれで台所に立っているのと違い、 『人に食べさせる』んだ~~と考えたら、変に緊張してしまいました。 がんばって、作ってみます! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏のお弁当

    私は高校3年生です(>_<) 料理がとても苦手で、何にもやったことがありません・・・ 自分でできるという料理ゎオムライスぐらいです↓ あとゎパスタをゆでてツナ缶とマヨネーズで絡めるぐらいなんです↓ 夕飯の準備や片付けは毎日母の手伝いをしていますが、料理ゎ 一切手伝っていません・・・ そんなわたしもこのままでゎいけないと思って 冷凍食品に頼りながら毎日自分のお弁当を作っています♪♪ 今度彼氏にもお弁当を作ってあげることになったのですが、 やっぱり冷凍食品だと恥ずかしいです(+_+;) 彼も冷凍食品を結構使っているというのゎ知っているんですけどぉ… 毎日ご飯をおにぎりにして具を工夫したり、形を変えてみたり サンドイッチにしたりと簡単なことゎできるんですけど、 おかずが、卵焼き・ほうれん草のバターいため・鶏肉をたまねぎと いためてケチャップで味付けしたものぐらいしかできません・・・ オーブンを使ったり油で揚げたりというのゎ朝の時間からも厳しいので、 1時間で作れるお弁当のおかずを教えてもらいたいと思いここにきました♪ 料理初心者でもできるような簡単なメニューがあったら是非教えてください! お願いします★☆★

  • お弁当用簡単レシピ

    私は未婚・自宅通いの者です。 自慢になりませんが料理に関して家ではまーったく何もしません。(出来ないとも言う) しかし付き合っている彼に定期的にお弁当を作る契約が出来ました。 私は自分のお弁当を持って行きますが、前日の夕飯の残りである2品を詰め込み、 (メインおかずとサブおかずの2品必ずある) それでも隙間があったらフルーツやトマトを入れ誤魔化し、 ご飯を詰め込むとても人には見せれない適当なお弁当です。 私は基本的に食に拘りがありません。(安いカップ麺でもずっと生活できそうな^^;) しかし人に食べさすと言えば普通のを作らなければと思います。 が、私がせいぜい作るお弁当の具と言えば 「薄焼き卵、オムレツの卵を使った物、ウインナーを焼く、 スパゲッティー、ちくわを使った料理…」しか思いつきません。 これは子供の頃母親が作ってくれたのです。 それ以外は全く思いつきません…(T-T) 1.短時間で出来る程簡単、その料理以外普段使い道のないような食材ではないポピュラーな物を使ってのメニューを教えて下さい。 (「使い道の無い?何それ?」と言われれば困るのですが、たまに料理本とかで思う時があるのです。母などは変わりに代用するのですが…) サイト、ブログでも全然OKです。 2.お弁当のおかずって何種類あるものですか? 何時もどれだけ作ろうか悩みいます。 困っています。宜しくお願い致します。

  • お弁当レシピ

    高校生の女の子のお弁当 最近、自分で作るようになったけど料理が嫌いだから難しいです。 はじめよりわ上手くなったって言われたけど自分でわ微妙だから お弁当のレシピを教えてほしいと思って 画像や絵があるのがいいです 可愛くて見た目がいいのが作りたいです

  • 愛妻弁当って・・・

    特に男性の方にお聞きしたいのですが、 愛妻弁当ってどう思われますか? お弁当があるせいで自分の好きなものが食べれなくて嫌、 とか帰っても夕飯が同じ人間が作るのだから 飽きる、とかありませんか? 私は作ろうと思っても本人には迷惑だったら 主人に好きなものを食べてもらって 自分の分だけにした方がいいのかな、と思っています。 主人は結構気を遣う人なので聞いてみてもいまいち本意が 判りかねます。 一長一短、是非ご意見お聞かせください。

  • 義母の作ってくれるお弁当の断り方

    韓国で義母(韓国人)と同居しています。 世話焼きタイプで良くしてくれるのですが、 相手の望むこととかは無視で、自分のしてあげたい事を一方的にいろいろしてくれます。 善意でしてくれるのは充分承知なのですが、 朝作ってくれるお弁当をお断りしたいんです。 理由 お弁当のおかずはほとんどソーセージや揚げ物など黄色いおかずのみ。 味付けが少し濃い、しょっぱい なんでこうなったかというと、お弁当のおかずを買っておいでと言われて、 チキンナゲットやソーセージみたいなのを買いました。 それから、日本ではお弁当はこうやって食べるんだということになったらしく、、、 あまり人の話を聞かない人で、聞いても自分流の解釈に変えてしまうので、説明しても無駄だと思ってしてません。 あと、作ってもらうという立場になってしまっているので、 あーしてほしい、こーしてほしいというのは違う気がしてしまいます。 家のご飯はすべて義母がしています。 夜ご飯はもちろん、毎日韓国料理なので、お昼ご飯くらい日本の味付けで食べたいので、 自分で作りたんですが、自分で作るといったら、「あなたは仕事してるから私がやってあげる」といって一歩も譲ってくれません。 日本で食べるお弁当みたいに、緑、赤、黄色など彩りよく入れれば、栄養バランスも良くなるし、 味付けも薄味の方が好きなので合いません。 韓国料理のおかずは基本的に濃い味です。 旦那に義母に悪いから自分で作るからって言ったら、 どういうふうにしたいか義母に説明すればいいと言われました。 でも、基本的に韓国人と日本人の好む味付けが違うので、(旦那の家と私で違うかも) 説明したところで韓国式日本料理に変わってしまいました。(以前に他の料理で) お味噌汁ににんにく入れようとします。。。 やんわりお断りしたいんですが、いい方法ないでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • デートに手作り弁当って、男性からみてどうですか?

    20代前半女性です。 付き合って5ヶ月の、5歳年上の彼氏がいます。 デートのたびにごはんを買うのも勿体ないので、 今度のデートに手作り弁当を作っていこうと思います。 以前にも二回ほど作っていったことがあって そのときも彼氏は美味しい美味しいと喜んで食べてくれましたが 弁当ってけっこう好き嫌い別れますよね? ひとんちの弁当は無理 みたいなひともいますし。 ちなみにつぎはお花畑のある庭園のアミューズメントパークに行く予定です。 男性のかたに質問なのですが、あなたは彼女の手作り弁当って嬉しいですか? 経験談など歓迎です。 ひとそれぞれなのはわかっているので、「自分なら」でお答えください。 よろしくお願いします。

  • 男で弁当詰めて持って来る人って

    女の人から見たら引きますかね? 職場の食堂のご飯も飽きてきたので、自分で作って詰めて持って行きました。そしたら女性陣からその弁当自分で作ったの?「はい。そうです」へぇ男の人でも弁当作れるんだ!普通男なんてコンビニ弁当とかカップラーメンじゃないの?家の旦那なんて弁当はおろか米研ぎすぎすら出来ないのにと言ってました。若い女の子からも珍しいですね!結婚したり同棲してる訳でもないのに、結構マメなんですねと。あまり評価は良くなかったようです。やはり女性から見たら男の手作り弁当には違和感があるんでしょうか?弁当作る=女の仕事っていう先入観でしょうか?作った弁当はこんな感じです。

  • はじめてのお弁当

    明日私は、彼とピクニックへ行く為、お弁当を作ろうと思っています! しかし、自分用のお弁当は何度か作った事があるのですが、 男の人には作った事が無い為、ちょっと悩んでいます。 私が作りたいなって思っているのは、カラアゲとポテトサラダとおにぎりです。 その他にあと2品程作りたいのですが、何がいいか悩んでます。 できれば料理のあまりしない私でも、簡単にできるおかずを作りたいです。 あと、お弁当のおかずは冷ましてから、持って行かないと、痛みやすくなるのでしょうか? どうぞ教えて下さい!! あと、のんびりとお弁当が食べられるような公園(千葉、都内で) がありましたら、教えて下さい。急に決めてしまったので…。 ちなみに彼は24歳で、キュウリ以外は何でも食べます。

  • 弁当男子さんに質問です。

    弁当男子さんに質問です。 ・お弁当を作ろうと思ったきっかけは? ・見た目か味か彩りかコストか、何を基準に作ってますか? ・彼女は、自分より料理が上手い人がいいですか? ・弁当を作る時間は?

  • 夕飯作りが大嫌いな事に悩んでいます。

    私は子供の習い事も含めパートもしているため、夕飯作りがますます大嫌いになりました。 大嫌いなので作り始めるのも遅いし、食べる時間も遅い。主人はゲームばかりなのでそれに腹が立つ為、夕飯をわざと遅くしたり少なめしか作りません。 9歳、5歳の子供もいつも8時過ぎが夕飯。 子供はお腹いっぱいになりますが主人は、全然足らないようで、自分でカップ麺を作っています。 文句は言ってきませんし夕飯にケチはつけませんが晩御飯がいつも遅いことに対してはイラついていると思います。 手伝いもしない、ご飯出来るまで寝ているか携帯見てるし、上げ膳据え膳で私はイライラします。 主人がいないときは贅沢にテイクアウトか外食三昧。食費がとんでもないことになりましたが、辞められません。 片付けはしなくていい、美味しいし、料理は運ばれてくるし最高です。 主人は100%料理しない人。 お願いするとなれば、「弁当にしたら?」と言われるのが目に見えるし、弁当もろくなのがない。主人は、ただお腹いっぱいになればいいとの考えであれが食べたい、これが食べたいとは思わない人。 食事作りが大嫌いな私に対し、皆さんは客観的に見てどう思いますか??