• 締切済み

近所の子 爪かみ ささむけむしり かさぶためくり><

近所の子についてです。 あなたならどう接しますか? 子供・・・5歳と2歳の女の子。ともに爪かみが数分おき。5歳についてはささむけをむしり両手がうろこのようになっています。本当にボロボロ。現在とびひのようでかゆいところをどんどんかきむしりかさぶたは凹みがあるように傷ついています。 下に数ヶ月の赤ちゃんがいるおうちでお母さんはどうにも目が行き届かないよう、且つ5歳さんにあたってしまうそうです。 愛情不足や、お母さん・・・・についてなど 色々問題があるかもしれませんが 本日遊びに来たときにあまりにも両手がすごいので必死に 皮をむいているときに「こら!!!!むいたらばい菌はいって 大変なるよ!!!爪もかむならおばちゃんがからしぬるよ!!!」と強めに怒ってしまいました。 それからは小さなアメを食べさせごまかしたり。 本題に入りますが あまりにもひどいので(皮がボロボロで血もでており うちの子にとびひはうつりまくりなのです)みるのが つらいです。 お母さんとは一度しかお話したことがなく、「もう少し愛情を」なんて いえる関係ではありません。 あなたなら。 そのお子さんをもっと家に遊びにこさせて こっちの愛情をあたえるか(それは子供にとってよいのでしょうか) それとも とびひが治るまで遊ばせないか それとも 見ないようにしてほっておくか(とびひはどうしましょう・・・) ちなみに。 相手は年上のお母さんで親と同居。赤ちゃんがいるので ちょっといらいらしてます(イライラすることに少し悩んでいる) 上の子2人について気にかかるけど、外で遊んでいるときは 様子を見に来ません。 「上の子にどうしてもいらついてあたってしまう」と一度だけお話したときに聞きました。 上の子はお母さんが怒るから・・・と飲み物・食べ物・遊び場所そのほか全てお母さんに聞きに行きます。 向こうのお母さんにどうこうっていうのは無理ですので その子供と自分の子供に一番よい方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

No.2です、お礼を読みました。 >全てに非難するような回答 何か私の方で言葉足らずだったようで申し訳ありません。 質問者さんを非難しているのではなく、私の身に起きた同じ経験から回答をさせて頂きました。 あまりにお優しい方のように思えたので心配で… >どうにか役に立てないかなと 文面からそのようなお気持ちからだということは十分に伝わってきました。 だからこそ心配になりました。 自分のお子さんの爪かみの場合、質問者さんが良識ある方だからこそ周りの人間が協力してくれたのだと思います。質問者さんの人徳ですね。 きっとお手伝いした側の人達も協力できたことが嬉しかったでしょうね。 ですが、このお母さんの場合、その親切が通じるものでしょうか? 前の回答の例にあげた私のご近所さんの場合も親は出てこない、子供は放置、でもいくらご近所さんが親切に手を貸し、気をまわしてもぬかに釘、とても虚しい現実を思い知らされました。 「私でどうにかならないか?」と、私はおごっていました。 他人が踏み込むには限界があるものなのですね。 そのお子さんの言っていることが本当ならとびひではなくアトピーかもしれせんね。とびひと良く似たじゅくじゅくとした症状になることがありますから。 >あなたならどうしますか?です。 非難ではなく現実を回答しました。 爪かみに関して言えば、その親が困っていると相談に来たり、どうにかしたいと思っていることがわかってはじめて協力が出来ることではないでしょうか。 手が出せない事が、とてももどかしいんですけどね。 私の文章がきついとお感じなら申し訳ありません。 私もお人好しで質問者さん同様に悩んできた母親です。 十数年たってみたら、こんなに強い母になってしまっていました。 ごめんなさいね。

yuiyui25jp
質問者

お礼

あああああ>< すみません、すみません、ごめんなさい。 ここでよくみる回答でストレス発散しているような方と 勘違いいたしました。 本当にごめんなさい。 そして、再度の回答有難うございます。 気分的にすっきりです。 おっしゃるとおりに、他人が何かして解決できない問題です。 きっと周りが動いてもお母さんが忙しかったり気がつかなかったり性格で気にされない方なら何も解決しないと思いますし、きっと悲しくなると思います。 ですので親はどうでもいいかあというのが本音です。 親はいいので、でも子供には罪はないのでできる限りをしたい。 お薬について言いませんでしたが、お薬をつけて怒られると(そのこでも私でも)困るので^^ばんそうこうを買いに行くことにします。 有難うございました!!!!

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

まずとびひですが、これは簡単に他の子にうつる病気ですから 治るまで遊ばせないものですよ。 5才の子が園に通っている子なら、今は園も通園停止のはず。 どんなご家庭であっても親が面倒を見てあたりまえです。 遊びに来たら「病気が治ったら遊ぼうね」と家に送り 家の人には「悪いのだけど治る前は遊べないので」と、家にこさせないようにしてもらわないと。 それにご自身の子供もとびひなのに他のお子さんと遊ばせている質問者さんもどうかと思いますよ。 「うちの子が今とびひなので一緒には遊べないのよ」としないといけないのでは? >とびひが治るまで遊ばせないか 当たり前の答えじゃないでしょうか? ささくれや他の傷にいてですが、気になるならお薬を塗ったり 絆創膏貼ってあげてはどうですか? 爪もかめないように大袈裟に。 自宅に帰った子が綺麗に治療してあるのを見たら 普通親なら恥ずかしくなるものです。 自分も親として子の面倒をみなくちゃと思うでしょう。 ささくれは、肌の弱い子だと普通に生活しているだけでささくれるそうですから、そのお母さんも手当手はしていても間に合わないのかもしれませんが。 うちのご近所にも就学前のお子さんが遊んでいても、親が様子を見にこない家があります。 普通に考えたら2才の子が親のいない場所で遊ぶなんて心配で考えられませんよね。 私なら2才の子を連れて来た時点で家に送って帰らせます。 家の人にも「上の子はよいのですが、2才の子を預かるのは心配なので、もう少しお大きくなったら遊びましょうね」とさよならします。 こうでも言わないとご近所に迷惑をかけていると気付かないでしょう。 ですが、子供の様子から愛情が足りないのでは?という判断は難しいです。 >こっちの愛情をあたえるか それはおごっているような…う~ん… なんだか質問者さんは、このお母さんを哀れんでいるようですが そこまでひどいご家庭なのでしょうか? >上の子はお母さんが怒るから・・・と飲み物・食べ物・遊び場所そのほか全てお母さんに聞きに行きます。 良い躾じゃないですか。立派です。 赤ちゃんがいて、親と(義親と?)同居だと、気軽に家を空けられないという、いたしかたない場合もあります。 その分厳しくしてくれているならありがたいことです。 勝手におやつが欲しいとねだり、おかわりの要求が満たされなくてわがまま言うような子じゃなくてよかったですね。

yuiyui25jp
質問者

お礼

ありがとうございます とびひについてですが説明が不足しすみません。 うちの子は完治しています。 その家の子はうちに呼びに来て、その子の家の前で遊ぶ形(親御さんに言われているようです)をとっているのですが車の行き来もあるために私がついていても一度も様子を見に来ないのでとびひについてどうやっているのかわからないのです。送りに行っても出てこない状態です。 その子に「とびひなのかな?お母さんとお話したいんだけど」といっても「皮膚科いっててとびひじゃない。お母さんは忙しいからよんでもでてきてくれない」状態です。 幼稚園の通園停止・・・そうですよね。 よく考えたら遊ばせたりしないですよね(じゅくじゅく状態な部分がいたるところにあるので素人判断ですがとびひだと思っています。実際遊んだ後にうちの子がとびひになりました) 当たり前の答えをきいてすみませんでした。 おごっているわけではないのですが、うちの上の子も 愛情不足?からか数年爪かみとささむけをむくのがひどく 必死に相手し、近所の人にも助けられながらどうにか落ち着いたので どうにか役に立てないかなと思って質問させていただきました。 あなたならどうしますか?です。 全てに非難するような回答は悲しいだけです。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.1

愛情不足なのかどうかは分かりませんが、子どもなりに何らかのストレスを 抱えているのは確かなようですね。 まず叱らないで下さい。さかむけにも痛みがあるはずです。血が出ることも あるでしょう。それでもやってしまうのは止めたくても止められないんです。 爪噛みでイライラを抑えているんですね。 ですから行為そのものを叱って止めさせても根本は解決しません。 質問者様のところへ遊びに来たときは、とにもかくにもリラックス。 「この場所は安全だ」と子どもが感じられる場所であることが一番です。 目に余るような爪噛みを見たら、そっと手を握って「おてて痛いね。 可哀想だね。大事にして上げようね。大丈夫よ」と言って上げて下さい。 そこで爪噛みを叱ると「自分は拒絶された」と子どもは思います。子どもは 「爪噛みをする自分も」受け止めてくれる人を探しています。 ありのままの自分で愛されたいと願っています。 ただ他人様のお子さんなので対応にも限界があるでしょうし、質問者様も 気を遣って疲れてしまうでしょう。基本は「普通に」でいいと思います。 あとは「大丈夫よ」と声掛けしてあげる。爪噛みはそっと見守る。 そんな感じで良いのではないでしょうか(^-^) またそちらの母さんに会ったときは「よいお子さんですね」とほめて 上げて下さい。お母さんもきっと我が子に後ろめたい気持ちがあったり するんだと思います。ですから人からそんなふうに言って貰うと少し ホッとすることでしょう。お子さんにもお母さんにも共に「大丈夫」と 質問者様がメッセージし続けることで両者の関係が改善されていくことも あるかも知れません。どうか温かく、でも無理のないように見守ってあげて 下さい。 ただとびひは移るので「赤ちゃんに移ったら大変ですよ」と皮膚科の受診を 薦めて下さい。そこは親の責任ですものね。

yuiyui25jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日朝にも遊びに来たのでお姉ちゃんのほうの お話をうちの子も交えて聞くようにしました。 「ままは忙しいから聞いてくれないの」 「ママは一番お姉ちゃんが好きなんだけど、今赤ちゃんにてがかかるからね。一日に一回ママ大好きっていうと皆が仲良しになれるよ。お話はおばちゃんがいくらでも聞いたげるからね」って言葉ににこっとしてくれました。 そうなんですよね。 爪かみ・・・怒ったらだめなんですよね。 うちの子で散々悩んでいたのに瞬間怒ってしまいました。 これからは気をつけないと。 うちの子も下の子が生まれてチックになったり爪かみや無表情になってしまい近所の方や友人たちに助けられて現在落ち着いています。 できることは限られていますが、できるだけ力になっていきたいと思っています。 とびひについては回答2のおっしゃるように遊ばさないのが常識らしいので親御さんに確認できるまで直接遊ばせないようにしていこうと思っています(子供への説明が難しい・・・) 有難うございました^^

関連するQ&A

  • 上の子の愛情表現

    こんにちは。私は3歳と8ヶ月の2人の母親です。 上の子はどうやら愛情不足らしいのです。赤ちゃん返りもそうですが、赤いクレヨンでお絵描きをしてまして…調べたら愛情不足だとか。後、『(下の子)置いてきて!』と言います。 私としては出来るだけのことはしてるつもりですが、私自身短気な性格な故に怒ることもイライラすることもあり届かないのかな…と思います。 子供に愛情を伝えたり、上の子が安心できるように気を配ってることがあれば教えてください。お願いします。 ちなみに、今してるのは『大好きだよ』とか『ママの宝物』とか言うことと、抱き締めることくらいです。 乱筆で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 近所のお子さんを持つお母さんの子供への接し方について。

    こんにちは。 少し長くなるかもしれないのですが、よろしくお願いします。 私の住んでいるマンションのひとつ下に住むおうちのお母さんが、頻繁に子供さんを殴りつけたり、怒鳴ったりしていて、窓を開けていると聞こえてくるのですが、とても痛々しく、かといってどうすることもできず相談しました。 最初は窓を開けていて、すさまじい子供の泣き声や母親の罵倒が朝から晩まで続き、かと言ってどちらのおうちかもわからずに心の中に残っていながらもすごしていました。 つい先日、近くの交差点で子供を激しく罵倒し、物をたたきつけ、周りの人が注目している親子がいたので、目をやるとよくエレベーターで一緒になるひとつ下の階の親子でした。 そのお母さんは決して挨拶をされない方なので、子供さんがいるのにめずらしい・・・と思っていた人でした。 お子さんたちはよくホールで子供だけで遊んでいます。夕方になってもホールにうろついていることが多いので、「どうしたの?」と聞くと、「ママを待ってる」と答えます。まだ小学校にも上がっていない二人のお子さんです。 うちにも小さい子供がおりますが、階下の物が投げられる音や、お母さんが蹴ったりたたいたりする音でとても怖がってしまっています。 大人の私でも、いつ、あの子たちが怪我をしたりするのではないかとか、いつも安心感のない生活をしているのではないかと気が気でなりません。 あまり人の家庭にも口出しはできないし、かと言って、同じ子供を持つものとして毎日の、それも過度の暴力と罵倒はどうかな、とも思います。これが、たまに子供を叱るくらいならとも思いますが、こちらの方は「今イライラしてんだよ!」といって子供さんを怒鳴りつけたりされているので、とても心配になっています。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • うちの子にまったく興味を示さないご近所ママ。会うとへこみます。

    うちの子にまったく興味を示さないご近所ママ。会うとへこみます。 3か月違いで生まれたお子さんがいるママさんと1年以上前にお友達になりました。 週に一度くらいのペースでばったり会うのですが、気づけば一度もうちの子について聞かれたことも 「○○くん、こんにちわ~」とか言われたことがありません。 他のお母さんだと「○○くん、大きくなったね~」とか多少なりともお互いの子供同士の話が出るのですが、その方だけは違うんです。 私は毎回そのお子さんのことを触れるのですが、まったく気にしてもらえません。 その方のお子さんは女の子、うちの子は男の子、男の子が嫌いなのかなとか、そういう人なんだ…と気にしないようにしていたのですが、先日その方幹事をやっているサークルを見学しに行ったとき、「△△くん、久しぶり~」とか他の子に声かけをしているのを見ました。 うちの子はどちらかというと私にベッタリでそういうタイプの子供が嫌いなのかもしれないのかもしれませんが、ことごとくいないかのような態度を取られると、子供がかわいそうになります。 とくに解決方法はないので、愚痴になってしまうのですが、あまり他のお子さんに興味がない方のご意見を聞きたいです。

  • 上の子に何かしてあげたい

    4歳の女の子と5ヶ月の赤ちゃんがいます。 どうしても赤ちゃんに手がかかるので、上の子が傷つかないようになるべく優先にしてあげようと頭では思いつつも、下の子が生まれてからは、おむつや授乳や抱っこなどが忙しくて、赤ちゃん優先になってしまっています。 忙しいからイライラしてしまうのと、上の子はちょっと成長が遅いのかマイペースなのか、言葉のやりとりや行動などがまわりの同い年の子より手がかかることもあって、つい叱ってしまうばかりの毎日です。 子どもが眠ったあと「今日も怒りすぎちゃったな…」とか「明日はもっと優しくなってあげよう」など思うのですが、やっぱり怒ってばかりの自分がいます。 幼稚園がお休みの日に、上の子と一緒にクッキーでも作ってあげようかな~なんて思うのですが、結局、赤ちゃんのことがひと段落したら私も休憩したいという気持ちになってしまい、一緒に何かするということもほとんどしてあげられていません。 いろいろと余裕がないからかな?と思うのですが、上の子がかわいそうで、何かしてあげたいのに、その時になると疲れてるから嫌になってしまったり、めんどうに感じてしまいます…書いていて、改めてひどい母親だなぁと思います。 こういうことをしてみては?とか、うちはこういうことをしていますなど、こんな私にもできそうなことや娘が喜びそうなことなど、何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 近所の子供がうるさい

    近所の子供で毎日のように鬼ごっこ?おいかけっこやらやってる子達がいます。 やるのはいいんですけど、私のアパートが遊び場の一部になってしまって1階や2階の外廊下を駆け回り、勢いよく階段を登り降りしギャーギャー騒いでます。 一度危ないし、ここでは遊ばないでねと注意しましたけど変わりません。 管理人に言って貼り紙をしてもらっても変わりません。 多分夢中なので目に入ってないのかも知れません。 とにかくうるさく、振動も酷いので建物で遊ぶのはだけは何とかしたいのですけど、何か良い方法はありますでしょうか?

  • 4歳の子が傷つきやすくて可哀想です。

    4歳の子供がいい子すぎるです。今は年中ですが、年少の頃より友達が言ったことに傷つきやすくすぐ泣きます。喧嘩や悪いことは言った悪い子なんだと自分を律する子(弟や友達などが怒られてるのを自分に当てはめて嫌われないようにする。物分りのいい子)なので、もっと楽に生かせてあげたいと思うのですが、いい子でないと嫌われる(先生や友達など)と思うようです。いたずらしても悪さしてもお母さんはあなたが好きだよと愛情は伝えてるのですが 他にどうすればいいのでしょうか。

  • よその子に突き飛ばされた!

    今日スーパーの中にある子供を遊ばせる所で、1歳8ヶ月の息子を遊ばせてました。そこには同じぐらいの男の子とそのお母さんとおばあちゃんがいて(もう一人赤ちゃんもいたかな?)、離れたところで3人でポップコーンを食べてました。 一人で遊んでたうちの子がそれに気付いて、ポップコーンの自動販売機のほうへ行くと振り返って私を見て目でおねだりしてきたんです。私は笑いながら軽くダメだよーとか言ってたんですが、その時!離れた所でポップコーンを食べていた男の子が息子の方へタタタターと走って行って、いきなりドーン!て両手でうちの子を突き飛ばしたんです。 あまりに急なことでびっくりしてたら、今度はしりもちついてキョトンとしているうちのこにさらに軽くあたまをぶったんです。 そこでやっと気付いたらしいむこうのお母さんがかーるく「すいませーん」て言ってたけど、私は息子に駆け寄っていくときほんとにその子をぶとうかと思いました。それぐらい訳わかんないその子の行動に煮えくりかえったんです。だってうちの子なーんにもしてないんですよー。 でもなんとか抑えましたがもうそこにはいたくなかったのでさっさと帰りました。本当はその子に、「そんなことしちゃだめ」って言いたかったし、その親にも突き飛ばしたこと言いたかった(倒れてるうちの子を見れば分かると思う)けど、怒りを抑えるので一杯で冷静に言葉をいえる状態じゃなかったんです。 みなさんはどう思います?相手の親御さんとけんかとかしちゃってもいいのかなー。それとも子供同士のことに神経質にならないほうがいいのかしら、、、。でもあんまりにもその子の行動が理不尽で。そしてちーっとも怒らないうちの子が可哀想すぎて。 こんなときどうしてます?

  • うちの子可愛い自慢してください

    私は幼少期から親の愛情に飢えて育ちました。そのせいか物心ついてから赤ちゃんや自分より小さい子が大嫌い、大人になっても子供嫌いでした。 が!夫と出逢い、我が子を授かった途端人が変わった様に赤ちゃんが愛しくてしまいには他の知らない子まで可愛くて仕方がなくなり、本当に自分が変わりました! なので皆さんの可愛い我が子のエピソード、自慢聞かせて下さい!私はなんと言っても赤ちゃんの頭の匂い、嗅いじゃいます(汗)よそではしませんが…

  • 我が子に愛情が沸かなくて苦しい

    先月同じような質問をさせて頂きましたが、再度お願いします。 現在産後一ヶ月半程経ちましたが、未だに赤ちゃんに対して愛情が沸いてきません。最低ですが、そのせいかお世話がとても辛いです。望んで望んで授かった我が子なのに…。産まれる前までは愛おしくてたまりませんでした。それが出産して出て行ってしまったかのようです。 愛情たっぷりに育ててあげたい、愛しいと思ってあげたい、毎日そればかり考えてしまいます。赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。先月は消えたいという気持ちが抑えられない程でしたが、今は落ち着いています。それでもいつ消えてもいいな…と思ってしまいます。 最近は考え過ぎて疲れてきたのか、妊娠がわかった時の嬉しい気持ちや産まれた直後の写真を見ても何の感情も沸かないくらいになってしまい、自分が自分じゃないみたいでとても恐ろしいです… 旦那さんと三人で楽しく暮らしたいのに…。よく手がかからくなって余裕が出たら、表情が出るようになったら…と聞きますが、現在里帰り中で家族が手伝ってくれる上に、完ミ、あまりぐずらない育てやすい息子なので手がかかるとはあまり思ってません。表情も最近生理的なものかもしれませんが、よく笑顔が出ます。が、何も感じません。最低です。 口に出すのも最低ですが、正直いなくなってしまっても何も感じないような気もします。本当に最低です。でも自分でもなぜこんなになってしまったのかわからないんです。 一応普通に生活はできていて、テレビを観て笑ったり家事はできます。ただ赤ちゃんに対して感情が伴わないだけです。 愛したいのに愛せない。とてもとても辛いです。毎日綱渡りで過ごしています… この先赤ちゃんが私を見て笑ったり後追いをしてくれたとしても何も思わないのではないか…と考えてしまいます。育児放棄するような人間になってしまったら… 取り留めのない文章ですみません。こんな私はこの先我が子を愛せるのでしょうか。たくさん笑って接してあげたい。この子のお母さんになりたい。それだけなんです。

  • 二人目を出産後、上の子の自己主張がひどくって・・

    2週間ほど前に、二人目の女の子を出産しました。 上の子は、2才1ヶ月差です。 出産後の入院中は、上の子だけを実家に預かってもらっていたのですが、退院後は、自宅で旦那と子供たちとの4人で生活しています。 上の子は、もともとママっ子で、ずーっと私と手をつないだり抱っこをしたり。。。という子でしたので、出産後の赤ちゃん返りは特に気になりませんでした。むしろ、赤ちゃんをとーってもかわいがってくれて、上の子なりに世話をしてくれてます。 ただ、もともとイヤイヤ期に入っており自己主張が激しかったのが、出産後にパワーアップして困っています。特に困っているのが、赤ちゃんをママ以外の人(パパやおじいちゃん、おばぁちゃん)が抱っこすると『ママの赤ちゃん!!ママが抱っこ!!』などと激しく怒って主張します。上の子もママっ子なので、結局赤ちゃんと上の子を両手に抱っこする事が多いです。。。。 赤ちゃん返りではないと思うのですが、赤ちゃんをママの物と思い込んでしまってるようで、とても困っています。 同じような経験をお持ちの方、いらっしゃるでしょうか?もし、いらっしゃるようでしたら、どうやって乗り切ったのかなどを教えていただけないでしょうか?