• 締切済み

上の子の愛情表現

こんにちは。私は3歳と8ヶ月の2人の母親です。 上の子はどうやら愛情不足らしいのです。赤ちゃん返りもそうですが、赤いクレヨンでお絵描きをしてまして…調べたら愛情不足だとか。後、『(下の子)置いてきて!』と言います。 私としては出来るだけのことはしてるつもりですが、私自身短気な性格な故に怒ることもイライラすることもあり届かないのかな…と思います。 子供に愛情を伝えたり、上の子が安心できるように気を配ってることがあれば教えてください。お願いします。 ちなみに、今してるのは『大好きだよ』とか『ママの宝物』とか言うことと、抱き締めることくらいです。 乱筆で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#181802
  • 育児

みんなの回答

noname#195731
noname#195731
回答No.7

小学生2人の母親です(^^) 毎晩、寝る時にあなたも一緒に布団に入って、ゆっくり絵本を読み聞かせてあげてください。そして寝付くまで一緒に添い寝してあげてください。 “一緒の布団に入って寝る”これだけで、子供の精神が安定します。私は、我が子でそれを実感しています。 おおざっぱに言えば、これさえ出来ていれば愛情不足にはなりません。 3歳児を相手に、日々イライラしてくるのは当然と言えば当然です。あなたが不出来なワケではありません。 むしろ“愛情不足なのではないか”と心配していらっしゃる… 本当に愛情不足な子の親は、そんな事に気付きもしませんよ(^^; あなたは立派な母親だと思いますよ☆

• kasumimama
回答No.6

上の子はいません。双子母ですが双子だからこうだとか関係なく 思う事を書きます。 『上の子が愛情不足』だと心配して何かしら実行している人は大丈夫 だと私は思います。 まず逆を言いますと 知り合いなどは下のが生まれ可愛くて可愛くて 上の子は大変大人しい手のかからない子で育ち2歳3歳で下の子生まれ 下の子はやたらやんちゃでそしてお姉ちゃんのマネしたがる 母はというと、いつも上の子叱る。 おもちゃ取り合いいても『お姉ちゃんでしょ』 食べてるの取られても『あんたが早く食べないから』 私はこれはどうかと思います。 早くたべないから食べていい???って感じです。 こんなのほんの一部ですがとにかく上の子にすべて怒りをぶつけ下の子は 外食で歩き回り走り回り大声出しても注意もしない。 ああああ・・・・・って感じですね。 しかし質問者様は??? 淋しいのではないかと気にしてなにかしら努力しようとしていますよね。 ならそれでいいじゃないですか!!! こどもはね、淋しがり屋なんです。 一人っ子でもどれだけ愛情かけても足りないくらいほしいのです。 下の子が出来たら当たり前。 それをどれだけ上を優先しても淋しいのですよ。 でも日常そんなに下の子を放置していくわけにもいかない。 下の子だって愛情欲しいんだから。 上の子はそれこそ1年でも2年でも一人占めできた時期があるのです。 下の子は最初から上の子がいて一人占め出来ないのです。 これを言葉がわかる年齢であればゆっくりと説明もしてあげれると思います。 でも上の子は今は大きく、下の子はまだそこまで感情がありませんから 出来るだけ?大げさに?●●に行こう、 あ、ママ〇〇と一緒に行きたいから一緒に行かない? でも下の子可哀想だねどうする?一緒に連れてってあげていい? となるべくその子の優しさをうまく引き出せたらいいのかなと素人的な考えですが とにかく、淋しくて当然でそれをすべて100埋めることは不可能と思っていいのです。 双子はいつもそうなんです。 毎日同じくらい一人ひとり抱っこしているのです。 特に淋しがり屋の子には毎日抱っこして幼稚園に通うのにもかかわらず!!!! 『いつも〇〇君抱っこして僕は一度も抱っこしてもらえない』というのです(笑 はぁl??????????毎日抱っこしてるし!!!!って思いますが 彼の気持ち的はそうなんですよ 相方が抱っこしてもらってるのみて寂しさを感じそれを引きずってしまうんです。 しかたいじゃない!!!2人なんだから!! 親がいい加減じゃなく出来る限りの愛情注げばいい それでもさびしいのは仕方ない 淋しい思いも必要ですよ。親は子どもの言いなりになる道具ではない。 甘やかすのと愛情を注ぐのは違う。 優しいのと弱いのとは違う 一生懸命そうやって考えてらっしゃるあなたは素晴らしい。 どんな方法があるのかを質問したらいいと思います。 2日に一度は二人きりでお風呂に入る とか、週に一度は二人だけで公園に行く とか協力者が必要ですが。 うちの場合は7人も家族いるのに協力者はいなく介護しかなくて 1人ずつ買い物とか行けませんでした。 だからお風呂だけは・・・と思いますが 結局一人入れると自分も・・・・と泣いてしまうのでいつも二人・・・ たった一度だけ独りが熱だして置いて買い物行った時だけは どれだけおとなしくどれだけお利口で驚いた事か。 よっぽど嬉しかったようです。

• amy463
回答No.5

こんにちは。 もうすぐ5歳の男の子と、1歳半の女の子がいます。 うちの上の子も、赤ちゃん返りしましたよ。 子供って、どんなに愛情をかけても、その時は、愛情に満たされるんですけど、下の子のお世話をすると、また不満一杯になるんですよねf^_^; 私がしていた事は、言葉で「大好き」等を伝える事や、下の子のお世話をする時、お手伝いをしてもらってました。 例えば、オムツ替える時、「パンパース、取ってほしいな~」とお願いして、取ってくれたら、「ありがとう^^〇〇君が取ってくれたから、ママとっても助かっちゃった、〇〇ちゃん(下の子)も、ありがとうって、言ってるよ」と褒めたり、洗濯たたみや、ご飯の準備等、やってもらってました。 (洗濯たたみは、しまう時、子供が見てなければ、たたみ直ししてましたが、見てる時は、ぐちゃぐちゃのまま、しまってました(笑)) 「ママ、とっても助かった」と言うと、得意気にしてましたよ(笑) 後、下の子が上の子の邪魔をしている時は、「下の子は上の子がとっても好きやで、上の子が何しとるか、気になるんやに」と言ったり、上の子の後をついて回ってる時は、「ほんと、下の子は、上の子の事好きやな~」と言ったり、下の子は、上の子がとっても好きなんやにって、伝えるようにしてました。 喧嘩はしますが(下の子のが、強い(笑))今でも、上の子は、下の子が大好きで、下の子が階段等を昇る時、後ろについて、落ちないか、見守ってますよ(笑) 下の子は、ちょっと鬱陶しがってます(笑) ようやく、5歳にして、赤ちゃん返りも治まりつつありますが、甘えん坊のわがまま息子に、なってしまいました(笑) 下の子が産まれる迄、育てやすい子だったんですけどね…f^_^; 参考になるかは、わかりませんが、質問者さんは、頑張ってると思いますよ^^

noname#191178
noname#191178
回答No.4

ごく通常の段階を踏んでいるだけで愛情不足とは感じませんでしたよ。 そう思えるお母さんなら大丈夫です。 下のお子さんが少し落ち着いてきて、お母さんに今までより余裕が出来たな…と気付いて甘え出しましたね。良い傾向です。 我慢していたんですね。 だっこも、宝物ももちろんですが、 わたしは二人だけの秘密だよということで、『最初にママのところに来てくれたから、一番好きだよ。』と言ってました。 あと、下の子の寝かしつけの間我慢してくれていたら、 『ああ、やっと○○と遊べるね、ママこの時間がだいすきなのよ!』とか。 お子さんはママの様子を本当に良く見ています。 大ファンなんですよ。 小さなファンを大切にしてあげてくださいね。

• mizukiyuli
回答No.3

クレヨンはあんまりあてになりませんよ。 私は保育所で人間の髪の毛を緑で塗る、色盲だ!と騒がれたり 人間の肌を青や赤で塗る、自閉症だ!と騒がれたり なんかいろいろあったらしいですが、髪の毛は当時お気に入りのアニメキャラが緑髪で、 肌色のことはなんとなく覚えています(笑) 肌は肌色、髪と目は黒。いつも同じ色しか使わねーじゃんつまんねーな という発想でした。 愛情不足というよりも、下の子より優先して欲しいのですよ。 旦那さんやご両親とお出かけするときに同行者に赤ちゃんを抱っこしてもらって上のお子さんを抱っこしてあげたり、 夜に旦那さんに赤ちゃんを見てもらってて上のお子さんと遊んであげたりすると良いと思います。 いくら愛情を伝えても後回しにされていては、 「(下の子の次に)大好きだよ」「(下の子の次に)ママの宝物」としか受け取りません。

• suzuko
回答No.2

支援学校教員です。 >赤いクレヨンでお絵描きをしてまして…調べたら愛情不足だとか。 絵画判定でしょうか? あくまで「傾向がある」と捉える方が良いかと… 昔、真っ黒な絵を描く子がいて、回りが「恐怖を感じているのか」と慌てて心理士に相談し、 心理士がその子に「どうして?」と聞くと「お友達がクレヨン忘れたの。だから、黒以外は全部貸してあげたの」との返事が。 >私としては出来るだけのことはしてるつもりですが あなたが愛情深い母親だからこそ、上のお子さんは「下の子がいない時の方が、ママを独占できた。今は違う」と感じているのかも… 下のお子さんが寝ている時、10分だけでもいいので、膝抱っこでも両腕でギュ~でもいいので、二人きりの時間を持ってみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 親って難しいな…と最近思うようになりました。 確かに、1人だったときとは接し方は違い厳しくなりました。 ぎゅうってしても好きだよと伝えてもイライラして怒れば水の泡。 子供の悲しい顔を見るたび自信が無くなっていきます。 ありがとうございました。

回答No.1

元保育士です。 いわゆる赤ちゃん返りですよね…。私自身長女で、弟が生まれてから寂しい思いを結構しました。 質問者さんは3歳の子の気持ちに気づいてあげられて、尚且つどうにかしてあげようとしておられるのですてきなお母さんだと思います。 その声掛けは子どもにとって嬉しくてはたまらないと思います。抱きしめてあげることも肌を伝う温かさや気持ちが心地よいと感じると思います。 下の子がまだ8ヶ月ということで、目が離せないかと思いますが、あいた時間に沢山関わってあげてください。今の質問者さんがしてあげていることで十分だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉かけ以上にイライラをぶつけている状態で… 大好きだよやママの宝物と言ったり一緒に遊んだりすると嬉しくてふざけすぎて怒ってしまい『せっかく大事と伝えたのに伝わらなかったな~』なんてしょっちゅうです。 そうすると、赤ちゃん返りの仕草が始まるので伝わってないんでしょうね。 気持ちを伝えるって難しいですね。 ありがとうございました。