• ベストアンサー

近所のお子さんを持つお母さんの子供への接し方について。

こんにちは。 少し長くなるかもしれないのですが、よろしくお願いします。 私の住んでいるマンションのひとつ下に住むおうちのお母さんが、頻繁に子供さんを殴りつけたり、怒鳴ったりしていて、窓を開けていると聞こえてくるのですが、とても痛々しく、かといってどうすることもできず相談しました。 最初は窓を開けていて、すさまじい子供の泣き声や母親の罵倒が朝から晩まで続き、かと言ってどちらのおうちかもわからずに心の中に残っていながらもすごしていました。 つい先日、近くの交差点で子供を激しく罵倒し、物をたたきつけ、周りの人が注目している親子がいたので、目をやるとよくエレベーターで一緒になるひとつ下の階の親子でした。 そのお母さんは決して挨拶をされない方なので、子供さんがいるのにめずらしい・・・と思っていた人でした。 お子さんたちはよくホールで子供だけで遊んでいます。夕方になってもホールにうろついていることが多いので、「どうしたの?」と聞くと、「ママを待ってる」と答えます。まだ小学校にも上がっていない二人のお子さんです。 うちにも小さい子供がおりますが、階下の物が投げられる音や、お母さんが蹴ったりたたいたりする音でとても怖がってしまっています。 大人の私でも、いつ、あの子たちが怪我をしたりするのではないかとか、いつも安心感のない生活をしているのではないかと気が気でなりません。 あまり人の家庭にも口出しはできないし、かと言って、同じ子供を持つものとして毎日の、それも過度の暴力と罵倒はどうかな、とも思います。これが、たまに子供を叱るくらいならとも思いますが、こちらの方は「今イライラしてんだよ!」といって子供さんを怒鳴りつけたりされているので、とても心配になっています。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sucre504
回答No.1

一日も早く、こちらにて相談されることをおすすめします。 何かがあってからでは遅いです。 http://www.apca.jp/hotlinezennkoku.htm

参考URL:
http://www.apca.jp/
bearhand
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなかこういうことは言っていいのかどうなのか、ずっと気になっていたのでアドバイスいただけてよかったです。 思い切って、一度お話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私が言いたい事はすべて他の皆様が書いて下さったようですので、、、あなたの様な人もいるのかと心底ホッとしてます。私に関わりのない話ですが、あなたにアリガトウと言いたい!感謝。感謝です。どうぞ助けてあげてくださいね。

bearhand
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、母親になるとみなさん女性は自分以外の子供のことも気になってしまうような気がするんですよね。 でも、今回のことで 気になる自分が悪いのかな、と 一人でずっと思っていました。 ですので、こちらでみなさんの意見が聞けてとても 参考になりましたし、勇気づけられました。 本当にありがとうございました。

回答No.3

子供は親が大好きです。 それは生きていく中で大人に育ててもらわなくては 生きられないからです。 本能で親に愛されたいと思います。 でも、その親が子供に害を与える場合もあります。 運良くその子が無事に大人になっても心に負った傷が 膿んで一生苦しむ事もあります。 その結果自分を大切にできない、自分も他人もちゃんと 愛せない、自分も子供を虐待してしまう。 自分も親のように子供を虐待するかもしれないと 結婚や子供を作るのが怖い大人になるかも? もしも、虐待の可能性があるなら助けてあげてください。 通報するだけでもいいのです。 その時、電話などで応対した担当者の名前をしっかり 聞いてください。 できれば後日、その担当者にどう対処したの確認して ください。 児童相談所が通報を受けても放置するケースも多いです。 恥ずかしい話ですが私も虐待された子供でした。 耐えられなくなって、交番の前でうろうろしていた時期 もありました。 でも子供心にどうせ警察もお家でちゃんと話し合ってとか 言うだけでなにもしてくれない。 警察に自分から助けを求めたと知れたら・・・。 確実に大変な事になる。 絶対に殺されると思い結局、家に帰る惨めさは今でも 忘れられません。 親も子供も心を病んでいる部分があると思います。 時には引き離して冷静になれるきっかけも必要です。 子供の頃、私が虐待されている事に気づいていたであろう大人達を噂話はしても何もしない人、同情しながら 興味本位で探ってくるだけと思ってました。 名乗らなくても良いのです。 どうか辛い思いをしている子供がいる事だけでも通報してあげてくれませんか?

bearhand
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答をいただいて、やはり私は気になるというか、放ってはおけない気持ちがしました。 私一人にそんな力はありませんが、 相談すれば何かいい知恵もきっと出てくると思います。 本当にありがとうございました。

• nono4021
回答No.2

私も二人の子をもつ母ですので、 この話は放っておけませんでした。 市・区役所もしくは保健所・児童相談所へ 質問者様の見聞きした事を話してみて下さい。 質問者様の個人名等は聞かれるかもしれませんが、 当の階下の方へは知らせない事になっているはずです。 虐待のおそれがある事実を見た・聞いた場合は、 通報義務があるはずです。 (すいません、「はず」が多くて・・・) ああ、その子達がかわいそうなことにならなければ、 と遠くから祈っています。

bearhand
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。杞憂にすめば、それでありがたいことはないと思っているのですが、こういうことは「しつけです。」と言われてしまえば何もいえないので、どうしようかと思っていました。 一度、相談してみようと思います。 何より、子供たちが心配です。ありがとうございました。