• 締切済み

近所の子供の騒音被害

住宅街に住んでいるのですが、まわりは小さな子供をもった家ばかりで毎日朝から真っ暗になる夜までずっと遊び続けています。 子供の甲高い泣き声や、ボールを激しくつく音、がらがらと音の鳴るオモチャを引く。 母親達はまるで無視。 なにごともなく自分達の会話を楽しんでいます。 一度石で野球をしていたらしく窓を割られたことがあります。 住宅街とはいえ一応は道路なので警察に何か言えばおさめることはできるのでしょうか。

みんなの回答

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>警察に何か言えばおさめることはできるのでしょうか。 訴え出れば良いと思いますよ。やってみてください。 子供の遊ぶ声や笑い声が聞こえる町並みってひどい環境なんですね。

関連するQ&A

  • 近所の子供の遊ぶ騒音について

    近所の小学生の子供達が、毎日、放課後、5~8人位が、一般住宅の敷地に集合し、バスケット・ボールやサッカー等の球技を行います。 その際の、ボールがアスファルト地面等にぶつかる音が、大変うるさくてたまりません。また、興じる子供達のはしゃぎまわる時の叫び声等も、とてもうるさい次第です。 また、ボールを一般住宅の壁にぶつけたり、近所の他の家の敷地内にボールがそれて入ると、勝手に子供達は、ボールを拾いに、その敷地内に入ってきます。 近隣には、病人や夜勤者も住んでいて、例え昼間でも、止めて貰いたいのですが、法律上、条件付きでも、禁止させる事は可能でしょうか。 当地は、全くの住宅地で、住宅密接地域です。 御回答を、お待ちしています。

  • 子供の騒音

    とても我慢ができるレベルの音ではないと思い相談させてもらいます。 私の家は戸建です。家の前の道路で近所の子供たちが遊ぶのですが、ボールは車にあたる花木にあたる。 そして声がはしゃぐというレベルを超えています。叫んでいる、という表現のほうがあっている気がします。正直声にびっくりするときがあります。「何事??」と言う感じです。 そして、先ほど子供たち(小学生)がラジオを大きな音でかけはじめました。 家の窓をしめても大きな音で聞こえてくるほどの音量です。 1、2度私が子供たちに注意したのでもしかして嫌がらせをしてきているのではないかと思ってしまいます。(花や木に当てないでという注意です。声がうるさいとは言っていません) 長くなりました。 質問ですが、 どうして子供の親は何も注意しないのでしょうか? このラジオの音量は嫌がらせでしょうか? (隣の家なのですが、窓を開けて網戸もせずにかけています) 皆様はこのようなとき、どのような対応をされますか?

  • 子供 どこまで騒音に気をつければいいか

    妊娠中です。 住宅密集地の戸建てに住んでいます。 子供が生まれたら、泣き声や、成長したら生活音が気になります。トラブルになりたくないので窓は閉めきろうと思うのですが、では、何歳になったら窓は開けてよくなるのでしょうか?どこまで気を遣えばトラブルにならないのでしょうか? 子供は一切庭に出してはいけませんか? 不安で不安で今からノイローゼになりそうです。 また、夫は窓を開けるのが大好きですぐに窓を開けます。騒音も気にしません。どうしたら説得できるでしょうか?

  • 近所の騒音

    近所の子供の騒音で相談です。一戸建てに住んでいます。我が家は袋小路になっていて、住人以外の車は通りません。なので、子供のいい遊び場になってます。道路で野球やドッジボールをするんです。 その音がとてもひどく、頭を抱えています。今は冬なので滅多に遊びませんが、暖かくなると朝は7時頃からボコボコと音が響き、寝ていてもその音で目が覚めます。二重サッシをして、耳栓をして対策はしてますが、効果がありません。夏休みなどはほぼ一日中遊んでます。 一度、親御さんに言いにいったら、その日から挨拶もしなくなりました。子供にも何度も注意しますが一向にやめません。 ボールの音がすると動悸がするようになりました。 何かいいアドバイスありましたらお願いします。 朝、何時からだったらみなさんは我慢しますか?

  • 近所の子供の騒音被害

    私の家は大東建託の木造で二階建ての一階角部屋で壁が薄くとても音が響きます 私が住んでるアパートには問題ないのですが隣に建ってるアパートの子供がとても煩く精神的にまいっています 隣のアパートや近くに住んでる子供が集まり10人くらいで毎日叫びながら鬼ごっこし私が住んでるアパートの駐車場まで入ってきて壁をドンドン叩きながら走り回ったり駐車場で車と車の間をスケボーで滑ったりしたので最初は我慢してたのですがさすがに我慢できず管理会社に苦情を出したら看板を建ててくださり少しは収まりました でもやはり駐車場を走り回ったり敷地外の車の通りが多い道路で座り込んだりスケボーしたりボール遊びは止めません近くに親御さんが世間話をしているのに子供に一切注意しません そういうのが毎日続いてたんですけど一回苦情出したので我慢してましたが最近子供が毎日笛をずーっと吹きいらいらが止まりません とうとう今日我慢できず子供に音が響くから止めてと言いましたが止めず更に吹き苛立ちが収まらず吹いてる子供がいる近くでアパートの方に苦情の電話を出しました(管理会社の方に直接親御さんに言わないでくださいと言われたので) 子供が住んでるアパートや近くのアパートも大東建託でかなり音が響くはずなのに親はなぜ何も言わないのでしょうか その後も子供は何かあの人言いよるよ~と言ってずっと笛を吹くので精神的にきて今も家から出てきてます 休みの日も朝から笛を吹かれたり駐車場で叫びながら走り回っているのでちっとも休まりせん 用もないのに車を出し遠くに止め車で寝たりしてます 引っ越したいのですがひまだ半年しか建ってないし引っ越し仕立てでお金がないのでできません 我慢するしかないんですかね、、 怒りで殴り書きになってしまいました 長文失礼しました

  • 近所の子供が出す騒音

    近所の子供達が出す騒音で悩んでいます。 数年前に現在の家を買い、ローン中です。 コの字形に10軒程度の家が建ち、その中央に位置しています。 住人の車以外は入ってこないせいか、10~15人ぐらい、2歳~10歳程の 子供達が家の周りの道路で遊んでいます。 引っ越した当初は子供達が小さい事もあって今よりましだったのですが、 最近は叫び声・自転車の呼び鈴・走り回る・ボールを地面に叩きつける音 などが四方八方から家の中に入ってきて、気が休まりません。 2重窓に耳栓、外出するなどの対策はしてみましたが、 最近「キィィィーーキャアァーー」という音が聞こえると 「今日もまたうるさいんだろうか」 「なんで親は注意しないんだろう」 「騒ぐなら公園に行けばいいのに」 と頭のなかがぐるぐるして、心臓がドキドキ・ 手の震え・冷や汗・吐き気がするようになってきました。雨の日はホッとします。 少し前から電車など場所を問わず子供の声が聞こえると 心臓のドキドキ・冷や汗が出るようになってます。これはなにかの病気なんでしょうか? 旦那は「数年したら(大きくなったら)ましになるだろう」といいますが、 数年間も耐えれるかどうか… 「子供は騒ぐもの」「自分も子供の頃は…」と言う意見は すみませんがいりません。子供も苦手なので作る気もありません。 子供達の親に直接言いに行こうかとも思いましたが 友達に「変な親が多いから直接は止めたほうがいい」と言われて・・・ 似たような症状や思いをされた方、解決方法を教えて頂けないでしょうか?

  • 近所の子供がウルサイ

    もう数年も前から 冬の寒い時期が終わりかけると 近所のすし屋の子供達が(2~3名ほど)が道路で バスケットボールやサッカーボールを壁に蹴ったり ボールを道路(公共)にバウンドさせたり また「ギャ~ギャ~」と騒いで(遊んでいるから当然ですが) うるさくてイライラします。 とくに問題は、夜中の1時頃まで騒いでいることも あるのです。 だいたいは、夜の22頃までが多いですが。 この子供の家は、宴会場を経営していて なにかと迷惑な家庭です(私から見て) たとえば、ゴミボックスをあけぱなしにして 夏は異臭を放つ、送迎用のマイクロバスの エンジン音やバック時のプ~プ~プ~と鳴る 警報音も迷惑です。 直接言うと逆恨みされかねないので 警察に言うと注意をしてもらえるのでしょうか? 公共の道路で長い時間占領して遊んでいけない。 騒音迷惑が理由になると思うのですが。 アドバイスお願いします。

  • 近所の子供

    長文ですがよろしく願いいたします。 閑静な住宅地に住んでいます 住宅団地は住民や配達の車以外ほぼ交通量がないため道路で子供たちが元気よく遊んでいます ただ遊び方で被害が出ていてどのような対応が適切なのか悩んでいるので皆さんのお知恵をお借りできればと思い質問させていただきます。 ここ数年で若い世帯が増え子供の数も増えました。現在小学校低学年の子供たちが一番多く平日の夕方や休日は外で走り回ったりかくれんぼしたりサッカーをして遊んでいます。 このサッカーで頭を悩ませているのですが、我が家の裏側は袋小路になっており突き当りのお宅と道路を挟んで一軒のお宅がある立地です そこが一番遊びやすいのかサッカーをここ中心で行うのですが、ボールが突き当りのお宅の車、道路を挟んだお宅のガレージの門、我が家のボイラーや壁にバンバン当たります。また敷地内も走り回って侵入し植木を壊したり街灯を曲げたりとやりたい放題。 ボールが我が家にあたるたびに外に行き「遊ぶのは構わないけどよそのおうちに迷惑かけないように注意してね。ボールはぶつけないように気を付けて」と言っているのですがその場だけ「はぁい」の返事。 その姿は子供の親も見ているのですが知らん顔です。 先日今までになく強い衝撃音があったので外に出ると「逃げろ!」と走ろうとしている姿。でも私と目が合い「ごめんなさい」といつものように全く心のこもらないふざけた謝罪をしたところでその子の母親が「○○こっちおいで」と息子をかくまおうとする声。 私はどこにぶつけたのか聞くと「換気扇フード」でありべっこりとへこみ形状も曲がってしまっているのを確認出来ました。 子供にもそれを確認させ「だからいつも言っているでしょ。弁償となったらすごくお金かかるんだよ、ボイラーとかだと何十万円もするんだからね。」など何故いけないのか話をして終わらせました。 この時点で母親は家の中へ消えていました。 その後も何の連絡もなくまた、遊んでいた子供も4~5人いたため一人の母親にだけ状況の説明をして今後ボール遊びはグランドに連れて行くか(1km位のところにフリースペースのグラウンドがある)監視をしてもらいたいと言ったほうがいいのか、これから先同じようなことが起きないようにするにはどうしたらいいのかわからなくて困っていると相談のような形で話を持って行ってもいいのか・・ 子供に「お母さんに壊したことを言ったか」聞いて言えないと言ったら「ではおばちゃんがお母さんに話してもいいか」聞いてみて自分で言うと言ってくれるのを待つか・・ そのお子さんたちは同じ組で道路を挟んだ2軒隣と隣の道に住んでいる人たちです。普段ほぼ付き合いもなく合えば挨拶する程度。でも同じ組なので集まりなどでは顔を合わします。 事を荒立てることなく、でも今後被害を受けることがないような対策いい案があるかたはお知恵をお貸しくださいませ。 我が家だけではなく聞いただけでも5~6軒は何らかの被害を受けている子供たちです。

  • 近所の子供の行為をやめさせるには?

    今回初めて相談致します。 私は現在賃貸マンションに住んでいます。 私が住んでいるマンションと向かいのマンションとの間に約3m程の通路があり、真ん中にフェンスがあります。 以前から近所の子供(小学生位)がその通路で遊んでいるのですが、最近サッカー、野球などをする様になりました。 サッカーボールをフェンスにぶつけて大きな音を出したり、野球をして打ったボールが窓や壁にぶつかったりして困っています。 子供が外で遊ぶのは良いと思うのですが、騒音や物がぶつかるのは迷惑です。 また、11か月の子供がいるのですが、毎日の子供の大騒ぎにお昼寝も出来ません。 注意してもすぐにまた始めてしまいます。どこに住んでいる子供なのかも分からず、困っています。 このような行為をやめさせるには、どのような対策があるでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 近所の子供たちによる騒音

    1年半くらい前に、今の住宅地に引っ越してきたのですが、 ご近所には小学生くらいのお子さんを持つご家庭ばかりで、その子供たちが家の前でしょっちゅう遊んでいます。 遊ぶのは別に構わないのですが、小さい車の乗り物?やタイヤがついた板のようなおもちゃの音がものすごく煩いんです!(「ゴロゴロー」といった感じの音) 雨戸を閉めてテレビの音量を大きくしてもまだ聞こえるほどです。 親御さん達も同じくらい大きな声で話をしていて、注意どころか子供を見てすらいません。 音もものすごく響いているので、恐らく他の家の方も迷惑しているのではないかと思います。 (歩いて3分もしないところに公園があるのに・・・^^;) 子供や親御さんに注意したいと思ってはいるのですが、 引っ越してきてから、せっかく家族も近所の人たちと世間話ができるような仲になってきたのに、関係をギクシャクさせてしまうのでは・・・と少々不安なところもあります。 実際、その騒音も子供が遊んでいる間の1時間程度(昼頃や夕方頃)なので 私が我慢すれば済むことなのかもしれないとも思ってしまいます。 ご近所というデリケートな環境でこのような被害に遭った事がある、 又は何か良い対処法などありましたらご意見いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう