近所の子供が引き起こす被害の対策について

このQ&Aのポイント
  • 質問者の住む閑静な住宅地では、子供たちが元気に外で遊んでいるが、その中で被害が発生している。
  • 特にサッカーで起きる問題が深刻で、ボールが周囲の家やガレージ、壁に当たって被害を与えている。
  • 質問者はどのように対策を取ればいいのか悩んでおり、同じ組の親たちからアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の子供

長文ですがよろしく願いいたします。 閑静な住宅地に住んでいます 住宅団地は住民や配達の車以外ほぼ交通量がないため道路で子供たちが元気よく遊んでいます ただ遊び方で被害が出ていてどのような対応が適切なのか悩んでいるので皆さんのお知恵をお借りできればと思い質問させていただきます。 ここ数年で若い世帯が増え子供の数も増えました。現在小学校低学年の子供たちが一番多く平日の夕方や休日は外で走り回ったりかくれんぼしたりサッカーをして遊んでいます。 このサッカーで頭を悩ませているのですが、我が家の裏側は袋小路になっており突き当りのお宅と道路を挟んで一軒のお宅がある立地です そこが一番遊びやすいのかサッカーをここ中心で行うのですが、ボールが突き当りのお宅の車、道路を挟んだお宅のガレージの門、我が家のボイラーや壁にバンバン当たります。また敷地内も走り回って侵入し植木を壊したり街灯を曲げたりとやりたい放題。 ボールが我が家にあたるたびに外に行き「遊ぶのは構わないけどよそのおうちに迷惑かけないように注意してね。ボールはぶつけないように気を付けて」と言っているのですがその場だけ「はぁい」の返事。 その姿は子供の親も見ているのですが知らん顔です。 先日今までになく強い衝撃音があったので外に出ると「逃げろ!」と走ろうとしている姿。でも私と目が合い「ごめんなさい」といつものように全く心のこもらないふざけた謝罪をしたところでその子の母親が「○○こっちおいで」と息子をかくまおうとする声。 私はどこにぶつけたのか聞くと「換気扇フード」でありべっこりとへこみ形状も曲がってしまっているのを確認出来ました。 子供にもそれを確認させ「だからいつも言っているでしょ。弁償となったらすごくお金かかるんだよ、ボイラーとかだと何十万円もするんだからね。」など何故いけないのか話をして終わらせました。 この時点で母親は家の中へ消えていました。 その後も何の連絡もなくまた、遊んでいた子供も4~5人いたため一人の母親にだけ状況の説明をして今後ボール遊びはグランドに連れて行くか(1km位のところにフリースペースのグラウンドがある)監視をしてもらいたいと言ったほうがいいのか、これから先同じようなことが起きないようにするにはどうしたらいいのかわからなくて困っていると相談のような形で話を持って行ってもいいのか・・ 子供に「お母さんに壊したことを言ったか」聞いて言えないと言ったら「ではおばちゃんがお母さんに話してもいいか」聞いてみて自分で言うと言ってくれるのを待つか・・ そのお子さんたちは同じ組で道路を挟んだ2軒隣と隣の道に住んでいる人たちです。普段ほぼ付き合いもなく合えば挨拶する程度。でも同じ組なので集まりなどでは顔を合わします。 事を荒立てることなく、でも今後被害を受けることがないような対策いい案があるかたはお知恵をお貸しくださいませ。 我が家だけではなく聞いただけでも5~6軒は何らかの被害を受けている子供たちです。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198390
noname#198390
回答No.3

お気の毒としかいいようがありません。よく耐えていらっしゃると思います。 わたしの近所でも同じような環境で子どもたちが遊んでいます。 勝手に自宅の敷地に入られたり、車にボールをぶつけられたり、 トラブルが相次いでいましたが、どこのお宅も泣き寝入り状態でした。 ところが、そんな子供たちのやんちゃが災いして ひとりの男の子がけがをしたことがありました。 そのときはご近所のどなたかが見過ごせないと思ったらしく、 加害者側の小学校の先生に連絡したところ、 学校側は重大な「事件」と受け止め、 お子さんと親御さんともに厳重に注意をうけたようです。 また、いわゆるガキ大将のような子が 町内を征服しているかのような態度ではちゃめちゃ遊んでいて、 小さいお子さん連れが怖くて家の外に出られない、 という日もあり、そのときも小学校に電話したところ、すぐに駆けつけていただきました。 学校の先生から注意していただくことが一番よいかと思われます。 これはご近所トラブルという次元ではありません。 不幸中の幸いか、数件のお宅が似たようなご被害を受けているといらっしゃるとのことですから、 皆様でご相談されて、学校に通報されてはいかがでしょうか。 まずは担任の先生にご相談されるのもよいと思います。 今後のことも懸念して、早めに手をうつべきです。 最低限、壊されたものは直していただきたいものですね。

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます 小学校に連絡という手があるのですね。目からうろこです 明日にでも近所の方々に声をかけてみます。いい手段教えていただけてよかったです。

その他の回答 (4)

  • mayuwest
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.5

一度遊んでいる状態をビデオに録画してみてはいかがですか? で、学校に持ち込んで、児童全員に指導して貰う。 個人攻撃はしません。あくまでも全員にです。 ただ、ここでポイントになるのは「ビデオに撮られている」という認識を子どもに持たせることです。 そうすることで、悪いことは必ずばれるという意識が高まり、無茶をしなくなるのではないでしょうか。 同時に、児童たちの間で、そのビデオの子供が誰だか特定され、本人たちも悪さできなくなると言う構図です。 大きな被害が出る前にお試しあれ(^_^)ノ

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます ビデオ撮影で全児童に公開ですか・・なかなか勇気のいる行為ですねぇ(^_^;) わざと壊しているわけではないというのがあるので(遊ぶの優先で調子に乗ってしまっているように思っています)少し躊躇してしまいます・・ これ以上エスカレートするようでしたらその時は近所の方と相談の上こういう事もあるという案に入れさせていただこうと思います。

回答No.4

質問者さんは優しい方なのですね。毎日の事ですからストレスが溜まってしまいますね。 公園でさえボール禁止の所が多いので、サッカーはやめてもらった方が良いと思います。 ぶつからない様にするサッカーなんて無理なのでは…。 質問者さんの敷地で転んで植木で怪我でもしたら大変かも…。 子供に言っても、親に言っても、弁償すれば良いんでしょ?って言われそうですね。 同じ組というのは自治会のようなものでしょうか? そっちの集まりで、この様な事で困っていると相談したらどうでしょうか? もしくは、小学生なら、校長先生に電話しちゃうとかもありえますよ。

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます サッカーを辞めてくれるのが一番ですよね。ここではなくて自分の家の前でやりなさいと言っていた時期もあるのですが、人どおりや車が多少なりともあるためやはり戻ってきてしまって・・ 小学校へ連絡近所の人と相談してみます。

回答No.2

警察って動いてくれないもんですかね? 実際に家のものを壊されてるんだったら 被害届出すとか・・・(このへんは詳しくないので一度相談に行かれては?) もしくは、被害の有ったお家同士で一度寄りあい、 今後の対策等を練ってみてはどうでしょう。 その結果、貼り紙をするなり、防犯カメラをつけるなり 直接お家へ注意に行くなり、何らかの答えが出るかも知れません。 穏便に済ませたいのは分かりますが、 お金を払いたくない、ひどい人になると謝りたくないという理由からか 逆切れしたり、嫌がらせに出る変な人もいますからね。 実際に物を壊されているのだから、一度警察(が最善か分かりませんが) にでもご相談されるのがいいのかなと思います。 近所の他の被害者にも一度声かけてみてください。

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます 近所の人とも話をしているのですが、同じ組ということもありやはりなるべく穏便に・・我慢するしかない・・と口では言うばかりで・・ たぶん自分が動いてその後何かあると嫌だからという気持ちがあるのではないかと思います。 警察は・・もう少し考えてみます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

ご近所トラブルに荒立てず解決、というのはまずないです。 被害があるご家庭全部で被害届を出すか黙るか、この二択にしぼられるでしょう。 例外があるとしたら遊んでるところをじっと見てることでしょうね。 もちろん摩擦はありますが。 その道が公道か私道か、それにもよります。 私道であればいろいろやりようがあるんですけど。 基本的に親=子ですからそういう子ならそういう親です。 そういう親だからそういう子です。 お手本、教科書である親をみて育ちますからね。

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます 近所の方とも「あの親の子供だからねぇ」と話は出ているのですが、やはり穏便な解決は難しいものなのでしょうかねぇ 感情的にならないで話を持っていけば・・と言うのは都合のいい考え方なのでしょうかねぇ・・・憂鬱です。。。

yumi0215
質問者

補足

道路は元私道で数年前に市道になりました。 サッカーをしている面にボイラーやプロパンガスのボンベがあるので色々と心配でして・・

関連するQ&A

  • 近所の子供や親とのトラブルについて

    駐車場や町内での 子供の遊び方について 取り決めをご存知の方 アドバイス下さい。 また幼児のボール遊びや親について アドバイス下さい。 うちは 道路の突き当たりのため 子供と母親のたまり場になります。 幼児のゴムボールが 時々車に当たり(庭や植木にも当りますが)幼児が車庫に無断でボールを取りに入るのを1年余り 我慢してきました。 しかし精神的に限界で 先日ボールだけは やめてもらえないかとお願いしました。 うちは 夫婦・子供共に 年代が上なので 外にでて 毎日ぺちゃくちゃはしていません。あいさつとたまにしゃべる程度です。 やめてくれた方もいますが、いつもやらせているお向かいの2世帯は、「こんなボールが車に当るのまで 気にされるのは 神経質で、ご近所でお互い様とは思わないんですか」と猛反撃でした。ボールは、当っていないとやめさせません。35才前後のお母さんです。 このお向かいは 幼児だけで 長時間 外で遊ばせる事が多く、いたずらをしていても 親は見ていない状況です。 夏場は 朝から夜7時までたまりばなので 昨年は夕方から 図書館や買い物に行って逃げてました。 新興住宅街のため 町内会は ないに等しい状況で、自分達で解決するのみです。 以前住んでいたマンションは、ボール遊びは赤ちゃん以外禁止、エントランスでの母親の長時間の立ち話禁止でした。関所になって 住人が通りにくいためです。

  • 近所の子供たち

    ”心が狭い”と非難される方もあるかと思いますが ご意見お伺いしたいと思い投稿します。 昨年10月にこちらに新築し引越しました。 このあたりは新興住宅地で皆さん、新しい方ばかりです。 我が家を含めて4件が同時期に引越ししました。 最近日が長くなったので、近所の子供たちが夕方から暗くなるころまで遊ぶようになりました。 我が家は道路に2面、接しているということもあり、子供が遊ぶ範囲 が広く遊びやすいようです。サッカーをしたりテニスをしたり... 庭といってもまだどのお宅も整備しておらず道路と庭との境が子供には分からないようで、リビングの前にあるウッドデッキにドカドカと上がり込んだりします。 昨日は「棒もってこい!」という声が聞こえ、その後”ドンドン!”の音。何か悪い予感がして見ると、我が家のカーポートの上にボールが上がってしまったようで木の棒で下からつついていたのです。 思わず「取ってあげるから、棒でつつかないで」と言い私が取りました。素直に「はい」と言い、分かってくれたので私もあまり言ってはいけないのかな。と思うのです。 我が家には生後2ヶ月の赤ちゃんがいてその時間ちょうど寝付くころだったりします。我が子も大きくなれば同じように近所にご迷惑をかけることがあると思うので、神経質になってはいけない、子供は当たり前!と思うようにしているのですが、夕方になると憂鬱になります。 なにか、気にならない方法ありますか?

  • 近所付き合いがつらいです。(子供のこと)

    書いてて長くなりました。 よろしければアドバイスお願いします。 2年前から、夏が憂鬱になって来ました。 なぜなら、近所の子供の遊び方が気になって仕方ないからです。 なぜ冬はOKか? 日が短いからです、なぜかはわかりませんが日中子供の姿をほとんど見ません。 平日は学校に行ってるから?、土日は親に連れられてどこかに行ってるのでしょうか? 4時過ぎから5時以降、日没まで自転車レースとボール遊びが始まります。 冬はほとんど遊ぶ時間が無くなりますので、ほとんど道路で遊んでいる子供たちを見ることはありません。 夏は、小学校で帰宅時間は6時と決められているにもかかわらず7時になっても遊んでいます。(明るいから) 我が家は家の前の駐車スペースはきちんと「車庫」という形にしていません、小石(バラス)を広げているだけです。 その小石を投げて遊んだり、何が面白いのかわざわざ小石の上を自転車で通り抜ける遊びが流行ってるみたいです。 これは我が家だけではないようです。 で、昨日目撃したのが、前の家の車庫(スロープになってます)から勢い良く我が家の駐車スペースに乗り込んできた子供がいました。 もう少しで車に当たるとこでした。 もう一度やったら注意しようと思っていたら、どこかに行ったのでとりあえず由としましたが。 そういえば、以前バンパーに見覚えの無い傷がついているのを発見しました。 何でついたのかはわからないけど、気がつかないような傷ではありません。 疑ってはきりがなくなりますが、どうしても疑いたくなります。 車にボールが当たる、プランターのチューリップが折れてる。 日常茶飯事です。 もうひとつ、我が家の家の庭は通り道になっているようなのです。 大きな奇声を上げながら通り過ぎて行く男の子たち。 見かけたら注意しますが、きりが無い(同じ子ばかりではないようです)ので、先日は声を荒げて怒鳴ってしまいました。 裏のお宅を通って、我が家も通り抜けるのですが。 裏のお宅は「あきらめた」とおっしゃってました。 ボール遊びも注意しますが、私の家の前ではしなくなっているみたいですが、ちょっと離れているところではやってるみたいです。 結果として庭にボールが入ってきて、無断進入は変わりません。 (車に直接ボールが当たることは最近無いようですが) 自転車の乗り方、ボール遊び、庭への無断侵入。 小学校の生徒指導担当の先生に2度ほど相談しました。 現場(自宅)を見にこられましたが、そのときのお話では我が家、そして我が家のある団地(集合住宅地)だけではないようです。 この3つはどこも問題として抱えているよう。 そして昨日思い余って子ども会役員に相談しました。 回覧板をまわすことになりましたが・・・・。 我が家にも子供はいます、どこでどういう迷惑をかけているかわかりません。 お互い様という気持ちもあるのです。 でも、今正直な気持ちは「近所付き合いがギクシャクしても良いから、子供を道路で遊ばせるな!!」という気持ちなんです。 それと我が家には何の被害もありませんが、近所に長期留守の家があるのです。(数年限定の転勤らしいです) そのお宅の屋根つき車庫でいつも男の子が遊んでいる・・・・。 カードゲームしてます。 長々と書きましたが。 遊ぶところが少ない昨今、子供が道路で遊ぶこと(交通量は極端に少ないです)や庭への無断侵入をどう思いますか? 子ども会や小学校に相談するだけにとどめて、あまり直接注意しないほうが良いですか? それとも、見かけたら直接注意したほうがいいのでしょうか? 以前、似たような質問をしたのですが、なんだか最近精神的にも参ってきてどう考えたら良いかわからなくなってきました。 どこまで大目に見て、どこまで注意したほうが良いのか教えてください。

  • 近所の子供もボール遊びについて

    新築8区画、私道に面した一軒家に住んでいます。 最近引っ越してきたお宅の男の子達(小4・小6)が、私道やまだ販売中の空き地でサッカーをしています。シュート練習のような感じです。 危ないな・・・と思い家の中から観察していました。 案の定あちこちのお宅の自転車や車のタイヤにボールがボンボン当たっていました。他のお宅の外壁にもぶつかりヒヤヒヤしていましたが、ついに我が家の自転車に当て、そしてポストにすごい勢いのボールが飛んできました。さすがに我慢できず外に出て注意しました。今後のご近所付き合いもあることだしと思い「お兄ちゃんたち、ボール遊びは公園でやろうか?さっきからあちこちに当たって危ないよね。」と。うちのポストに当てた直後に私が出て行った事もあり、素直に謝ったので安心したのですが、その直後からまたボール遊びを始めました。 正直、建てたばかりの家だし、少し神経質になってしまう部分はあります。たまたま夫が車で外出してうちには駐車していなかったので被害はありませんでしたが、今日の様子だとポストに当たる前に車に当たっていたことでしょう。 先ほども書きましたが、ご近所ということでギスギスはしたくありません。ただ、今後賠償問題に発展する前にどうにか食い止めたいのですが 、親御さんにご相談すべきでしょうか?またどのように促したらよいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 夜になるとトレーニングを始める近所の子供とその親に困っています!

    家の直ぐ近くに、アパートがあります。 そこに住んでいる親子(小学生3人兄弟?男の子ばかり)が、夜の7時過ぎになると、家の隣に隣接してある会社の駐車場と道路付近で、トレーニング(走ったり、野球の素振りをしたり)をやっています。 時にサッカーもしていて、会社の駐車場の壁などに、ボールを当てて練習しているみたいで、その駐車場に車が止まってたりすると(街頭もほとんどなく暗い)道路に出てサッカーのパスをしたりしています。 そして、家の方向に蹴っているだろうボールをパスで取れずに、ボールが飛んできて、壁に当たること何回も。 家の周りにプランターで、花も植えているのですが・・・先日はそれにあたった音がし、外で「やばっ!!!」という声が聞こえました。 慌てて外に出て見てみたところ、やはりプランターにぶつかったらしく、花が少し潰れていて、位置もずれていました。注意しようと思ったのですが、もうすでに行った後でした。そんなに立派な花ではありませんが、私にとっては、毎日水をやり、手入れしている大切な花です。 我が家にも、中学生と小学生がおりますので、多少の事は仕方ないし、我慢しようと思って何ヶ月も経ったのですが、夜になると憂鬱になります。それに、子供だけという訳でもなく、その父親もかなり気合い入れて、一緒になってやっているので、注意しずらいのです。平気で何も思うことなく一緒に率先してやっているくらいなので、言っても通じないんじゃないかとか逆ギレされたらどうしよう?と思ったりして。 時には、9時過ぎ近くまで居て、駐車場側にお風呂があるので、当たり前ですが・・見えない作りではあるけれど、小学生の子供と私が一緒にお風呂に入っている時も、外での話している声も聞こえるし・・見えないとわかってはいるのですが、他人が直ぐ近くの外に居ると思うと、ゆっくりお風呂にも入れません。娘も中学生という微妙な年齢なので「あの人たちが居なくなるまで絶対に入りたくない。」と言っています。 歩いて3分もしない所に広い公園もあるので、そこでやって欲しいのですが。 その小学生と家の子は同じ小学校なので(学年は違いますが)直接 注意してトラブルが生じないかとか心配です。 何とか穏便に、辞めてくれるいい方法や解決法がはあれば教えて下さい。

  • 近所の子供がウルサイ

    もう数年も前から 冬の寒い時期が終わりかけると 近所のすし屋の子供達が(2~3名ほど)が道路で バスケットボールやサッカーボールを壁に蹴ったり ボールを道路(公共)にバウンドさせたり また「ギャ~ギャ~」と騒いで(遊んでいるから当然ですが) うるさくてイライラします。 とくに問題は、夜中の1時頃まで騒いでいることも あるのです。 だいたいは、夜の22頃までが多いですが。 この子供の家は、宴会場を経営していて なにかと迷惑な家庭です(私から見て) たとえば、ゴミボックスをあけぱなしにして 夏は異臭を放つ、送迎用のマイクロバスの エンジン音やバック時のプ~プ~プ~と鳴る 警報音も迷惑です。 直接言うと逆恨みされかねないので 警察に言うと注意をしてもらえるのでしょうか? 公共の道路で長い時間占領して遊んでいけない。 騒音迷惑が理由になると思うのですが。 アドバイスお願いします。

  • 近所の子供のボール遊び

    我家は新築で6戸口でコの字形に(1軒だけ外側に)建ってる端家に 住んでます。まだ新築完成から半年くらいです。 6戸の内、生活上、近隣に迷惑をかけてる非常識とも思われる家が 2軒あり、今回はその迷惑行為の中でも子供のボール遊びのことで ご相談させていただきました。 コの字形の外側に建ってる1軒の家には4人も子供がいて、 兄弟姉妹がほぼ毎日のように、わざわざ人の家のとこに来て 大声をあげたりしながらボール投げやサッカーをしたりで ここの区画の家は全てオープン外構なので、端家の我家は 道路と接してる駐車場の車や、家本体の壁、そして玄関横に置いてる プランターのお花、そしてバイクなどに平気でボールをぶつけたり 狭い敷地ですが、敷地内に入ったりします。しかもその家は いつも母親か祖父母がついてて、一緒にボールを投げたりして人の物に ぶつけたりしてるんです。私が玄関のドアを開けて顔を出しても 挨拶もしない、ちょっと信じられないような家です。 その家が最近しばらく来なくなったかと思ってましたら 今度はコの字形の一番奥の家の息子(小学4年くらい)が時々 一人でサッカーボールを蹴ったりしてましたが、先日、私が車で帰宅しましたら、10人以上もの小学生が集結しており、我家の前でサッカーをしてました。そして車を出してたので車庫の後ろの壁にボールを蹴ってぶつけてたのか、靴の足跡や、タイヤがスリップした時のような黒い傷が 無数についており、そしてプランターのお花はへしゃげててました。 そして我家の家の壁にボールがぶつかって、硬い革張りのボールだったので かなり響きました。 そのときは思わず窓を開けて、公園に行ってやるように注意しましたが こんな感じで別の子がやってきて同じことをされたら、壁にひびがいきそうです。不安でおちおち留守にも出来ない心境です。 人の家の物を傷つけたり汚したり、敷地内に勝手に入ったり 我家は家や車もいつも綺麗に大事に愛着を持って扱ってるのに こういう行為は子供だからとか言ってる心境ではありません。 かと言って、広い敷地でもなく、今から家の周囲に外壁を作るほどの 余裕もありません。 閑静な住宅街での新居生活、どんな家でも近隣にどんな方が住むかで 天と地になってしまいますね。 長文失礼しましたが、何かいい方法や、対策法などがありましたら どうかアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 近所の子供の迷惑行為について

    近所の子供の迷惑行為についてについてほとほと困っておりお知恵をいただければと思い、投稿しました。一戸建を購入し、5年が過ぎ、近所はお子さんが何人も生まれ、特に男の子が多い環境です。一家に3人位×20世帯と分譲地に暮らしておりますが、近所に公園がないせいか、家の前の私道でサッカー、ドッチボール、自転車遊び等しております。そこに以前は近所の主婦の井戸端会議が加わってかなりの騒音でしたが、5年耐えました。しかし、ボールが入ってくると無断で浸入はするし、窓に当たることもあり、常々不安で、近所の親達にはそれとなくボール遊びだけはやめてくれるようお願いしたのですが、「子供のボールなんてたいしたことない」と全く注意してもらえませんでした。そして、ついに我が家の塀を隣の子供が登り、なんと物置の屋根までたどり着き頭から落ちそうな格好になっていたのです。さすがに隣の親に申し入れに行ったところやはり反省の色はなしでした。親に言っても、子供に言ってもどうにもならず、また近所一体がすべてこのような親ばかりの場合(自治会長もそうです。)どうしたらいいのでしょうか?いつ我が家の敷地で近所の子供が怪我したり、最悪事故などに結びつくのではとほとほと困っております。ちなみに我が家には子供はおらず、近所にお子さんがいない家庭は非常に少なく、結束はできない状況です。有刺鉄線でも張らないとダメでしょうか?

  • ご近所トラブル 子どものボール遊びは許される?

    いろいろ子どものボール遊びについて意見を拝見しましたが、皆様の意見をいただければと思います。 よく、家の前の道で~という相談はあるのですが、私の相談は、近所の家の敷地内のボール遊びです。 裏の家には小学校1年と2年の男の子がおり、週末には父親も一緒に(時には近所の男の子も)ボール遊びが始まります。 子どもが外で元気に遊ぶのは全然かまわないし、むしろ常識の範囲内であれば元気に子どもが遊ぶっていいことだと思います。 が、その家のボール遊びはサッカーゴールに向かってのシュートで、時々そのお宅とうちの境界ブロックの内側にある、我が家の自転車置き場の壁に飛んできて、冬場窓を閉め切っていても 「あ、当たったな・・・」と分かるくらい響いています。 正直良い気持ちがしません。 できる限りボール遊びが始まると我が家も子どもを連れ出し挨拶をして見ているのですが、ちょっと前に私達がいるときにボールが当たったのでわざとらしく 「大丈夫?うちのかべ?」と言った感じに当たったところを見るとさすがに何か思ったのか、数日後町内会の集まりのときに旦那に 「○○さん(うち)家の自転車置き場にボールが当たってすみません。軟らかいボールでやっているので大丈夫だと思います(壊れないと言うこと)」と言われたとか・・・ 私からしたらそういうことではなく、人の家の壁にボールが当たるならよそでしろよ!とだんだん我慢できなくなってきているのですが、やめてもらうように言うのってどう思いますか? しかも、境界ブロックが1メートルくらいで小学校の子であれば飛び越えて来る事もでき、ボールが我が家の敷地に飛んでくると、境界ブロックを乗り越えてやってきます。 私としては、取らしてもらうならきちんと表から入ってきて、家の人がいると分かったらひとこと「すみません」というのが常識というか礼儀だと思うのですが。 皆様の意見を聞かせていただければと思います。  公道ではなく、自分の家の敷地内でのボール遊びについて。  毎週末遊びだすと必ず2回くらいは「ボーン!」と大きい音がすること。  ボール遊びはやめて欲しいと言う気持ちを伝えてもいいか。  境界ブロックを乗り越えてやってくること。  これって普通?非常識? よろしくおねがいします。

  • 近所の子供の道路遊び。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 23歳、既婚、女、のmaruと言います。 春休みに入り近頃、近所の子供が私の家のベランダの前の道路で遊ぶようになっています。 人数は5、6人(中学生1年生くらいや、小学6年生くらい。)で、鬼ごっこやボール遊びなどをしています。 鬼ごっこの時は私の借りているアパートの敷地内をバタバタ大きな声で走り回ったり、私の家の外の玄関の前に隠れたり…。ボール遊びの時は駐車場前の道路でサッカー。(私の家のベランダ、駐車場、道路という並びです。)大きな声を出し、自分の自動車にボールはぶつけられ、ベランダの塀に当たりまくるボールの音。かなりのストレスになっております。最初は何も言わずに黙っていましたが、さきほどまた車にボールを当てられ腹が立ち、「こんな所で遊んだら危ないやろ!」と言ってしまいました。その子供達は何も言わずにただこっちを見つめながら自分の家に入って行きました。その家の子供は、道路を挟んだ向かいの家の子供&その友達で、言った後に何となく、恨みを持たれたらどうしよう…と不安になり、我慢していたほうが良かったかな?それともこんな所で遊んで危ない!という怒鳴る形では無く、「ここは車も通るし人様の車もある。万が一何かあったら危ないし責任とれないでしょ?公園で遊びなよ。」と優しく理由をつけて言うべきだったんじゃないかと思いました。近所の子供に注意された方、子供またはその親に嫌がらせや文句を言われた事がある方いらっしゃいますか?また、子供を道路で遊ばせている方がいましたら、子供が道路で遊ぶことをどう思っているのか、もし文句を言われたらどうするかを逆に聞いてみたい!と思います。 読み返すと自分の家の…。や自分の車に…!など、かなり自分本位?で雑な文章になってしまいまして申し訳ありません。アドバイス宜しくお願い致します。