近所の子供が引き起こす被害の対策について

このQ&Aのポイント
  • 質問者の住む閑静な住宅地では、子供たちが元気に外で遊んでいるが、その中で被害が発生している。
  • 特にサッカーで起きる問題が深刻で、ボールが周囲の家やガレージ、壁に当たって被害を与えている。
  • 質問者はどのように対策を取ればいいのか悩んでおり、同じ組の親たちからアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の子供

長文ですがよろしく願いいたします。 閑静な住宅地に住んでいます 住宅団地は住民や配達の車以外ほぼ交通量がないため道路で子供たちが元気よく遊んでいます ただ遊び方で被害が出ていてどのような対応が適切なのか悩んでいるので皆さんのお知恵をお借りできればと思い質問させていただきます。 ここ数年で若い世帯が増え子供の数も増えました。現在小学校低学年の子供たちが一番多く平日の夕方や休日は外で走り回ったりかくれんぼしたりサッカーをして遊んでいます。 このサッカーで頭を悩ませているのですが、我が家の裏側は袋小路になっており突き当りのお宅と道路を挟んで一軒のお宅がある立地です そこが一番遊びやすいのかサッカーをここ中心で行うのですが、ボールが突き当りのお宅の車、道路を挟んだお宅のガレージの門、我が家のボイラーや壁にバンバン当たります。また敷地内も走り回って侵入し植木を壊したり街灯を曲げたりとやりたい放題。 ボールが我が家にあたるたびに外に行き「遊ぶのは構わないけどよそのおうちに迷惑かけないように注意してね。ボールはぶつけないように気を付けて」と言っているのですがその場だけ「はぁい」の返事。 その姿は子供の親も見ているのですが知らん顔です。 先日今までになく強い衝撃音があったので外に出ると「逃げろ!」と走ろうとしている姿。でも私と目が合い「ごめんなさい」といつものように全く心のこもらないふざけた謝罪をしたところでその子の母親が「○○こっちおいで」と息子をかくまおうとする声。 私はどこにぶつけたのか聞くと「換気扇フード」でありべっこりとへこみ形状も曲がってしまっているのを確認出来ました。 子供にもそれを確認させ「だからいつも言っているでしょ。弁償となったらすごくお金かかるんだよ、ボイラーとかだと何十万円もするんだからね。」など何故いけないのか話をして終わらせました。 この時点で母親は家の中へ消えていました。 その後も何の連絡もなくまた、遊んでいた子供も4~5人いたため一人の母親にだけ状況の説明をして今後ボール遊びはグランドに連れて行くか(1km位のところにフリースペースのグラウンドがある)監視をしてもらいたいと言ったほうがいいのか、これから先同じようなことが起きないようにするにはどうしたらいいのかわからなくて困っていると相談のような形で話を持って行ってもいいのか・・ 子供に「お母さんに壊したことを言ったか」聞いて言えないと言ったら「ではおばちゃんがお母さんに話してもいいか」聞いてみて自分で言うと言ってくれるのを待つか・・ そのお子さんたちは同じ組で道路を挟んだ2軒隣と隣の道に住んでいる人たちです。普段ほぼ付き合いもなく合えば挨拶する程度。でも同じ組なので集まりなどでは顔を合わします。 事を荒立てることなく、でも今後被害を受けることがないような対策いい案があるかたはお知恵をお貸しくださいませ。 我が家だけではなく聞いただけでも5~6軒は何らかの被害を受けている子供たちです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198390
noname#198390
回答No.3

お気の毒としかいいようがありません。よく耐えていらっしゃると思います。 わたしの近所でも同じような環境で子どもたちが遊んでいます。 勝手に自宅の敷地に入られたり、車にボールをぶつけられたり、 トラブルが相次いでいましたが、どこのお宅も泣き寝入り状態でした。 ところが、そんな子供たちのやんちゃが災いして ひとりの男の子がけがをしたことがありました。 そのときはご近所のどなたかが見過ごせないと思ったらしく、 加害者側の小学校の先生に連絡したところ、 学校側は重大な「事件」と受け止め、 お子さんと親御さんともに厳重に注意をうけたようです。 また、いわゆるガキ大将のような子が 町内を征服しているかのような態度ではちゃめちゃ遊んでいて、 小さいお子さん連れが怖くて家の外に出られない、 という日もあり、そのときも小学校に電話したところ、すぐに駆けつけていただきました。 学校の先生から注意していただくことが一番よいかと思われます。 これはご近所トラブルという次元ではありません。 不幸中の幸いか、数件のお宅が似たようなご被害を受けているといらっしゃるとのことですから、 皆様でご相談されて、学校に通報されてはいかがでしょうか。 まずは担任の先生にご相談されるのもよいと思います。 今後のことも懸念して、早めに手をうつべきです。 最低限、壊されたものは直していただきたいものですね。

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます 小学校に連絡という手があるのですね。目からうろこです 明日にでも近所の方々に声をかけてみます。いい手段教えていただけてよかったです。

その他の回答 (4)

• mayuwest
回答No.5

一度遊んでいる状態をビデオに録画してみてはいかがですか? で、学校に持ち込んで、児童全員に指導して貰う。 個人攻撃はしません。あくまでも全員にです。 ただ、ここでポイントになるのは「ビデオに撮られている」という認識を子どもに持たせることです。 そうすることで、悪いことは必ずばれるという意識が高まり、無茶をしなくなるのではないでしょうか。 同時に、児童たちの間で、そのビデオの子供が誰だか特定され、本人たちも悪さできなくなると言う構図です。 大きな被害が出る前にお試しあれ(^_^)ノ

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます ビデオ撮影で全児童に公開ですか・・なかなか勇気のいる行為ですねぇ(^_^;) わざと壊しているわけではないというのがあるので(遊ぶの優先で調子に乗ってしまっているように思っています)少し躊躇してしまいます・・ これ以上エスカレートするようでしたらその時は近所の方と相談の上こういう事もあるという案に入れさせていただこうと思います。

回答No.4

質問者さんは優しい方なのですね。毎日の事ですからストレスが溜まってしまいますね。 公園でさえボール禁止の所が多いので、サッカーはやめてもらった方が良いと思います。 ぶつからない様にするサッカーなんて無理なのでは…。 質問者さんの敷地で転んで植木で怪我でもしたら大変かも…。 子供に言っても、親に言っても、弁償すれば良いんでしょ?って言われそうですね。 同じ組というのは自治会のようなものでしょうか? そっちの集まりで、この様な事で困っていると相談したらどうでしょうか? もしくは、小学生なら、校長先生に電話しちゃうとかもありえますよ。

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます サッカーを辞めてくれるのが一番ですよね。ここではなくて自分の家の前でやりなさいと言っていた時期もあるのですが、人どおりや車が多少なりともあるためやはり戻ってきてしまって・・ 小学校へ連絡近所の人と相談してみます。

回答No.2

警察って動いてくれないもんですかね? 実際に家のものを壊されてるんだったら 被害届出すとか・・・(このへんは詳しくないので一度相談に行かれては?) もしくは、被害の有ったお家同士で一度寄りあい、 今後の対策等を練ってみてはどうでしょう。 その結果、貼り紙をするなり、防犯カメラをつけるなり 直接お家へ注意に行くなり、何らかの答えが出るかも知れません。 穏便に済ませたいのは分かりますが、 お金を払いたくない、ひどい人になると謝りたくないという理由からか 逆切れしたり、嫌がらせに出る変な人もいますからね。 実際に物を壊されているのだから、一度警察(が最善か分かりませんが) にでもご相談されるのがいいのかなと思います。 近所の他の被害者にも一度声かけてみてください。

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます 近所の人とも話をしているのですが、同じ組ということもありやはりなるべく穏便に・・我慢するしかない・・と口では言うばかりで・・ たぶん自分が動いてその後何かあると嫌だからという気持ちがあるのではないかと思います。 警察は・・もう少し考えてみます。

• rokometto
回答No.1

ご近所トラブルに荒立てず解決、というのはまずないです。 被害があるご家庭全部で被害届を出すか黙るか、この二択にしぼられるでしょう。 例外があるとしたら遊んでるところをじっと見てることでしょうね。 もちろん摩擦はありますが。 その道が公道か私道か、それにもよります。 私道であればいろいろやりようがあるんですけど。 基本的に親=子ですからそういう子ならそういう親です。 そういう親だからそういう子です。 お手本、教科書である親をみて育ちますからね。

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます 近所の方とも「あの親の子供だからねぇ」と話は出ているのですが、やはり穏便な解決は難しいものなのでしょうかねぇ 感情的にならないで話を持っていけば・・と言うのは都合のいい考え方なのでしょうかねぇ・・・憂鬱です。。。

yumi0215
質問者

補足

道路は元私道で数年前に市道になりました。 サッカーをしている面にボイラーやプロパンガスのボンベがあるので色々と心配でして・・