• ベストアンサー

近所の子供がうるさい

近所の子供で毎日のように鬼ごっこ?おいかけっこやらやってる子達がいます。 やるのはいいんですけど、私のアパートが遊び場の一部になってしまって1階や2階の外廊下を駆け回り、勢いよく階段を登り降りしギャーギャー騒いでます。 一度危ないし、ここでは遊ばないでねと注意しましたけど変わりません。 管理人に言って貼り紙をしてもらっても変わりません。 多分夢中なので目に入ってないのかも知れません。 とにかくうるさく、振動も酷いので建物で遊ぶのはだけは何とかしたいのですけど、何か良い方法はありますでしょうか?

noname#207730
noname#207730

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205991
noname#205991
回答No.2

場所がどこで?というのがポイントになるでしょうね。 アパート敷地内であれば管理主が対応すべきなのでは? 大家さんが回覧板回したりとか。 あとは、小学生ならば、学校から注意してもらう方法もあります。 ところで、賃貸契約にはどのように書いてますか? ~~~をしたら即刻退去していただきますとか書いてませんか? そういう文言を探し出してください。 そのさがしてる間に、アパート敷地内で子供が遊んでいたら、できるだけ多くの証拠をつかんでおくこと。 写真とるなり録画するなり。 公共道路上でないから警察も入れませんし、規約違反を見つけて、それを武器にして戦うほかないですね。 「子供があぶないから」っていうのは、他人がいくらいってあげても、そういう親たちには通じませんよ。通じるくらいなら、とっくに躾ができてます。 大家さんには、その契約書をもとにして、「うるさすぎて平穏な生活ができません」と、家賃値下げ交渉。 いえ、実際に値下げ目的に言わなくていいんです。そうでもいわないと大屋さんが動いてくれないからそうするだけで。 私も経験ありますが、こういう愚痴をいうと、聞いた人間が未経験だと、「子供のすることだから大めにみてあげたらいいのに」とか、「そのうちだれか、怪我でもしないかぎり気が付かんだろ。誰か怪我すりゃいいのに」と言われました。 他人事だと相手にしてもらえないんです。 だから、法的に言うのが一番いいですが、それもそれで、「いきなりそんな法律持ち出して!」とか、また本題とははずれされて、苦情を言った人間の人物評価に転嫁されてしまうのがおち。 けど、どうせアパート。いざとなったら転居する覚悟でいってやりゃいいんですよ。 でもまあ、それでも、順番がありますのでね。 まずは大家さんに、賃貸契約をもとにしてうったえていきましょう。動いてもらいましょうよ。そのために家賃払ってるんですからね。 >やるのはいいんですけど なんて言ってると、自分の心の中で、彼らの行為を許可したことになり、大家さんに対しても厳しく言えなくなってしまうから、そう(周りを気にして、自分が嫌われないようにって、ごまかして)思わないで、正直になったほうがいいですよ。

noname#207730
質問者

お礼

ありがとうございます。学校でもいいんですね、検討してみます。 賃貸契約読みなおしてみます。色々参考になりました。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.4

近くに公園がないと、安全に遊ぶことは出来ないですよね。 安全な遊び場を確保することが最重要です。 きっとそういう場所がないのだと思います。 あなたは、一日中アパートにいらっしゃるのですか? 外に出て、他の事をやってみたほうが良いです。 きっと、子供のことなんか忘れるくらい夢中になれることに出会えるかもしれませんよ。

noname#207730
質問者

お礼

ありがとうございます。 早朝~昼間での仕事なのでその他は疲れて休みたいです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

最近は子供の遊ぶ場所がなくなってきているので仕方ないかも知れませんね。 まずは遊んでいる子供の親に話をすることしかないでしょう。 でも子供にすれば一時的には遊ばなくなるかもしれませんが、また元通りになると 思います。それか、大家さんに外廊下に上がる所にドアを付けてもらうかですね。

noname#207730
質問者

お礼

ありがとうございます。 親ですか。いくつか同じような家が並び、どこの家の子か把握出来てません。 管理人にもう一度それとなく言ってみます。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

怒鳴りつけてやればいいと思う。 でも子供って生き物は騒がしいのが当たり前なんですよ

noname#207730
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかってはいるんですけどね。気が休まらなくて。

関連するQ&A

  • アパートが近所の子供の遊び場になって困っています

    私の住んでいるアパートが、 近所の小学生(2・3年生、男女5人程度)の遊び場になっています。 階段を上下に走り回って鬼ごっこをしたり、 駐車場で棒を振り回して遊んでいます。 奇声付きです。 うちのアパートは単身者用なので子供は住んでおらず、 近所の子供が遊びに来ているようです。 また、他の近所のアパート等に比べ、駐車場が広いため、 走ったりして遊びやすいようで、 土日には集まってきます。 私自身が注意し、やめさせたこともありますが、 翌週になると、また始まるため、近所の小学校に電話もしました。 ただ、土日は休みということで、 当日、学校に電話をしても誰も出ないため、 後日電話をしたところ、教頭先生から、 「今度は注意したときに、児童の名前を聞いてください。  それを教えてください」 と言われましたが、 いまどき、見知らぬ人に名前を聞かれて名乗る子供がいるとも思えず、 教頭の非協力的な姿勢が見えた気がしました。 交番にも電話したこともありますが、 取り合ってもらえません。 直接危害を加えられたわけではないため、 こういった対応なのでしょうが、 事実として、騒音と感じており、 駐車場には車も停めてあるため、 傷でも付けられたらと思うと心配です。 何よりも、うちのアパートの住人でない小学生が、 住人である私に迷惑をかけてまで、 このアパートで遊び、それに対して何もできないのかと思うと、 余計腹が立ちます。 こういう場合、効果的な対策としては、 どのようなものが考えられるでしょうか? 教えてください。

  • アパートでの騒音について

    現在アパート3階建ての2階に住んでいます。駐車場に面して、A棟とB棟とアパートが建っており周りは住宅街です。 ここで住み始めて3年目なのですが、近所の子供たちの遊び場になってしまっていて困っています。。 以前からあったのですが、駐車場で走り回る行為だけでなくアパートの廊下内を鬼ごっこ…はたまたスケボーで滑っていたり。。人数は6~7人くらいいました。 近くにもちろん公園はあり、またアパートも建っていますがなぜかうちのアパートだけ。。 ちなみに住んでいるアパートの子は一人もいるように見えませんでした。 その時は自分が注意したのたですが、すぐに戻ってきてすぐに鬼ごっこを再開… まだアパートの管理会社に問い合わせてはいないのですが、今後どのような対応をしていったらいいのでしょうか?

  • 近所の子供 騒音

    私が住んでる所はアパートの一階でアパートが三軒並んで建ってます。隣のアパートの近所の子供が煩くてたまりません。 近所の子供があつまりいつも8人以上でサッカー、缶けり、野球、鬼ごっこ、スケボーなどを駐車場や道路でします。 自分が住んでるアパートの駐車場でするだけでなく敷地外(私が住んでるアパート)まできてします。去年の8月に引っ越してきて最初は我慢してましたが部屋の壁をどんどん叩いたり走り回ったり車の回りを走り回ったりスケボー、朝早くから「きぃぃーやぁぁー」など大声で叫んだりするので近所迷惑だから止めてね。など優しく言いましたが効果がなかったので 強く注意する(これ以上騒いだら警察に通報するよや騒ぐなら公園に行ってなど強い口調で言いました)のを4回ほど 親に2回(言ってもふーんしか言いません) 管理会社は5回 先生には申し訳ないですが1回苦情電話させてもらいました。 でも効果はなく学校の方は最初しかありませんでした。 しかも注意をすると親に言い睨んできたりそれを親同士の話ネタにするだけみたいだし注意した後すぐ子供は更に大きな声で私の部屋に向かって「やっほ~やっほ~」や「こぇ~こぇ~」など言って空いてる窓から家の中を見てきて完全になめてます。 私以外にも注意してる方はいますが効果はありません。前にもこういうもめ事があったのか子供が騒ぎ出したり、注意したりすると急に動き出して出掛けます。(建物が木造なのでよく聞こえます)私は引っ越してきたのであまりよく分かりませんが住んでる所は部落地区で治安が悪いからあまり言わない方がいい。と友人に言われたり管理会社や学校に親御さんと直接話すのは止めて下さいと言われるのであまり関わりたくありません。が、なんとかしたいです。限界です。 警察に言ったらすぐ動いてくれるでしょうか? 長文失礼しました。 引っ越した方がいいや下見不足、子供だから仕方ないなどの意見は結構です

  • 近所の子供が、他人のアパートの駐車場で毎日遊ぶのは不法侵入に当たりませんか?

     私が住んでいるアパートは1階部分が駐車場になっています。この駐車場が近所の子供たちの遊び場と化しています。たむろし、ボール遊び(バスケ、バレー、サッカー等)をし、アパートの廊下で鬼ごっこなどをしています。 騒音もさることながら、車にボールをぶつけらているのではないかと思い、家の中に居ても気が気でなりません。(実際、車にボールの跡がありました) 以前この件で、子供たちに直接注意したところ、逆恨みされ、嫌がらせを受けました。そこで、警察・学校に相談し、現場を確認して注意してもらい、「騒いだり、ボール遊びをしない」ということを子供たちと約束しました。 その際、学校で親を交えた話し合いが行われたらしく、その子供の父親から謝罪の電話がありました。 それにもかかわらず最近また、たむろし、ボール遊びを始めました。 早速、子供の母親に苦情の電話を入れましたが、謝罪の言葉も無ければ、悪びれた様子もありませんでした。大家や不動産会社は注意書きの張り紙一枚で済ませ、適切な対応をしてくれません。 後日、子供の両親と話し合いの場を持つ予定ですが、父親と母親の認識が噛み合っておらず、まともに話ができるか不安です。 近所の子供が、他人のアパートの駐車場で毎日遊ぶのは不法侵入に当たりませんか?許される事なんでしょうか? 何か良いアドバイスや解決方法があれば教えてください。

  • 地震のような震動に悩まされています

    鉄骨ALC、3階建てアパートの3階に住んでいます。 毎日と言うわけではないのですが、最近しばしば部屋全体が地震のように震動することがあります。震動の時間は、数秒から数十秒程度で、断続的に起こることが多いようです。 早朝など、新聞配達員が勢いよく階段を上り下りすると、それだけで揺れを感じるような建物なのですが、この震動は階段の上り下りのようなムラのある揺れとは異なり、また足音その他の音も伴わず、ちょうど地震の揺れが長引いているような感じです。 なお、近隣に工場や工事現場はありません。 この震動の原因としては、どういったことが考えられるでしょうか? (なお、建物の管理会社には連絡済みです)

  • 駐車場で向かいのアパートの子供が縄跳び

    うちのアパートの駐車場で向かいのアパートの子供が縄跳びをして車に傷がついてます。 以前近所の子供がうちの駐車場で遊ぶので管理会社に「関係者以外立ち入り禁止」の貼り紙をしてもらったら遊ばなくなりました。まだ貼り紙はあるのですが子供1人を縄跳びさせて親は向かいの2階の部屋から見ているだけです。 人が来たら止める様に声掛けしたりと悪質で車に傷が沢山ついているので困ってます。 前にも目の前で飛行機のラジコンみたいなのを駐車場で飛ばして車に当てられて傷が付いたのですが、こちらを見る事無くラジコンを拾って去って行きました。 何か対策ありますか?黒の車なので傷が目立ち、日に日に増えるので困ってます。 親は2階の部屋から見ているだけでこちらの階段から部屋が見えます。相手はそれを利用して こちらがドアを開けた時に声掛けしてます。

  • 近所の子供の騒音被害

    私の家は大東建託の木造で二階建ての一階角部屋で壁が薄くとても音が響きます 私が住んでるアパートには問題ないのですが隣に建ってるアパートの子供がとても煩く精神的にまいっています 隣のアパートや近くに住んでる子供が集まり10人くらいで毎日叫びながら鬼ごっこし私が住んでるアパートの駐車場まで入ってきて壁をドンドン叩きながら走り回ったり駐車場で車と車の間をスケボーで滑ったりしたので最初は我慢してたのですがさすがに我慢できず管理会社に苦情を出したら看板を建ててくださり少しは収まりました でもやはり駐車場を走り回ったり敷地外の車の通りが多い道路で座り込んだりスケボーしたりボール遊びは止めません近くに親御さんが世間話をしているのに子供に一切注意しません そういうのが毎日続いてたんですけど一回苦情出したので我慢してましたが最近子供が毎日笛をずーっと吹きいらいらが止まりません とうとう今日我慢できず子供に音が響くから止めてと言いましたが止めず更に吹き苛立ちが収まらず吹いてる子供がいる近くでアパートの方に苦情の電話を出しました(管理会社の方に直接親御さんに言わないでくださいと言われたので) 子供が住んでるアパートや近くのアパートも大東建託でかなり音が響くはずなのに親はなぜ何も言わないのでしょうか その後も子供は何かあの人言いよるよ~と言ってずっと笛を吹くので精神的にきて今も家から出てきてます 休みの日も朝から笛を吹かれたり駐車場で叫びながら走り回っているのでちっとも休まりせん 用もないのに車を出し遠くに止め車で寝たりしてます 引っ越したいのですがひまだ半年しか建ってないし引っ越し仕立てでお金がないのでできません 我慢するしかないんですかね、、 怒りで殴り書きになってしまいました 長文失礼しました

  • 引っ越しについて

    生活保護を受給してますが、引っ越しはできますか? 昨年11月に左の膝を痛め、整形外科に通いだしました。動かなければ痛みはありませんが、やはり歩いたり階段の登り降りが痛みが出ます。 アパートは二階で玄関を開けて、階段を登って部屋に入るタイプのアパートです。 毎日の階段の登り降りがすごく負担になってます。医者の診断書を頂いて、生活保護受給でも一階の部屋などに引っ越しできるでしょうか?

  • 近所の子供達の遊び方について

    近所の子供達の遊び方について ほとんど車の通らない小さな公道が前にある一戸建てに、夫婦二人で生活しています。子供はおりません。 我々が入居した後、近所に幼稚園~小学校低学年の子供(ほとんど男の子)がいる家庭が多く入居してきました。最初のうちはそうでもなかったんですが、子供達が顔見知りになったためでしょう、現在ではその、ほとんど車の通らない小さな公道を遊び場にしています。 はっきりいって、うるさいです。 少し行った所に比較的多きな公園があるのに、なんでそこで遊ばせないんだろうと思います。 当然毎日公道で遊ぶわけではないけれど、日が暮れても遊んでいる事はしょっちゅうで、ボール遊びもよくします。このどちらの遊びにも親が加わっていた時もあり、少しびっくりしました。また、こちらは親がいてくれなくては困りますが、夏の夜は10時近くまで花火をする事もありました。 私自身のことを少し申し上げますと、車の通りの激しい所で育ったので、遊ぶのは公園か小学校の校庭が多かったです。 また、成人してからは近所に子供のいる家庭がなかったので、車の騒音には慣れていても子供を含む人の声には慣れていない所はあると思います。 夕方の子供の外での遊び声は当然でしょう。家にこもってゲームをするよりいい事だと思います。 しかし、小さな子供達がいる家庭ばかり後から入居してきたわけではありません。だから、せめて日が落ちたら家に入れてほしい、ボール遊びは公道でさせないで欲しいと思うのはわがままでしょうか。 特にボール遊びに関しては、一度我が家の玄関先の屋根や木にボールが当たった所を目撃したので、その場で「何かが壊れたら大変だから気をつけなさいよ」と毅然と(ムカッとしましたが、もちろん感情は抑えて)注意したら、分かったような分からないような顔をされただけでした。せめて、「はい」の一言でもあったら気が収まったかもしれないけれど…。 マンションやアパートにはそれなりのご近所トラブルがあると思うし、これはもしかしたら贅沢な悩みかもしれません。 長々と愚痴っぽく書いてしまいましたが、結局お尋ねしたいのは-、  *公道も車の通りが少なければ、どの地域でも即遊び場なんでしょうか。  *なぜ公園に行かせないんでしょうか。  *子供の遊び方・遊び場や質は昔と違うんでしょうか。また、年齢と共にそれは変わってきますか。  *今回の件は子供が嫌いな私の我慢が足りない、もしくは過敏になりすぎているだけなんでしょうか。 また、  *器物破損など、万が一の時の対応(苦情や叱り方)の仕方  *子供の騒ぎ声が聞こえてきた時の気の紛らわし方 なども回答していただけるとありがたいです。 ただし、以前他のサイトで似たような質問をした際、 「あなたも親になればわかる」 「組長や自治会長に相談・報告を」 という回答がけっこう寄せられました。少しピントがずれていると思うので、こういった回答はご遠慮願います。

  • ご近所とのトラブル(長文ですm(__)m)

    3棟ある賃貸アパートの一部屋(1階)を借りて住んでいて、 子供たちの遊び方が原因で、近所のお母さんたちとトラブルになっています。 今年の5月頃から、住んでいるアパート、向かいの別アパートやその友達の家族(5・6世帯)が アパート周辺に集まってくるようになりました。当初は、夜の9時過ぎまで連日騒ぎが続き、 一番多いときは大人も入れると20人以上。(30人いたかもしれません) このときは、近所の男性(多分、この家族の方々とは知り合い)が注意して、状況は治まりました。 ですが、お母さんと子供たちがまた集まるようになり、夜8時くらいまで遊んでいることが多くなりました。 (最初はその男性がいない日を狙って、徐々に平日は毎日・・・) 2棟で挟むように部屋のベランダの前に駐車場があり、コンクリートで平坦なので 子供たちの格好の遊び場となりました。はしゃぐ声はもちろん、自転車や三輪車で走り回る音、 奇声やわめき声も絶えることはありませんでした。一輪車で遊ぶ子たちが部屋のベランダの柵に つかまってずっと離れない状態。 ベランダは1mほどしかないので、かなりの騒音で窓を閉めてもテレビの音が聞こえにくい。 夕方に外出したくても、子供たちが道路を横切って向かいのアパートから駐車場に 走り込んでくるのを見ると、事故が気になって外出を諦めることも多々・・・^^; とうとう駐車場で子供が硬式ボールを使ってキャッチボールを始めたので、 「駐車場で野球しちゃダメだよ!」と注意しました。 これをきっかけに管理会社に相談したところ、しぶしぶですが、駐車場で遊ばないように というような手紙を配っていただけたようで、駐車場にはあまり入ってこなくなりました。 (道路や向かいのアパートの駐車場では未だに騒いでいますが・・・) 以前よりは静かになり、外出もできるようになったので、これで普通に暮らせると思っていたのですが。 どうも私が管理会社にお願いしたことを知ったみたいで、お母さんたちから睨まれるようになりました。 先週は、わざわざ部屋の前に車を付け、空けていた窓に排気口を向けてアイドリングされる日が 数日続き、昨日は大声で聞こえるように「会ったら文句言ってやる!」と叫ばれました。 警察に嫌がらせのことを相談したら「共同生活だし、我慢すべきだったんじゃないの?」と言われ・・・。 私も、子供は外でのびのびと遊ぶ方が絶対にいいと思っています。 ですが、やっぱり限度や節度も大事だと考えています。 例えば、少人数や小さなお子様の場合は親がきちんと見ているという条件で駐車場で遊ばせることも ありだと思いますが、大勢のときは皆で公園に行くなど。 ちなみに、近所にも公園らしきものがありますし、車で2分くらいのところにも大きな公園があります。 そういう気遣いがあって、近所の人も快く協力できると思うんです。というか、思っていました。 今は自分でもよく分からなくなってしまいました。 ずっと我慢していた方が良かったのでしょうか? 文句を言われたら、私が謝らないといけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう