• ベストアンサー

近所の子供がうるさい

近所の子供で毎日のように鬼ごっこ?おいかけっこやらやってる子達がいます。 やるのはいいんですけど、私のアパートが遊び場の一部になってしまって1階や2階の外廊下を駆け回り、勢いよく階段を登り降りしギャーギャー騒いでます。 一度危ないし、ここでは遊ばないでねと注意しましたけど変わりません。 管理人に言って貼り紙をしてもらっても変わりません。 多分夢中なので目に入ってないのかも知れません。 とにかくうるさく、振動も酷いので建物で遊ぶのはだけは何とかしたいのですけど、何か良い方法はありますでしょうか?

noname#207730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205991
noname#205991
回答No.2

場所がどこで?というのがポイントになるでしょうね。 アパート敷地内であれば管理主が対応すべきなのでは? 大家さんが回覧板回したりとか。 あとは、小学生ならば、学校から注意してもらう方法もあります。 ところで、賃貸契約にはどのように書いてますか? ~~~をしたら即刻退去していただきますとか書いてませんか? そういう文言を探し出してください。 そのさがしてる間に、アパート敷地内で子供が遊んでいたら、できるだけ多くの証拠をつかんでおくこと。 写真とるなり録画するなり。 公共道路上でないから警察も入れませんし、規約違反を見つけて、それを武器にして戦うほかないですね。 「子供があぶないから」っていうのは、他人がいくらいってあげても、そういう親たちには通じませんよ。通じるくらいなら、とっくに躾ができてます。 大家さんには、その契約書をもとにして、「うるさすぎて平穏な生活ができません」と、家賃値下げ交渉。 いえ、実際に値下げ目的に言わなくていいんです。そうでもいわないと大屋さんが動いてくれないからそうするだけで。 私も経験ありますが、こういう愚痴をいうと、聞いた人間が未経験だと、「子供のすることだから大めにみてあげたらいいのに」とか、「そのうちだれか、怪我でもしないかぎり気が付かんだろ。誰か怪我すりゃいいのに」と言われました。 他人事だと相手にしてもらえないんです。 だから、法的に言うのが一番いいですが、それもそれで、「いきなりそんな法律持ち出して!」とか、また本題とははずれされて、苦情を言った人間の人物評価に転嫁されてしまうのがおち。 けど、どうせアパート。いざとなったら転居する覚悟でいってやりゃいいんですよ。 でもまあ、それでも、順番がありますのでね。 まずは大家さんに、賃貸契約をもとにしてうったえていきましょう。動いてもらいましょうよ。そのために家賃払ってるんですからね。 >やるのはいいんですけど なんて言ってると、自分の心の中で、彼らの行為を許可したことになり、大家さんに対しても厳しく言えなくなってしまうから、そう(周りを気にして、自分が嫌われないようにって、ごまかして)思わないで、正直になったほうがいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。学校でもいいんですね、検討してみます。 賃貸契約読みなおしてみます。色々参考になりました。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

• 56syukumou
回答No.4

近くに公園がないと、安全に遊ぶことは出来ないですよね。 安全な遊び場を確保することが最重要です。 きっとそういう場所がないのだと思います。 あなたは、一日中アパートにいらっしゃるのですか? 外に出て、他の事をやってみたほうが良いです。 きっと、子供のことなんか忘れるくらい夢中になれることに出会えるかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早朝~昼間での仕事なのでその他は疲れて休みたいです。

• hide6444
回答No.3

最近は子供の遊ぶ場所がなくなってきているので仕方ないかも知れませんね。 まずは遊んでいる子供の親に話をすることしかないでしょう。 でも子供にすれば一時的には遊ばなくなるかもしれませんが、また元通りになると 思います。それか、大家さんに外廊下に上がる所にドアを付けてもらうかですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 親ですか。いくつか同じような家が並び、どこの家の子か把握出来てません。 管理人にもう一度それとなく言ってみます。

• ginga2
回答No.1

怒鳴りつけてやればいいと思う。 でも子供って生き物は騒がしいのが当たり前なんですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 わかってはいるんですけどね。気が休まらなくて。