• 締切済み

柴犬を飼っているのですが

vktの回答

  • vkt
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

うちは夜間も受け入れてくれる病院にお世話になっています。 ずっと前に飼っていた犬のこと。痩せたな~と思ってはいたのですが特に変わった点もなく次の検診日まで病院に行きませんでした。 でもそのときフィラリアにかかっていて進行が早く手遅れになってしまった、ということがありました。 動物は話せません。なので少しでも気になる点があったら専門の方に診てもらうしかないですよね。。 病院は安心を買うところ。わたしはそう思っています。 もしどうしても病院に行けないのであれば、わたしも電話などでで指示を煽ることをお勧めします。 どうかお大事に。

関連するQ&A

  • 柴犬 おなかの湿疹について

    柴犬のメス、3ヶ月です。 お腹ににきびのような湿疹ができていることに気づきました。 お腹以外には湿疹のような症状はありません。 痒がってるようなこともなく、脱毛などもありません。 少し様子をみてもいいのかな、と思ってますが、 やっぱりすぐに病院で診てもらったほうがいいでしょうか? 何かアドバイスなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の寿命

    こんにちは。 皆様の飼っている、飼っていた柴犬は何歳ですか?何歳まで生きましたか? 私は10歳になるメスを飼っているのですが、まだまだ元気ですし、餌もシニア用はあわないみたいです。

    • ベストアンサー
  • 11才柴犬の長期の下痢で・・・

    11才メスの柴犬が、長く下痢をしています。 先日、フィラリア検査もかねて、血液検査をしたところ、少し白血球の値が低いだけで他は以上ありませんでした。(検査後に出されたお薬は飲ませました。) 今までにも下痢をすることはありましたが今回は、2週間以上つづき、水の状態です。 病院では検査の際に聞いてみたところ、様子を見るということでしたが・・。 ここまでくると心配になってしまいました。  最近まで血尿に悩んでいたのがやっと良くなってきたと思ったら長い下痢に悩むようになりました。 今までの血尿とも関係あるのでしょうか・・。 食欲がほとんどなくなり、下痢がつづき、途方にくれています。 アドバイスをお待ちしています。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 1歳の柴犬メスについてご質問させていただきます。

    1歳の柴犬メスについてご質問させていただきます。 先日口の中を見たところ、 右下の歯と歯茎のところが『黒みがかった紫色』になり少し膨らんでました。 即病院に行きましたが、 外傷性のものかも知れないので、1週間様子を見る事となりました。 しかし、 悪性の口腔内腫瘍ではないかと、かなり心配になりました。 どなたか、その症状に心当たりのある方、教えて下さい。

    • 締切済み
  • 柴犬の噛みつきで悩んでます

    うちの柴犬は赤のメスの生後50日で、一週間前にうちにやってきました。でも噛みつきがすごくて、悩んでます。僕がなでてあげているときも手を追いかけてきて噛んできます。噛んだときは僕も父も母もちゃんと目を見て叱るのですが、それでもなおりません。柴犬についての本には「生後2,3ヶ月の柴なら3,4回叱ればなおる」と書いてあったのですが、うちではもう何回も叱っています。なのになおらないということは、叱り方が悪いのでしょうか。どなたか柴犬の良い叱り方を知っている方がいらっしゃったらご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 柴犬メス6ヶ月術後数日後の嘔吐

    宜しくお願いします。 柴犬6ヶ月メス、6日前に避妊手術ををしました。順調に回復してるように見え、食事も排便もレギュラーです。薬は一週間分、止血剤と抗生物質、後少しだけ貧血気味でしたそうでリキッド鉄剤を処方され、朝、夜フードにまぜてあげています。 日ごとに元気になってきてるようなのですが、昨日の朝と今朝(術後5,6日目)少し嘔吐しました。元気そうなのですが、術後なので心配になりました。今日獣医さんがお休みです。 何かアドバイス頂けると有り難いです。

  • 柴犬を飼うにあたって

    現在、二歳九か月になる、白い豆柴のメスを飼ってます。 白といっても、背中に茶色が混ざったりしていますが。 避妊手術はしていません。 それを踏まえたうえでの話となります。 つい先日ペットショップで白の柴犬のオスを見つけました。 父が5kgで母が7kgとかなり小さい家計から生まれた、小さい柴犬です。 恐らく豆しばではないですが、そこそこ小さい子でした。 大きさは特に気にしていないのですが、その子が今飼っているメスの豆しばにそっくりで飼おうかどうか検討中です。 そこで、父が豆しばの子供が欲しいと言っており、ゆくゆくは交配させたいな、などと思ったりもしています。 しかし、店員に聞いたところ、白い毛の子同士の掛け合わせはあまり良くないなど、と答えられました。 そこで質問です。 ・ 白同士の交配は大丈夫であるのか? ・ そもそも三歳弱のメス柴と、生後二か月のオス柴ではゆくゆくは子供が出来るのか? ・ オス柴とメス柴を飼うのは大変ではないのか? ・ オス柴は飼うのが苦労するらしいが、おしっこやしつけはしっかりとできるものなのか? ・ オス柴を飼うことで、今いるメス柴に悪影響はないかどうか などです。 特に問題がなければ、飼おうと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 黒柴犬と(茶)柴犬の違いと柴犬の飼い方。

    黒柴犬と柴犬(茶)の性格的な違いなどありますか?以前、黒柴犬の方がやんちゃな子が多い、体臭が茶より少しきついなどというのをサイトで見たことがありますが・・・ブリーダーさんはそんなことないですよとのこと。実際どうなのか、また、黒柴を育てる上で何かポイントなどありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。なお、黒い柴犬2ヶ月の子を売約して2週間後に引き取る予定になっています。愛嬌もあり元気そのものですが、小型犬しか飼ったことがなく柴犬サイズは今までで一番大きいので、シツケもきちんとしようと考えてます。黒と茶の違いなど分かる方や、柴犬の育て方など、アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬、2匹が突然険悪に

    4歳と1歳の柴犬を飼ってます。親子ではありません。4歳の柴犬はちょっとした音や遠くから聞こえる犬の鳴き声、来客に吠えていつも大変です。1歳の柴犬はこの4歳の柴犬にいつもくっついて、遊んで欲しいのかカミカミしたり、しつこい時もあります。先日1歳がウンチをした後、おしりから草が出てて気持ち悪かったようでかなり気にしてました。そんなところ4歳がいつもおしりを舐めてあげてるんですが、今回もいつものように舐めようとしたら、凄い勢いで怒り4歳に跳びかかりました。4歳も今まで見たことのないくらい怒り、背中に乗り噛んだのです。それから1歳の柴犬は怖いのか別部屋に行き、4歳の近くに来ません。時々気になるのか近くまで来ますが目が合うと逃げていきます。 4歳が近くに行くと1歳は威嚇し、またそこですごい喧嘩になるので必死に止めますがかなり危険です。このまま前みたいにじゃれ合ったりする事はないのかなと思うとなんだか切ないです。犬には犬のルールがあるのでしょうか、ほっといて様子を見たほうが良いのか…なんだか気になって仕方がありません。長文になり申し訳ありません。

  • 8ヶ月の柴犬、餌を食べると悲鳴をあげる。

    火曜日の夕方に3回嘔吐しました。 それまでは凄く元気で、散歩の途中に嘔吐しました。 その後、元気だったのですが嘔吐の後は絶食させると聞いたので その晩は餌なし。 翌日(水曜日)の朝はいつも半分しか食べず、 その晩、半分くらい食べた時に急にキャンキャン泣きだしました。 また少しすると、食べてはキャンキャン鳴きます。 元気でお散歩にも行き、下痢はしてません。嘔吐も無し。 本日(木曜日)も元気で嘔吐、下痢は無し。 でも、餌はいつもの半分でしたがキャンキャン言わなかったので 様子を見ていたのですが、夕方散歩の後、水を飲んだ時にキャンキャン 鳴きました。 特に変わった物をあげたり、広い食いをした様子はありません。 病院に行った方が良いでしょうか?

    • 締切済み