• ベストアンサー

柴犬の寿命

こんにちは。 皆様の飼っている、飼っていた柴犬は何歳ですか?何歳まで生きましたか? 私は10歳になるメスを飼っているのですが、まだまだ元気ですし、餌もシニア用はあわないみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.2

うちの柴は18歳ですが、脚がちょっとおかしくなっていますが、最近まで自転車で走っていました。現在は走っていませんが、まだまだ元気です。私は運動がよかったのだと思っています。食事は最も安いドッグフードでした。

boxer48
質問者

お礼

回答有難うございます。 18歳で元気はすごいですね。 見習いたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

柴犬は大事に育てれば18年から19年まで生きています。毎日、朝と夕方に適度の散歩と適量の餌が必要です。現在の柴犬は13歳ですが、その前の柴犬は18歳と6カ月で老衰で亡くなりました。老衰近くになると、後ろ足が不自由になりますが前足は元気でいろいろ工夫して歩くようにしてあげました。

boxer48
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございます。 今後の参考にさせて頂きたいと思います。

回答No.3

犬は人間の7倍のスピードで年を取るそうです。7×10で70歳ですね。 人間でも私の母みたいに90歳になってもトンカツやから揚げが大好きな人もいます。

boxer48
質問者

お礼

回答有難うございます。

• gouzig
回答No.1

10歳で元気な柴犬は幸せですね。 柴犬の寿命は10歳から13歳くらいですが、16歳18歳という柴犬も時々います。 人間も犬も寿命はそれぞれで、その人その犬ですからね。 あまり寿命を心せずに毎日を楽しく暮らすのがいいでしょうね。

boxer48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 毎日を楽しく愛して過ごしたいと思います。