• ベストアンサー

柴犬メス6ヶ月術後数日後の嘔吐

宜しくお願いします。 柴犬6ヶ月メス、6日前に避妊手術ををしました。順調に回復してるように見え、食事も排便もレギュラーです。薬は一週間分、止血剤と抗生物質、後少しだけ貧血気味でしたそうでリキッド鉄剤を処方され、朝、夜フードにまぜてあげています。 日ごとに元気になってきてるようなのですが、昨日の朝と今朝(術後5,6日目)少し嘔吐しました。元気そうなのですが、術後なので心配になりました。今日獣医さんがお休みです。 何かアドバイス頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心配ですね。 ↓ブログからの引用です。 ”ウチの子の避妊手術の準備から避妊手術後の体験談となりますが、参考になればとお話します。” ”不安や痛み等があるのだと思い、体に手をそっとおいて「お家に帰るよ~ヨシヨシ、ヨシヨシ」と声をかけると、眠りました。手はそっとおいたまま帰りました。” ”避妊手術後のゴハンは、当時の22時以降でいつもの1/3ほどと言われていたので、食べやすいササミのレトルトゴハンを用意しました。” ”術日から経過診察までの5日間は、傷口が開いてしまう可能性があるので、なるべくケージで寝ててもらうのが安心と言えます。” https://wanchan.jp/osusume/detail/4500 ”< 避妊手術後の注意事項 > ・抗生剤を1日2錠、3日間服用する。 ・散歩は退院翌日から無理のない程度に、雨の時は控える。 ・薬でウンチが緩くなる事がある。 ・オシッコやウンチの時痛がるかもしれない。 ・お腹の絆創膏がはがれても、そのままで良い。 ・3日後に再診のため病院へ行く。 ・抜糸は手術から10日後。” https://ameblo.jp/matcha-shiba/entry-11186331332.html ”犬の手術後、いつまで安静にしてなくちゃならないの?” ”術後、ご自宅で犬にさせてもいいコトは、 * 家の中で自由に動かせる * ごはんもいつも通り * 散歩させる * 抱っこする” https://ameblo.jp/matcha-shiba/entry-11186331332.html ”この術後の傷口に対する執着(?) は非常に個体差があります。 ですからご自分の愛犬に合った 対策が必要になります。” ”また、カラーが極端に苦手な子や 食事を食べなくなってしまうよう な子の場合には、術後服などを 着せてあげる方がいいかもしれませんね。” https://inuhospital.com/2017/09/04/spay-color/ ”柴犬*ななこ*避妊手術後” https://www.youtube.com/watch?v=CgVGkTi1uoI こちらも参考に! 「柴犬」「避妊」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E6%9F%B4%E7%8A%AC%E3%80%80%E9%81%BF%E5%A6%8A 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://wanchan.jp/osusume/detail/4500
shawndia
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません、丁寧な 回答を下さり本当に有難うございました。お陰様で特に問題なく回復して元気にしています。 朝に時々嘔吐するのは空腹のせいかもと言われました。貼って下さった情報とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 柴犬メス、術後にしてあげられる事

    宜しくお願いします。 柴犬メス6か月、術後2日目で(昨夜家に戻りました)エリザベスカラーも付いて、痒くてもかけない、あまり眠れていないなどで、沈んだ感じで心が痛みます。もちろんしばらくは普通でなくてあたりまえだと思うのですあ、飼い主として少しでも快適にしてあげる方法、元気が出る方法、カラーがついていても使えたり興味が出そうなものなど何か、経験された方やアイディアのある方、教えて頂けると大変ありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 1歳4カ月のミニチュアダックスのメスです。

    1歳4カ月のミニチュアダックスのメスです。 いつも元気いっぱいで、昨晩まで元気だったのですが、今日の午前3時40分頃、急に嘔吐しました。 その際はの嘔吐物は消化途中のドライフードやジャーキーと思われるものに、 散歩中に食べていたイネ科の雑草が混ざっていました。 直前の散歩は前日の19時頃、食餌は同じく前日の22時頃です。 その後も午前6時頃までの間に数回透明の泡を吐きました。 かかりつけの獣医さんの休診日でしたので、飼い主はそのまま仕事に行き、19時に帰宅。 3か所かすかに黄色がかった透明なものを吐いた跡がありました。 すぐに色や硬さもよい排便をし、念のためすり潰しましたが、血や異物も混ざっておらず。 ですが、元気がなく、またその直後、透明な泡を吐いた跡に、血が混ざったオレンジ色の泡を 吐いたため、かかりつけではない獣医さんに駆け込み、レントゲンを撮っていただいた所、 レントゲンに写るような異物は無いため、19時45分頃吐き気止めの注射を打ち、様子見と なりました。 獣医さんから帰宅した1時間後(21時頃)、前回より血色の濃い泡を吐いたため、再度獣医さんに 電話で相談した所、吐き気止めの注射はこれから効いてくるので引き続き今晩は様子見となりました。 そのさらに1時間後(22時頃)、血が変色したと思われる真っ黒なタール状の排便をしました。 これでも、明日かかりつけの獣医さんが開く朝9時まで様子を見ていいものでしょうか? それとも、深夜でも対応してくれる獣医さんを探した方がよいでしょうか? 同じような経験がある方いらっしゃらないでしょうか?

    • 締切済み
  • 柴犬を飼っているのですが

    今年で八歳になる柴犬のメスを飼っています。最近なんとなく元気がない様子で、背中が痩せてお腹が少し出てきたような気がします。たまに嘔吐してしまったりするときもありました。早めに病院に連れて行こうと思っています。ですが1~2週間病院に連れて行けないかもしれません。なので病院に連れて行くまでの1~2週間のうちはどのようなことをしてあげれば良いでしょうか。アドバイスください。

    • 締切済み
  • 犬が歯間ブラシを飲み込み嘔吐しました

    宜しくお願いします。 10ヶ月の柴犬メスが2日前に歯間ブラシを誤飲しました。4cmほどでプラスチック、ブラシの部分は金属とブラシてす。 昨日の朝嘔吐しましたが、その時はフードが液状になったものだけでした。 先程また嘔吐し、歯間ブラシがでました。形は潰れていますが、金属の部分はそのままでした。2日前に獣医さんに行くべきてしたが、普通に献金にしていて、誤飲したかどうか100%確信がなかったのでそのままにしていました。 今日獣医さんが開き次第(現在日曜の朝5時)電話してみますが、胃や食道などが傷ついてないかとても心配です。 大丈夫でしょうか。 飼い主の不注意で反省していますが、2週間ほど前までは、何でも飲み込んだりはあまりしませんてした。特に最近になり、プラスチックやペットボトル、紙などを噛みたがります。歯間ブラシもプラスチックケースに入っていました。 もしかすると2本誤飲したかも分かりません。 何でも構いませんので注意、アドバイス頂けるも大変有り難いです。

    • ベストアンサー
  • 嘔吐が続いています。

    複数の質問を立てさせていただいています。 シーズーの成犬をいただいてきて、二週間後ぐらいより、嘔吐をするようになりました。薄黄色からこい茶色のものであり、嘔吐前後はいたって元気で食欲もあります。が、毎日嘔吐が見られるため、一日絶食をして少量のふやかしたフードから与えるようにしているのですが、それでも一週間後ぐらいには嘔吐してしまいます。 これまで、1フードを朝昼晩に分けて与える。      2絶食を一日行う。      3フードを変えてみる。      4フードをふやかして与える。 等々行ってきましたが、他に何か良い方法があればご教授ください。

    • ベストアンサー
  • 猫の術後の食欲不振について

    我が家の猫(雑種・6ヶ月・メス)の食欲不振についてのご相談です。 5日前に避妊手術を行いました。 腹腔鏡手術だったので日帰りです。 手術の日はさすがに元気がなかったのですが、 翌日の夜にはタワーに登ったりピョンピョン走ったりと元気になりました。 しかし、ごはんに関しては全く興味を示さず 手であげてやっと小さじ1程度食べるといった状況です。 術後3日目で心配になり先生に電話したところ 「腹腔鏡手術だと、食欲が落ちる子は1割もいないんだけど… この子(うちの猫)は結構神経質な性格だから、ストレスだと思う。 トイレが問題なくて水も飲んでいて元気なら、落ち着いたら食欲もこれから回復するはず」 との見解でした。 しかし昨日(術後4日目)、仕事から帰宅すると嘔吐してありました。 嘔吐物にはキャットフードしか見当たらず、異物などはないように見えました。 かなり心配になり病院に行こうか迷ったのですが、 相変わらずぴょんぴょんと元気なので新しく購入してきたウエットフードをあげてみました。 そうしたら、なんとパクパクと食べだし、 30g程度は完食しました。(いつもよりは少ないのですが・・・) 吐いてスッキリしたのかな。これから食欲回復かな。と少し安心したのですが、 今朝(術後5日目)はまた食欲がないようで小さじ1程度しか食べてくれませんでした。 嘔吐はしていません。 うちの子と同じように、 避妊手術後に元気があって水・トイレは問題ないけど食欲不振だった という方がいらっしゃったら、経験談を聞かせて頂けたらと思います。 生後1週間で保護し、人口授乳で大切に大切に育ててきました。 早く前のようにごはんをモリモリ食べて欲しいです。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ★ヨークシャー・テリアの嘔吐の対応について教えてください

     ヨークシャー・テリア(1歳,♀)がここ2日続けて嘔吐しました。嘔吐物は,ドッグフードのふやけた物と,黄色い液体(多分胃液だと思います。)です。今日は餌をあげるのを控えました。普通に元気にはしているのですが,餌をあげられないのがかわいそうで困っています。  そこで経験のある方にお教え願いたいのですが,元気にしていれば吐いても餌をあげてもいいのでしょうか。  獣医さんへ連れて行くのが一番良いのかもしれませんが,何度か他の症状で連れて行って,こんな事でわざわざ連れてきたのですかと笑われてしまったことが何度もあるもので,このサイトに書き込みました。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月半の仔猫の嘔吐について

    昨日夕方泡混じりの粘液を嘔吐し、元気がなかったので病院に行きました。 朝、唐揚げに1かじり盗み食いをしていたので、やめさせたのですが、味付けだしそれも原因の一つかもとのことで栄養剤の注射投与と胃薬を処方されました。 フードもカナンやビューティプロをあげたのがわるかったのか、、、。 帰宅しても食欲もなく水も飲まないので、フードをドロドロにして少しあげましたが、30分後位に嘔吐する状態です。 脱水が怖いので、ミルクを口につけたりするのですが嫌がります。 下痢はしていないです。 今朝も病院へ行くのですが、なんで突然こんなになっちゃったのかわからなくて可愛そうで、、、。 兄弟の方は元気いっぱいです。 同じような経験された方はいらっしゃいますか。

    • ベストアンサー
  • 嘔吐を何回もするのですが・・

    メス4歳半のMダックスです。 朝、起きてすぐ黄色い胃液を少量、嘔吐しました。たまにあることなので あまり気にしませんでした。その後、クッキーを少量与えたところ。また 吐いてしまいました。その後、庭で草を一生懸命食べました。(初めてです) 夕方から、今まで3回も吐きました。(何も食事を与えていないので草だけです) このまま、朝まで待って獣医さんへかかっても良いでしょうか?それとも、至急 行ったほうが良いでしょうか?熱はないようです。 詳しい方、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の食欲不振、嘔吐について

    一週間程前に愛犬(10歳)の左肝臓(肝臓癌)と子宮出手術を行いました。 術後5日間は入院させ、点滴をしていたのですが、嘔吐が多く排便を一切しないとのことでした。 入院している間にも好きだった食べ物を持って行って食べさせようとしましたが、そっぽを向いて一切食べませんでした。 昨日獣医に言われ、連れて帰ってきましたが、やはり何も飲まず食わずでグッタリしたままです。 温めた牛乳を少量舌に塗りましたが、直ぐに透明の液体を多量に嘔吐しました。 検索したところ透明な場合は空腹が理由と出てきたのですが、どうしたらいいか分かりません。 例え嫌がっても嘔吐しても、食べなければ死ぬ事は確かです。 強制的に食べさせるべきでしょうか?また、どんな物なら食べてくれますか?(参考程度で構いません) 私が今出来る事は何がありますか?

    • 締切済み