• ベストアンサー

柴犬メス、術後にしてあげられる事

宜しくお願いします。 柴犬メス6か月、術後2日目で(昨夜家に戻りました)エリザベスカラーも付いて、痒くてもかけない、あまり眠れていないなどで、沈んだ感じで心が痛みます。もちろんしばらくは普通でなくてあたりまえだと思うのですあ、飼い主として少しでも快適にしてあげる方法、元気が出る方法、カラーがついていても使えたり興味が出そうなものなど何か、経験された方やアイディアのある方、教えて頂けると大変ありがたいです。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

避妊手術でしょうか? うちも経験しましたから 気持ちは、わかります・・・・ かえって特別なことはせず、「もとのまま」の環境でゆっくりやすませてあげること。結局これが、ベストです。 ワタシは、特別にいつもより高級なドッグフードを食べさせようとして大失敗しました。 もとの寝床でいつもの慣れたゴハンを食べて、優しい飼い主の声が聞こえる。 この試練を乗り越えれば。。。 ドッグランで自由に遊んだり ドッグカフェに出かけたり たくさん楽しい日々が待っています 落ち着いて、いつものままにしてあげて下さい。

shawndia
質問者

お礼

回答有難うございます。私も特別なもの、事をしてあげられないかと考えてましたが、人間目線で見るのではなく、犬にとっては何が居心地いいのかという事をこの数日で知らされました。まさに言われるとおりだと思います。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#246097
noname#246097
回答No.3

15歳の熟女柴の同居人です。 お宅の柴さん、なんの手術かわかりませんが、我が家の熟女さんも、これまでの人生(犬生)の中で、何度もエリザベスのお世話になりました。それぞれ個々の性格もあるかもしれませんし、柴犬の標準的な性格かもしれませんが、飼い主さんが心配するほどストレスはないと思います。術後すぐは縫合等の痛みや痒みが気になるでしょうが、壁やテーブルの脚にカラーをぶつけながらも、元気にエサは食べるし、上手に昼寝もしていました。そういう意味でも同居しやすい相手だと思います。これまでと同じ接し方でいいと思いますよ。

shawndia
質問者

お礼

回答有難うございます。3日目ぐらいから元気になってきて、今はそれほど気にしている様子でもなく、このまま抜歯の日まで持ってくれればいいなと思います。有難うございました!

回答No.1

Q、術後にしてあげられる事。 A、術後服を着させて快適な室内でまったり。  エリザベスカラーよりも術後服の方がストレスは少ないと思いますよ。後は、暑くなりましたので快適な室内でまったりさせたらいいと思います。なお、我が家の黒ラブも、只今、服を着て養生中です。

shawndia
質問者

お礼

早速回答頂き有難うございます。術後用の服は獣医さんが進められなかったので、カラーで頑張ろうと思っていますがあまりにストレスそうであれば考えようと思います。なるべく快適にまったりすごさせます!有難うございました。

関連するQ&A

  • 柴犬メス6ヶ月術後数日後の嘔吐

    宜しくお願いします。 柴犬6ヶ月メス、6日前に避妊手術ををしました。順調に回復してるように見え、食事も排便もレギュラーです。薬は一週間分、止血剤と抗生物質、後少しだけ貧血気味でしたそうでリキッド鉄剤を処方され、朝、夜フードにまぜてあげています。 日ごとに元気になってきてるようなのですが、昨日の朝と今朝(術後5,6日目)少し嘔吐しました。元気そうなのですが、術後なので心配になりました。今日獣医さんがお休みです。 何かアドバイス頂けると有り難いです。

  • 室内で飼っている柴犬。引き戸閉めて。

    メスの柴犬を室内で飼っています。2歳で元気満々です。 家のほとんどの部屋が引き戸なんですが、元気よく開けて出て行くのはいいんですが、 冬はヒーターとか入れてるから寒いじゃないですか。コタツで寝ているときに やられたりすると寒い上になかなか出られないことってありますよね。 当然犬が閉めてくれるわけありません。 柴犬を室内飼いしている時点でもおかしいと思うんですけどね。 1時間もほうっておけば家中の戸が全開になります。寒い! そこで、同じような経験から対策を立てられている方みえたら何か教えてください。 犬をしつけるとかではなく、例えばDIYで戸を元に戻るようにするとか、ちょっとしたことでいいんです。 ちなみに家は築35年の木造です。 たぶん中にはナイスなアイデアでこの問題をクリアされてる方もみえるんじゃないでしょうか? と、勝手に思い込んで質問です。

    • 締切済み
  • 柴犬を飼ったことのある人へ

    柴犬飼ってる人へ 柴犬に惹かれています。 あの、日本犬独特の庶民的で、洋犬のように誰かれかまわず甘えない、毅然とした雰囲気。 それでいて、飼い主に忠実そうなところ。 すごく興味があります。 実際に飼われている方、どんなところが良かったですか? また、どんなところが悪かったですか?(ここは気をつけた方がいいとか、注意点) 他の犬種と比べて違う点とか、なんでも教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 柴犬に見えるけど柴犬じゃない犬

    すみません、ちょっとした興味からなんですが教えてください。 よく行く散歩道で、駐車場に犬を繋いでいるお宅があります。 その犬は遠目から見ると柴犬のような見た目をしています。 でも、体つきが柴犬ではなくて・・・こう、筋肉隆々といいますか、柴犬をマッチョにしてでかくした感じの犬なんです。 紀州犬かな?と思ったんですが、ネットで画像を見比べてみても、紀州犬と柴犬の違いがよく解らず…。 秋田犬かとも思ったんですが、毛質が柴犬と同じ毛質で、秋田犬独特のあのムスっとしたような顔つきでもなく、どっちかっていうとキリっとしてます。 サイズ的にはゴールデンやラブラドールと同じくらいだと思います。 体の毛色は茶の柴犬と同じ感じです。 何度も散歩で見かけるんですが、飼い主さんを見かけることもなく・・・気になって仕方ありません。 画像載せられたら良いんですが、人様の犬を勝手に撮影するのも非常識なので、良ければ上記の条件で何犬か大体の検討が付けられる方、教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 近所で飼われている柴犬の暑さ対策について

    関東在住です。近所に外飼いで飼われている柴犬がいます。 その犬はフェンスで囲まれた駐車場の奥、玄関脇の犬小屋に繋がれているのですが、毎年何の暑さ対策もしてありません。日中の日差しも西日も思いっきり当たる場所です。玄関の数段の階段が僅かな日陰ですが、日中は頭上から日差しが降り注ぐため全く日陰ができない状態です。 そしてもうひとつ、その柴犬は数年前から一日中エリザベスカラーを着けられっぱなしです。 ご近所の犬仲間が飼い主に話を聞いたところ「痒がって掻いてしまうから」とのこと。 痒がるのなら獣医に連れて行って薬をもらってくるなりの対処をして、痒みのもとを除去してあげてカラーを外してあげればいいのにとそう思いますが、これに関しては事情があるのかもしれないので…。 炎天下の中一日中カラー着けっ放し。 通りかかるたびにかわいそうで、せめてもの暑さ対策に大きめのよしずかサンシェード等を買って犬に使ってあげて下さいと匿名で差し入れをしようかと考えていますが、余計なお世話でしょうか。 その家とは近所付き合いはありません。 差し入れたからといって使ってもらえるとは限らず、不興を買ってかえってその子がますます炎天下のアスファルトに放置されてしまうかもしれないと思うととてもつらいです。

    • ベストアンサー
  • 小型柴犬(メス、2歳半)の出産の危険性について

    現在小型の柴犬(メス、2歳半)を飼っており、私含め家族全員で、可愛がっています。 小型といっても豆柴ではなく、生まれつき体が他の柴犬より小さいようです。 年齢は、2歳半と、そろそろ人間で言えば成人の年齢になってきたので、 交配しようかと考えているのですが、犬にとっても出産は、母体にかなりの危険性があり、 また家の犬は成犬といえど、体が小さいのでとくに危ないのではないかと考えています。 最近はチワワなどの小型の犬種が人気で、同じような経験(小型犬の出産)をされた方も 多いと思います。そこで、そういった経験をされた方、やお詳しい方に質問なのですが、 交配をしてもいいものかどうか、御教示いただけませんでしょうか。 またできれば出産費用はどれくらいかかったかも教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オス犬の去勢 ─ 術後の経過

    来週うちの犬(♂)が 去勢の手術を受けます。何だか漠然と不安です(>_<) 経験者の方、術後の経過などについて詳しく教えて頂けませんでしょうか? ●傷口の詳細(傷の大きさ○cm/何ヶ所切った/○針縫った/抜糸の有無/腫れの具合etc.)について。 ●動物病院の対応(獣医からの指示/エリザベスカラー・痛み止めの薬・抜糸・化膿止めの薬などの有無/処方された薬の詳細(種類・投与方法)/費用/入院の有無etc.)について。 ●犬の様子(術後のあらゆる様子/獣医から聞いた病院での様子/元気・食欲の回復/術後1回目のウンチ&オシッコの時期etc.)について。 …とりあえず、いま思いつく限り挙げてみましたが( これらを全て答えろということでは勿論ありません^^; 例えばの話です。)上記以外でも「去勢手術後の犬」や「そのケア(精神面含む)」に関することでしたら何でもいいので教えてやって下さい。( 病院によって異なることは承知の上ですが… 去勢手術とは いかなるものか?様々なケースを踏まえ心の準備をしておきたいのです。)宜しくお願いいたします☆ m(_ _)m P.S:まだ去勢するかどうか悩んでた頃、一応 自分なりに少し調べてはみましたので、一般論(太り易くなるとか病気が減るとかの皆が知ってるようなこと)くらいは、わたしも既に存じています。 あと、過去ログを見ていたら、メスの…いわゆる「避妊(不妊)手術」のことも「去勢」と表記されている方が非常に多かったですが、わたしが知りたいのは「オスの去勢」に関することなので、今回は申し訳ありませんが「オス限定」ってことで お願いします。

    • ベストアンサー
  • 小型犬の柴犬(ペット)についてなのですが・・・・。

    今、知り合いから一時的に柴犬を預かり面倒を見ています。 そこで、初心者なので知りたいのですが、 ある事情で飼い主さんには、聞けないので・・・・。 下記についてお聞きしたいと思います。 (※10歳以上でメスの老犬(シニア犬)で体重10キロ前後です。  健康状態は、良くて元気はいい感じの犬です。  体格は、太ってるのでもなく普通でしょうか。  餌を与えれば好き嫌いなく何でも食べるみたいです。) ↓↓↓ ・餌の量は、一日どのくらい与えれば(給与量)いいのでしょうか? ・餌なのですが、ドライフード、半生タイプやウエットタイプのものが  市販されていますが、  一緒に混ぜたり、それとも別々に与えた方がよいのでしょうか? ・散歩は、運動や糞をさせる意味でもやはり毎日行くものでしょうか? ・ノミダニ等の予防はどうしたらいいのでしょうか?  ちなみに水は子供の頃から慣れていないようで、体は洗えません。  嫌がるので。  お詳しい方や飼ってらっしゃる方、色々と教えて下さい!  以上、宜しくお願いします。。。。

    • 締切済み
  • 柴犬オス3歳のストレスについて悩んでます。

    私は、動物はそんなに得意ではないのですが 大人しい動物であれば大丈夫な感じです。 その柴犬は、大人しく、頭も良く、ほとんど吠えません(犬猫にも・・) 人間が好きなようで知らない人にも寄って行きます(愛情に飢えてる様にも感じる・・) ボール等で遊ぼうとしても、あまり興味がないようです。 どちらかと言うとクールな性格の様ですが、お散歩は大好きです。 *************** 友人が、家の玄関内で綱につないで柴犬を飼ってます。 散歩は週に3回くらいしか行ってなかった様で、 排泄は綱で届く範囲でし放題・・ 当然、強烈な臭いが染み付いてました。 染付いた臭いを取る為に、トイレシートを玄関に置き、 毎日夜1回は散歩に連れて行き、掃除に専念すると臭いは軽減されて行きました。 私は、週2回ほど、その家に行き、朝・夕お散歩に行くのですが・・・ 当初、私は、柴犬の前で、飼主に、臭い・汚い・・・とか言ってまして (犬は聞いてる!と聞きますが・・・) そのせいか、私とのお散歩の時、初めは道路のど真ん中でもウンチをしてたのですが、 そのうち、草の上でしかウンチをしなくなり、草の上のウンチは取りにくいので、 ウンチをしようとしたら、柴犬の後方に行き新聞でウンチを受ける様にしたのですが、 その行為が嫌な様で、私がお尻下に新聞を持って行くのを見るとウンチを止めてしまい、 私が気付かないうちにウンチをしてしまします。 先日などは、私が早朝短時間散歩に行き、(排泄1回/通常は2~3回) 夜、飼主が散歩に行った際、ウンチをせず、翌日の夜飼主が帰るまで、おしっこ・ウンチをしないで、 待っていた様です。 私がその犬と接しだし4ヶ月経ちますが、最近は、お知りの辺りを噛んで毛が抜けていたり、 首の辺りを無性にかくようになりました。 飼主に、私とは散歩に行かない方が良いと言われました。 排泄に関してはナイーブになってるようですが、 「私にはお散歩行きたい!」とアピールはします・・・ が、私が柴犬とスキンシップを取ろうと、家で柴犬の横を通るたび、撫でたり声かけをするのですが、 触ろうとすると「ハアハア」と息を荒げ緊張してる様な時もあれば、 「撫でて」とお腹を見せる時もあります。 将来、飼主の家に住む事になるかもしれないので、 家を綺麗にしたいし(私は臭いに敏感な方です)仲良くしたいと思ってるんですが・・ 飼主は、玄関の排泄(臭い)は気にならない様です。 (好きな時に好きな場所で排泄したら良いと言ってます) 今後どのように接したら良いでしょうか? 柴犬が私に対する?ストレスを緩和するにはどうすれば良いでしょうか? 病気にならないかも心配です。 飼主が1回の散歩なのに、たまに私が2回お散歩に行くのは、柴犬を混乱させてしまい良くないのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メス14歳の犬が突然寂しそうに鳴きだしました。

    お世話になります。 庭で飼っている、14歳のメスの柴犬系雑種の様子が おかしくなったのでお尋ねします。 これまで無駄吠えも含め、吠えるということがほとんど 無かったんですが、この数日、日中に4~5回、深夜にも4~5回、 ワンワンと寂しそうに鳴くようになりました。 そのうち数回は、地面をかぎながら土を掘り返すような仕草を しながら鳴きます。 様子を見てると、どこか痛がっている様子もなく、 食欲もあり、また、散歩のときもいつものとおりグイグイと 引っ張る元気があります。 病院に連れて行こうかどうしようか考えていますが、 こういった状況に心あたりがある方、どんなことが 考えられるのか、教えていただけますでしょうか? ヨロシクお願い致します。

    • ベストアンサー