• ベストアンサー

柴犬メス、術後にしてあげられる事

宜しくお願いします。 柴犬メス6か月、術後2日目で(昨夜家に戻りました)エリザベスカラーも付いて、痒くてもかけない、あまり眠れていないなどで、沈んだ感じで心が痛みます。もちろんしばらくは普通でなくてあたりまえだと思うのですあ、飼い主として少しでも快適にしてあげる方法、元気が出る方法、カラーがついていても使えたり興味が出そうなものなど何か、経験された方やアイディアのある方、教えて頂けると大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

避妊手術でしょうか? うちも経験しましたから 気持ちは、わかります・・・・ かえって特別なことはせず、「もとのまま」の環境でゆっくりやすませてあげること。結局これが、ベストです。 ワタシは、特別にいつもより高級なドッグフードを食べさせようとして大失敗しました。 もとの寝床でいつもの慣れたゴハンを食べて、優しい飼い主の声が聞こえる。 この試練を乗り越えれば。。。 ドッグランで自由に遊んだり ドッグカフェに出かけたり たくさん楽しい日々が待っています 落ち着いて、いつものままにしてあげて下さい。

shawndia
質問者

お礼

回答有難うございます。私も特別なもの、事をしてあげられないかと考えてましたが、人間目線で見るのではなく、犬にとっては何が居心地いいのかという事をこの数日で知らされました。まさに言われるとおりだと思います。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#246097
noname#246097
回答No.3

15歳の熟女柴の同居人です。 お宅の柴さん、なんの手術かわかりませんが、我が家の熟女さんも、これまでの人生(犬生)の中で、何度もエリザベスのお世話になりました。それぞれ個々の性格もあるかもしれませんし、柴犬の標準的な性格かもしれませんが、飼い主さんが心配するほどストレスはないと思います。術後すぐは縫合等の痛みや痒みが気になるでしょうが、壁やテーブルの脚にカラーをぶつけながらも、元気にエサは食べるし、上手に昼寝もしていました。そういう意味でも同居しやすい相手だと思います。これまでと同じ接し方でいいと思いますよ。

shawndia
質問者

お礼

回答有難うございます。3日目ぐらいから元気になってきて、今はそれほど気にしている様子でもなく、このまま抜歯の日まで持ってくれればいいなと思います。有難うございました!

回答No.1

Q、術後にしてあげられる事。 A、術後服を着させて快適な室内でまったり。  エリザベスカラーよりも術後服の方がストレスは少ないと思いますよ。後は、暑くなりましたので快適な室内でまったりさせたらいいと思います。なお、我が家の黒ラブも、只今、服を着て養生中です。

shawndia
質問者

お礼

早速回答頂き有難うございます。術後用の服は獣医さんが進められなかったので、カラーで頑張ろうと思っていますがあまりにストレスそうであれば考えようと思います。なるべく快適にまったりすごさせます!有難うございました。